人気ブログランキング | 話題のタグを見る

羽ばたけ!ノリちゃん(最終章 旅立ちの時)

例のノリスズメのいる場所に行きました。
いつものノリちゃんのお気に入りの場所にいました。
今日は一人です。
しばらく経っても誰もそばに来ません。

こっちから?
羽ばたけ!ノリちゃん(最終章 旅立ちの時)_f0032335_13503632.jpg

それともこっちから?
羽ばたけ!ノリちゃん(最終章 旅立ちの時)_f0032335_1351424.jpg

かぁちゃん・・・小さな声で一声鳴きました。
羽ばたけ!ノリちゃん(最終章 旅立ちの時)_f0032335_13522822.jpg

誰もこたえてはくれません。
羽ばたけ!ノリちゃん(最終章 旅立ちの時)_f0032335_1356780.jpg

朝から何も食べていないノリちゃんは下に降りて歩き始めました、周りを見ながら。
羽ばたけ!ノリちゃん(最終章 旅立ちの時)_f0032335_1358827.jpg

その時です、あ、かぁちゃん!!すごい速さで駆け出したノリちゃん。
羽ばたけ!ノリちゃん(最終章 旅立ちの時)_f0032335_13592212.jpg




近くに母がいたのです。駆け寄るノリちゃん。
「ねぇねぇ、かぁちゃん、かぁちゃん」一生懸命話しかけるノリちゃん・・・でも・・・
羽ばたけ!ノリちゃん(最終章 旅立ちの時)_f0032335_1435199.jpg

母は振り返ることもなく飛び立ち、遠くに去って行きます。
羽ばたけ!ノリちゃん(最終章 旅立ちの時)_f0032335_146666.jpg


そう、巣立ちの時が来たのです、
親はもう餌を持ってきてはくれません。
敵に襲われても誰も守ってはくれません。
兄弟とも別れ一人で生きなくてはいけないのです。
新しく自分が家族を作るまで。。。

それを悟ったのでしょうか、それからこの子スズメは2度と鳴くことはありませんでした。
急にたくましくなったように見えました。
羽ばたけ!ノリちゃん(最終章 旅立ちの時)_f0032335_14101724.jpg


でも・・・
少し離れたところから、母はしばらくその子を見つめていました。。。
鳥が涙を流せるのなら、きっと沢山流していたでしょう。。。
羽ばたけ!ノリちゃん(最終章 旅立ちの時)_f0032335_14121835.jpg



D200,AF-S300mmF4D+TC-14EⅡ

by tontonto-n | 2006-06-02 14:18 | 野鳥