ウメジロウ

家の近くの梅の木が満開になってきてメジロがやってきました。
J1でのテスト撮影を兼ねて久々にサンヨンを持ち出して試し撮りをしました。
さらに1.4倍のテレコンをつけて1100mm以上の超望遠にして
って、やはりミラーレスでの鳥撮影はとても難しいです。

クリックすると大きくなります。全部ノートリミングです。
f0032335_2391788.jpg
f0032335_23101559.jpg
f0032335_236890.jpg
f0032335_23111135.jpg

実はウグイスも来ていたんですが、なんとかフレームに入れようと焦っているうちに
すぐにいなくなってしまい撮れませんでした。
私もいまだ撮ったことはないのですが、梅にウグイスの写真ってあまり見ません。
時々ウメジロウ(梅にメジロ)を梅にウグイスと勘違いされる方はいるようですが。

次はサクラにメジロが撮れるといいのですが。
このシステムではフレームに入れるのもピントを合わせるのも大変です。
[PR]

by tontonto-n | 2012-03-16 14:48 | 野鳥

次の更新までしばらくお待ち下さい

愛の迷い子(A・チャン)です、探さないで下さい・・・ε=ε=ε=ε=\(;´□`)/

f0032335_1483263.jpg

f0032335_1492957.jpg
f0032335_1494469.jpg

[PR]

by tontonto-n | 2006-09-22 01:49 | 野鳥

ボツネタ特集!

って言っても普通の方には分かりませんね。

某おバカなBBSでお遊びのフォトコンをやるのでそれ用の写真を何枚か撮ったんですが
最終的には一枚に絞らなくてはならず、自分の選にもれたものってことです。
特にどうだって写真じゃありませんが大きく撮れましたってことで。
すべてノートリミングです。

本日はテーマ1「夏だマクロでポン!」のボツ写真です。タイトル「なーに?」
f0032335_205531.jpg

もう一枚タイトル「離陸」
f0032335_20354675.jpg

コイツは近くにきすぎて失敗!
f0032335_2126043.jpg

工夫なし!(ただし天然物です)
f0032335_19464074.jpg

これは私みたいで、ボケが下手!
f0032335_23193166.jpg


個人的には飛んでるのが好きなんですが、ちょっとこの大きさではマクロといいづらいですね。
f0032335_2042187.jpg

f0032335_19433891.jpg
f0032335_19434847.jpg


今日のは全て D70,VR105mmマクロ+TC-14EⅡ

次回はテーマ風物詩のボツネタ(花火は泣けます)

ボツにしても?
[PR]

by tontonto-n | 2006-08-29 20:34 |

オオスカシバ

スカシッペではありません。
f0032335_2101281.jpg

f0032335_20552399.jpg
f0032335_2056891.jpg


ヒマワリも大分咲いてきました、来週半ばが見頃ではないでしょうか。
f0032335_2057028.jpg

f0032335_20543820.jpg


f0032335_2112671.jpg


明日は花火大会です。。。

上3枚と最後の白い花・・・D200,VR105mm+TC-14EⅡ
ひまわり2枚は・・・・・・・・・D70,VR18-200mm
[PR]

by tontonto-n | 2006-08-25 20:57 | 風景

森を歩けば・・・

お暑うございます。

クーラーの効いた部屋で昼まで寝ていたんですが、せっかくの休みです、
カメラ屋、電気屋、本屋、携帯ショップなどで用事を済ませてから
写真を撮りに歩いて10分の森林公園に散歩に出かけます。

家を出て三歩歩いたらもう帰りたくなりました(;^_^A D200,VR18-200
f0032335_17184049.jpg

f0032335_19582352.jpg

f0032335_19593810.jpg

森に入ってすぐに蝉の声が聞こえてきます。D70,SIGMA70-200HSM MACRO
f0032335_17252966.jpg
f0032335_17254585.jpg

アゲハチョウも飛んでいます。D200,SIGMA70-200HSM MACRO
f0032335_17275562.jpg
f0032335_17281637.jpg

森林公園の中には遊具もあります。
もちろんこの暑さの中、誰も遊んでいる子供はいません。D200,VR18-200
f0032335_17293392.jpg

f0032335_17343455.jpg

チューブ状の遊具の下から覗いてみます、どうということありませんでした。
f0032335_17341444.jpg

もう汗だくです、身体の弱い私です。日射病で倒れるといけないので帰りを急ぎます。
帰り道、道端の花などを撮りながら行きます。D200,SIGMA70-200HSM MACRO
f0032335_17362699.jpg

f0032335_17373650.jpg
f0032335_17375666.jpg
f0032335_17381342.jpg
f0032335_17384636.jpg

f0032335_17395553.jpg

f0032335_1958466.jpg

ほんの少しの間でしたが、こんな暑い中でも森は活動していました。

そー
[PR]

by tontonto-n | 2006-08-18 17:26 | 風景

オニヤンマ対決危うし!!

こちらがろくなものを撮れないうちに順調に撮ってる方がいるようです(某S氏)
以前は私のことを師匠などと呼んでいた時も(3秒位)あったのですが、最近では見放して某中年氏を師と仰いで一緒に撮影しているようです(/ー ̄;)シクシク

それも致し方ないこの体たらく。
後1回くらいしか撮影チャンスはないかと思っています。
オニヤンマ対決の負けは多分確定でしょう(〒_〒)ウウウ

暗いところが多いので被写体ブレ手ブレが多いです、
でも自然な色に拘りたいのでストロボはなるべく使いたくないのです。
最後までこのポリシーは貫きたい、去年からのこだわりです。
もちろん写真は撮れてナンボですから見てキレイな写真が一番で、
それはストロボを使ったか使わないかではないのはもちろんです。

少しプレッシャーを与えておきたい、そういうことです(誰に?)笑
とりあえず失敗作の中から、惜しかったねシリーズを(全てノートリミング)

シリキレトンボかよっ!!
f0032335_17531645.jpg
f0032335_17532822.jpg

ピンボケかよっ!
f0032335_17533966.jpg

背景が自分の車かよっ!
f0032335_17535970.jpg

頭だけかよっ!
f0032335_17542981.jpg

止まってるのは得意なんです(誰でも?)(T_T)
f0032335_18121999.jpg

f0032335_17545333.jpg

背景悪うううううう!!
f0032335_1755649.jpg

と、いいつつ一応抑えは10枚位撮ってあります。
それよりいいのが撮れたらこちらで出しましょう(ΦωΦ)ふふふ・・・・。

写真は全て、D200,AF-S VR105mmMICRO F2.8+TC-14EⅡ

今日の鳥さん
[PR]

by tontonto-n | 2006-08-06 17:56 |

雨の日も楽し。

f0032335_13491315.jpg

f0032335_1405746.jpg

f0032335_13503926.jpg
f0032335_13505588.jpg

f0032335_13572244.jpg
f0032335_1358949.jpg
f0032335_13582985.jpg
f0032335_1358453.jpg
f0032335_13585767.jpg

f0032335_19204186.jpg


D200、VR105mmMicroF2.8

でもやっぱり・・・雨はやだーーーーーーっケキョ!!
f0032335_1352370.jpg

D200,サンヨン+TC-14EⅡ
[PR]

by tontonto-n | 2006-07-18 13:52 |

漢字バトン

えー、僕ねーボクネンさんから漢字バトンなるものが廻ってきました。
なんかヨソ様のブログで色んなバトンが廻っているのは存じておりましたが
さすがに中高年コース、渋いバトンです。

私は根っからの文科系ですし、現代国語、古典、漢文は大好きな科目でした。
本を読むのも大好きですし、今でも年間で200~300冊の単行本を読んでいます。
実は、全部読んでいると言えないかも知れません、面白いものは一気に読みますが、つまらない物は途中で読むのを止めるからです。

1/3読んでつまらない物はいくら読んでも時間の無駄、というのが私の持論です。
正直10ページも読めば分かるんですけど。。。
もちろん本に問題があるというよりは私の好みの問題ですが。

ちなみに最近読んだダヴィンチ・コードは、全部読みましたが、そう面白いとは思いませんでした。映画も見たいとは思いませんね。
私の好みが知りたかったら、右横のライフログをご覧下さい。
本の名前を見て、読んだことがないと仰るあなた。
あなたは幸せ者です、世界最高の本をこれから読むことができるのですから。
騙されたと思って、どれか一冊でもいいですから読んでください。

女性の方にはハインラインの「夏への扉」は特にお勧めです。
私は、これを一番最初に読んでハインラインの本を1ヶ月で全部そろえました。

f0032335_2326128.jpg

ウグイスの幼鳥 D200, Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D+TC-14EⅡ

あ、話が違う方へ行きました。

◆好きな漢字3つ

 鳥 花 山

あ、単に好きな被写体三つですね( ̄Д ̄;;
虫を入れるか迷ったところです。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

◆前の人が答えた漢字に対して持つイメージは?
『真』・・・まっすぐな生き方、あるいは誠実、私とは正反対。
『柔』・・・強いしなやかさ、流れに棹立てず、柳のように強風を受け流す、私とは正反対。
『寂』・・・古きよき日本人の心、言葉に出来ない、粋とか風流、私のギャグとは正反対。

◆次に回す漢字3つ
   
 ボクネンさんのを見ても不明なのでパス!

◆大切にしたい漢字

 衣・食・住

 文化的な生活の基本だから(意味違うんか?)

◆漢字のこと、どう思う?

 一つ一つの漢字には成り立ちの意味があります。
そういうことを色々調べると漢字が面白くなります。
日本の世界に誇れる文化です。
若い人ももっと使って欲しいです。

最近の教育って、英語に小さい時から触れさせるって言ってますが、
日本語が出来ないで英語できるのはどうなんでしょう?

◆最後に、貴方が好きな四字熟語を3つ

一期一会・・・出会いはいつでも偶然の風の中、君と僕との奇跡の出会いに感謝!

進取果敢・・・若い人には今の物事にこだわらず、常に新しいものに挑戦する気構えを
        忘れないで欲しい。

当意即妙・・・機転のきく人は大好きです。

f0032335_23304838.jpg

D70,タムロン180mmマクロ

◆バトンを回す7人とその人をイメージする漢字

 うーん、依頼とか強制ってのはやですから、出来る人だけやってください。
 やらなくても全然かまいません。不幸の手紙みたいなのは嫌ですので。。。

 とんとんお勧め候補

 ◎ノリちゃん・・・「直」・・・目標に一直線。
 ◎Ray姫・・・・・「気」・・・最近気合が入ってる。
 ◎Pezちゃん・・「変」・・・変。
 ◎Liuちゃん・・「哀」・・・最近悲しんでる印象?
 ◎猫さん・・・・・「旅」・・・まんま。これを機会にブログを作りましょう。
 ◎ちゃむちゃん「鹿」・・・まんま。

 以上若手組?
 
 ◎Tamayouさん・・・「愛」・・・ご主人、息子さんはもちろん全ての生き物に。
 ◎senkokkさん・・・・「飛」・・・今凝っているもの(笑)
 ◎おっとっとさん・・・・「切」・・・最近切れた(笑)誤字脱字が多いので反省して欲しい(笑)
 
 以上子持ち組(笑)

 あ、本当に無理してやらなくていいからねー。。。やっても何も届かないから(笑)

 ボクネンさんにトラックバックしました。
[PR]

by tontonto-n | 2006-07-14 21:40 | 仲間達

暑い!!

鳥だって暑くて水浴びがしたいんです。

キジバトです。
f0032335_13492628.jpg
f0032335_13493842.jpg
f0032335_13494924.jpg
f0032335_1350087.jpg
f0032335_13501043.jpg


今日は関東では35℃以上の真夏日です。
頭から水をかぶりたい気持ちは良く分かりますね。

f0032335_23572868.jpg

オニヤンマ、今日一瞬だけ目の前を通り過ぎました、さすがにサンヨンにテレコンではファインダーに
捉えられません。5枚ほどしかチャンスはありませんでした。
まぁ、最初はこんなもんで、(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪

D200, Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D+TC-14EⅡ
[PR]

by tontonto-n | 2006-07-14 13:51 | 野鳥

今年の蓮と今日の鳥(ΦωΦ)ふふふ・・・・

「奥多摩ヤマセミ、カワセミ、もしかしてアカショウビン?やる気満々鳥さん撮り放題遠征」
「いい汗渓谷ハイキングと手打ちうどん大盛り、日帰り温泉でコーヒー牛乳グビッの旅・・・>┼○ 」になったため、完全なネタ切れでしたが今日少し補充が出来ました。

いままで昔撮った蓮しかないのか、との厳しい指摘のあるなか
今年の蓮を撮ってまいりました。
大賀蓮、または古代蓮と呼ばれる種類です。
f0032335_13102012.jpg

f0032335_13103699.jpg

f0032335_13272668.jpg

f0032335_1328324.jpg


そして必ず撮れるオオヨシキリ。この子は多分幼鳥だと思います。
f0032335_13145011.jpg

これは親です。
f0032335_13161174.jpg


ヾ(@>▽<@)ノぶぁっはははっははは♪
[PR]

by tontonto-n | 2006-07-13 13:12 |