チョウトンボ

やっと家の近くの池にもチョウトンボが舞い始めました。
とはいえ広い池にまだ2,3匹だけ、しかも天気が悪いのでとまってばっかり(-。-;)
f0032335_21585759.jpg
f0032335_2212922.jpg
飛びものはピン甘のコシアキトンボだけ。
f0032335_21591972.jpg

とりあえずすべてノートリです(大きいだけですが)

最近戻り梅雨で毎日むしむしして気持ち悪いです。
会社が今年からクールビズでノーネクタイになったことが救いです。
(昨年までネクタイしてました)

E-3,TAMRON180mmMACRO

おまけチョウトンボ♀(2007年6月撮影、D40,SIGMA70-200mmF2.8)
f0032335_21313086.jpg

♂飛びもの(2005年6月、D40、TAMRON180mmMACRO)
f0032335_2134620.jpg

こちらも両方ノートリです。
[PR]

by tontonto-n | 2009-07-29 22:58 |

太陽の花

あけぼの山農業公園にひまわりが咲きだしました。また雨模様で青空をバックに撮れないのが残念です。
f0032335_11511030.jpg
奥に小さく見えるオランダ風の風車が風力発電に利用されているのかは不明です。
f0032335_11532861.jpg
ひまわり畑の隣にコスモス畑があり花が咲きだしています。意味不明です(-。-;)コスモスの中になぜかヒマワリが。
f0032335_1223586.jpg
それにしても梅雨のような毎日です(橋の上から利根川を望む)
f0032335_1152386.jpg


D40,Tokina 12-24mmF4
[PR]

by tontonto-n | 2009-07-26 00:33 |

負けて悔しい 花鳥虫

某suzuさまが、ありあまる潤沢な資金を武器に最近購入したニューカメラで花鳥虫を撮られています。
貧乏暇なしの私はありあまる脂肪と中高年以上にしか受けない昭和のギャグを武器に
花鳥虫を撮ってまいりました・・・(なんの武器にもなってへんぞ(# ̄З ̄) ブツブツ
いざ!勝負!オラオラ!!凸(キ▼ヘ▼)=====C<☆-T)

花・・・大賀ハス
f0032335_11433822.jpg
f0032335_11474933.jpg
スイレン
f0032335_11435745.jpg


鳥・・・ノリスズメ(相変わらずろくなもん食ってねぇな・・・)
f0032335_11442829.jpg


虫・・・ルリシジミ?
f0032335_11444924.jpg


どうだぁぁぁあああああああっ!!(∴`┏ω┓´)/







・・・まいりました・・・ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ
  って、すでにタイトルで負けてるやん(-_-;)

まぁ、今回はこのくらいで勘弁してやろう((( ̄へ ̄井) フンッ


(文中の人物・団体等はまったくのフィクションで実在の方とは何の関係も・・・ないかあるかはあなたまかせ)
2枚目のみD40、Tokina AT-X12-24mm
その他Olympus E-3,ZUIKO ZD ED70-300mm
[PR]

by tontonto-n | 2009-07-23 11:44 |

梅雨明けの空

関東地方梅雨明けの日に撮りました。
ご近所の沼地にて・・・
f0032335_2249593.jpg
f0032335_22494980.jpg


太陽と明るい空って元気になりますよね。

ソーラーパワーってすごいです。

D40,Tokina 12-24mmF4
[PR]

by tontonto-n | 2009-07-19 22:54 | 風景

久しぶりの山歩き

まともな?山登りはずいぶん久しぶりです。
今回は日光白根山に行きました。
ただの白根山が正式名称ですが他にも白根山があるので区別するために
通称で日光をつけて呼んでいます。
ちなみに有名どころでは草津白根山がありますね。
本当は今日は長野の方に行くつもりでしたが午前3時に起きる予定が・・・
なぜか起きたら5時半・・・急きょ予定変更しました・・・(ヘ;_ _)ヘ ガクッ

日光白根山は標高2578mで関東以北では最高峰になります。百名山にも選ばれている名峰です。
って、みなさんきっとご存知ですよね?え?・・・知らね山?(-_-;)

私は菅沼登山口から登ります(片道4km強、往復5,6時間の歩程)
実はロープウエィを使って時間短縮をすることもできます(丸沼側から)が
私は男らしいのでそういう文明の利器は使いません<(`^´)>エッヘン(本当は高所恐怖症( ; ゚Д゚)
f0032335_19125459.jpg
(これは弥陀ヶ池から山頂に向かう道にあった案内版です。)

弥陀が池に向かう途中、展望のいい所から菅沼(登山口方面)が見えます。
f0032335_19194127.jpg


弥陀が池に到着。風が強く水面が波立っていました。
f0032335_1931384.jpg


池の周辺には高山植物が・・・(名前は聞かないように・・・(-。-;)
f0032335_19592214.jpg
f0032335_19593443.jpg
f0032335_19595354.jpg
f0032335_200650.jpg
f0032335_2002592.jpg
f0032335_203370.jpg
f0032335_2031972.jpg
f0032335_2033053.jpg

この山ではシラネアオイが絶滅寸前で今は厳重に保護されています。
また、山の上の方では立ち枯れの木も多く見かけます。
これは酸性雨のせいではないかと言われています。
山に植物がなくなったらどんなにか寂しいでしょう・・・。

頂上まであと少しの所から、頂上はガスに曇って見えません
f0032335_2043656.jpg

頂上に向かう道の左下方面に五色沼が見えます。
f0032335_2091147.jpg


鳥さんだって?
[PR]

by tontonto-n | 2009-07-13 20:44 |

キセキレイ

黄色いセキレイだから・・・キセキレイ。。。(まんまやん)
f0032335_2224161.jpg

絶滅動物のように珍しい鳥ではありませんが、ハクセキレイよりは珍しい・・・かも。
今日はちょっと凛々しいのを・・・キリッ!

そいじゃ、バイっ!!(; ̄ゝ ̄)ノ
f0032335_22241626.jpg


一枚目 D200,AF-S300mmF4D
二枚目 E-3,SIGMA APO500mmF4.5+SIGMA APO TELE CONVERTER 2x EX DG(なんちゃって2000mm)
[PR]

by tontonto-n | 2009-07-11 21:29 | 野鳥

梅雨の晴れ間に

f0032335_16492115.jpg
f0032335_15553615.jpg
f0032335_16533597.jpg
意図しない影付き( ̄‥ ̄)=3
f0032335_15562457.jpg
f0032335_1713996.jpg


最近環境に配慮して文字の少ない 省エネ(本当は手抜き・・・)

最期だけD200,Tokina AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4
   後はD40,Tokina AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4
[PR]

by tontonto-n | 2009-07-07 19:24 | 風景

緑の中で・・・

珍しく?リサイクルではなくて新作です。
とはいえ、ちっとも目新しくないのが悩みの種です。
f0032335_18535463.jpg
f0032335_1854544.jpg

f0032335_18444675.jpg
f0032335_1845058.jpg
f0032335_18451189.jpg


E-3,ZD ED70-300mm
[PR]

by tontonto-n | 2009-07-03 21:55 | 野鳥

グリムス キーワードについて

グリムスで色んなイベントが起こるキーワードを調べてみました。

どうぞご利用ください。

リサイクル

分別ゴミ

オゾン層破壊

クールビズ

エコバッグ

省エネ

リサイクル

ハイブリッドカー

分別ゴミ

絶滅動物

カーボンオフセット

食物連鎖

太陽光発電

電気自動車

オール電化

酸性雨

キャンドルナイト

地球温暖化

エコマーク

植林

ソーラーパワー

エコ住宅

太陽電池

緑化

エコポイント

京都議定書


ちなみに、一度に全部使っても効果はないようです。
一つの記事に一つのキーワードがポイントのようです。
ようするにコツコツということです。

ですから、私のこの記事は・・・まったく無駄!!

f0032335_20212244.jpg

写真と本文とは一切関係がありません。
[PR]

by tontonto-n | 2009-07-03 20:18 | その他

古からの贈り物

古代ハス、あるいは発見者の名をとって大賀ハス。
名前の由来はご存知の方も多いでしょう。
ご存じでない方はググってみてくださいな(#^_^#)

f0032335_05776.jpg


D200,AF-S300mmF4D+TC-14EⅡ
[PR]

by tontonto-n | 2009-07-03 00:07 |