今年最後のご挨拶

 これが今年最後の更新になります。

本年は皆さまにとって、どのような年だったでしょうか?
私は激動の一年だったような気がします。
悪いことも良いこともありましたが、やはり辛いことの方が多かったかもしれません。

何はともあれ、あと数日で新しい年がきます。
年が変わったからといって急に何が変わるのか、とお思いの方もいらっしゃるでしょう。
いえ、変わって欲しい、あるいは良い年になりますように、そう願う事に意味があるのだと
私は思っています。

今年の言葉はチェンジ・・・変革、変化、野球では新しい回へ。
そして、新しい自分へ・・・。

f0032335_22541085.jpg
f0032335_22542519.jpg


本年はあまりコメント欄も開けず、皆さまの所にもなかなかお伺いすることが
出来ませんでした。
それでも、見放さないで下さった皆さまに心から感謝申し上げます。
本当に有難うございました<(_ _)>

来年が皆さまにとって、さらに素晴らしい年になりますように。
2008年最後の更新はシメで〆ます。
f0032335_239845.jpg
f0032335_2391992.jpg


コメント欄は開けておりますが、年末年始仕事で返信が少し遅くなります。
それでよろしければコメントを入れて下さいませ。

1,2枚目 E-3 ZD ED70-300mmF4-5.6
3,4枚目 E-3 AF-S300mmF4D+SIGMA APO TELE CONVERTER 2x EX DG
[PR]

by tontonto-n | 2008-12-28 23:33 | その他

NO.337 どこへ行ったの?ルリー(  ̄0 ̄)Ψ

今年は家の近くのフィールドにルリビタキの姿が見えません。
去年は近所の三箇所にいて、いつ行っても大体出会えたんですが・・。
今年は声も姿もありません。

別の所ではルリビタキに会えて何度か撮影も出来たのですが
やはり地元にいないのは寂しいです。

丁度ネタもないことですので、昨年撮ったとてもサービスの良かった
地元のルリオちゃんのご紹介です。
f0032335_12335531.jpg
f0032335_1234391.jpg
f0032335_12341453.jpg


少し遠出すれば会えるとはいえ、やはり地元に来てくれないと寂しいです。
ルリちゃーーーーーーーーーん!カムバァアアアアアアック!!(  ̄0 ̄)Ψオォーーイ!!

ところで・・・
上の3枚はすべて同じ日に撮ったものですが、少し色合いとかが違う気がしませんか?
すべてJPEG ノートリ ノーレタです。

実はカメラとレンズが全て違います。
やはり私はD40とサンヨンの組み合わせが一番いいと思います。

機材は上から
D40,AF-S300mmF4D+TC-14EⅡ
E-3,ZD ED70-300mmF4-5.6
D200,SIGMA AF APO 500mmF4.5
[PR]

by tontonto-n | 2008-12-21 12:34 | 野鳥

NO.336 写真展ありがとうございました!

17日(水)で写真展が終了いたしました。
沢山の方のご来場、まことにありがとうございました。

また遠方や仕事の都合で来られなかった皆様からも
あたたかいお言葉をいただきありがとうございました。

人前に自分の写真を出すのは始めてで恥ずかしさや不安ばかりでしたが
色々と勉強にもなりました。

本日は今回出品した、残り2枚のご紹介です。

まずはカラスです・・・タイトル「宝物見つけた??」
f0032335_23483012.jpg

正式にはハシボソカラスが名前です。
これはD70で撮影した4年近く前の写真です。
カラスと聞けばみなさん「なんでー??」とお思いになるかもしれません。
実は私もカラスを撮った写真は多分数枚しかないと思います。
地味な上に嫌われもので悪役ですが、とても仲間意識が強くかしこい鳥です。
この写真のように何か光るものが大好きなようです。

そうそう、レンズはこの当時のワンパターンのサンヨン+1.4倍テレコンです。

最後はカルガモです。タイトル「右向け左?」
f0032335_23544422.jpg

これは最近ブログに載せたばかりですので
ご覧になった方も多いかと思います。
この写真は実は送っていなかったのですが
つむらやさんがこのブログで見て気にいったようでお声がかかり
後から追加で提出した写真です。
みんなが右を向いているのに一羽だけが何故か左向き、何か理由でもあるのでしょうか?
ちょっと不思議な情景でした。

機材はD40にサンヨン+1.7倍テレコンです。

最後に・・・
企画から展示毎日の当番、最後の片付けまで
なにから何までやっていただいた
火の玉ねえさん、「つむらやさん」に心から感謝いたします。
ありがとうございました。

また一緒に展示された皆さま、面識のない方がほとんどですが
南極など海外から国内の写真の数々、その技術にため息をついたり
鳥の美しさに感動したりさせていただきました。

皆さまの素晴らしい写真とご一緒できたことを
心から光栄に、うれしく思っております。
本当にありがとうございました。

これもご縁です、またどこかでご一緒できることを祈念いたしまして
写真展の総括といたしたく存じます。
[PR]

by tontonto-n | 2008-12-18 23:52 | 仲間達

NO.335 写真展に行ってきました。

本日はお休みでやっと写真展に行くことが出来ました。
今日まですべてつむらや様にまかせっきりで、自分のプリントすら
見ていませんでしたので、行って見るまではとても不安でした。

行ってみて・・・とても安心しました。
特に150万画素の写真が半切の引き伸ばしに耐えられるのかがとても
不安だったのですが、さすがプロラボ、他の1000万画素クラスの
私の写真に比べてもほとんど遜色のない出来栄えでした。

ほっと一安心して廻りの方たちの作品をじっくりと拝見いたしました。
皆さん、さすがは年季の入った鳥屋さんばかりで素晴らしかったです。
他の方の作品はこちらではお載せできないのが残念です。

今回は会場の雰囲気だけでもお伝えしたいと思います。

激励にきていただいたブログ仲間のみなさん。(見ている写真は私のではありません)(ーー;)
f0032335_20442625.jpg


会場の様子、手前が企画されたつむらやさんのカルガモシリーズ!
f0032335_20481517.jpg

左手のフクロウの辺りが私の作品です
f0032335_20475288.jpg


実は外はとてもいい天気でした。
ちょっと外に出てパチリ!って自然風景ではありませんね。
f0032335_20513780.jpg
f0032335_20532511.jpg


一枚だけギャラリーのすぐ近くの新宿御苑で紅葉を。。。
f0032335_205822100.jpg


会期中に来ていただいた皆さん、本当にありがとうございました<(_ _)>

そして、今回の主催、企画、毎日のお当番等何から何までお世話になりっぱなしだった
つむらやさん、まだあと一日残っていますがご苦労様でした、本当に有難うございました。



次回は撮影でご一緒しましょうヾ(@~▽~@)ノ
[PR]

by tontonto-n | 2008-12-16 20:59 | 仲間達

NO.334  津村京子企画写真展 「鳥とともに 人もともに・・・」Ⅱ

ただいま好評開催中!
といっても、私はずっと仕事で休みがなくていまだ見に行ってもおりません(ーー;)
今度の火曜日は休みで行く予定ですが、とりあえず雰囲気はこちらの
つむらやさんの本やのヨメでどうぞ。

私が行った後で会場の様子などはレポートをしたいと思いますが
今回は私の作品の一部をご紹介したいと思います。
なお、今回展示してある写真は私が企画者でありますつむらや様に
提出した数十枚の中から、企画者が選択したものでございます。

今回の写真展の主旨が「身近にいる鳥たち」ということで
特に珍しい鳥さんは最初から出しておりませんので
ちょっと回りを見渡せば見ることができる鳥さんばかりだと思います。

一枚目はフクロウのひなを撮った「優しい眠り」です
f0032335_20385151.jpg


私のお気に入り写真の一枚です。
もう3年以上前の写真ですが実はこれはデジタル一眼ではなく
その時に持っていたコンデジで撮ったものです。
オリンパスのE-100RSという「150万画素」のカメラで
今の携帯のカメラ以下の画素数です。

でもその自然な色合いと大口径レンズによる描写力や
その当時出始めたばかりの手ブレ補正搭載や10倍光学ズーム
秒15コマ連写機能など今でも充分に通用する機能を持っています・・・画素数以外は。
現在ほとんど持ち出すことはありませんが、今でもこのカメラは大事に持っています。
カワセミを始めて撮ったのもこのカメラでした。
私が言うと説得力がないのですが、この写真を見ると写真は機材だけではないと自分に問いかけるのです。
写真は心です・・・(。-ノ-)/Ωチー-ン!!(。-ノ-)ノ彡☆ポクポク!!
(その心が長続きしないのが私の修行の足りないところですが・・・( ̄Д ̄;;

次はヤマガラです。
f0032335_20591469.jpg

口いっぱいに大きな木の実をくわえているのがラブリィだと思います。
正直写りは今一ではないかと個人的には思っておりますヾ(_ _。)ハンセイ…
これは2年程前に撮ったものですが、私が一番最初に購入したデジタル一眼レフ D70で
撮ったものです、この撮影のホンの少し後にD200が出て購入した事を覚えております。
レンズはワンパターンのAF-S300mmF4Dに1.4倍テレコンをつけております。

次はジョウビタキ♀です。
f0032335_2155643.jpg


実はジョウビタキは他に雄の写真やもっと写りがいいものもあったのですが
多分ジョウビタキの廻りの雰囲気がちょっと変わっていたのでつむらやさんが
選んでくれたのだと思います。
これは去年の今頃の写真です。
D40とAF-S300mmF4Dに1.4倍テレコンです。
これはウチのすぐ裏で歩いて30歩位のところで撮ったものです(*^.^*)

上3枚とも家から歩いていける場所で撮ったものです。
もちろん私の住んでいるところは田舎ですが・・・ヾ(´▽`;)ゝウヘヘ
[PR]

by tontonto-n | 2008-12-14 22:28 | 仲間達

NO.333 今日の鳥さん

久し振りのお休みで、ちょっと気合を入れて?鳥撮りに出ました。
確か今年1月以来のSIGMA500mmF4.5にSIGMA2倍テレコンをかまして
D200につけたら、なんちゃって1500mmF9です。
ただし、問題はこれをつける三脚が6kg以上、マンフロット#503をつけて
あわせて11~12Kgの重量をかついでウロウロしなければならない事です。

年寄りにはきつい苦行です( ̄Д ̄;;
それがいやで500mmはほとんど使わないのです。
やはりサンヨンくらいであちこち歩きまわって
手持ちでサクサク、が私の撮影スタイルですから。

で、とりあえず今日の一押しの鳥さんは・・・
ビンズイです。
f0032335_2118815.jpg

f0032335_23223675.jpg
ほぼ最短(5m)で撮れましたから大きいですヾ(@~▽~@)ノ
なかなかサービスの良い子でした。
f0032335_21191127.jpg


この他にも色々撮れて結構出だしが良かったんですが・・・
歩き出して1時間半ほどで・・・雨が・・・降り出しました・・・~~~~~~~(;_ _)O パタ...

いつものことですが・・・(ノд-。)クスン

D200,SIGMA APO500mmF4.5+SIGMA APOテレコンバーター×2
[PR]

by tontonto-n | 2008-12-14 21:30 | 野鳥

NO.331  津村京子企画写真展 「鳥とともに 人もともに・・・」

ただいま開催中です!!
このたび「つむらや本舗・本やのヨメ」でおなじみのつむらやさんが企画しました
北から南から鳥写真の仲間達が一同に会しての
鳥の写真展が開催されております。

参加者17名、40種60作品が展示されます(一部プロの方も参加されます)
                          新着情報の11月17日をご覧下さい。

本当に恥ずかしながら拙作も数点展示される予定です川* ̄д ̄*川ポッ
お時間のある方は是非一度ご来場下さい。
私も休みの日は会場にいる予定です。

●12月11日(木)~17日(水)・・・14(日)は休館日です。
●東京都新宿・フォトギャラリーキタムラ
詳細は上をクリックしてください ↑
入場は無料です。
f0032335_22522344.jpg


なお、12月号の「日本カメラ」にはカラー写真付きで写真展が紹介されています(P317)
その他「アサヒカメラ」「CAPA」12月号にも紹介されていますのでよろしかったら
ご覧になってください。

なお来場の折に「とんとんの知り合いです」と来場者名簿に記帳してくだされば
男性の場合もれなく若い美女がご案内をいたします・・・・・・・多分・・・・・・ウソ・・・(ーー;)
f0032335_22203694.jpg

なお、上の写真2枚は展示作品ではありませんので念のため。


おひまなら来てよね~♪
f0032335_23531768.jpg
私は12月16日(火)の11~16時頃までギャラリーでひっそりと待機している予定でございます(* ̄┏Д┓ ̄*) ポッ
[PR]

by tontonto-n | 2008-12-13 23:54 | 仲間達