冬眠?のお知らせ

ご贔屓の皆様方へ。

仕事が多忙なため、しばらく更新ができませんので
春が近いのにしばしの間ブログ冬眠いたします。
また、皆さまのところにもご訪問できないことをお詫びいたします。

落ち着きしだい再開の上、ご挨拶に伺いたいと思います。

誠に申し訳ありませんm(_ _"m)
f0032335_14543870.jpg

[PR]

by tontonto-n | 2009-02-24 14:54 | その他

筑波山梅林 開花速報!

毎年恒例、地元の筑波山で行われる「筑波山梅まつり」を前にして梅の状況を確認にまいりました。
f0032335_18151058.jpg
f0032335_18502794.jpg
f0032335_18504653.jpg
f0032335_1851793.jpg
f0032335_18225521.jpg
f0032335_18231896.jpg


全体としては6分咲きくらいでしょう。
梅まつりのHPでは紅梅が満開となっていますが、紅梅で8分くらいだと思います。
天気にもよるでしょうが、多分今度の土日よりは来週の土日の方が見頃になると思います。
f0032335_18172087.jpg


今日は天気が良く、見通しも良かったので梅林の一番上からは、遠く新宿副都心の高層ビル群や・・・
f0032335_1817493.jpg

雄大な富士山の姿も見ることができました。
f0032335_1820152.jpg


陽気に誘われて鳥さんたちも・・・
f0032335_18214598.jpg
f0032335_18222185.jpg
f0032335_1824272.jpg
f0032335_18244761.jpg


でも、これだけ咲いていれば、今度の週末でも充分に楽しめると思います。
ただし、土日はとても混み合いますのでできるだけ早めに来たほうがいいでしょう。
できれば9時頃までに現地に着いているといいと思います。
お昼過ぎると渋滞がおきたり、駐車場に空きがなかったりします。
f0032335_18282737.jpg
f0032335_045465.jpg


E-3、ZD ED70-300mm
[PR]

by tontonto-n | 2009-02-17 18:51 |

手賀沼周遊サイクリング

はい、怒涛のサイクリング・ロード第2弾は千葉県の手賀沼自転車道です。
手賀沼をぐるりと1周するコースです。
比較的家から近いので、直接家から自転車にのって行きました。
ただし距離は大してないものの、坂道が多くて上りがつらかったです(ーー;)

で、着きました。手賀沼です。
f0032335_181045.jpg

こんな感じの沼です。
f0032335_1823949.jpg
何年か前までは水質で全国ワーストの汚い沼でしたが
地域の水質改善運動が功を奏してとても綺麗になってきたようです。

自動車道の脇の幹線道路際に鳥の博物館があります。
f0032335_1845897.jpg
そしてその隣に有名な、山階鳥類研究所があります。
f0032335_1865912.jpg


今回の不思議なもの?
休憩所にベンチがあるのですが・・・その脇に青い看板が
f0032335_1895393.jpg


体操のあん馬のようにしないといけない?
f0032335_18105446.jpg

ちょっとやってみましたが、辛いのでそこで休憩しないで通り過ぎました。

本日の総走行距離57.71km 最高時速38.5km 平均時速15.8km
[PR]

by tontonto-n | 2009-02-17 18:12 | 自転車

冬のつくばりんりんロード

前回予告の通り、今回は岩瀬土浦自転車道線、「つくばりんりんロード」に行くぞー( ̄Д ̄)ノ オウッ
って、朝起きたら・・・

天気は・・・どんくもりヾ(- -;)オイ


気温は・・・ー3℃...(~-~;)ヾ(-_-;) オイオイ...


夕方以降・・・雨 ・・・ポカッ(._+ )☆\(-.-メ) ォィォィオイ



願ってもない・・・サイクリング日和・・・・・・・・・・・・il||li _| ̄|○ il||li

正直もう一度布団に入ろうと思いました・・・( ̄Д ̄;;
しかし、これも修行?早出・早帰りなら天気は大丈夫そうです。

それでは、今回のサイクリングルートのお勉強の時間です。

岩瀬土浦自転車道線は、茨城県土浦市から岩瀬町まで40.1キロメートルの自転車専用道路です。
この自転車道は昭和62年に廃線になった筑波鉄道の廃線跡を転用したもので
茨城県が平成3年から整備を進め、平成14年に2市2町2村にまたがる広域の自転車道が完成し
つくばりんりんロード」という愛称がつけられています。
そういえば同じ昭和62年は国鉄が分割民営化された年でした。

始点は「土浦駅」か「岩瀬駅」なのですが、どちらも家から遠いので車に自転車を積んで
近くまで行くことにしました。
JRの駅前はどちらも駐車に苦労しそうなのと見るものもなさそうですので
土浦寄りで駐車場もある「藤沢休憩所」をスタートにして岩瀬駅まで往復するルートにしました。
土浦から藤沢休憩所まで片道7.5kmの短縮です・・・ラッキー?\(^^\)(/^^)/チャチャチャ

車に自転車を積んで到着しました藤沢休憩所「▲現在地」
この自転車道路では筑波鉄道の駅跡を休憩所として活用しています。
ここは常陸藤沢駅だったところです。
f0032335_16472872.jpg


自転車を降ろした駐車場で車と記念写真です。
自転車の色は一応車の色に合わせてみたんですが、微妙に色違いでした(-_-;)
f0032335_178147.jpg


筑波鉄道常陸藤沢駅ホーム跡です
f0032335_1712022.jpg


出発です。さすがは茨城県、さすがは関東平野、さえぎるものなく道が伸びています。
田舎に住んでて・・・良かったぁぁぁああああーーーー!!(*^▽^*)ノ(織田裕二風)
f0032335_1713317.jpg


走り出してしばらくすると前方に筑波山の勇姿が段々近づいてきます。
f0032335_17133849.jpg


最初の大きな休憩駅「筑波駅」跡です。
f0032335_17352222.jpg


ここにはバスターミナルがあり、駅前にもお店が少々あります。
f0032335_17345212.jpg


レンタサイクルも用意されていますが、誰も借りている様子はありませんでした。
f0032335_17364330.jpg
近くには筑波山神社がありその脇からケーブルカーが出ていて楽に山頂まで
行くこともできます。
また筑波山梅林もその手前にありこれからが見頃になります。
ただし両方とも自転車で行くとしたら、かなりの激坂を登って行かねばなりません。
私は最初からパスです(-。-;)

次の休憩所は今回の目的のひとつ真壁です
f0032335_20441256.jpg
いろいろ町おこしのイベントをしているんですが
f0032335_20455117.jpg

今の時期は ひな祭り です。これは真壁の商店会が中心となって商店、民家などで所持している
お雛様を玄関や店頭に飾って、観光客を呼んで活性化しようというものです。
この日も大型バスが何台か来ていて、沢山のお客さんが来ていました。

というわけで、沢山人がいましたのであまり写真を撮りませんでしたが少しだけ。

珍しい石のお雛様。
f0032335_2052649.jpg


普通のお宅の玄関に飾ってありました
f0032335_2053066.jpg


実はお雛様もですが、他に楽しみにしていた有名な宮本精肉店の揚げたて50円コロッケ。
本日定休日でした・・・( ´△`)アァ-

人と車が多くて走りにくいので一通り見て廻って、りんりんロードに戻ることにします。
・・・が、道が分からなくなり同じところを三周位してしまいました。
自転車用のGPSも欲しいかも・・・ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

なんとかりんりんロードに戻り先を急ぎます。
次の駅跡は安産・子育て、坂東第二十四番札所雨引観音が近くにある雨引休憩所。
ただし雨引観音につくまでに、激坂をかなり登らなくてはなりませんが・・・。
f0032335_21112717.jpg


いよいよ終点のJR水戸線の岩瀬駅に到着しました。なんとなく寂しげな駅付近でした。
f0032335_21231570.jpg

一応完走しましたので、あとは出発点の藤沢休憩所まで戻るだけです。
(実は帰りのほうが休憩が多かったですが)

今日の走行データ

総走行距離74.25Km
平均時速  16.5Km
最高速度 28.3Km

今日の反省

①コースの下調べが不十分で、行きも帰りも逆風で辛かった。
 特に帰りは疲れているところに逆風で休憩ばかり多くなってしまった。
なにしろご覧の通り、周りに風をさえぎるような高い建物が一切ありません。

 帰ってから確認したら午前と午後であの地域一帯の風向きが逆になるようで
 朝 岩瀬方面から出発して、帰り岩瀬方面に戻る逆コースにすれば
 両方とも追い風でかなり楽であったでしょう。

 そういえばロードレーサー等の本格派の方にかなりすれ違いましたが
 行きも帰りも私と同じ方向に向う自転車はまったくいませんでした。
 皆さん知っていたのでしょう。
 もし、行かれる方があればご注意下さい。

②前回より多少は楽になったもののやはりお尻が痛いです・・・(ノ_・、)シクシク
 次回の時までに対策を考えたいと思います。
 ・・・でも、いつかこの痛みが快感に?・・・ポカッ(._+ )☆\(-.-メ)

自転車道の脇に咲いていた梅も五分咲き位に。
また道の両脇には桜の木が沢山植えられていました。
4月には桜の花が綺麗でしょうね。
「春のつくばりんりんロード」でまた来ようと思います。
f0032335_21375829.jpg


D40,VR18-200mm

しかし、いつの間にやら

自転車ブログ?


次回からタイトルが

野道を走れば健康増進!に変更か??ヽ(~~~ )ノ

でも鳥さんも少しあるということでカワちゃん
f0032335_16131915.jpg

モズちゃん
f0032335_1613337.jpg
D40,AF-S300mmF4D+TC17EⅡ
[PR]

by tontonto-n | 2009-02-10 13:49 | 自転車

メタボ解消の秘策?

すっかり更新が滞っております。
決算がらみで仕事が忙しいのと、休みでカメラを持って出ても
何故か撮影意欲が沸かないのでほとんどシャッターを押さずに帰ってきております。
つまり・・・アップする写真がないのです・・・(ーー;)

この閉塞感を打破するために何か新しいことを始めよう・・・などと大げさなものではなく
ちょっとした気分転換ということで、何か面白いことがないかいなと
ネットを徘徊しておりましたら・・・これはどうかな?と、思ったのが・・・。
f0032335_16171348.jpg
自転車です。

環境に優しくエコな乗り物、さらにメタボ解消、健康増進、
おお、一石三鳥ではないですか。
しかも駐車場の心配は要らないし、狭い道でもスイスイ通れる。
更に調べると茨城は結構な自転車天国であることが分かりました。
自動車専用道路が多いのです。

もちろん、家には通称ママチャリなる自転車はあるのですが
スピードはでないし、なによりサイクリングって気分が出ません。
ということでスポーティーな自転車をと、あれこれ調べてみたら・・・いやぁ、色んな種類
色んなメーカー(主に海外)があるのに驚きました。

代表的な自転車の種類としては、
スマートなフォルムと細身のタイヤでスピード重視のロードバイク
悪路走行にぴったりのがっしりとしたマウンテンバイクがあります。

ただし、ロードバイクは未舗装の道路を走るのは苦手で、マウンテンバイクは太いタイヤが
舗装道路では抵抗が大きくスピードが出ない等の弱点があります。
そこで、その間をとって舗装路でもそこそこスピードが出て
多少の悪路は走ることができるクロスバイクというのがあります。

私のように舗装路も走るが、森の中等の未舗装の道も結構走るタイプには
クロスバイクがいい、ってことで購入したのが上記の自転車です。
もともと早く走りたい!よりポタリングの方ですから。
ノンビリと景色を見ながら気の向くままに写真が撮れればいいな、と思っています。
まともに自転車に乗るのは40年ぶりくらいですから、いつまで続くが分からないのですが
投資した分の元をとれるように頑張りたいと思います(多分無理?・・・(ノ_・、)

本日は舗装路8割、土手の砂利道2割で2時間ちょっとの走行時間。
初乗り走行距離36.02Km 最高速度43.8Km(坂道参考) 平均速度15.8Km

感想・・・お尻が痛い・・・(ノヘ;)シクシクシクシク..・・サドルも交換か?・・・

予告!!

次週はつくばリンリンロード(往復80km)に挑戦!!
(無謀かっ!!?)

RICOH Caplio GX8(何年ぶりかに使用、写るのか心配だった)(ーー;)
[PR]

by tontonto-n | 2009-02-06 16:18 | 自転車