NO.326 友遠方より来る

また、楽しからずや・・・。
f0032335_1619821.jpg

f0032335_19414449.jpg
上はジョウビタキ♂
下はベニマシコ♀

E-3,AF-S300mmF4D+TC-17EⅡ


[PR]

by tontonto-n | 2008-10-31 22:50 | 野鳥

NO.325 里の秋色模様

日ごとに秋の深まりを感じる今日この頃です。
山の高いところから秋色に変わっていきますが
里の森にも秋が少しづつ降りてきているようです。
f0032335_17184731.jpg
f0032335_1719103.jpg


華やかな春の桜に比べてどこか寂しげな10月桜。
f0032335_17201284.jpg


今秋初見のジョウビタキ、上が雄で下がメスです。
この山の中には群れが入ってきたようで狭い範囲に10羽以上の
ジョウビタキを見ることが出来ました。
f0032335_17204131.jpg
f0032335_17205856.jpg


カワセミは・・・秋でなくても一年中います(ーー;)
f0032335_17211964.jpg
f0032335_17215323.jpg
f0032335_172261.jpg


頑張れオシドリ?
[PR]

by tontonto-n | 2008-10-28 17:41 | 野鳥

NO.324  初紅葉 山形・福島編

といっても、ほとんど写真を撮ってこないで
温泉入って、美味いもの食って太って帰ってきただけ
みたいなもんでした(ーー;)
桧原湖
f0032335_22275386.jpg


山形の山の紅葉
f0032335_22285836.jpg

福島の山の紅葉
f0032335_22294718.jpg
 
五色沼
f0032335_22303150.jpg


2日間で山形・福島・栃木と約750km走って、写真は100枚足らず
撮れたのもこんなのしかないていたらく・・・スランプ・・・というより
本来の姿・・・~~~~~~~(;_ _)O パタ...

さらに帰りがてら白河ラーメンの本家と言われる「とら食堂」に遠回りをして
食べに行ったら・・・「臨時休業!」

つかーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん!(ヘ;_ _)ヘ ガクッ

何はともあれ、私の幸先の悪い紅葉シーズンスタートでした・・・(ノヘ;)シクシクシクシク..

D200,VR18-200mm
[PR]

by tontonto-n | 2008-10-21 22:55 | 風景

NO.323 秋桜

コスモスも青空が好きなんだろう・・・。
何故か、とっても元気に見える。

f0032335_17111154.jpg
f0032335_17114614.jpg
f0032335_1712215.jpg
f0032335_17123836.jpg
f0032335_17125283.jpg

[PR]

by tontonto-n | 2008-10-13 17:11 |

NO.322 空よ

f0032335_1625749.jpg


私は時々ふっと昔の忘れていたつまらないことを思い出す事がある。
多分皆さんも多かれ少なかれ同じようなことがある事でしょう?

それは何のきっかけもなく思い出すのではなく
何か引き金になるものがあるようなのである。
ただ、その引き金が何故その思い出に結びつくのかは
自分のことながらまったく分からないのが不思議だ・・・。
もしかしたら辛い時の現実逃避の一つの形なのかもしれない・・・。

この日の青空を見ていて小学生の時に自転車に乗って遠くまで行き過ぎて
帰り道が分からなくなり、途方に暮れて見上げた空を思い出した。

どういうわけかその事だけ覚えていて、その後どうやって帰ったのかは
覚えていないのも不思議だ。
そういえば、母から「お前はよく迷子になる子だった」と言われたことがある。
何故か遠くの警察署で保護されているのを迎えに行ったこともあったそうだ。
その頃から私は方向音痴だったのだろう。

そんなことを考えて今日の空を見ていたら、きっと今日の空が
あの日の空にソックリだったのかも知れない、なんてことを
思っていた。
もちろん最近ボケ始めた私の記憶力が良いわけではなく
潜在意識のどこかで覚えているのかもしれない。

あの日青い空をいつまでも見上げていた時は
涙がこぼれないようにするためだった・・・
そんなつまらないことも思い出した。

それは大人になっても変わらない私の癖になった。
泣きそうになると空を見上げる・・・。
いや、むしろ泣きたい時に空を見上げているのかもしれない。

f0032335_163730.jpg
で、下を見ると小さな小さなミゾソバが空を見上げていた・・・。

負けるな がんばれ


一枚目D40,AF-S VR18-200mm
二枚目E-3,SIGMA50mmF2.8MACRO
[PR]

by tontonto-n | 2008-10-10 16:15 | 風景

NO.321 鳥のいる風景

やっぱり野鳥は大きく撮るより、廻りの環境、風景など
自然の中に溶け込んでいる控えめな大きさが好ましいなぁ・・・。
と、しみじみ負け惜しみを言っている今日この頃。
やはり秋はなんとなく静かですね。
鳥さんもどことなくしんみりと考え事でもしているようです。

普段はなんとなく生意気で可愛げのないアオちゃんももの思いに?
f0032335_1783119.jpg

カルちゃんも静かに水面に漂っているだけです。
f0032335_1793566.jpg


ちっちゃいカワちゃんも下のほうを見ながら人生を考えてたり・・・
・・・実はご飯を探してるだけだったりして・・・(ーー;)
f0032335_17103626.jpg


どこの世界にも変わり者はいます(自分か?)
f0032335_17131852.jpg


一羽だけ逆を向いているのを見てなつかしい唄を思い出しました。

  キラリ木漏れ日のような~
  まぶしい 想い出がいっぱい♪

  一人だけ横向く 記念写真だね~
  恋を夢見るころ~♪

  ちょっと遠い目になりました・・・(* ̄(エ) ̄*)ポッ


 D40,AF-S300mmF4D+TC-17EⅡ
[PR]

by tontonto-n | 2008-10-07 17:08 | 野鳥

NO.320 秋風と秋桜

秋風に揺れながら咲き乱れる秋の桜、風車となんとなくマッチン・・・d(>_< )グゥウウウウウ!!
f0032335_23291319.jpg
f0032335_23302177.jpg
まだオオスカシバも健在でした。
f0032335_23293553.jpg
蕎麦の花も咲き始めて、いよいよ秋本番です。
f0032335_2330228.jpg
f0032335_165239100.jpg


朝晩とても寒くなってきましたね。
皆さま風邪などひかれませんように・・・。

柏市あけぼの山農業公園

Olympus E-3、ZD ED14-54mm、ZD ED70-300mm
[PR]

by tontonto-n | 2008-10-02 23:35 |