NO.312  夏の終わりに

f0032335_20201124.jpg
f0032335_2021287.jpg
f0032335_203082.jpg
f0032335_20303188.jpg
f0032335_20214655.jpg
f0032335_20221035.jpg
f0032335_20224652.jpg


1、5,6枚目 D40,VR18-200mm
2,3,4、7枚目 D200,KENKO ミラー800mmF8

f0032335_1681291.jpg
f0032335_1682924.jpg
f0032335_168511.jpg
f0032335_1691023.jpg
f0032335_221994.jpg
f0032335_1693192.jpg

[PR]

by tontonto-n | 2008-08-29 20:20 |

NO.311  スズメのいる風景

稲穂も実る今日この頃ノリちゃんがたくさんいました。
f0032335_17351584.jpg
f0032335_17353642.jpg
f0032335_17355741.jpg


沢山食べて大きくおなり・・・って( ̄Д ̄;;・・・お百姓さんごめんなさい・・・
f0032335_17373474.jpg

時々何かに驚いて飛び立ちます(相変わらずピントが全然あってない・・・(ーー;)
f0032335_17382370.jpg

でも、すぐ近くからチャンスをうかがっています
f0032335_17391050.jpg

そろそろまとめて巣立ちのようです。
f0032335_1741213.jpg


マクロもちょっと
f0032335_17413645.jpg
f0032335_17415751.jpg



D200
ケンコー ミラー800mm F8 DX

シャープさは通常の高価格望遠レンズには及ぶべくもありませんが
価格を考えればコストパフォーマンスは高いと思います。
ただし近い所はそこそこですが、遠距離はもうひとつ。
形が短足デブでちょっとブカッコウ。
三脚座は別売りでも良いので用意して欲しかった。
ピント合わせはそれほど苦になりませんでした。

なにより800mmでこの価格、手持ちでもいける大きさ重さは
のめり込んで何十万出しても、多少大きく重たくても鳥さん専用の
明るくて写りのよい望遠レンズが欲しいという方以外で
安価で手軽にちょっと鳥さんも撮ってみたいな、って普通の方にはいい選択ではないでしょうか?
もちろんAFは使えませんのでMFでもOKという方に限りますが。

APS-Cのデジタルカメラでは換算1200mmになります。
800mmまでは・・・という方には500mmもあります。
一般的にはこちらの方が使いやすいと思います。

次回はE-3で換算1600mmに挑戦・・・の予定。
[PR]

by tontonto-n | 2008-08-26 17:36 | 野鳥

NO.310 鳥のいる風景・・・(ノ_・、)

やはり野鳥は大きく撮るよりも廻りの風景や環境を入れてこそ
情緒があっていいのである・・・と某S様なども仰っておられ
バードスケープと称して実践しておられ素晴らしい成果をあげておられます。
これにはとても高度な構図センスや美的センスが必要なのです。
そう、大きく撮るよりもある意味難しいのであります(本当かっ??)

私の場合は単につけてたレンズが180mmマクロで他に持っていかなかった
というつらい現実によるものであり、風景としてみても情緒がないのであまり
大きな声では言えませんがこの苦しい気持ちを汲み取っていただければ・・・
そう思うわけであります(ノд-。)クスン

まずはこれから
f0032335_17385196.jpg
え?なにこれ?失礼な(○`ε´○)プンプン!!それではトリミング
f0032335_17394364.jpg
まだわからない?(ノヘ;)シクシクシクシク..それでは大トリミング
f0032335_17402924.jpg
あまりに小さいので私も自信がないのですが多分サシバの幼鳥だと思います(ノд-。)クスン
後ろからだと大きく撮れるのですがよけいに分からない・・・○┼< バタッ
f0032335_17413550.jpg


続いてスズメの群れがいたので適当に撮ってみると・・・
f0032335_17493873.jpg
いやあ、相変わらず自分の天才的な腕前にほれぼれしました。
これだけ沢山のスズメがいてどれにもピントが合っていないって・・・(ヘ;_ _)ヘ ガクッ
私は少ない方がピントが合うんです・・・と言い訳をしておきましょう(ーー;)
f0032335_17474828.jpg


で、マクロレンズ一本で何を撮っていたかと言うと・・・こんなもんしか撮れませんでした。
二兎を追うものは・・・
f0032335_17503420.jpg


E-3、タムロン180mmマクロ
[PR]

by tontonto-n | 2008-08-22 17:43 | 野鳥

NO.309  これがハチドリ・・・

・・・に良く似てるオオスカシバです( ̄Д ̄;;
f0032335_16122477.jpg


いつもの明野のヒマワリ畑に偵察に行きました。
やはりまだかなり早かったです。
見頃になるのは今週末から来週にかけてくらいだと思われます。
f0032335_16154541.jpg


っていうか、私はヒマワリよりも毎年ここに沢山来るオオスカシバがお目当てでした。
まだ数は少ないですがブンブン元気良く飛んでました。
こちらはヒマワリ畑の手前のヒャクニチソウにいます。これはハチですが。。。
f0032335_16354354.jpg


今年最後の?ヒマワリを撮りたい方は是非どうぞヾ(@~▽~@)ノ
f0032335_16205758.jpg


実は本日この場所でこちらにも良くコメントを下さるブログ仲間の美女に偶然お会いしました。
こんなに遠くまでお疲れ様でした、また無理にお付き合いいただいてありがとうございました。
またこちらの方に遊びに来てくださいねぇ~ヽ(*^^*)ノ
お身体お大事に~(*^.^*)

1,3枚目 E-3,タムロン180mmマクロ
2,4枚目 D200,VR18-200mm
[PR]

by tontonto-n | 2008-08-18 17:22 |

NO.308  久し振りの鳥さん・・・(ーー;)

あまりに暑いのでエアコンの効いた部屋で横になっていたら窓の外をヒラヒラ飛ぶ鳥が・・・。
オナガです・・・普段ならあまり見向きもしないのですが、関西から西の方には珍しいのと
この夏枯れの時期に家のそばにいる鳥といったらスズメとヒヨドリにカラス、キジバトくらいしか
いない中では、放っておくわけにもいかず、D40にサンヨンと1.4倍テレコンをつけてあったのを抱えて
すぐに出て家の前でパチリしたものです。
多分今年の若様でしょうか、あまり警戒心がなく近くに寄ってもほとんど逃げませんので結構大きく撮れました。
f0032335_18254388.jpg
f0032335_18255051.jpg
f0032335_18255897.jpg


最初の2枚はヘタッピな私の手持ちでSSが1/80なのでぶれてます。
3枚目の背景が悪い電線どまりは1/400なのでさすがにぶれてませんが
いかにも良くありませんね。
こういう時は手ブレ補正のついたE-3の方がいーさ・・・ん( ̄Д ̄;;

ほんの数分でしたが、この間にすっかり汗ダクになってしまったのは言うまでもありません。
まぁ、久し振りの鳥さんゲットですからこんなもんで・・・
ダジャレの方もこんなもんで・・・<(_ _)>
[PR]

by tontonto-n | 2008-08-08 18:26 | 野鳥

NO.307   虫しか・・・ないです・・・(ノд-。)クスン

f0032335_23135458.jpg
f0032335_23144072.jpg
f0032335_23155875.jpg
f0032335_23145594.jpg
f0032335_23183530.jpg
f0032335_14201423.jpg
f0032335_14223815.jpg

[PR]

by tontonto-n | 2008-08-07 23:15 |

NO.306 天文中年さん歓迎東京オフ会開催。 

8月2日(土)~8月12日(火)まで新宿において天文中年さんも出品している写真展が開催されております。
f0032335_20245830.jpg
f0032335_20271695.gif


2日(土)と3(日)には天文中年さん自ら上京して会場にいらっしゃるということで
3日(日)午前に関東近郊のネット仲間が展示会場に集合して天文中年さん関東進出阻止?東京オフ会を開催いたしました。
OM1ユーザーさんironskyさんダポンさん放浪中さんOp555さん
散歩猫さん、そして広島から飛び入り参加のふうたろさんの総計9名です。

写真展は有名なプロの先生も出品されていますが、
天文中年さんをはじめアマチュア写真家の皆様の写真もとてもレベルが高くて
素晴らしい写真ばかりです。
特に昆虫写真の好きな方にはたまらない写真展でしょう。
もし、そうでなくてもクオリティの高い写真の数々は眼を見張ること間違いナシです。
お時間のある方は是非お出かけになるといいですよ。
f0032335_20524846.jpg
本日の写真展の様子です。

この後、天文中年さんを交えてランチをしながら歓談しました(すでに二人ほどこの時点で生ビールをグイグイいってました)(ーー;)

その後近くの新宿御苑でちょこっと撮影などして、夕方帰阪する天文中年さんと広島に帰る
ふうたろさんを見送って解散をいたしました。

暑い中みなさんお疲れ様でした。
またお会いしましょうヾ(@~▽~@)ノ

で、オフ会で撮ったものと言えば・・・。
[PR]

by tontonto-n | 2008-08-03 20:24 | 仲間達