人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりの山歩き

まともな?山登りはずいぶん久しぶりです。
今回は日光白根山に行きました。
ただの白根山が正式名称ですが他にも白根山があるので区別するために
通称で日光をつけて呼んでいます。
ちなみに有名どころでは草津白根山がありますね。
本当は今日は長野の方に行くつもりでしたが午前3時に起きる予定が・・・
なぜか起きたら5時半・・・急きょ予定変更しました・・・(ヘ;_ _)ヘ ガクッ

日光白根山は標高2578mで関東以北では最高峰になります。百名山にも選ばれている名峰です。
って、みなさんきっとご存知ですよね?え?・・・知らね山?(-_-;)

私は菅沼登山口から登ります(片道4km強、往復5,6時間の歩程)
実はロープウエィを使って時間短縮をすることもできます(丸沼側から)が
私は男らしいのでそういう文明の利器は使いません<(`^´)>エッヘン(本当は高所恐怖症( ; ゚Д゚)
久しぶりの山歩き_f0032335_19125459.jpg
(これは弥陀ヶ池から山頂に向かう道にあった案内版です。)

弥陀が池に向かう途中、展望のいい所から菅沼(登山口方面)が見えます。
久しぶりの山歩き_f0032335_19194127.jpg


弥陀が池に到着。風が強く水面が波立っていました。
久しぶりの山歩き_f0032335_1931384.jpg


池の周辺には高山植物が・・・(名前は聞かないように・・・(-。-;)
久しぶりの山歩き_f0032335_19592214.jpg
久しぶりの山歩き_f0032335_19593443.jpg
久しぶりの山歩き_f0032335_19595354.jpg
久しぶりの山歩き_f0032335_200650.jpg
久しぶりの山歩き_f0032335_2002592.jpg
久しぶりの山歩き_f0032335_203370.jpg
久しぶりの山歩き_f0032335_2031972.jpg
久しぶりの山歩き_f0032335_2033053.jpg

この山ではシラネアオイが絶滅寸前で今は厳重に保護されています。
また、山の上の方では立ち枯れの木も多く見かけます。
これは酸性雨のせいではないかと言われています。
山に植物がなくなったらどんなにか寂しいでしょう・・・。

頂上まであと少しの所から、頂上はガスに曇って見えません
久しぶりの山歩き_f0032335_2043656.jpg

頂上に向かう道の左下方面に五色沼が見えます。
久しぶりの山歩き_f0032335_2091147.jpg




実は菅沼の駐車場から歩き出したとたんにオオルリがすぐ近くに・・・。
さらに山に入ってすぐにノビタキが道のわき2,3mの所に・・・
その後も出るわ出るわ・・・・・・でもカメラについてるレンズは12-24mm・・・(ヘ;_ _)ヘ ガクッ
でも、ちゃんと替えのレンズも用意してます・・・50mmマクロ・・・>┼○ バタッ
ちょっとしんどそうな気がしたので持ち物の重量を軽くしました。。。

試しに50mmですぐ近くの鳥さんを・・・(どこにいいるかな?)
久しぶりの山歩き_f0032335_20154189.jpg

大トリミング(多分ルリビタキ?)
久しぶりの山歩き_f0032335_2016728.jpg


今日は最初から鳥さんは捨てていたので悔しくなんてありません・・・(;_q))クスン

鹿も出てきました、あまり人間を怖がらないようです。
久しぶりの山歩き_f0032335_20223198.jpg


それにしても久しぶりの山登りで足がガクガクです・・・「('ヘ`;まいったなぁ..

おまけ
面白い羽根の模様のガ?
久しぶりの山歩き_f0032335_21195285.jpg


D40,Tokina AT-X ProDXⅡ12-24mmF4
    SIGMA 50mmF2.8Macro

by tontonto-n | 2009-07-13 20:44 |