2011年最後のご挨拶です

今年は色々と大変な年でした。
来年はきっと良い年になることを心より願っています。

日本中に幸せの青い鳥が来ますように。


皆様、よいお年を!

写真をクリックするとかなり大きくなります。f0032335_6545447.jpg
[PR]

by tontonto-n | 2011-12-28 23:29 | 野鳥

この寒いのに・・・

本当に久々の自転車ネタです。
このたび新しい自転車が我が家にやってまいりました。
この子です。
f0032335_18142197.jpg


私が名付けた愛称は「どれ食う?マドカちゃん」です(なんのこっちゃ)
(米国名は「TREK・MADONE」)
菅原洋一の♪マドんの外~♪アマン~♪♪とは何の関係もございません(古い人しかわからない)

私の顏、体型をご存知の方はこの自転車のちょっとおしゃれな外観から
似合わねぇー、と思われたであろうことは想像に難くありません。
私も鏡で自分がこの自転車に乗っている姿を見たくはありません。
でもここにいらっしゃる皆様が私の笑えるサイクリング姿をご覧になることは
生涯ないと思いますのでご安心?ください。
ヘルメットにサングラスをかけて怪しげな格好で走っていますので
すれ違っても親兄弟にも気づかれない自信があります(笑)


ところで大きな声では言えませんが、これ以上小さな文字になりませんので
そのまま書きますが、実は今年の3月にも似たような?自転車が
やってきておりました。
ブログでは初紹介ですが
愛称「スペシャルしらす丼」(しょっちゅう食い物のことばかり考えてる私)
(米国名は「Specialized Sirrus」)
f0032335_18381385.jpg

この子とは運命的な出会いで、何気なく寄った自転車屋で店頭で見てどうしても欲しくなって
その場で買って帰った自転車なのです(お金も全然持ってなくてATMにおろしに行きました)
実はこれは前年モデルの残りで、さらに今年のモデルと同じ位のグレードだと(微妙には違いますが)
今年のよりもかなり価格が高いという自転車で普通売れないだろうって自転車でした。
多分、自転車屋にとってはサイズが合うという理由だけで全く値切りもせずに
古いモデルをろくに考えもせずに買った私がきっとカモねぎのように見えたことでしょう。
(もちろん前年モデルだということも価格が今年のより高いことも知っていて買いました)

その購入した日が今年の3月10日、そう東日本大震災の前日でした。

そして最初にこの自転車で遠出したのが、地震の影響で電車が止まってしまった期間の
通勤での使用でした。その前の自転車よりかなりスピードが出る仕様でしたので
普段の電車通勤とさして変わらない時間で家から会社まで往復できました。
(最初車で行ったら凄い渋滞で普段の3、4倍位時間がかかって大変でした)
この子とは何か不思議な縁を感じます。

とりあえずスペシャルしらす丼君は街乗り用に、マドカちゃんはロングツーリング用に使うつもりです。
初代石橋オルビー君はどうしても欲しいという知人にもらわれていってしまいました。
いずれにしても私の場合はスピードを出してガンガンかっとばす!ではなくて
周りの景色を見ながらのんびりポタポタ派ですので、何に乗ってもさして変わらないのですが
ちょっとした気分転換にでもなればと思っています。

一般の方には「この寒いのに自転車かよぉ~」とお思いのことと存じます。
でも自転車、結構楽しいですよ、お仲間になりませんか?(寒いのは寒いですが(笑)
わたしのように年でもデブでもOKです(多分?)
[PR]

by tontonto-n | 2011-12-12 21:07 | 自転車