キセキレイ

黄色いセキレイだから・・・キセキレイ。。。(まんまやん)
f0032335_2224161.jpg

絶滅動物のように珍しい鳥ではありませんが、ハクセキレイよりは珍しい・・・かも。
今日はちょっと凛々しいのを・・・キリッ!

そいじゃ、バイっ!!(; ̄ゝ ̄)ノ
f0032335_22241626.jpg


一枚目 D200,AF-S300mmF4D
二枚目 E-3,SIGMA APO500mmF4.5+SIGMA APO TELE CONVERTER 2x EX DG(なんちゃって2000mm)
[PR]

by tontonto-n | 2009-07-11 21:29 | 野鳥

NO.333 今日の鳥さん

久し振りのお休みで、ちょっと気合を入れて?鳥撮りに出ました。
確か今年1月以来のSIGMA500mmF4.5にSIGMA2倍テレコンをかまして
D200につけたら、なんちゃって1500mmF9です。
ただし、問題はこれをつける三脚が6kg以上、マンフロット#503をつけて
あわせて11~12Kgの重量をかついでウロウロしなければならない事です。

年寄りにはきつい苦行です( ̄Д ̄;;
それがいやで500mmはほとんど使わないのです。
やはりサンヨンくらいであちこち歩きまわって
手持ちでサクサク、が私の撮影スタイルですから。

で、とりあえず今日の一押しの鳥さんは・・・
ビンズイです。
f0032335_2118815.jpg

f0032335_23223675.jpg
ほぼ最短(5m)で撮れましたから大きいですヾ(@~▽~@)ノ
なかなかサービスの良い子でした。
f0032335_21191127.jpg


この他にも色々撮れて結構出だしが良かったんですが・・・
歩き出して1時間半ほどで・・・雨が・・・降り出しました・・・~~~~~~~(;_ _)O パタ...

いつものことですが・・・(ノд-。)クスン

D200,SIGMA APO500mmF4.5+SIGMA APOテレコンバーター×2
[PR]

by tontonto-n | 2008-12-14 21:30 | 野鳥

NO.236 ヤマセミはいた!!

本日はかねてより計画していた山梨の鳥仲間との鳥遠征。
天気晴朗なれど、とても寒し( ̄Д ̄;;
f0032335_22121097.jpg
f0032335_227780.jpg


早朝の朝もや煙る水面を見つめながらヤマセミの出を待っていた。
凍えるような寒さの中、なかなか出てこないヤマセミにしびれを
きらし、ちょっと世間話などを・・・夢中になってしていたら・・・
目の前をシロっぽい鳥がひゅーーーーーーっと・・・・。

=( ・_・;)⇒ アレ??

そう・・・ヤマセミです。


カメラから離れていたこともあり、二人で手を振って見送ったことは言うまでもありません。
ちょっとは<(ToT)> シマッタァ! と思ったものの
きっとまた帰ってくる。
絶対に帰ってくる。
そう思っていました。
唄も唄いました・・・

かえってこいよ~♪
かえってこいよ~♪
かえってこぉいよぉおおおおおおおおおおおおっ~♪(*´○`)o¶~~♪



                            ・




                            ・






                            ・






・・・待つこと二時間・・・_| ̄|○




ヤマちゃん、それきり
ノークレーム、ノーリターンです(ヤフオクかっ!!)

仕方がないので、たまたま近くを飛んでいたカワウで撮影のイメージトレーニング。
f0032335_20141926.jpg
ノートリですが、これより遥かに近いところを飛んでいったことを思い出し涙にむせぶのでした。
せめてこころある皆さんはこれをヤマセミだとイメージしていただければ・・・(/ー ̄;)シクシク

どうも今日はヤマセミは定休日のようですので。
ここまで遠征してきて手ぶらでは帰れないと(心無いカメラ仲間から何を言われるか)
場所を移動してとりあえず数狙いに走ることで二人の利害は一致!

鳥が多いと言われている近くの某山の頂上付近にある水場に向かいます。
その場所は二人とも始めて行ったのですが。
駐車場から、地図を見ながら山道を歩くこと1時間以上・・・標高1300mまで

しかも二人ともそれぞれ

カメラ2台と望遠レンズと三脚持って片側が崖の、

人一人がやっと通れる山道を・・・

命がけで・・・

段々急になり、細くなり、足場が悪くなる山道を登りながら
心の中で叫ばずにはいられませんでした・・・。

ウソでしょ?

ウソ

ウソ

ウソ

ウソ

ウソ

ウソ

ウソ

ウッソぉおおおおおっ?!(T_T)




これはウソではなくてイカル
f0032335_20342186.jpg


そのような決死の覚悟で撮ったのが
[PR]

by tontonto-n | 2007-11-20 20:01 | 野鳥

NO.234 今日は何の日?

f0032335_2323766.jpg
f0032335_232505.jpg
f0032335_233310.jpg
f0032335_2331459.jpg
f0032335_2333390.jpg


最後の鳥が何かわかったあなたは天才です(^^)

一枚目 D200,VR18-200
その他 D200,SIGMA500mmF4.5(あー重かった・・・今年2回目?の稼動)
[PR]

by tontonto-n | 2007-11-14 11:50 | 野鳥

NO.147 鳥のいる風景

ちょっと休憩です。
f0032335_2057093.jpg
f0032335_20575036.jpg
f0032335_20581063.jpg
f0032335_20582248.jpg
f0032335_2058427.jpg


暖かい日が続きますね。
春が早く来そうです。
でも冬が来ないで春が来るのは少し寂しい。。。

冬があるから春が待ち遠しいのだから。。。川*'O')ノヤッホー♪

2枚目だけD40、AF-S300mmF4D+TC-14EⅡ
残りはD40,SIGMA AF APO500mmF4.5+Kenko デジタルテレプラスPro300×1.4
[PR]

by tontonto-n | 2007-01-30 21:02 | 野鳥

作り置き。。。m(_ _"m)ペコリ

シジュウカラD200、SIGMA  AF APO500mmF4.5
f0032335_2156127.jpg
エナガD200,TAMRON180mmF3.5MACRO Di
f0032335_21553853.jpg
メジロ 下4枚 D200,AF-S300mmF4D+TC-14EⅡ
f0032335_21555214.jpg
スズメ
f0032335_2156529.jpg

ウグイス
f0032335_2212369.jpg
ウグイス尻ィーズ
f0032335_22124656.jpg

[PR]

by tontonto-n | 2006-12-05 21:56 | 野鳥

しばらくお休みです。

すみません、しばらく仕事が忙しく休みも無いため
写真を撮りに行けません。
ということで更新の予定も立ちません。

さらに、皆様の所へも訪問できそうもありません。
まことに申し訳ございませんm(_ _"m)
とはいえ、時々見に来てくださる方にいつも同じ画像なのも
申し訳ないので、時々適当に写真だけアップしておきます。
もちろん古ネタです・・・(;´Д`A ```

コメントも不可にさせていただきます。
気が向きましたら時々覗いて見てください。
でわでわ、出羽の海。。。人( ̄ω ̄;)


ヤマガラ色々。
f0032335_23584758.jpg
f0032335_23585535.jpg
f0032335_2359276.jpg
f0032335_2359757.jpg
シジュウカラ
f0032335_00620.jpg
メジロ
f0032335_001825.jpg

[PR]

by tontonto-n | 2006-12-05 00:00 | 野鳥

やっぱり、ヤマセミは幻だった!?

皆さん、こんばんは!

中にはまだアップしていないのかなと何回か来て下さった方もいるかもしれません・・・一人くらいは。。。今度奢ります・・・多分。。。
逆にどうせ駄目だろうから見に行く必要もないと思っている方もいることでしょう・・・
(・・・いつかおぼえてろぉ・・・きっと・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...)

大変お待たせいたしました、とんとん野鳥劇場の始まり始まり、あ、ソースせんべいは10円、
アンズ飴は20円だよ、食べながら見てねぇ。
あ、前の人はちゃんと座ってね、後ろの子が見えないから・・・。

それでは、カランカランカラ~ン・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
朝まだ真っ暗闇の3時半に起きた、もこみち(とんとんの本名)は窓の外を見ながら、つぶやいた。
 「いつも休みは雨なのに、何で今日は降らないんだぁあああああああっ?!」
(ノ ̄皿 ̄)ノナンデヤネン!┫:・’.::
可愛い女の子とデートならともかく、おじさんばかりの野鳥撮影会、誰が好き好んで・・・
(〒_〒)ウウウ ・・・ツカァ~ン(ヘ;_ _)ヘ ガクッ
雨の野郎・・・今日降らないでいつ降るんだ・・・(/ー ̄;)シクシク・・・

そうは言っても、約束はプロミスです、ご利用は計画的に・・・。
雨でなければ決行の取り決めです、
せめて集合場所が雨って事は?
天気予報は関東甲信越全部・・・♪きょーももいい天気~♪・・・だって・・・
決行ですがな、そりゃ結構!!・・・(ヘ;_ _)ヘ ガクッ

我が身の不運を呪いながらも、朝まだ暗い常磐高速に車を載せて一路東名方面に
向けて走り出したのであります。ナビで見ると走行距離180km、到着予定時間6時48分
まずい・・・待ち合わせの時間は6時・・・少し飛ばさーナイトフィーバー(意味不明)

しかし、朝の4時だというのに、トラックが沢山走ってまんがな。
みなさん、ご苦労さま、みなさんのお陰で私達の生活がとても便利になってます( ̄ー☆キラリーン・・
などと眠い眼をこすりながら首都高へ・・・

と、こんな時間に渋滞が・・・~~~~~~~(;_ _)O パタ...
(ノ ̄皿 ̄)ノナンデヤネン!┫:・’.::
みんなトラックのせいじゃぁぁぁああああああああ!!!
さっきまでの感謝はどこへやら
心の狭い人間です・・・(/ー ̄;)シクシク。

さらに時間は遅れ気味。
「なんぴとたりともオラの車の前は走らせーーーーーーーん!!」
そう叫びながらヒタスラ老体車に鞭打って一路ヤマセミの待つあのド田舎にぃいいい!!(semiさん失礼)
現地に着いたのは丁度6時、そこに至るまでの血と汗と涙の物語をあと3時間ばかり続けたいと・・・
え?つまらない話はいいから写真を見せろ?・・・Σ(T▽T;) ぐわわぁぁ~ん!

ということで

ヤマセミです。。。川 ̄ι ̄川フフフ
(写真は全て大きくなります)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
一枚目と二枚目の違いは分かるかな?
簡単ですね( ̄▽ ̄)

尻あげて
f0032335_2046445.jpg

尻下げて
f0032335_20463234.jpg

あんたも好きね~( ̄▽ ̄) ニヤ
f0032335_20464189.jpg

これは大分日が昇った後のです、夜明け直後のとは色合いが大分違いますね。
f0032335_20484722.jpg


もう止まってるのは沢山撮ったので、飛んでる写真が撮りたかったですね。
私の目の前を何回も飛んで行ったんですけど・・・(Tへヽ)(/へT) シクシク..

これだけでは待っててくれた坊ちゃんお嬢ちゃんに申し訳ないので。

カワセミ
f0032335_20514570.jpg

カワガラス
f0032335_20515884.jpg

キセキレイ
f0032335_20534223.jpg

ジョウビタキ♂
f0032335_20521733.jpg

ヤマガラ
f0032335_20523719.jpg

イカル
f0032335_2052512.jpg


全部今日撮った鳥さんたちです。普段撮りなれてる鳥さんを撮るのは得意です(Tへヽ)(/へT) シクシク..
あとカケス、シジュウカラ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、マガモ、カルガモ、コハクチョウ
トビなどもいましたが、それはまた別の機会にでも。

ヤマセミ、ジョウビタキ、イカルは
D200,SIGMA AFAPO500mmF4.5
その他は
D70,AF-S300mmF4D+TC-14EⅡ

最後に本日お仕事なのにわざわざ半日休をとって待っていてくれたsemiさん
本当にありがとうございました。
また、いつもと同じ時間に起きてきてくれたカメさん、楽で良かったね・・・カワセミの写真がどっかにいっちゃいますように・・・(。-ノ-)/Ωチー-ン!!(。-ノ-)ノ彡☆ポクポク!!

お二人に感謝をこめて・・・(* ̄ヽ ̄)ナゲキッスヽ(* ̄・ ̄)ノ^☆チュッ♪

今日の火の丸
[PR]

by tontonto-n | 2006-10-31 20:30 | 野鳥

雨の日と月曜日は~

~Rainy Days And Mondays~

最近出だしが古いとお嘆きのあなた、
そして全く意味の分かっていないあなた、
あきらめて下さい。
おじさんの趣味ですエッ( ̄ ̄ ̄ ̄^ ̄ ̄ ̄ ̄)ヘン

本当はコスモスに行くつもりでしたが、本降りの雨に萎えて近場で撮影しました。
家の中にいてもかなり激しい雨音が聞こえます。
悲しき雨音(Rhythm of the Rain )とはこのことです。(もっと古い?)

とりあえず機材は最小限に、D200にタム180㎜マクロだけ、
レンズにはラップを巻いて防水し、カメラは防滴なのでなにもしないで
いいことにしてでかけます。

タイトル「別居」センス無くてすみません(-"-;A ...
f0032335_17504470.jpg

雨でもお食事中
f0032335_1752813.jpg

足下にも秋の気配が。。。
あれがあなたの好きな場所♪
港が見下ろせるこだかい公園♪
f0032335_1754321.jpg

f0032335_1755248.jpg


またやられました、>┼○ バタッ
[PR]

by tontonto-n | 2006-09-18 17:50 | 野鳥

ちょっと変り種?

今回は普段撮らないものを集めてみました。

まずは月ですが、天文中年さんから団扇シャッターという極意を教わったんですが、面倒くさくてついそのままシャッターを切ってます。
だから、今ひとつ鮮明ではありません。
f0032335_0175622.jpg

次はギンヤンマの飛翔ですが何が変わっているかというと、
f0032335_2243048.jpg

上は2枚とも、D70,シグマAF APO500mmF4.5です。
そう、トンボの飛翔を500mmで追いかけたのが珍しいということで。
最短撮影距離5mで3.3Kgのレンズを手持ちで振り回していたんですから、バカです(笑)
フレームに入ったのはこれ一枚でした、もう少しで外れるところです( ̄Д ̄;;

人気blogランキング←あと少しですが最後まで頑張ります、p(´∇`)q ファイトォ~♪

次は・・・
[PR]

by tontonto-n | 2006-05-27 22:14 | 風景