桜百景

百景とは大法螺を吹いておりいますが
実際は5景です。

まぁ、お相撲じゃありませんが百景よーいっ!ってことで(意味不明)

家の近所の名もない桜を撮り歩いたものです。
写真はクリックで大きくなります。
f0032335_22541259.jpgf0032335_22543698.jpg
f0032335_2255631.jpg
f0032335_22552150.jpg
f0032335_22553168.jpg

[PR]

# by tontonto-n | 2012-04-09 23:38 |

夜桜

わたくし、桜は大好きなのですが実は夜桜というものを撮ったことが
ほとんどまったくございません。
理由の一つは夜に出かけるとうちの鬼嫁がすごい形相で睨むからでございます。
若いころから品行方正に生きてきたわたくしなのに
なぜか信用がないのでございます・・・シクシク(;_;)
suzuさまなんか陰に隠れて、あんなことや、そんなことをいっぱいしているのに。

と、今回はなんとかすぐに帰ることでお許しをいただきましたので
時間をかけずにさくっと撮ってまいりました。
はっきり言えば時間をかけても大してかわりゃしないからです。

坂東市歓喜寺の大桜です(江戸彼岸桜)
クリックで大きくなります。
f0032335_21503183.jpg

これで八分咲き位でしょうか、多分今日あたりが満開だと思います。

夜桜も悪くないですね。
夜桜~ポン!!ってそりゃぁ、黄桜!

ふふふ、これだけ更新すれば追いつけまい(こちらの話)(V)o¥o(V)
[PR]

# by tontonto-n | 2012-04-08 21:50 |

可憐に咲く

カタクリです。

はにかみながらそっと木の陰から顔を出しているようです。

写真はクリックで大きくなります。
f0032335_14111089.jpg


まだ満開には数日かかりそうです。
今年は本当に遅いです。
f0032335_14115681.jpg


カタクリと言えば、意外と知らない方も多いようです。

~仕事の終わった後はカタクリが凄くてねー。
     そりゃあんた「肩こり」でっしゃろ!

~熟女スナック「kyon2」に行ったとき、ビール一本とピーナッツ一皿で
 10万円と言われてさー、文句言ったらこわもてのsuzu兄さんがでてきて大変!
     って、そりゃ「ボッタクリ!」

~キャー、いきなりバッグを持っていかれてーー!!
って、そりゃー「ヒッタクリ!」

~「kyon母ちゃん新しいカメラ欲しいよー!」
 「suzu坊、カメラ新しくしても写真は上手くならないよ」
     って、そりゃ「買ってくりー!」って、苦しすぎっ!(-_-;)

まぁ、今回はこの位で勘弁してあげよう。

ということで
カタクリの近くで咲いていた梅の花がきれいでした。
f0032335_1417044.jpg

[PR]

# by tontonto-n | 2012-04-06 14:18 |

サクジロウ(今年の初桜)

例年より1週間以上遅れてやっと彼岸桜が咲きだしました。
これは家から10数秒の毎年恒例の桜にメジロです。
これを撮ると桜シーズンのスタートという気分になります。
メジロも待ちわびていたかのように集団でやってきました。

ここでは、ほぼ目の前といっていいような近距離で撮れるので
大きく撮れ過ぎてピントがこなかったり、メジロがフレームより大きくはみ出して
しまうショットがかなりありました。

ここのメジロに800mmは必要ないようです。このくらい大きく撮れます(ピン甘ですが)
(写真はクリックでさらに大きくなります)
f0032335_21184997.jpg

大きければいいってもんじゃありませんね。

ということでその他の似たようなのばかりですが年に一度の楽しみにお付き合いください。
f0032335_2116698.jpg
f0032335_21121214.jpg
f0032335_21125649.jpg

f0032335_21153134.jpg
この子は足環がついてました、何かの調査でつけられたのか、それとも篭脱け?
野鳥は飼ってはいけないので篭脱けではないと思うのですが。
f0032335_21253479.jpg


相変わらずちょこまか動くので被写体ぶれも手振れも多発しました。
じーっとしてメジロぎもしないメジロっていないでしょうか?
[PR]

# by tontonto-n | 2012-04-02 18:52 |

ポカポカ

やっと春がきましたね。
f0032335_123641.jpg


名前が可哀そうなオオイヌノフグリも満開です。
f0032335_1271683.jpg


ハチかと思ったら、ハエの仲間のようです。ハエか?と聞いたら「ハエっ」って答えましたから。
f0032335_1283780.jpg


今日はあたたかい一日でした。
f0032335_17391413.jpg
f0032335_17393519.jpg

[PR]

# by tontonto-n | 2012-03-29 17:40 |

ウメジロウ

家の近くの梅の木が満開になってきてメジロがやってきました。
J1でのテスト撮影を兼ねて久々にサンヨンを持ち出して試し撮りをしました。
さらに1.4倍のテレコンをつけて1100mm以上の超望遠にして
って、やはりミラーレスでの鳥撮影はとても難しいです。

クリックすると大きくなります。全部ノートリミングです。
f0032335_2391788.jpg
f0032335_23101559.jpg
f0032335_236890.jpg
f0032335_23111135.jpg

実はウグイスも来ていたんですが、なんとかフレームに入れようと焦っているうちに
すぐにいなくなってしまい撮れませんでした。
私もいまだ撮ったことはないのですが、梅にウグイスの写真ってあまり見ません。
時々ウメジロウ(梅にメジロ)を梅にウグイスと勘違いされる方はいるようですが。

次はサクラにメジロが撮れるといいのですが。
このシステムではフレームに入れるのもピントを合わせるのも大変です。
[PR]

# by tontonto-n | 2012-03-16 14:48 | 野鳥