タグ:OLYMPUS E-3 ( 80 ) タグの人気記事

NO.247 三兎物語

 変なタイトル?

大阪・京都・神戸・・・
ああ なんて 街 それぞれ 美しいの♪
ああ なんて 人 それぞれ 生きているの♪

三都物語?とは違いました・・・(´‐` ○)\(○`ε´○) コラ!コラ!

三兎を追う物は一兎も得ず、語るに落ちる・・・ということで略して三兎物語でございます。

本日は何も撮れなかった時のネタ代わりにと
なけなしのカメラ3台とレンズのセットを歳末総決算大バーゲンセールということで
鳥さん撮影用として、フィールドに持ち出したのでございます。
高感度比較とか色合い比較とか・・・何か適当にみつくろってと・・・。

左からD200+SIGMA500mmF4.5、D40+AF-S300mmF4D+TC-14EⅡ
E-3+ZD70-300mmF4-5.6の3セット77でございます(このギャグは分からんでしょうな)(ーー;)
f0032335_14212853.jpg
撮影RICOH GX-8

ところがどういう風の吹き回しか、いきなりカワセミがおはようさん、
そのすぐ後にルリビタキがやってきて、私の周りから離れず
ずーっと遊んでくれるオオバン振る舞い、
と思うまもなく、ジョウビタキ、メジロ、シジュウカラ、アカハラ、ヒヨドリ
アオジ、チョウゲンポウ、ムクドリ、キセキレイ、ハクセキレイ、セグロセキレイなどが
一度に現われて、てんてこ舞いになったのでございます(/ー ̄;)

こちらと思えばまたあちら、出ては消える引田天功のイリュージョンの世界かっ!?
私がカメラ3台の間をウロウロしてあたふたしている間に、あっという間に
また揃っていなくなっちまいました。

人間慣れないことをしてはいけない、そういうことを教わったのでございます。
やはり写真は機材ではなく心で撮るものでございます。
さぁ、ご一緒に。
(。-ノ-)/Ωチー-ン!!(。-ノ-)ノ彡☆ポクポク!!

ということで、何の比較にもなりませんので
とりあえず機材別にひたすら写真を出してまいります。
枚数ばかり多くてつまりませんので、イヤになったら
休憩して下さいね。

とりあえず、設定だけはISO等は全部同じにしてあります。
ずべてJPEGでの撮影です。


アカハラとジョウビタキのみ少々トリミング、後は全てノートリミングです。
詳細の撮影情報はEXIFをご覧下さい、

最初はE-3とZD ED70-300で撮影した物です。
f0032335_14374256.jpg
f0032335_14375933.jpg
f0032335_14381621.jpg
f0032335_14384771.jpg
f0032335_1439544.jpg
f0032335_1439293.jpg
f0032335_14394894.jpg
f0032335_14401095.jpg
f0032335_14403133.jpg
f0032335_144112100.jpg
f0032335_1740879.jpg
f0032335_191061.jpg


さぁ、もういい加減飽きたでしょう。
しかしもしかしたらいい写真が?・・・淡い期待を持って
この後も見続けることでしょう・・・(ーー;)
しかしその期待は裏切られる気がします・・・ヾ(´▽`;)ゝ

次はD200,SIGMA 500mmF4.5で撮影した物です。
f0032335_14435055.jpg
f0032335_14443711.jpg
f0032335_14445475.jpg
f0032335_14451835.jpg
f0032335_14452650.jpg
f0032335_14453592.jpg
f0032335_1501091.jpg
f0032335_1502165.jpg
f0032335_150329.jpg


さぁ、いよいよ最後です。
見ている方も嫌になっているでしょうが
作っている方はもっと嫌になっているので
もう少し辛抱していただきたい、そう思うわけです。

D40,AF-S300mmF4D+TC-14EⅡ
f0032335_14511588.jpg
f0032335_14512227.jpg
f0032335_14514231.jpg
f0032335_14515895.jpg
f0032335_14521293.jpg
f0032335_14523027.jpg
これはサンヨンのほぼ最短です。顔が写っていませんが載せたかったということです。
f0032335_14524563.jpg
f0032335_1454640.jpg
f0032335_14542987.jpg
f0032335_1455459.jpg
f0032335_14552691.jpg
f0032335_15181.jpg
f0032335_151264.jpg


機種の違い、レンズの違いは見たままですので、各自でご判断を。
ちなみにE-3は全て手持ちで他の2台は三脚に乗せたまま撮影しています。

ルリビタキの羽根のブルーはやはりオリンパスが一番濃くて
独特の色合いと言えそうですね。
あとレンズはZD70-300は普及タイプ望遠ズームレンズですが
価格の割りには健闘していると言えるでしょう。
しかも全て手持ちで撮れましたし。

やはり、D40とサンヨン、E-3に70-300くらいが軽快でいいですね。
シグマ545はあまり枚数を撮りませんでした。
重くて動かすのが面倒だから・・・( ̄Д ̄;;
私のようにじっと椅子に座って鳥の来るのを待つことができないタイプには
こういう重装備は無駄なのかも知れません。
できるだけ手持ちで、しかもできるだけ軽く、できるだけ高画質で
サンヨンくらいが丁度いい妥協点なんですが、
オリンパスさんかシグマさんでフォーサーズ用のサンヨンを
出してくれれば全て解決するんですが・・・。

ということで、2度とこの3セットを持ち出すことはないと思います。
とてもじゃないけど体力が持ちません~~~~~~~(;_ _)O パタ...

長くてどうもすみませんでした(● ̄▽ ̄●;)ゞ
そして、最後まで見ていただいてd('-^o)☆スペシャルサンクス☆(o^-')b

そうそう、栃木県の思○さんが「ルリちゃんが綺麗に撮れない(/ー ̄;)」と仰っていました
「天気が悪い」とか「間が悪い」「奥様が悪い」とか・・・・・・言い訳をしていらっしゃいましたが。
私からのホンの小さなアドバイスを忘れていました。

・・・写真は心で撮ることです・・・(。-ノ-)/Ωチー-ン!!(。-ノ-)ノ彡☆ポクポク!!









本当は・・・運よ、運!!オホホホ!!γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞオホホホ!!
そうそう、ルリビタキのジャスピン未発表作品全部で500枚ほど
まだあります(いやー、こりゃ使い切れませんな)

歳末特別頒布価格
松(大きくて背景がきれい)・・・一枚100円
竹(中くらいの大きさ)・・・一枚50円
梅(普通の大きさ)・・・一枚10円

※今なら3枚注文いただくとさらに10枚のボツ写真をプレゼント!
  うーん・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ、これは本当にお得ですね(*´∇`*)

なお、これはネタ不足に悩む思川さん限定でお分けしております・・・(´0ノ`*)オーホッホッホ!!(あー気持ちいい)
[PR]

by tontonto-n | 2007-12-18 14:21 | 野鳥

NO.246 青空のある限り・・・

E-3で青空撮影。

オリンパスのカメラは青空が濃く独特の色合いだそうです。
すべてJPEGで設定はVIVID、レンズは14-54mmF2.8-3.5
フィルターは全くつけていません。
撮って出しでレタッチ等は一切しておりません。
ブログでは掲載容量限度のためリサイズ圧縮してあります。

f0032335_1929221.jpg
f0032335_19292495.jpg
f0032335_19554817.jpg
f0032335_1956524.jpg
f0032335_19571681.jpg


これは何でしょう?
f0032335_19573284.jpg


カーブミラーでした。
f0032335_19574976.jpg


( ̄ー ̄?).....??アレ??
[PR]

by tontonto-n | 2007-12-14 19:29 | 風景

NO.245 怒涛の更新その3 白鳥の舞い(スワンの涙)

君のすてきな(シャラララ)ブラックコート(シャラララ)♪
ふたりで歩く(シャラララ)坂道に(シャラララ)♪

オックスでしたね、誰も知らなくても「そんなの関係ねぇ」と
いうことで。

優雅に見える白鳥・・・その気品ある姿からは
f0032335_17291565.jpg

想像もできない・・・
f0032335_1735624.jpg


(゜ロ゜)オラ(゜ロ゜)オラ(゜ロ゜)オラ(゜ロ゜)オラ(゜ロ゜)オラ(゜ロ゜)オラ(゜ロ゜)オラ(゜ロ゜)オラ
飛ぶでぇぇぇええええええええええええええっ!!!
f0032335_17441969.jpg
どけどけどけどけどけぇええええっオラー 凸(メ▼▼) (^-^;)_・)))) サササッ
f0032335_17463698.jpg
バタバタバタバタバタバタ・・・・
f0032335_17484933.jpg
バタバタバタバタバタバタ・・・・
f0032335_17495245.jpg
バタバタバタバタバタバタ・・・・右の方で井戸端会議・・・「まぁ下品な飛び方ですこと」「本当にねぇ・・・川≧∇≦川 おーほっほっほほ♪」
f0032335_17504222.jpg
さぁ、飛ぶでーっ!!・・・井戸端会議・・・「大きなお尻ですわね」「メタボじゃないかしら」「O川さんご夫婦かしら?」
f0032335_17512874.jpg
あらよっとっ!!
f0032335_175443.jpg

テイクオフ!(欧米かっ!)
f0032335_17553460.jpg
おらたちもついて行くだよぉおおおおお!!オラオラ(# ̄  ̄)σ))>_<)/イテテ…
f0032335_18161918.jpg


動体AFの効果。
[PR]

by tontonto-n | 2007-12-11 17:34 | 野鳥

NO.244 怒涛の更新その2 家出人探索の旅は続く・・・

女美子ちゃんやーいーオーイ!! L(゜ロ゜L ;)(; 」゜ロ゜)」 オーイ!!

今日もあの日我が家から忽然と消えた
行方不明の女美子ちゃんを探す旅が続きます。
あまりに可愛いのでもしかしたら誘拐されたのではと
心配で夜も眠れず昼寝をして頑張っている毎日です。
誘拐犯人として特に怪しい人が2,3人。。。
T県のOさん、関西方面のFさん、Sさん当たりは
動機があるのでやったかも知れません。
返してくれれば罪には問いませんから
早く返してくださいね・・・(ノ_・、)シクシク

( ̄0 ̄;アッ、あそこにいるのは?

後ろ姿の素敵なあなた~♪
振り向かないで~茨城の女~♪
f0032335_1752366.jpg
この横顔は?
f0032335_1793255.jpg

この子もなかなか可愛いですが、ウチの女美子チャンほどではありません。
f0032335_17112974.jpg


明日もまた道標ない旅は続きます(By永井龍雲)

Olympus E-3、Nikkor AF-S300mmF4D+TC-14EⅡ
[PR]

by tontonto-n | 2007-12-11 17:05 | 野鳥

NO.243 怒涛の更新その1 カワセミで対抗!

タイトルに深い意味は・・・あります( ̄‥ ̄)=3 フン
色気のない場所に止まってますがお気に入りでこの場所から動きません。
f0032335_16574713.jpg
f0032335_1649157.jpg

ちなみにこれは2度目のお魚ゲットです。留まっている位置が微妙に違います。
f0032335_16492462.jpg
実は私の位置も少し変えています。
f0032335_16564673.jpg


でもどこまで言っても同じ写真なのでこれで終わりにします。
残りの写真はまたいつか・・・(出すんかぃいいいいっ!!)

Olympus E-3、Nikkor AF-S300mmF4D+TC-14EⅡ
[PR]

by tontonto-n | 2007-12-11 16:42 | 野鳥

NO.242 白鳥と筑波山オフ会速報!!

本日、板のメンバー総勢7人で忘年オフ会を実施しました。

白鳥の撮影から筑波山へ向かいました。

まずは速報写真から。

青い空
f0032335_2013115.jpg


白い雲
f0032335_201329100.jpg


そして高いところが大好きな男・・・
f0032335_2025236.jpg


白鳥の写真?
筑波山の写真?

・・・(゜_゜i)タラー・・・

詳細は他の方のブログにて・・・(この手があったか!)(⌒~⌒)

ironskyさん
ていらぁさん
ダポンさん
猫さん
Op555さん
ステファンさん

みなさん、お疲れ様でした。
ありがとうございました<(_ _)>
[PR]

by tontonto-n | 2007-12-09 20:18 | 仲間達

NO.241 ルージュマジック?

この赤にはやはり日本人として?惹かれるのです。
写真はすべてノーレタッチです、カメラの設定はVIVIDという少し
派手目になる設定です。
標準だと少し地味目な気がして最近はずっとこの設定です。
f0032335_203417.jpg


ちなみに見て分かるでしょうが、京都とかではなく
家のすぐ近くのお寺です(家から5分)
f0032335_2051098.jpg
f0032335_2055047.jpg
f0032335_2092552.jpg
f0032335_20101937.jpg


◎ZD ED14-54mmF2.8-3.5の個人的な使用感。

 AFについては全く不満のない速さで合掌する。
 超音波モーター内蔵ではないが、E-3のおかげなのか
 元々そういうレンズなのか初めて使用するレンズなので
 分からないのであるが、少なくとも他社の超音波モーター内蔵のレンズに
 比べても全く遜色がない速さと精度である。

 写りは隅々まで流れずにきちんと描写する、開放からちゃんと写るし
 周辺の光量落ちもほとんどない。
 上の写真のほとんどは真逆光の厳しい条件で撮影したものであるが
 逆光にもかなり強く、フレア、ゴーストは出ないわけではないが
 かなり出にくく、出ても最小限で収まっている。

 決して安価なレンズではないがコストパフォーマンスは
 かなり高いと思う。
 これを購入する時E-3と同時に出た12-60SWDと迷ったのであるが
 12-601本の値段で14-54と70-300の2本が買える誘惑に
 貧乏人としては逆らえなかったのである。
 12-60を使用していないので比較することはできないが
 個人的にはこれで充分に満足である。

 あと14-54にしたのは、純正に7-14mmというレンズがあって
 これがまたバカみたいに?よく写るのです。
 望遠好きの私ですがこのレンズは何とか欲しいです。
 問題は価格がスバ抜けて高い!ということです。
 でもいずれ何とか購入すれば、焦点距離の繋がりが良い
 ってことです。

 最終的には7-14、14-54、50-200にサンニッパがあれば
 あとは何もいりません。(いつになったら買えるんかっ?!)
 サンニッパは目の毒です。
 伊達カメラマンのE-3インプレッション
 

 そうそう、まだ試しては?いませんがこのレンズ、ボディと同様
 防塵防滴仕様なのもアウトドア派にはあり難いです。
 ボディは先日雨の中で使用しましたが全く不安がありません。
 

 

青の誘惑?
[PR]

by tontonto-n | 2007-12-07 20:03 | 風景

NO.240 ついに挑戦!2000mm(デジスコかっ!)

以前から公言していたように、本日はE-3にシグマのゴーヨンゴと
2倍テレコンをつけて2000mmの世界に挑戦です。
写りがどうのこうのより某O氏の1000mmレフに焦点距離で勝つ!
それが何より嬉しいのでございます。。。オホホホ!!γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞオホホホ!!
ちなみに70-300で撮ったメジロのみ若干トリミングしてありますが
あとは全てノートリミングでございます。

とりあえずは500mm単体で1000mm相当。キセキレイ
f0032335_12381828.jpg

シジュウカラ
f0032335_12402160.jpg

カワセミ(露出大オーバー)
f0032335_12422662.jpg


さて、いよいよ2000mmに行く・・・前に
純正標準ズームで紅葉を一枚。
f0032335_12435268.jpg

続いて70-300で紅葉
f0032335_12444956.jpg

同じくメジロ
f0032335_12451894.jpg


お待たせしました・・・
いよいよ無謀な挑戦?

いよいよ2000mmだっ!!( ̄Д ̄)ノ オウッ
[PR]

by tontonto-n | 2007-12-04 12:38 | 野鳥

NO.239 今日も練習。

 E-3、2回目の出動は先日手に入れた純正レンズ
 ZD14-54mmF2.8-3.5とZD70-300mmF4-5.6の試写をしました。

 しかし、今日もやはり天気が悪く降ったり止んだり、最後は本降り・・・○┼< バタッ
 晴れた日にしたいのですが、しょうがないのでとりあえずMFに出かけました。

 一通り撮って大したものが撮れませんでしたが、天気も悪いので
 もういいやと、今日のもう一つのお試し。
 サンヨンの次に私のお気に入り、タムロン180mmマクロF3.5を70-300と
 取り換えてアダプターでつけて、さぁ、何か葉っぱでもマクロでと
 周りを見渡したら、( ̄ー ̄?).....??アレ??と青い鳥が、すぐ近くに。
 カワセミかな、まぁ今日は勘弁してあげよう。
 と良く見たら。
 
f0032335_13444375.jpg


 (上海帰りの?)ルリちゃんかぃいいいっ!!!( #` ¬´#) ノ

 ルリちゃんちょっと待っててね、今レンズを取り換えるからね(*・・)"ヾ('▽'*)良い子♪良い子♪
 とお願いしたにもかかわらず、あっという間に~~~~~((((((ノ゜⊿゜)ノあぁ
 では、先ほどの180mmマクロで撮ったルリちゃんを大トリミングでどうぞ・・・(ノ_・、)シクシク
f0032335_1349076.jpg


 その後レンズを付け替えた私はしばらくフィールド内を探し回りましたが
 2度と見つかりませんでした・・・川*'O')ノバカヤロォオオオオオオオ!!

 さて、気を取り直して、新レンズのことでしたね。

 70-300で紅葉
f0032335_13552662.jpg
f0032335_1355381.jpg
f0032335_13555743.jpg
f0032335_1356850.jpg
f0032335_13561948.jpg
f0032335_13563036.jpg


そして最後は本当にカワちゃんが出てきましたが雨が強く
今日はこれで終了です。
遠いので大トリミング
f0032335_135709.jpg


この位遠くて、この位降ってました。
f0032335_135959100.jpg

最後に70-300でマクロ風。
f0032335_1451630.jpg


で、使った感想。
やはりズームで暗いので使い勝手としてはもう一つでしょうか。
AFも決して早くありません。
写りは実売3万円台のレンズとしてはいいんじゃないでしょうか。
多分晴れてもっとSSが稼げればもう少し綺麗に撮れるような気がします。

あ・・・いけね・・・14-54は??

次回予告、「広角ズームで紅葉を切り取る!」もしくは「2000mmでポン!」
もしくは筑波山で(〃 ̄∇)」やっほ~♪ / ̄\∞ ←・・・のどれか?

1,2枚目のみE-3、タムロン180mmマクロ
あとは全てE-3,ZD70-300mmF4-5.6

おまけ
[PR]

by tontonto-n | 2007-11-30 13:44 | 機材

NO.238 えっ?ついにロクヨン?!そりゃ(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!

ということで、内容がないのをタイトルでひきつけようという
2時間ドラマタイトル作戦?!

実はオリンパスのE-3という、NIKONのD300と同じ日に発売された
カメラを導入いたしました。予約してあったD300は購入せずに。
オリンパスのカメラは初めてでレンズ資産も全くない、
D300は体験会に行きましたが、E-3は体験会どころか実物を見たことも
触ったこともない状態で、カタログスペックと掲示板等の情報だけで注文してしまいました。
ある意味暴挙?といってもいいのかもしれません。


選択理由
1.オリンパスの規格は「フォーサーズ」という統一規格で
  あとはパナソニックが参入していますが、
  つけたレンズの焦点距離が2倍になるので
  望遠を必要な人にはメリットが大きい。
  300mmレンズが600mmになるわけです。
  もちろん明るさは変わりません。

2.オリンパスはボディ内手ブレ補正を採用しているため
  フォーサーズ規格のレンズは全て手ブレ補正が効くのです。
  E-3は今までより強化してあり、メーカーでは約5段分の効果があると言っています。
  あくまで理論上ですが35mm換算500mmの望遠レンズで1/500秒のSSが
  手ぶれしない限界の方だとすれば、E-3なら1/16秒でもぶれないで撮れるということです。
  もちろん絶対大丈夫だということではありません。
  さらに手ぶれは補正できても被写体ぶれは補正できません(当たり前?)

3.これは一般の方にはまったくお勧めできないのですが
  フォーサーズという規格はマウントアダプターという
  ものを着けると他社のレンズを使用することができるという
  メリットがあるのです。
  ただしオリンパスで認めているわけではありませんので
  あくまで使用は自己責任になります。
  しかし、AFは効きませんし、手ブレ補正も効きません。
  あと、NIKONでいうGレンズという絞り環のないタイプのレンズは
  アダプターを使用しても使えませんので注意が必要です。

4.あと、オリンパスは強力なゴミ取り機構がついていて
  ゴミの心配がほとんど要らないとのことです。
  オリンパスがこの機能のパイオニアですので
  かなり信頼性は高いようです。

5.ライブビューとフリーアングル液晶で自由に液晶画面を動かして見ることができる。
  ファインダーを覗いて撮るのが無理な状況でも撮影できる可能性が拡がるのです。

 要するに、野鳥撮りにはメリットがあるカメラだということが言いたいのです。

で、タイトルですが、アダプターを使ってNIKONのサンヨンをつけたら
あっという間にスペックだけは600mmF4のレンズになるということです(笑)
もちろん写りやボケ具合は及びもつきませんが(価格も1/10)
f0032335_0144663.jpg
f0032335_015942.jpg


いずれも開放で撮りましたが、ファインダーが見やすいのでマニュアルでも
ピント合わせは問題がありません。
飛び物は少し練習が必要ですが・・・。
f0032335_019097.jpg
f0032335_0192311.jpg

後ろの方にカワラヒワが写っています。
f0032335_02349.jpg

f0032335_023453.jpg

こいつはチョコマカしてたのでピントが甘すぎです。
f0032335_0241699.jpg


そして・・・カワセミの
[PR]

by tontonto-n | 2007-11-28 00:15 | 機材