<   2010年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

夏の騒がし屋さん

オオヨシキリきました。
ギョギョシ、ギョギョシととにかくうるさいです(-"-;A ...

焦点距離が7倍になるクロップ動画とやらで撮ったのですが、計算上2800mm相当で手持ちでしかも
液晶画面を見ながらMFでピントを合わせているため、グラグラぼけぼけです。
次回はちゃんと三脚を使います(;´Д`A ```

6月3日動画差し替えました(*^.^*)
もやもやっとしているのはブレではなくて暑さのせいで陽炎のようになってました。



これは普通に撮ったオオヨシキリです。
f0032335_19243521.jpg

f0032335_2142961.jpg


EOS KissX4、EF-S 55-250mm F4-5.6IS
[PR]

by tontonto-n | 2010-05-31 19:26 | 野鳥

水芭蕉

f0032335_17245245.jpg
もう数年前の写真です。
とある東北の山奥に群生している水芭蕉です。
その当時はあまり有名ではなかったようで来ている人もそれほどいませんでした。

今はどうなんでしょう?来年あたり行ってみようかしらん(*^.^*)

D200,AF-S18-70mmDX
[PR]

by tontonto-n | 2010-05-27 17:24 |

妖しげな花

ポリジという花で食用になるそうです。
むしろこの花が食虫花のように見えますが。
f0032335_20423127.jpg
f0032335_20424818.jpg


ハチもの一枚。
f0032335_2118589.jpg


E-3,SIGMA50mmF2.8MACRO
[PR]

by tontonto-n | 2010-05-24 20:42 |

チャリでコンデジ

久しぶりに自転車で近隣の田舎巡りをしました。
なるべく大きな通りを通らないように農道を通って
田んぼの間を走り回りました。

久々に鳥さんを見かけましたので、コンデジでパチリ。
写りは一眼には及びもつきませんが手軽でとりあえず
証拠写真にはなりますので便利です。
何より疲れません(笑)

アマサギです。
f0032335_21454589.jpg


ムナグロです。百羽近い群れで田んぼで餌取りをしてました。
ちょっと見たら雷鳥に見える・・・わけないですが(;´Д`A ```
f0032335_21464592.jpg


これからもしばらくコンデジでウロウロしようと思います(年のせい)(-"-;A ...

CASIO EXILIM EX-FH20
[PR]

by tontonto-n | 2010-05-15 21:48 | 野鳥

茨城県の笠間稲荷の藤です。
とりあえず3枚見てください。
f0032335_155399.jpg
f0032335_15535259.jpg
f0032335_15541592.jpg

同じような写真ばかりですが、一枚目はD40とTokinaの12-24mm
二枚目はRICOH CX3、三枚目はカシオ EXILIM EX-FH20です。
それぞれ全く違う性格ですので比較するのもなんですが、とりあえずヒマつぶしに。
ちょっと仕事でストレスが溜まり気味のところ、久しぶりにカカクコムなど
覗いてあれこれ見てましたら、一眼は今一つ食指が動かなかったのですが
コンデジは色々新しくて面白そうなものがありました。

RICOHのCX3は普通に撮るにはなかなかいいカメラのようです。
EXILIM EX-FH20は少し前の機種ですが秒40枚の連写やハイスピード撮影が
できる面白そうなカメラです。
RICOHは娘用にカシオはちょっと遊び用に良さそうです。
気がついたら手元に2台ありました。

ということでテスト撮影をしたわけです。
色合いはカシオが一番あっさりしてますかね、でもこの辺はカメラの設定で
だいぶ変わりますからあまり関係ないかもしれません。
画素数はD40が600万、CX3が1000万ちょい、カシオが910万。
画素数ではデジ一が一番低いです。
露出はやはりD40が一番優秀でした、カシオはちょっと下手くそ、RICOHは平均レベル
ってとこでしょうか。

次も似たような写真ばかりです。
f0032335_1661593.jpg
f0032335_1674890.jpg
f0032335_16112011.jpg
f0032335_16261346.jpg


えーと今度の順番は・・・面倒くさいのでみなさんでExif見てください。
いずれにせよ最近のコンデジは多機能で十分に綺麗に撮れると思います。
最近の機種は高感度もかなり綺麗になってきています。
でもやはり写真は高感度が綺麗かとか画素数の多さだけでもないとは思います。
その辺は人によって考え方も違うでしょうね。
まぁ、とりあえず自分が納得できればよいって方向で良いのではないでしょうか。
まとまりありませんが、そういうことで。

そうそう笠間稲荷の八重の藤(ちょっと厚ぼったい方)は樹齢400年で天然記念物だそうです。

More
[PR]

by tontonto-n | 2010-05-10 15:54 |

動画テスト



カシオ
HIGH SPEED EXILIM EX-FH20
[PR]

by tontonto-n | 2010-05-09 00:20 | 野鳥