タグ:Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D ( 109 ) タグの人気記事

ウメジロウ

家の近くの梅の木が満開になってきてメジロがやってきました。
J1でのテスト撮影を兼ねて久々にサンヨンを持ち出して試し撮りをしました。
さらに1.4倍のテレコンをつけて1100mm以上の超望遠にして
って、やはりミラーレスでの鳥撮影はとても難しいです。

クリックすると大きくなります。全部ノートリミングです。
f0032335_2391788.jpg
f0032335_23101559.jpg
f0032335_236890.jpg
f0032335_23111135.jpg

実はウグイスも来ていたんですが、なんとかフレームに入れようと焦っているうちに
すぐにいなくなってしまい撮れませんでした。
私もいまだ撮ったことはないのですが、梅にウグイスの写真ってあまり見ません。
時々ウメジロウ(梅にメジロ)を梅にウグイスと勘違いされる方はいるようですが。

次はサクラにメジロが撮れるといいのですが。
このシステムではフレームに入れるのもピントを合わせるのも大変です。
[PR]

by tontonto-n | 2012-03-16 14:48 | 野鳥

梅は咲かない、桜はまだまだ

今年は近年まれに見る寒波のせいで花の咲くのが遅いですね。
いつもなら見頃になってくる近場の梅もまだ一分咲きにも満たない様子です。

それでもここのところかなり暖かくなってきましたので一気に咲くかもしれませんね。

これはもう5年前の写真です。
マヒワです。
f0032335_2293743.jpg


まったく関係ありませんが最近マクロっぽい写真もないので
これは去年の6月に撮った私の中では最新に近い写真です(笑)
ただしレンズはマクロレンズではありません。
f0032335_22184412.jpg

[PR]

by tontonto-n | 2012-02-23 22:10 | 野鳥

謹賀新年

今年もよろしくお願いします。
f0032335_971562.jpg


前回と同じ写真のようですが、まったく違う子です。
[PR]

by tontonto-n | 2012-01-02 09:08 | 野鳥

写真展「鳥とともに 人もともに」好評開催中!

写真展「鳥とともに 人もともに」

つむらやkyon様企画の鳥写真展が2月3日から1週間の日程で開かれています。(日曜休み)
全16名の方が参加しての野鳥の写真展です。
私も2点ほど鳥の写真を出しています(一枚は初公開作品です)
f0032335_23502055.jpg


私は2月4日(金)のお昼位から会場で佇んでいる予定です。
御用とお急ぎでない方は是非顔を見に写真を見に来てくださいまし。

f0032335_23504173.jpg


フォトギャラリーキタムラ
2011年 2/3(木)〜9(水) 2/6(日)休館
東京都新宿区新宿 1-2-6 ℡03-3341-7577
http://www.kitamura.co.jp

地下鉄丸ノ内線「新宿御苑前」駅下車
②大木戸門出口より徒歩1分
①新宿御苑出口からは徒歩3分です

ご来場をお待ちしておりますm(__)m

f0032335_23552689.jpg
(とんとん近影)
[PR]

by tontonto-n | 2011-01-29 23:50 | 仲間達

本年最後のご挨拶

クリスマスもあと数時間で終わり、2010年も残り数日を数えるに至りました。
私は例年のように31日まで仕事がありますので
年内の更新はこれで最後になります。
f0032335_18195040.jpg
f0032335_18202463.jpg
f0032335_172133.jpg


今年は特に更新記事数が少なく、たまにアップしてもろくにコメント欄も開けずに
あまり皆様方の所にもご訪問できなかったことを心よりお詫び申し上げます。
それにもかかわらず見放さずに時々覗いてくれたりコメントを入れてくださいました方々に
心より御礼を申し上げます。
本当にありがとうございました。
f0032335_17182916.jpg


皆様にとって今年一年はどんな年だったでしょうか?
来年は今年以上に素晴らしい年になりますように。
良いお年をお迎えください。
f0032335_1821382.jpg

[PR]

by tontonto-n | 2010-12-25 18:21 | 野鳥

ひまわり娘

だれのために 咲いたの~♪
それは あなたのためよ~♪
f0032335_14373769.jpg


歌が古すぎて若い方には分からないでしょうが
幸い?ここに来る方はほとんどご存じかと(´‐` ○)\(○`ε´○)

そうそう、こちらに良く来ていただく女性の皆さんはみんな向日葵のように明るく
美しい方ばかりでひまわり娘そのものでございます(フォロー成功?)
ひまわりにとまるチョウも嬉しそうですね
まるでkyonさまにすがるsuzuさまのようで(; ̄ー ̄川

親子ひまわり?
f0032335_14415955.jpg


はーい、こっち向いて~
f0032335_14421537.jpg


ひまわりが咲き出すと夏本番!って感じがしますね。
とはいえ、猛暑も一休みで少し気温が下がるここ一週間のようです。
今年は大雨が降ったり気候の変化が激しい年ですのでご注意くださいね。

EOS Kiss X4、AF-S300mmF4D+TCー14EⅡ
[PR]

by tontonto-n | 2010-08-02 14:38 |

夏はとうもろこし

f0032335_2055834.jpg
f0032335_20552151.jpg

[PR]

by tontonto-n | 2010-07-30 20:55 | 野鳥

鳴くよウグイス

平安京・・・。

はるか昔こういう風に年号を覚えたものですが、何の役に立ったやら?ヽ(~~~ )ノ ハテ?

ということで、ウグイスの動画です。
この子は嘴もまだ黄色く、羽根も生え揃っていない赤ちゃんですね(*^.^*)
囀りの練習中のようですがなかなか才能がありそうです(笑)
まずは普通に撮ったもの(800mm相当でこの大きさです)
動画は是非音声をオンにしてウグイスの囀りを聞いてくださいな(*^.^*)
(動画の右下、右から3番目のボタン380Pを720Pか1080Pに変更して
 2番目のボタンを押すと高画質大画面でご覧になれます)

~Pの数字が大きいほど画質が良くなります(ただしPCのスペックによっては
スムーズに再生できない場合があります。その際は~Pの数字を下げて下さい)





静止画撮影で少しトリミングしたもの
f0032335_15465890.jpg


7倍クロップ動画です、でかすぎです。倍率を変えられると良いのですが(-o-;(5600mm相当)




新緑が綺麗な季節になりましたね。
f0032335_15473486.jpg


最近動画ばっかりで動画してるぜっぇえー( #` ¬´#) ・・・一応オチをつけてみましたペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

EOS KissX4、AF-S300mmF4D+TC-17EⅡ
[PR]

by tontonto-n | 2010-06-07 15:25 | 野鳥

梅次郎

桜もまだまだ満開には遠く、近所のまだ梅が咲いている公園に出かけたら
メジロを見つけました。
f0032335_2140448.jpg

f0032335_1883671.jpg
f0032335_18152874.jpg


梅ジョビたんも・・・梅がぼろぼろですが(_ _;)…パタリ
f0032335_1885594.jpg


E-3,AF-S300mmF4D
[PR]

by tontonto-n | 2010-03-18 16:09 | 野鳥

春の予感

ブルブル・・・春だというのに寒気がーー
それは「春の悪寒」(~-~;)ヾ(-_-;)

♪春の予感、そんな気分 時を止めてしまえば~♪(by南 沙織)
f0032335_135119.jpg
f0032335_1352594.jpg
黄色は春の色ですね。
黄色い花が咲きだすと春が来たことを告げてくれるようです。
まだまだ寒い日が続きますが、春は一歩ずつ近づいています。

でも、この子は春に帰ってしまいます(シロハラ)
f0032335_1751181.jpg


気分転換にスキンを変えてみました。
最近は横に記事が並ぶスキンが何種類かできたようですね。
面白いのでそれにしてみました。
ちょっと慣れるまで違和感がありそうですが
またそのうち気分転換で変えるかもしれません。
[PR]

by tontonto-n | 2010-02-16 13:06 |