タグ:Nikon D70 ( 61 ) タグの人気記事

やっぱり、ヤマセミは幻だった!?

皆さん、こんばんは!

中にはまだアップしていないのかなと何回か来て下さった方もいるかもしれません・・・一人くらいは。。。今度奢ります・・・多分。。。
逆にどうせ駄目だろうから見に行く必要もないと思っている方もいることでしょう・・・
(・・・いつかおぼえてろぉ・・・きっと・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...)

大変お待たせいたしました、とんとん野鳥劇場の始まり始まり、あ、ソースせんべいは10円、
アンズ飴は20円だよ、食べながら見てねぇ。
あ、前の人はちゃんと座ってね、後ろの子が見えないから・・・。

それでは、カランカランカラ~ン・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
朝まだ真っ暗闇の3時半に起きた、もこみち(とんとんの本名)は窓の外を見ながら、つぶやいた。
 「いつも休みは雨なのに、何で今日は降らないんだぁあああああああっ?!」
(ノ ̄皿 ̄)ノナンデヤネン!┫:・’.::
可愛い女の子とデートならともかく、おじさんばかりの野鳥撮影会、誰が好き好んで・・・
(〒_〒)ウウウ ・・・ツカァ~ン(ヘ;_ _)ヘ ガクッ
雨の野郎・・・今日降らないでいつ降るんだ・・・(/ー ̄;)シクシク・・・

そうは言っても、約束はプロミスです、ご利用は計画的に・・・。
雨でなければ決行の取り決めです、
せめて集合場所が雨って事は?
天気予報は関東甲信越全部・・・♪きょーももいい天気~♪・・・だって・・・
決行ですがな、そりゃ結構!!・・・(ヘ;_ _)ヘ ガクッ

我が身の不運を呪いながらも、朝まだ暗い常磐高速に車を載せて一路東名方面に
向けて走り出したのであります。ナビで見ると走行距離180km、到着予定時間6時48分
まずい・・・待ち合わせの時間は6時・・・少し飛ばさーナイトフィーバー(意味不明)

しかし、朝の4時だというのに、トラックが沢山走ってまんがな。
みなさん、ご苦労さま、みなさんのお陰で私達の生活がとても便利になってます( ̄ー☆キラリーン・・
などと眠い眼をこすりながら首都高へ・・・

と、こんな時間に渋滞が・・・~~~~~~~(;_ _)O パタ...
(ノ ̄皿 ̄)ノナンデヤネン!┫:・’.::
みんなトラックのせいじゃぁぁぁああああああああ!!!
さっきまでの感謝はどこへやら
心の狭い人間です・・・(/ー ̄;)シクシク。

さらに時間は遅れ気味。
「なんぴとたりともオラの車の前は走らせーーーーーーーん!!」
そう叫びながらヒタスラ老体車に鞭打って一路ヤマセミの待つあのド田舎にぃいいい!!(semiさん失礼)
現地に着いたのは丁度6時、そこに至るまでの血と汗と涙の物語をあと3時間ばかり続けたいと・・・
え?つまらない話はいいから写真を見せろ?・・・Σ(T▽T;) ぐわわぁぁ~ん!

ということで

ヤマセミです。。。川 ̄ι ̄川フフフ
(写真は全て大きくなります)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
一枚目と二枚目の違いは分かるかな?
簡単ですね( ̄▽ ̄)

尻あげて
f0032335_2046445.jpg

尻下げて
f0032335_20463234.jpg

あんたも好きね~( ̄▽ ̄) ニヤ
f0032335_20464189.jpg

これは大分日が昇った後のです、夜明け直後のとは色合いが大分違いますね。
f0032335_20484722.jpg


もう止まってるのは沢山撮ったので、飛んでる写真が撮りたかったですね。
私の目の前を何回も飛んで行ったんですけど・・・(Tへヽ)(/へT) シクシク..

これだけでは待っててくれた坊ちゃんお嬢ちゃんに申し訳ないので。

カワセミ
f0032335_20514570.jpg

カワガラス
f0032335_20515884.jpg

キセキレイ
f0032335_20534223.jpg

ジョウビタキ♂
f0032335_20521733.jpg

ヤマガラ
f0032335_20523719.jpg

イカル
f0032335_2052512.jpg


全部今日撮った鳥さんたちです。普段撮りなれてる鳥さんを撮るのは得意です(Tへヽ)(/へT) シクシク..
あとカケス、シジュウカラ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、マガモ、カルガモ、コハクチョウ
トビなどもいましたが、それはまた別の機会にでも。

ヤマセミ、ジョウビタキ、イカルは
D200,SIGMA AFAPO500mmF4.5
その他は
D70,AF-S300mmF4D+TC-14EⅡ

最後に本日お仕事なのにわざわざ半日休をとって待っていてくれたsemiさん
本当にありがとうございました。
また、いつもと同じ時間に起きてきてくれたカメさん、楽で良かったね・・・カワセミの写真がどっかにいっちゃいますように・・・(。-ノ-)/Ωチー-ン!!(。-ノ-)ノ彡☆ポクポク!!

お二人に感謝をこめて・・・(* ̄ヽ ̄)ナゲキッスヽ(* ̄・ ̄)ノ^☆チュッ♪

今日の火の丸
[PR]

by tontonto-n | 2006-10-31 20:30 | 野鳥

在庫整理です!

開き直ったタイトルですいませんm(_ _"m)ペコリ
今日は新ネタを撮りに行く予定が大雨と暴風で出来ませんでした。
一応出かけた家の近くの沼も溢れてこんな始末です。
f0032335_17593433.jpg

D200,VRマイクロ105mm

ちなみに小さくサギが写っているのが分かるでしょうか?
105mmマクロではこんなもんです。
本当は水滴でも撮ろうかと思ったのですが、顔とカメラに水滴が
ぶつかるばかりで肝心の草花の水滴は風に飛ばされてしまって
意味無しでした。
ぜひ「この水滴、とってもスィテキ」と言って欲しかったのですが・・・。(;一_一)

ということで、最近撮った中で使われなかった鳥ネタの在庫処分です。
まずはヤマガラです。
f0032335_1812196.jpg

D200,AF-S300mmF4D+TC-14EⅡ

エナガです。
f0032335_1814789.jpg

D200,SIGMA AFAPO70-200mmF2.8マクロHSM+SIGMA×2 AFアポテレコンバーター EX

何かわからん?・・・誰がなんと言ってもモズです・・・。
f0032335_184973.jpg

ジョウビタキはいつ見れるかな?去年遊んでくれたジョウビタキちゃんです。
f0032335_187592.jpg

上2枚、D70、AF-S300mmF4D+TC-14EⅡ

今度の休みはこんな風に晴れますように、なむなむ。。。
f0032335_18323241.jpg

D200,SIGMA AFAPO70-200mmF2.8マクロHSM+SIGMA×2 AFアポテレコンバーター EX

今日の日の丸
[PR]

by tontonto-n | 2006-10-24 18:07 | 野鳥

山歩きをご一緒に

今日は地元の低い山を少し歩いてきました。
良かったらご一緒にどうぞ。

さぁスタートです。
まずは足慣らしにそれほど角度のない道を歩きましょう。
楽に山を歩くコツは自分のペースで歩くことです。
無理せず、時間に余裕を持って登りましょう。
f0032335_1944446.jpg


登り始めてすぐにトイを伝う山水の流れ落ちる休憩所へ到着。
そばに何か書いてあります。
f0032335_1946060.jpg


・・・をいっ!!つい突っ込みたくなるネーミングです。
しかもいかにもなぐり書いたような字の看板、多分計画性がない人か
勘違いしていたのか、[不動]までは大胆に大きく書いてありますが
明らかにここで気が付いたのでしょう、このままでは全文字入らないことに・・・
「の」が極端に小さく、「滝」はシッポが切れたようになっていて涙を誘います。
f0032335_19462247.jpg


さぁ、ここで呼吸を整えて、いよいよこれから急坂です、ゆっくり行きましょう。
f0032335_19533581.jpg


苦しいと下を向いて歩きがちです。
上を見たり
f0032335_19554619.jpg

横を見たり
f0032335_1956825.jpg

下を見たり
f0032335_202235.jpg

標識を見たり
f0032335_19592255.jpg


ちょっと平坦な道で一息、実はこういう後が大体・・・
f0032335_2032055.jpg

急な登りになるんです(T_T)
f0032335_204496.jpg

さらに・・・
f0032335_2061734.jpg


はいお疲れ様、一つ目の山の頂上です。
低い山でも見晴らしはいいです。
f0032335_20101181.jpg

さぁ、少し休んだら、また上りです。

長くなりますので今日はここまで(どれだけ進んだかな?)
f0032335_20142895.jpg


お花も見ていって下さいな♪
[PR]

by tontonto-n | 2006-10-20 19:50 |

さらば愛しき花よ ~コスモス最後の輝き~

家の近くのコスモス畑も花勢はまばらになってきましたが、一輪一輪をみると
まだまだだよと言わんばかりに、太陽に向かって誇らしげに咲いていました。

これでコスモスは多分今年最後の撮影でしょう。
残念ながら今年は一面に咲き乱れる満開のコスモスを
見ることも撮ることも出来ませんでした。

でも、やはりコスモスはきれいです。
大好きです。

            「写真は全て大きく拡大します」
f0032335_17122486.jpg

f0032335_6493746.jpg
f0032335_6495813.jpg

思いっきり寄ってみました。
f0032335_650344.jpg
f0032335_651199.jpg

我が子を守る親のコスモス?
f0032335_17131010.jpg

写真はどれも似たり寄ったりですから、変わったものを中心に。
この2種類は少し変わってますよね?
f0032335_17211050.jpg

f0032335_034658.jpg

f0032335_1713229.jpg

アオスジアゲハも・・・ピンボケです( ̄Д ̄;;
f0032335_17133139.jpg
f0032335_17134947.jpg
f0032335_17135840.jpg
f0032335_17141173.jpg

ほぼ最短です。
f0032335_17141933.jpg

ハチもピン甘でした。
f0032335_17142621.jpg
f0032335_17143817.jpg

4枚目だけ D200,サンヨン
その他全部 D70 タムロン180mmマクロ

今日も風は強かったのですが、一枚一枚辛抱強く撮りました。
もう最後だと思うと、いとおしかったから。
腕は悪くても今日は一生懸命撮ったよ、そうコスモスに話しかけました。
コスモスも嬉しそうに手を振って見送ってくれました。

また来年会おうね。。。ありがとう。。。ばいばい(⌒ー⌒)ノ~~~

何の花?
[PR]

by tontonto-n | 2006-10-13 17:12 |

雲にのりたい

雲にのりたい

真っ白な雲に

お花畑を探しに行くんだ
                                        (すべてクリックで拡大 )
f0032335_812503.jpg




雲にのりたい

真っ赤な雲に

沈む夕日を追いかけるんだ

f0032335_8131255.jpg


もっと
[PR]

by tontonto-n | 2006-10-06 08:14 | 風景

次の更新までしばらくお待ち下さい

愛の迷い子(A・チャン)です、探さないで下さい・・・ε=ε=ε=ε=\(;´□`)/

f0032335_1483263.jpg

f0032335_1492957.jpg
f0032335_1494469.jpg

[PR]

by tontonto-n | 2006-09-22 01:49 | 野鳥

とんとん写真教室?日の丸写真のすすめ!

皆様、こんばんは。

以前から良く聞く言葉です。

・日の丸写真は初心者。
・日の丸写真は駄目。
・脱日の丸写真。
だいたいこのように言われます。
また写真のハウツー本などにも大概はそう書いてあります。

本当に日の丸写真は駄目なのでしょうか?
日の丸写真に人権はないのでしょうか?
日の丸写真は悪なのでしょうか。

私は日の丸写真の権威として、声を大にして言いたい!(権威って??)
日の丸写真に愛を!
日の丸写真にも生きる権利を!救いの手を!
(。-ノ-)/Ωチー-ン!!(。-ノ-)ノ彡☆ポクポク!!
D200,VR105マクロ
f0032335_17235097.jpg


どうです、なかなか見事な日の丸写真じゃあーりませんか?、簡単そうに見えて実は高度な技術を必要とするのであります(ウソ)
風が吹いている中、真ん中にあわせるために花と一緒に自分も揺れる、大変疲れるのです。
傍から見ればアホでしょう。
D70,300㎜F4

次はチョウ付きバリエーション。あくまで花は真ん中に、これが正しい日の丸写真です。
f0032335_21122664.jpg

次は真ん中でも斜めにして少し変化を付けてみましょう。
D70,300㎜F4
f0032335_21154622.jpg

横にして斜めにして見ると日の丸に見えなくなりますが真ん中には違い有りません。
これはウルトラCクラスの難度です(ウソです)

いろんなバージョンを続けてみましょう。

下2枚D200,VR105マクロ、
チョウ
f0032335_21141977.jpg

斜め逆バーション
f0032335_1733949.jpg

下3枚D70,300㎜F4
ちょっと失敗?(; ̄ー ̄川
f0032335_21172156.jpg

虫付きを2枚。
f0032335_17335687.jpg
f0032335_173413100.jpg


いかがでしょうか?
さぁ、恥ずかしがることはありません。
堂々と日の丸写真を撮ろうじゃありませんか。
日の丸も極めれば芸術です!(考え方で)
日本の国旗じゃありませんか、誇りを持って撮って下さい。

ニッポン!\(^^\)(/^^)/チャチャチャ!

え、これ見たら絶対したくなくなった?
( ̄ヘ ̄)ウーン反面教師ってことでも可・・・(; ̄ー ̄川

*
[PR]

by tontonto-n | 2006-09-15 17:11 |

ボツネタ特集!

って言っても普通の方には分かりませんね。

某おバカなBBSでお遊びのフォトコンをやるのでそれ用の写真を何枚か撮ったんですが
最終的には一枚に絞らなくてはならず、自分の選にもれたものってことです。
特にどうだって写真じゃありませんが大きく撮れましたってことで。
すべてノートリミングです。

本日はテーマ1「夏だマクロでポン!」のボツ写真です。タイトル「なーに?」
f0032335_205531.jpg

もう一枚タイトル「離陸」
f0032335_20354675.jpg

コイツは近くにきすぎて失敗!
f0032335_2126043.jpg

工夫なし!(ただし天然物です)
f0032335_19464074.jpg

これは私みたいで、ボケが下手!
f0032335_23193166.jpg


個人的には飛んでるのが好きなんですが、ちょっとこの大きさではマクロといいづらいですね。
f0032335_2042187.jpg

f0032335_19433891.jpg
f0032335_19434847.jpg


今日のは全て D70,VR105mmマクロ+TC-14EⅡ

次回はテーマ風物詩のボツネタ(花火は泣けます)

ボツにしても?
[PR]

by tontonto-n | 2006-08-29 20:34 |

今日のカメラは2777万画素!

タイトルですごーいと驚かれた方、あなたはいい人です。
天使のような美しい心を持っている方です。

それに引き換え
こいつまたホラ吹いてるよって思ったそこのあなた、清い心を取り戻すように。
・・・3号・・・sen・・・nori・・・・・sq・・・め(。-ノ-)/Ωチー-ン!!(。-ノ-)ノ彡☆ポクポク!!

で、なんだっていうと。
今日持って行ったカメラが・・・。
NIKON D200・・・・・・1020万画素。
NIKON D70・・・・・・・・・610万画素
RICOH GX8・・・・・・・・824万画素
東芝携帯W43T・・・・・・323万画素
ほーら・・・・・・・・・・・2777万画素

( ̄ ̄ ̄ ̄□ ̄ ̄ ̄ ̄)チッIXY D500とE-100RSを持っていけば3500万以上だったな
仕方ないな、後で気が付いたから。

だから、なんだ、って言われればなんでもないって事なんですが・・・( ̄‥ ̄)=3 フン

まずはD200とVR105mmマクロ
f0032335_20324714.jpg
f0032335_2033127.jpg

f0032335_2035711.jpg

f0032335_2151467.jpg


次はD70とVR18-200mm
f0032335_20341750.jpg
f0032335_2034472.jpg


次はリコーのGX-8何ヶ月ぶりかの活躍です。
f0032335_21445198.jpg

f0032335_20572515.jpg

そして携帯。やはり300万画素あろうが携帯は携帯ってことでしょうか。
色がきれいに出ませんし、解像度が良くありません。
被写界深度はとても深いですが。
f0032335_20373535.jpg
f0032335_20375090.jpg


はい、中身がない分はバラエティで乗り切る、そういうことです。
さて、ここから筑波山のほうに向かうとオニヤンマのいる山があるので
少し寄ってみることにします。

ハプニング!!エッ? (;゜⊿゜)ノ マジ?
[PR]

by tontonto-n | 2006-08-22 19:54 |

残暑お見舞い申し上げます

さて、立秋も過ぎました、とはいえ夏本番はこれからです。
お盆休みですね。
帰省、国内旅行、海外旅行、家でゆっくり、などそれぞれお過ごしになられることと思います・
どうぞ、病気、事故、怪我等にはご注意されて楽しいバカンスを・・・。

私は仕事ですが!Σ(T▽T;)

夏らしい写真を・・・。
f0032335_18382051.jpg
f0032335_18385845.jpg
f0032335_18391836.jpg

f0032335_18401361.jpg

f0032335_2143564.jpg

少し秋近しも・・・。
f0032335_1843446.jpg
f0032335_18431974.jpg


今日の鳥さん
[PR]

by tontonto-n | 2006-08-11 18:39 |