NO.299 初夏の緑に包まれて・・・

野山を歩いていると木々の葉の匂いがとても濃くなっていることに気がつきます。
思いっきり深呼吸すると自然のエネルギーが身体に溢れます。
自然の生命力が満ち満ちている季節ですね。
夏はもう目の前です。。。
f0032335_1539898.jpg
f0032335_1540532.jpg
f0032335_15415335.jpg
f0032335_1543191.jpg
f0032335_1914854.jpg
f0032335_1915936.jpg
f0032335_19171826.jpg
f0032335_19173162.jpg
f0032335_1919462.jpg
f0032335_1922462.jpg
f0032335_19201075.jpg
f0032335_19202477.jpg
f0032335_19212090.jpg


More
[PR]

by tontonto-n | 2008-06-27 21:07 |

NO.298 疲れたときには・・・

ちょっと一休み・・・。
f0032335_22372254.jpg


痛んだ羽根が癒えたなら・・・
f0032335_2238585.jpg


前より強く羽ばたくから・・・
f0032335_22393877.jpg


花咲く野山の上にある・・・
f0032335_2344748.jpg


大きく果てない青空へ。
f0032335_2352869.jpg


パワー充填60%!( ̄Д ̄)ノ
[PR]

by tontonto-n | 2008-06-19 22:38 | その他

NO.297 あれこれまぜこぜ・・・。

なんだか最近これぞ!って被写体に出会いません。
っていうか、撮りたいって思うものが思いつきません。

気分を変えて新しいフィールドを開拓に出かけました。
自然がかなり残っている関東でも数少ない湿地帯です。
アクセスが不便なため人もあまり来ません。
っていうか、カメラ持った人に誰も出会いませんでした。

鳥の種類はかなり多いです。
キビタキもでましたし、カワセミは3羽確認しました。
ただし、かなり広いので写真を撮るのは困難ですね。
でも、何回か通えば縄張り等も分かるようになり
多少は違うのではないかと思います。

ということで、大したものは撮れませんでしたので
あれこれごった煮で・・・。
f0032335_1626314.jpg
f0032335_16262147.jpg
f0032335_16263710.jpg

f0032335_16283947.jpg
f0032335_16265942.jpg
f0032335_16295259.jpg
f0032335_1630776.jpg
普通の地面に見えるんですが何故か沢山のチョウが同じところに降りてます、不思議ですね。
f0032335_16302263.jpg
f0032335_16321361.jpg

[PR]

by tontonto-n | 2008-06-16 16:27 | 野鳥

NO.296  月に願いを・・・

あなたの願いはなんですか?・・・( ̄人 ̄)
f0032335_22195953.jpg

随分久し振りに月を撮りました(3年ぶりくらい)
昼間写真が撮れなかったので、夜に撮れるのはこの月位しかありませんでした。

上のはノートリ(E-3、AF-S300mmF4D+TC-17EⅡ約1000mm相当)
大きくトリミングすると・・・やはり普通にシャッターを押したのでは微妙にブレています(ーー;)
もちろん、ミラーショックもあるかも知れません。
次回はレリーズケーブルを使うか団扇シャッターを使わないと・・・(今度はいつのことかな?)
f0032335_22243981.jpg


みなさんも窓から、あるいは外に出て月に願いをしてみては・・・?
月が見られない方は・・・この写真の月に願いをどうぞ・・・
・・・願いが叶わなくても私の責任ではございません・・・<(_ _)>

私の願いは・・・・・・ヽ(  ̄ー ̄)ノひヽ(  ̄◇ ̄)ノみヽ(  ̄з ̄)ノちゅ♪
[PR]

by tontonto-n | 2008-06-13 22:26 | 風景

NO.295 梅雨の晴れ間なのに・・・

今日はこれから都会へ外出です。
写真を撮る時間が無いので先ほど家の近くで間に合わせに
撮ったものを一枚。

そろそろ出かける時間です。
皆様良い週末を(*´∇`*)
f0032335_19124172.jpg
f0032335_9562315.jpg


D40、VR105mmF2.8MICRO+TC-14EⅡ
[PR]

by tontonto-n | 2008-06-13 09:57 |

NO.294 巣立ちのシーズン

今日はいい天気です。
久し振りにカワセミがいる森林公園に・・・。
幼鳥が巣立ったばかりという情報がありましたので。

いました、まだ胸が黒くて身体もそれほどおおきくないオスの幼鳥です。
何度も池に飛び込み一生懸命餌とりの練習をするカワセミの幼鳥。
飛び込みの写真は全てボロボロでした・・・*o_ _)oバタッ
しかも暗いので写りはあまり良くありません。
f0032335_17263027.jpg
f0032335_17191891.jpg
f0032335_17193630.jpg

エビが取れたようです。ちょっと得意そうに見えます。
f0032335_17203025.jpg

ここは結構カワセミでは有名なところですので、いけば必ずすでに先客がいるんですが
私がついた時には4名ほどいらしてました、皆さん顔見知りのようです。
みなさんに挨拶だけして、端のほうで準備をしてお隣を見たら、私と同じカメラE-3です。
思わず「同じですね、一緒の方は初めてです」といったらお隣さんも「私も初めてです」となり、
それから結構話が弾みました。
他の方はD300、40D、機種は分かりませんがPENTAXもいらっしゃいましたね。
みなさんもうお仕事をリタイヤされた方たちのようで結構頻繁にいらしているようでした。
遠くでキビタキの鳴き声が聞こえます。カワセミはそこそこにして声のするほうに行ってみます。
少し探しましたが立ち入れない森の奥の方で
鳴いているのであきらめました。

こちらはハクセキレイの幼鳥。
まだ完全に巣立ってはいないようです
f0032335_17224699.jpg

f0032335_17241529.jpg
こちらは親と一緒に餌とりの練習中です
f0032335_17235836.jpg


花と虫?
[PR]

by tontonto-n | 2008-06-10 17:47 | 野鳥

NO.293 はーるばるきたぜ、

函館~♪じゃなくて・・・キャーラメルもろたら 箱だけー♪(´‐` ○)\(○`ε´○) コラ!コラ!
でもなくて!

今日はやっと休みの日に雨が降っていません。曇りですが天気は良くなるとのこと
久し振りに山に向いました。何か鳥さんでも撮れればいいし、
撮れなくても、少し歩いて汗をかいてリフレッシュできればいいかな。

で、山に行ったら今年初のアサギマダラに出会いました。
見かけたのは一頭だけでした。
羽根が痛んでいて、はるばる遠距離を飛んできた長旅の痕跡がうかがわれます。
f0032335_1644647.jpg

お目当ての鳥さんはとれませんでしたが、何だかとっても嬉しくて
お昼で帰ってきちゃいましたヾ(@~▽~@)ノ
f0032335_167157.jpg
f0032335_16111751.jpg
f0032335_1764246.jpg


鳥さんはコゲラ
f0032335_16133599.jpg

f0032335_1716196.jpg
エナガの幼鳥
f0032335_16135912.jpg

シジュウカラの幼鳥
f0032335_16161363.jpg


いつものように帰りつく頃に空が晴れていい天気になりました。
でも、今日は丁度いい気候でした。

D40,AF-S300mmF4D+TC-17EⅡ
[PR]

by tontonto-n | 2008-06-06 16:59 |

NO.292 私は泣いています

今週の歌(りりィ)※1.

私は泣いています ベッドの上で~♪
私は泣いています ベッドの上で~♪

やはり今日も雨でした。
しかも梅雨入り※2.ということで昨日からトドメをさされておりましたので
すでに諦めはついておりました。

それにしても・・・



降り過ぎっ!!・・・ _| ̄|○




便所の火事※3.でとりあえず外へ・・・。

トンボでもいないかと近くの池に・・・ハエ一匹いない。。。
仕方がないので咲いていた睡蓮でも。
f0032335_1554370.jpg
f0032335_15544913.jpg
f0032335_15551120.jpg
f0032335_15585167.jpg

4人揃ってスイレンジャー!!※4.
f0032335_1613759.jpg


鳥さんは突然この子が※5・・・ついてるレンズは180mmマクロ※6~~~~~~~(;_ _)O パタ...
f0032335_1694696.jpg


ついでに以前撮ったボツ写真から
コゲラの幼鳥
f0032335_16102566.jpg

エナガの幼鳥
f0032335_16105190.jpg

サギの縄張り争い※7.
f0032335_1611197.jpg

それを横目で知らん顔のアマサギ
f0032335_16115048.jpg

夏羽根になり飾り羽根がたなびくチュウサギ
f0032335_16123671.jpg

常連のキジ
f0032335_2255183.jpg

ブレブレオオヨシキリ
f0032335_2255516.jpg



               
※1.確か1970年代の曲です。
分からない人は近くの40代以上の方に聞きましょう。
私もじぃやから子守唄代わりに聞いて覚えたものです・・・・・・・( ̄  ̄) しらぁ~

※2.関東では平年より6日、昨年より20日も早いそうです。
   ちなみに中国・関西地方はまだ・・・って、なんだか納得できん((( ̄へ ̄井) フンッ

※3.ヤケクソ

※4.テレ朝系の子供向け実写戦隊物は大体レンジャーがつく。
   毎年タイトルとキャラが変わるが中身に大きな変わりはない。
   過去タイトルはゴレンジャー(^▽(^▽(^▽^)▽^)▽^) とかゲキレンジャー
   マジレンジャー、デカレンジャーとかである。

   ちなみに現在は炎神戦隊ゴーオンジャーというタイトルで
   レンジャーではないのがちと残念である。
   私は昔のキャラで言うとカレー好きのイエローといわれている。
   大体レッドがリーダーであり、イエローは際物?でお笑い系。
   「食欲戦隊スイハンジャー」なら私は主役。

   この番組の後に仮面ライダー系が放送されているが
   最近内容がすっかり難解になり、見ても良く分からない(ーー;)
   ちなみにショッカーも出てこない。

※5.カワラヒワ

※6.鳥を撮る気がまったくなかったので。

※7.アマサギ君がこの辺に巣を作ろうと枝などくわえて行ったらば
   ゴイサギ君が怒って「こっちにくるなぁぁああああ」と言っていた(多分)

今週の歌 2(たどり着いたらいつも雨降り)※8

いつかはどこかへ 落ちつこうと
心の置場を 捜すだけ
たどりついたら いつも雨ふり
そんなことの くり返し
やっとこれで オイラの旅も
終ったのかと 思ったら
いつものことでは あるけれど
アー ここもやっぱり どしゃぶりさ


※8 ザ・モップスの代表曲、吉田拓郎作・・・昨年リーダーの鈴木ヒロミツ氏が死去。まだ60歳でした。

睡蓮とカワラヒワ E-3,タムロン180mmマクロ
サギとキジ E-3,ZD ED70-300mm
その他 D40 AF-S300mmF4D+TC-17EⅡ
[PR]

by tontonto-n | 2008-06-03 15:43 |