冬のつくばりんりんロード

前回予告の通り、今回は岩瀬土浦自転車道線、「つくばりんりんロード」に行くぞー( ̄Д ̄)ノ オウッ
って、朝起きたら・・・

天気は・・・どんくもりヾ(- -;)オイ


気温は・・・ー3℃...(~-~;)ヾ(-_-;) オイオイ...


夕方以降・・・雨 ・・・ポカッ(._+ )☆\(-.-メ) ォィォィオイ



願ってもない・・・サイクリング日和・・・・・・・・・・・・il||li _| ̄|○ il||li

正直もう一度布団に入ろうと思いました・・・( ̄Д ̄;;
しかし、これも修行?早出・早帰りなら天気は大丈夫そうです。

それでは、今回のサイクリングルートのお勉強の時間です。

岩瀬土浦自転車道線は、茨城県土浦市から岩瀬町まで40.1キロメートルの自転車専用道路です。
この自転車道は昭和62年に廃線になった筑波鉄道の廃線跡を転用したもので
茨城県が平成3年から整備を進め、平成14年に2市2町2村にまたがる広域の自転車道が完成し
つくばりんりんロード」という愛称がつけられています。
そういえば同じ昭和62年は国鉄が分割民営化された年でした。

始点は「土浦駅」か「岩瀬駅」なのですが、どちらも家から遠いので車に自転車を積んで
近くまで行くことにしました。
JRの駅前はどちらも駐車に苦労しそうなのと見るものもなさそうですので
土浦寄りで駐車場もある「藤沢休憩所」をスタートにして岩瀬駅まで往復するルートにしました。
土浦から藤沢休憩所まで片道7.5kmの短縮です・・・ラッキー?\(^^\)(/^^)/チャチャチャ

車に自転車を積んで到着しました藤沢休憩所「▲現在地」
この自転車道路では筑波鉄道の駅跡を休憩所として活用しています。
ここは常陸藤沢駅だったところです。
f0032335_16472872.jpg


自転車を降ろした駐車場で車と記念写真です。
自転車の色は一応車の色に合わせてみたんですが、微妙に色違いでした(-_-;)
f0032335_178147.jpg


筑波鉄道常陸藤沢駅ホーム跡です
f0032335_1712022.jpg


出発です。さすがは茨城県、さすがは関東平野、さえぎるものなく道が伸びています。
田舎に住んでて・・・良かったぁぁぁああああーーーー!!(*^▽^*)ノ(織田裕二風)
f0032335_1713317.jpg


走り出してしばらくすると前方に筑波山の勇姿が段々近づいてきます。
f0032335_17133849.jpg


最初の大きな休憩駅「筑波駅」跡です。
f0032335_17352222.jpg


ここにはバスターミナルがあり、駅前にもお店が少々あります。
f0032335_17345212.jpg


レンタサイクルも用意されていますが、誰も借りている様子はありませんでした。
f0032335_17364330.jpg
近くには筑波山神社がありその脇からケーブルカーが出ていて楽に山頂まで
行くこともできます。
また筑波山梅林もその手前にありこれからが見頃になります。
ただし両方とも自転車で行くとしたら、かなりの激坂を登って行かねばなりません。
私は最初からパスです(-。-;)

次の休憩所は今回の目的のひとつ真壁です
f0032335_20441256.jpg
いろいろ町おこしのイベントをしているんですが
f0032335_20455117.jpg

今の時期は ひな祭り です。これは真壁の商店会が中心となって商店、民家などで所持している
お雛様を玄関や店頭に飾って、観光客を呼んで活性化しようというものです。
この日も大型バスが何台か来ていて、沢山のお客さんが来ていました。

というわけで、沢山人がいましたのであまり写真を撮りませんでしたが少しだけ。

珍しい石のお雛様。
f0032335_2052649.jpg


普通のお宅の玄関に飾ってありました
f0032335_2053066.jpg


実はお雛様もですが、他に楽しみにしていた有名な宮本精肉店の揚げたて50円コロッケ。
本日定休日でした・・・( ´△`)アァ-

人と車が多くて走りにくいので一通り見て廻って、りんりんロードに戻ることにします。
・・・が、道が分からなくなり同じところを三周位してしまいました。
自転車用のGPSも欲しいかも・・・ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

なんとかりんりんロードに戻り先を急ぎます。
次の駅跡は安産・子育て、坂東第二十四番札所雨引観音が近くにある雨引休憩所。
ただし雨引観音につくまでに、激坂をかなり登らなくてはなりませんが・・・。
f0032335_21112717.jpg


いよいよ終点のJR水戸線の岩瀬駅に到着しました。なんとなく寂しげな駅付近でした。
f0032335_21231570.jpg

一応完走しましたので、あとは出発点の藤沢休憩所まで戻るだけです。
(実は帰りのほうが休憩が多かったですが)

今日の走行データ

総走行距離74.25Km
平均時速  16.5Km
最高速度 28.3Km

今日の反省

①コースの下調べが不十分で、行きも帰りも逆風で辛かった。
 特に帰りは疲れているところに逆風で休憩ばかり多くなってしまった。
なにしろご覧の通り、周りに風をさえぎるような高い建物が一切ありません。

 帰ってから確認したら午前と午後であの地域一帯の風向きが逆になるようで
 朝 岩瀬方面から出発して、帰り岩瀬方面に戻る逆コースにすれば
 両方とも追い風でかなり楽であったでしょう。

 そういえばロードレーサー等の本格派の方にかなりすれ違いましたが
 行きも帰りも私と同じ方向に向う自転車はまったくいませんでした。
 皆さん知っていたのでしょう。
 もし、行かれる方があればご注意下さい。

②前回より多少は楽になったもののやはりお尻が痛いです・・・(ノ_・、)シクシク
 次回の時までに対策を考えたいと思います。
 ・・・でも、いつかこの痛みが快感に?・・・ポカッ(._+ )☆\(-.-メ)

自転車道の脇に咲いていた梅も五分咲き位に。
また道の両脇には桜の木が沢山植えられていました。
4月には桜の花が綺麗でしょうね。
「春のつくばりんりんロード」でまた来ようと思います。
f0032335_21375829.jpg


D40,VR18-200mm

しかし、いつの間にやら

自転車ブログ?


次回からタイトルが

野道を走れば健康増進!に変更か??ヽ(~~~ )ノ

でも鳥さんも少しあるということでカワちゃん
f0032335_16131915.jpg

モズちゃん
f0032335_1613337.jpg
D40,AF-S300mmF4D+TC17EⅡ
[PR]

by tontonto-n | 2009-02-10 13:49 | 自転車