マクロの練習

すっかり暖かくなってきて初夏の陽気ですね。
近くの野原に花が咲いてきたので久しぶりにマクロレンズを持ち出して
マクロの練習です。
下手なうえに久々のせいもありますがやはり手持でマクロは
なかなか綺麗に撮れません。

f0032335_1974677.jpg


私が写真を初めた時に撮ったのは花のマクロでした。
レンズもカメラにセットのWズームレンズの次に買ったレンズは
マクロレンズでした。
これからの花の季節、初心に帰って花マクロを撮ろうかな。

f0032335_198546.jpg

[PR]

# by tontonto-n | 2014-04-26 19:02 |

筑波山のカタクリ

みなさん、ご存知でしょうか?カタクリを。

いやぁ、旦那こってますねぇーー。
ってそりゃ「肩こり!!」

今日は働き過ぎてもう何もしたくねぇーー。
ってそりゃ「カッタリー!!」

いやー、ズボン後ろ前にはいちゃってぇー
ってそりゃ「カッコわりー!!」
おいおいどんどん遠ざかっているがね。

ということでかなりのスランプのためツカミでこけたところで本題です。

f0032335_19434122.jpg


ここのカタクリに来たのは何年ぶりでしょうか、前回来たのはあの大震災よりも前でしたから
4,5年ぶりくらいでしょうか。
筑波山のカタクリといっても一般的に知られているのは
山頂近くにあるカタクリ群生地でそこはこの時期にだけ
解放される場所です。

筑波山カタクリ

わたしがいつもいくのはあまり登山者がこない裏登山ルートの登山道沿いに
咲く自生地です。
全く自然の状態ですので背景や密集度を考えると普通に写真を撮るには撮りにくいかもしれませんが
わたしはこちらの方が好きです。

f0032335_1948819.jpg


久しぶりにD7000とマイクロレンズを持ち出しました。
あまりの重さに途中で遭難しそうでした。
もしかしたら鳥さんでもとFZ200も持って行って一花二鳥を狙ったんですが
やはり鳥さんは出てこなくて無意味に1000mmで花を撮ってました。(上2枚)


f0032335_19482024.jpg

f0032335_19482935.jpg
f0032335_19483896.jpg

[PR]

# by tontonto-n | 2014-04-11 19:54 |

伊豆の春

5日、6日に一泊で伊豆の伊東に行ってきました。
小さい頃からのジンクス通り、旅行に出れば必ず雨。
一日目は土砂降り、二日目も観光地に着くたびに雨が降る
しまいにはヒョウが降り出す最悪の展開。

あきらめて早々に帰ったら大渋滞に巻き込まれ
天気が良くなってきて、やっと家に着いたら
途端にまた大粒の雨、日ごろの行いはとてもいい(はず)のに
なぜなのでしょう?(-_-;)


とりあえずせっかくなので駆け足で桜と海を少し撮ってきました。

桜の里

f0032335_21452475.jpg


城ヶ崎海岸

行ったことがある方はご存じでしょうが、2時間サスペンスドラマの
最後の5分間に必ず犯人がやってくるに違いないような
荒波と断崖絶壁です。
この時間だけ少し晴れ間が見えました。

f0032335_21455678.jpg


f0032335_21461399.jpg


城ヶ崎海岸から歩いて車に戻る途中、木の上をなにやらちょこちょこと動くものが
何か鳥かと思ったら野生のリスでした。
この頃にはまた雨が降り出してきました。

f0032335_21463235.jpg


次回は少し北の方に行こうかと思っています。
[PR]

# by tontonto-n | 2014-04-06 21:54 | 風景

サクジロー2014

みなさま・・・っていうほどどなたも見てはいないでしょうが
昨年5月にアップして以来、ほぼ1年ぶりの投稿です。
いやぁ、月日の経つのは早いものです。
知らぬ間にまた一つ年をとってました。
多分皆さんも同様でしょう(当たりまえ)
まぁ、そういうことで家の近くの桜も咲き始めましたので
ワンパターンですがいつものように桜にメジロ(サクジロー)を撮ってまいりました。

まだまだ若いつもりの私も段々年をとってきて重装備が辛くなり
今回の撮影はPanaのFZ200に1.7倍テレコンをつけて
1020mmという焦点距離を稼いでのお気楽撮影です。
色には不満がありますが写り自体はまぁまぁではないでしょうか。
2枚ともノートリです。

f0032335_2155930.jpg


f0032335_21553041.jpg


もしかしたら桜の時期は少し頑張って更新する・・・かも??(昨年も同じようなことを言ってたような?)
[PR]

# by tontonto-n | 2014-03-29 22:06 |

空と花の境目

空も青く、花も青く、人が歩いていないと境目が分からないかもしれません。
今年はとても良い天気でした。

f0032335_1454553.jpg

f0032335_1455841.jpg

[PR]

# by tontonto-n | 2013-05-04 14:54 | ネモフィラ

咲いた咲いたチューリップの花が♪

今日はいい天気に誘われて柏のあけぼの山公園に行ってきました。
f0032335_18531360.jpg


ここは千葉県ですが、チューリップの歌だと

埼玉 埼玉 チューリップの花が~♪
で埼玉なんですが・・・・・・つまらんシャレですみませんm(__)m

事前に何も調べないで行ったんですが、一見満開です。
でも近くで見ると・・・かなり花が痛んでいました。
昨日降った雨のせいかもしれません。
でも遠くから見る分にはとてもきれいですのでいいんじゃないでしょうか。
f0032335_18533779.jpg


凄い人出でしたのでとりあえず雰囲気だけ楽しんで
あまり写真も撮らないで帰りました。
見頃はこの週末までだと思います。

チューリップの花言葉は博愛 ・永遠の愛情・愛の告白だそうです。
愛のある方がいましたらぜひ私のリップにチューしてください、。
これが本当の・・・チュー・・・(゜o゜C=(_ _; バキッえーかげんにせい
[PR]

# by tontonto-n | 2013-04-12 18:54 |