筑波山のカタクリ

みなさん、ご存知でしょうか?カタクリを。

いやぁ、旦那こってますねぇーー。
ってそりゃ「肩こり!!」

今日は働き過ぎてもう何もしたくねぇーー。
ってそりゃ「カッタリー!!」

いやー、ズボン後ろ前にはいちゃってぇー
ってそりゃ「カッコわりー!!」
おいおいどんどん遠ざかっているがね。

ということでかなりのスランプのためツカミでこけたところで本題です。

f0032335_19434122.jpg


ここのカタクリに来たのは何年ぶりでしょうか、前回来たのはあの大震災よりも前でしたから
4,5年ぶりくらいでしょうか。
筑波山のカタクリといっても一般的に知られているのは
山頂近くにあるカタクリ群生地でそこはこの時期にだけ
解放される場所です。

筑波山カタクリ

わたしがいつもいくのはあまり登山者がこない裏登山ルートの登山道沿いに
咲く自生地です。
全く自然の状態ですので背景や密集度を考えると普通に写真を撮るには撮りにくいかもしれませんが
わたしはこちらの方が好きです。

f0032335_1948819.jpg


久しぶりにD7000とマイクロレンズを持ち出しました。
あまりの重さに途中で遭難しそうでした。
もしかしたら鳥さんでもとFZ200も持って行って一花二鳥を狙ったんですが
やはり鳥さんは出てこなくて無意味に1000mmで花を撮ってました。(上2枚)


f0032335_19482024.jpg

f0032335_19482935.jpg
f0032335_19483896.jpg

[PR]

by tontonto-n | 2014-04-11 19:54 |

伊豆の春

5日、6日に一泊で伊豆の伊東に行ってきました。
小さい頃からのジンクス通り、旅行に出れば必ず雨。
一日目は土砂降り、二日目も観光地に着くたびに雨が降る
しまいにはヒョウが降り出す最悪の展開。

あきらめて早々に帰ったら大渋滞に巻き込まれ
天気が良くなってきて、やっと家に着いたら
途端にまた大粒の雨、日ごろの行いはとてもいい(はず)のに
なぜなのでしょう?(-_-;)


とりあえずせっかくなので駆け足で桜と海を少し撮ってきました。

桜の里

f0032335_21452475.jpg


城ヶ崎海岸

行ったことがある方はご存じでしょうが、2時間サスペンスドラマの
最後の5分間に必ず犯人がやってくるに違いないような
荒波と断崖絶壁です。
この時間だけ少し晴れ間が見えました。

f0032335_21455678.jpg


f0032335_21461399.jpg


城ヶ崎海岸から歩いて車に戻る途中、木の上をなにやらちょこちょこと動くものが
何か鳥かと思ったら野生のリスでした。
この頃にはまた雨が降り出してきました。

f0032335_21463235.jpg


次回は少し北の方に行こうかと思っています。
[PR]

by tontonto-n | 2014-04-06 21:54 | 風景

サクジロー2014

みなさま・・・っていうほどどなたも見てはいないでしょうが
昨年5月にアップして以来、ほぼ1年ぶりの投稿です。
いやぁ、月日の経つのは早いものです。
知らぬ間にまた一つ年をとってました。
多分皆さんも同様でしょう(当たりまえ)
まぁ、そういうことで家の近くの桜も咲き始めましたので
ワンパターンですがいつものように桜にメジロ(サクジロー)を撮ってまいりました。

まだまだ若いつもりの私も段々年をとってきて重装備が辛くなり
今回の撮影はPanaのFZ200に1.7倍テレコンをつけて
1020mmという焦点距離を稼いでのお気楽撮影です。
色には不満がありますが写り自体はまぁまぁではないでしょうか。
2枚ともノートリです。

f0032335_2155930.jpg


f0032335_21553041.jpg


もしかしたら桜の時期は少し頑張って更新する・・・かも??(昨年も同じようなことを言ってたような?)
[PR]

by tontonto-n | 2014-03-29 22:06 |

咲いた咲いたチューリップの花が♪

今日はいい天気に誘われて柏のあけぼの山公園に行ってきました。
f0032335_18531360.jpg


ここは千葉県ですが、チューリップの歌だと

埼玉 埼玉 チューリップの花が~♪
で埼玉なんですが・・・・・・つまらんシャレですみませんm(__)m

事前に何も調べないで行ったんですが、一見満開です。
でも近くで見ると・・・かなり花が痛んでいました。
昨日降った雨のせいかもしれません。
でも遠くから見る分にはとてもきれいですのでいいんじゃないでしょうか。
f0032335_18533779.jpg


凄い人出でしたのでとりあえず雰囲気だけ楽しんで
あまり写真も撮らないで帰りました。
見頃はこの週末までだと思います。

チューリップの花言葉は博愛 ・永遠の愛情・愛の告白だそうです。
愛のある方がいましたらぜひ私のリップにチューしてください、。
これが本当の・・・チュー・・・(゜o゜C=(_ _; バキッえーかげんにせい
[PR]

by tontonto-n | 2013-04-12 18:54 |

名も無き?桜

私のところから少し離れたところにある小さな小さなお寺のしだれ桜です。
ここの桜は7年ほど前に偶然に見つけてから、とても気に入って
毎年見に行くのですが、見頃にジャストミートすることがほとんどなくて
満開の状態で写真が撮れたのは今回が2回目です。
いつ行っても誰にも会うことがないので多分地元でもそれほど
有名な桜ではないのだろうと思います。
お寺の方にも一度も会ったことがありませんが。

門入口すぐに、いきなりどーんとある珍しいパターンです。
f0032335_21171122.jpg


今回もしばらくいましたが、誰も来ることはありませんでした。
門のところから。
f0032335_21182015.jpg


門の中に入って
f0032335_2119649.jpg


少し離れて全体を、巨木と言うほどではありませんがとてもスタイルのいい美人桜です。
f0032335_21195584.jpg


誰も見に来てくれないのは折角綺麗に咲いた桜にとっては寂しいのかもしれませんが
毎年私のオンリーワンというのも悪くありません。

おまけ
その前にちょっと寄った川沿いの桜の名所、こちらは毎年凄い混雑です。
ここは何度も撮っていますし、天気が悪くて気が乗りませんでしたので
さーっと歩いて桜を愛でて、少し撮って帰りました。
f0032335_2123733.jpg

[PR]

by tontonto-n | 2013-03-30 21:25 |

今年の初桜 般若院のしだれ桜

いやぁ関東の桜は、一気に咲き始めましたね。
私の近くの桜もいつもは4月になってからなのに
ガンガン咲き始めており、来週末までもつのか微妙な感じです。
こりゃ、4月にはみんな散ってしまって楽しみがあっという間に
過ぎてしまいそうです。

とりあえず茨城県竜ケ崎市「般若院のしだれ桜」が見頃になっているとのことで咲くサクッと行ってまいりました。
f0032335_18194459.jpg


天気もまぁまぁで花もちょうど見ごろでナイスタイミングでした。
この桜は2,3日しか持たないのでとても見頃が短くて難しいのです。
f0032335_18215178.jpg


これから行かれる方は明後日くらいまでが勝負です。
場所が非常にわかりにくいので初めて行くときは
苦労するかもしれません。他県ナンバーの車が今日もウロウロしていました。
f0032335_18241861.jpg


例年はこの桜から1週間くらいしてソメイヨシノが咲きだすのですが
今日いくつか桜の名所を見て回ったら、もう6分から8分くらい咲いているところが
多く来週末までもつのか難しいですね。
今年は行く場所を絞ってそこの開花情報を確認していった方が良さそうです。
[PR]

by tontonto-n | 2013-03-23 18:18 |

春を見つけた

f0032335_1630364.jpg


急に気温が上がってきたと思ったら、昨日東京で桜の開花宣言が出ました。
やっと梅がいい感じになってきたと思ったらすぐに桜では、お花好きの皆さんにとっては
さぞかしお忙しくなることでしょう。

梅、桃、菜の花、桜、チューリップ、これがひと月ごとにきちんと咲いてくれたら
こんなに嬉しいことはないのですが
自然とうちの鬼嫁だけは私の思うようになりません。

ということで今日は春を探しに日立まで行ってきました。
日立と言っても知らない方もいるでしょう。

タヌキに似た動物・・・はイタチですが

わたしのちょっと前の年齢・・・はハタチですが

昔の暖房器具と言えばやっぱり・・・ヒバチですが

産後と言えば・・・肥立ち

葛飾の隣は・・・足立って苦しいぞ

え?いい加減にしろ??

申し訳ありません。
こちらでございます。日立海浜公園
f0032335_16342066.jpg
この写真最初の写真と良く似ていますが大きな違いがあります。
お花好きならすぐわかったでしょう。
1枚目は水仙、2枚目は菜の花です。
f0032335_1637194.jpg


梅もチラホラ咲きだしていました。
f0032335_23584959.jpg


日立海浜公園は広いのでいつも移動はレンタサイクルなのですが
今回はこのシーサイドトレインを使用、結構楽で私のようなお年寄り向きです
f0032335_16483489.jpg


日立海浜公園と言えばなんといってもネモフィラです。
4月下旬~5月上旬が見頃になります。
そうです、G/Wにひっかかるので毎年凄い混雑です。
お勧めはG/Wのちょっと前に行くことです、平日の朝一番が狙い目です。
茨城県のCMでした。(注:このネモフィラは2年前の4月下旬に撮影したもので現在のものではありません)
f0032335_16451061.jpg


おまけ、今日の鳥さん。スランプ続行中。
f0032335_091218.jpg

[PR]

by tontonto-n | 2013-03-17 16:45 |

春が始まるよ

みなさま、こんにちは。

冬の次は春、狙い通りの展開でございます(ウソ)
季節ごとに一度の更新と冗談のつもりが本当になってます。
我ながらあきれかえるばかりです。
なんとか2月中にということで最終日になりました。
しかも写真を撮るのも今日が今年初めてという体たらく。
情けない限りです。

今日は暖かい一日でした。
午前中は仕事で午後から用事を済ませたついでに今年一度も来なかった
ハクチョウの越冬する沼にきました。
もういないかもしれないと思ったのですが、今年の冬が寒かったせいか
まだ残っていました。

f0032335_206182.jpg


あたたかいので日向ぼっこしているようです。
f0032335_2065526.jpg


近くで見つけた冬鳥のアカハラ、今年初めてです。
f0032335_2074534.jpg


これはどこにでもいるシジュウカラ、お尻を向けて失礼な子です。
f0032335_2083010.jpg


ということで今更ですが
本年もよろしくお願いいたします。
(さすがに明けまして・・・は言えませんね)
[PR]

by tontonto-n | 2013-02-28 20:10 | 野鳥