タグ:Nikon D40 ( 96 ) タグの人気記事

空と花の境目

空も青く、花も青く、人が歩いていないと境目が分からないかもしれません。
今年はとても良い天気でした。

f0032335_1454553.jpg

f0032335_1455841.jpg

[PR]

by tontonto-n | 2013-05-04 14:54 | ネモフィラ

目に青葉

f0032335_8561552.jpg
f0032335_8561383.jpg
f0032335_856424.jpg

[PR]

by tontonto-n | 2012-05-03 08:57 |

あけぼの山のチューリップ

柏のあけぼの山農業公園のチューリップ開花情報

17日現在(クリックで大きくなります)
f0032335_1730416.jpg
f0032335_17305852.jpg


多分今週末が見頃です。
お近くの方は是非どうぞ。

More
[PR]

by tontonto-n | 2012-04-17 17:18 |

梅は咲かない、桜はまだまだ

今年は近年まれに見る寒波のせいで花の咲くのが遅いですね。
いつもなら見頃になってくる近場の梅もまだ一分咲きにも満たない様子です。

それでもここのところかなり暖かくなってきましたので一気に咲くかもしれませんね。

これはもう5年前の写真です。
マヒワです。
f0032335_2293743.jpg


まったく関係ありませんが最近マクロっぽい写真もないので
これは去年の6月に撮った私の中では最新に近い写真です(笑)
ただしレンズはマクロレンズではありません。
f0032335_22184412.jpg

[PR]

by tontonto-n | 2012-02-23 22:10 | 野鳥

オオヨシキリ来ました

今年もオオヨシキリがやってきました。
いよいよ夏です!
サイクリングの途中でお気軽ズームレンズしか持っていなかったので小さいうえに写りも今一です。
f0032335_18483116.jpg

[PR]

by tontonto-n | 2011-06-11 18:47 | 野鳥

茨城県の笠間稲荷の藤です。
とりあえず3枚見てください。
f0032335_155399.jpg
f0032335_15535259.jpg
f0032335_15541592.jpg

同じような写真ばかりですが、一枚目はD40とTokinaの12-24mm
二枚目はRICOH CX3、三枚目はカシオ EXILIM EX-FH20です。
それぞれ全く違う性格ですので比較するのもなんですが、とりあえずヒマつぶしに。
ちょっと仕事でストレスが溜まり気味のところ、久しぶりにカカクコムなど
覗いてあれこれ見てましたら、一眼は今一つ食指が動かなかったのですが
コンデジは色々新しくて面白そうなものがありました。

RICOHのCX3は普通に撮るにはなかなかいいカメラのようです。
EXILIM EX-FH20は少し前の機種ですが秒40枚の連写やハイスピード撮影が
できる面白そうなカメラです。
RICOHは娘用にカシオはちょっと遊び用に良さそうです。
気がついたら手元に2台ありました。

ということでテスト撮影をしたわけです。
色合いはカシオが一番あっさりしてますかね、でもこの辺はカメラの設定で
だいぶ変わりますからあまり関係ないかもしれません。
画素数はD40が600万、CX3が1000万ちょい、カシオが910万。
画素数ではデジ一が一番低いです。
露出はやはりD40が一番優秀でした、カシオはちょっと下手くそ、RICOHは平均レベル
ってとこでしょうか。

次も似たような写真ばかりです。
f0032335_1661593.jpg
f0032335_1674890.jpg
f0032335_16112011.jpg
f0032335_16261346.jpg


えーと今度の順番は・・・面倒くさいのでみなさんでExif見てください。
いずれにせよ最近のコンデジは多機能で十分に綺麗に撮れると思います。
最近の機種は高感度もかなり綺麗になってきています。
でもやはり写真は高感度が綺麗かとか画素数の多さだけでもないとは思います。
その辺は人によって考え方も違うでしょうね。
まぁ、とりあえず自分が納得できればよいって方向で良いのではないでしょうか。
まとまりありませんが、そういうことで。

そうそう笠間稲荷の八重の藤(ちょっと厚ぼったい方)は樹齢400年で天然記念物だそうです。

More
[PR]

by tontonto-n | 2010-05-10 15:54 |

ネモフィラの丘

今日はひたち海浜公園までネモフィラを撮りに行ってきました。
午後から雨との予報で朝早めに高速を飛ばして行ってきました。
ここのところの寒さの影響で開花が例年よりかなり遅れていました。
まだ五分咲き位で見頃はG・W中になりそうですね。
とりあえずこんなもので・・・。
f0032335_17594342.jpg
手前に水仙をあしらってみましたが、ちょっと微妙・・・(-"-;A ...
f0032335_181662.jpg

マクロもちびっと
f0032335_18113832.jpg


チューリップも見てきましたが、こちらもまだ少し早かったです。
f0032335_1812422.jpg
f0032335_1813289.jpg


丁度お昼になったので帰り始めたとたんに雨がぽつぽつと降りはじめました。

ここからさほど遠くないところに最近話題の名所がありますので
ちょこっと寄って見ることにします。
ここです。
f0032335_18144510.jpg


内部等詳細については何も言うことはありません、茨城県人としてはちょっと複雑( ┰_┰)

ということで、帰りは土砂降りでした。(_ _;)…パタリ
[PR]

by tontonto-n | 2010-04-27 17:59 | ネモフィラ

雨が空から降れば

想い出は地面にしみこむ♪

桜だって
f0032335_18351082.jpg
チューリップだって
f0032335_18375470.jpg
カタクリのときだって
f0032335_1839927.jpg

しょうがない~♪
雨の日はしょうがない~・・・・・・(ノヘ;)シクシクシクシク..



これだけ休みの日に雨が降るとは、誰かのたくらみでは・・・。
もしや、にっくき恋のライバル(何の恋だ?)suzuさまの
雨乞いダンスでは?ヾ(^-^ゞ(゜O°ゞ(._.ゞ(~-~ゞ ヾ^-^)ヾ@_@

悪霊退散!(。-ノ-)/Ωチー-ン!!(。-ノ-)ノ彡☆ポクポク!!
[PR]

by tontonto-n | 2010-04-23 18:35 |

雨おやじ

小さい頃は雨少年、若い頃は雨青年、その後雨男で、今は雨親父?
休みのたびに雨ばかりで写真を撮りに行けません。
先日撮ったボツ写真でも出してお茶を濁しておきます。

常総市 弘経寺(ぐぎょうじ)
f0032335_2135728.jpg
f0032335_2141828.jpg
f0032335_22174144.jpg


1,2枚目 D40,VR105mmMICRO
3枚目 D200,Tokina AT-X124DXⅡ
[PR]

by tontonto-n | 2010-04-15 21:04 |

雨上がりの朝

届いた短い手紙~♪
f0032335_22422368.jpg

f0032335_2242962.jpg


於:つくば農林研究団地
[PR]

by tontonto-n | 2010-04-06 22:42 |