筑波山のカタクリ

みなさん、ご存知でしょうか?カタクリを。

いやぁ、旦那こってますねぇーー。
ってそりゃ「肩こり!!」

今日は働き過ぎてもう何もしたくねぇーー。
ってそりゃ「カッタリー!!」

いやー、ズボン後ろ前にはいちゃってぇー
ってそりゃ「カッコわりー!!」
おいおいどんどん遠ざかっているがね。

ということでかなりのスランプのためツカミでこけたところで本題です。

f0032335_19434122.jpg


ここのカタクリに来たのは何年ぶりでしょうか、前回来たのはあの大震災よりも前でしたから
4,5年ぶりくらいでしょうか。
筑波山のカタクリといっても一般的に知られているのは
山頂近くにあるカタクリ群生地でそこはこの時期にだけ
解放される場所です。

筑波山カタクリ

わたしがいつもいくのはあまり登山者がこない裏登山ルートの登山道沿いに
咲く自生地です。
全く自然の状態ですので背景や密集度を考えると普通に写真を撮るには撮りにくいかもしれませんが
わたしはこちらの方が好きです。

f0032335_1948819.jpg


久しぶりにD7000とマイクロレンズを持ち出しました。
あまりの重さに途中で遭難しそうでした。
もしかしたら鳥さんでもとFZ200も持って行って一花二鳥を狙ったんですが
やはり鳥さんは出てこなくて無意味に1000mmで花を撮ってました。(上2枚)


f0032335_19482024.jpg

f0032335_19482935.jpg
f0032335_19483896.jpg

[PR]

by tontonto-n | 2014-04-11 19:54 |

冬が始まるよ

f0032335_1910514.jpg


久しぶりに近くの公園に行きましたら、やはりすでに紅葉の盛りは過ぎて
落穂ひろいのような撮影になりました。
今日は枯葉の舞う音がするだけでとても静かな
寒さがしんしんと伝わってくるような一日でした。
もう冬が始まるのですね。
そして明日からは12月、一年が過ぎるのは早いものです。
私も年をとるわけです。

そういえば、もう近くの沼にも白鳥が渡ってきているようです。
今年は何羽が来てくれるかな。
来週あたり見に行ってみようと思います(希望)
12月になるとどんどん群れできますから、結構いるんじゃないかな。
寒い場所なので暖かくしていかないと、クシャミが出て・・・ハクチョウっ!!
・・・ちゃってm(__)m

朝晩は10度を切る寒い日が続いています。
皆様、風邪を引かないようにしてくださいませ。

f0032335_19174548.jpg

[PR]

by tontonto-n | 2012-11-30 19:19 | 風景

残暑お見舞い申し上げます

大変にご無沙汰しております。
いつの間にやらすっかり夏、というより暦の上では秋になっておりました。
写真は相変わらずほとんど撮っていないのですが
久々に旅先で撮ったひまわりです。
何とか元気でやっておりますが、次回の更新は
冬?
f0032335_12303962.jpg

[PR]

by tontonto-n | 2012-08-21 12:30 |

茨城サクラ巡り

駆け足で回った茨城県桜巡り、うまく満開には出会えなかった所もありましたが
沢山の綺麗な桜に出会えて感謝。
写真はクリックで大きくなります。

まずは雨引観音
ここは桜の数よりも種類が多いのと古木が多いこと、筑波山が良く見えること
動物が色々いることがポイントです。初夏のアジサイでも有名なところです。
f0032335_2113016.jpg

背景は筑波山
f0032335_2133615.jpg
サクラ雀
f0032335_2118286.jpg
雨引観音の主人、クジャク(本物、生きてます)
f0032335_11332651.jpg


続いて桜川市磯部桜川公園
ここは桜の種類がとても多いことで有名です。
また国指定天然記念物の桜があることで知られています。
これから咲く物の方が多いためまだまだ見頃が続きます。
f0032335_2145946.jpg
f0032335_23173343.jpg



さらにその近くの磯部稲村神社
f0032335_21313869.jpg
f0032335_21315645.jpg

f0032335_2119539.jpg


つくば北条大池
ここは筑波山の麓近くにあります。小さな池の周りに桜が咲いているのが
特徴です。
残念ながら盛りは完全に過ぎていました。
f0032335_21114712.jpg
f0032335_2244031.jpg


つくばみらい福岡堰
川の支流沿いに桜並木が続きます。
大きな木はありませんが数の多さと川への写りこみがポイントです。
残念ですがこちらも散り始めていました。
f0032335_21123275.jpg
f0032335_228863.jpg
f0032335_23313885.jpg


取手市井野天満宮ここへは桜よりもスミレで行ったのですが(新聞に載りました)ちょっと予想と違ったので
他に咲いている花と虫をメインに?撮りました。

すみれ群生
f0032335_20324199.jpg


バッタとハナニラ
f0032335_16462898.jpg

バッタと水仙?
f0032335_1646447.jpg


以上、枚数は多いのですが中身が薄くてすみません。
今日は車で200km以上走って疲れました。

おまけ近くの神社の桜道
f0032335_21301390.jpg

[PR]

by tontonto-n | 2012-04-16 21:13 |

桜百景

百景とは大法螺を吹いておりいますが
実際は5景です。

まぁ、お相撲じゃありませんが百景よーいっ!ってことで(意味不明)

家の近所の名もない桜を撮り歩いたものです。
写真はクリックで大きくなります。
f0032335_22541259.jpgf0032335_22543698.jpg
f0032335_2255631.jpg
f0032335_22552150.jpg
f0032335_22553168.jpg

[PR]

by tontonto-n | 2012-04-09 23:38 |

夜桜

わたくし、桜は大好きなのですが実は夜桜というものを撮ったことが
ほとんどまったくございません。
理由の一つは夜に出かけるとうちの鬼嫁がすごい形相で睨むからでございます。
若いころから品行方正に生きてきたわたくしなのに
なぜか信用がないのでございます・・・シクシク(;_;)
suzuさまなんか陰に隠れて、あんなことや、そんなことをいっぱいしているのに。

と、今回はなんとかすぐに帰ることでお許しをいただきましたので
時間をかけずにさくっと撮ってまいりました。
はっきり言えば時間をかけても大してかわりゃしないからです。

坂東市歓喜寺の大桜です(江戸彼岸桜)
クリックで大きくなります。
f0032335_21503183.jpg

これで八分咲き位でしょうか、多分今日あたりが満開だと思います。

夜桜も悪くないですね。
夜桜~ポン!!ってそりゃぁ、黄桜!

ふふふ、これだけ更新すれば追いつけまい(こちらの話)(V)o¥o(V)
[PR]

by tontonto-n | 2012-04-08 21:50 |

可憐に咲く

カタクリです。

はにかみながらそっと木の陰から顔を出しているようです。

写真はクリックで大きくなります。
f0032335_14111089.jpg


まだ満開には数日かかりそうです。
今年は本当に遅いです。
f0032335_14115681.jpg


カタクリと言えば、意外と知らない方も多いようです。

~仕事の終わった後はカタクリが凄くてねー。
     そりゃあんた「肩こり」でっしゃろ!

~熟女スナック「kyon2」に行ったとき、ビール一本とピーナッツ一皿で
 10万円と言われてさー、文句言ったらこわもてのsuzu兄さんがでてきて大変!
     って、そりゃ「ボッタクリ!」

~キャー、いきなりバッグを持っていかれてーー!!
って、そりゃー「ヒッタクリ!」

~「kyon母ちゃん新しいカメラ欲しいよー!」
 「suzu坊、カメラ新しくしても写真は上手くならないよ」
     って、そりゃ「買ってくりー!」って、苦しすぎっ!(-_-;)

まぁ、今回はこの位で勘弁してあげよう。

ということで
カタクリの近くで咲いていた梅の花がきれいでした。
f0032335_1417044.jpg

[PR]

by tontonto-n | 2012-04-06 14:18 |

迷鳥 ソデグロヅル

相変わらずのスローペースですが2月にもなりましたので
いつまでも明けまして、ではまずかろうということで
久々の更新です。

といっても今年に入ってまったく撮影していなかったので
何か撮ろうということで、昨年末から話題の・・・
「ソデグロヅル」に会いに行ってきました。

この鳥かなり珍しいということで、マスコミにも取り上げられ
すごい数の鳥カメラマンが集まっていると聞いておりました。
実はこの場所私のところからさして遠くないのですが
生来のなまけものゆえ、人がたくさんと聞いて、行く気をなくして放ってありました。
もうどこかへ行ったのかとすっかり忘れておりましたら、最近知人が撮りに行ったら
まだ同じ場所にいて、人もそれほど多くなかったと聞いて、やっと行ってまいりました。

まだいました。白鳥たちの間に一羽ポツンと、ちょっと寂しそうですね。
この鳥世界に3000羽くらいしかいないとか、日本にも滅多に来ないそうで
私も目にするのはこれが最初で最後かもしれません。
f0032335_239676.jpg

アップにするとちょっと変な顔?
f0032335_23312198.jpg


羽を広げてくれました、「ソデグロ」のわけは羽の先が黒いことです。
f0032335_23111791.jpg
f0032335_23113598.jpg

f0032335_23151095.jpg

f0032335_23115969.jpg




2月いっぱいくらいはいるのではないかということです。
ただしこんな処に迷い込んできた方向音痴の鳥ですので
ちゃんと故郷に帰れるのか心配です。
[PR]

by tontonto-n | 2012-02-02 21:17 | 野鳥

この寒いのに・・・

本当に久々の自転車ネタです。
このたび新しい自転車が我が家にやってまいりました。
この子です。
f0032335_18142197.jpg


私が名付けた愛称は「どれ食う?マドカちゃん」です(なんのこっちゃ)
(米国名は「TREK・MADONE」)
菅原洋一の♪マドんの外~♪アマン~♪♪とは何の関係もございません(古い人しかわからない)

私の顏、体型をご存知の方はこの自転車のちょっとおしゃれな外観から
似合わねぇー、と思われたであろうことは想像に難くありません。
私も鏡で自分がこの自転車に乗っている姿を見たくはありません。
でもここにいらっしゃる皆様が私の笑えるサイクリング姿をご覧になることは
生涯ないと思いますのでご安心?ください。
ヘルメットにサングラスをかけて怪しげな格好で走っていますので
すれ違っても親兄弟にも気づかれない自信があります(笑)


ところで大きな声では言えませんが、これ以上小さな文字になりませんので
そのまま書きますが、実は今年の3月にも似たような?自転車が
やってきておりました。
ブログでは初紹介ですが
愛称「スペシャルしらす丼」(しょっちゅう食い物のことばかり考えてる私)
(米国名は「Specialized Sirrus」)
f0032335_18381385.jpg

この子とは運命的な出会いで、何気なく寄った自転車屋で店頭で見てどうしても欲しくなって
その場で買って帰った自転車なのです(お金も全然持ってなくてATMにおろしに行きました)
実はこれは前年モデルの残りで、さらに今年のモデルと同じ位のグレードだと(微妙には違いますが)
今年のよりもかなり価格が高いという自転車で普通売れないだろうって自転車でした。
多分、自転車屋にとってはサイズが合うという理由だけで全く値切りもせずに
古いモデルをろくに考えもせずに買った私がきっとカモねぎのように見えたことでしょう。
(もちろん前年モデルだということも価格が今年のより高いことも知っていて買いました)

その購入した日が今年の3月10日、そう東日本大震災の前日でした。

そして最初にこの自転車で遠出したのが、地震の影響で電車が止まってしまった期間の
通勤での使用でした。その前の自転車よりかなりスピードが出る仕様でしたので
普段の電車通勤とさして変わらない時間で家から会社まで往復できました。
(最初車で行ったら凄い渋滞で普段の3、4倍位時間がかかって大変でした)
この子とは何か不思議な縁を感じます。

とりあえずスペシャルしらす丼君は街乗り用に、マドカちゃんはロングツーリング用に使うつもりです。
初代石橋オルビー君はどうしても欲しいという知人にもらわれていってしまいました。
いずれにしても私の場合はスピードを出してガンガンかっとばす!ではなくて
周りの景色を見ながらのんびりポタポタ派ですので、何に乗ってもさして変わらないのですが
ちょっとした気分転換にでもなればと思っています。

一般の方には「この寒いのに自転車かよぉ~」とお思いのことと存じます。
でも自転車、結構楽しいですよ、お仲間になりませんか?(寒いのは寒いですが(笑)
わたしのように年でもデブでもOKです(多分?)
[PR]

by tontonto-n | 2011-12-12 21:07 | 自転車

今はもう秋

誰もいない海〜♫♪

それこそもうこのブログも今は誰も見ていないでしょうが、大変にご無沙汰をしておりました。
前回のエントリーが「春なのに」で次がいきなり秋の話題で
夏が行方不明になってしまって、本人も驚きモモの木アントニオ猪木でございます。
夏がないとサマーにならない・・・・・・・・・・・・・・ちゃって(あ、怒らないでね(○ `人´ ○) タノンマスー!)

仕事が忙しかったり、腰を痛めたり、撮影意欲がわかなかったりと
色々言い訳はあることはあるのですが、間隔が空いてくるとなんとなく更新しずらくなってくるってのが
大きいのかもしれません
例えれば、喧嘩してしばらく口もきいてない恋人同士が何となく電話しにくい 
というようなものでしょうか?
ウーン (Θ_Θ;)相変わらず言ってることが良く分からない気もします。歳のせいでボケが進んでおります。

再開はしましたが、これからsuzuさまに対抗して怒涛の更新ができるのかは不明です。
寒くなってきて冬の渡り鳥もやってきているようですし
大好きな紅葉のシーズンもそこまで来ていますので色々撮ってみたいとは
思っています。腕が腕ですので撮れるかどうかはわかりませんが。

ということで、今回のテーマ。
ここは海ではなくて沼ですが久しぶりに白鳥が飛来する近所の沼に行ってきましたら
もうかなり渡ってきていました。50羽程でしょうか。
12月の最盛期には300羽を越える白鳥がやってきます。
f0032335_1816103.jpg


オナガガモも
f0032335_18165451.jpg

マガモ♂も
f0032335_18174940.jpg

トビも(これは渡り鳥ではありませんが)
f0032335_18183730.jpg


ひさしぶりに動きものを撮りましたのでブレブレもご愛嬌で
とりあえず初飛びですので。そーれーーー!!
f0032335_18252621.jpg

ドタバタ
f0032335_18262267.jpg

o(゜▽゜ヽ)(/゜▽゜)o レッツゴー♪
f0032335_1827677.jpg
f0032335_18271912.jpg


最後に・・・白鳥さんからもお詫びの一言を。

長い間、ご無沙汰をして・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・本当に    スワン!m(_ _;)m
[PR]

by tontonto-n | 2011-11-10 18:33 | 野鳥