NO.283 共同作業

ツバメの夫婦が巣作りの材料集めに励んでいました。
泥を口に一杯くわえて何度も往復していました。
がんばれ・・・(~o~)
f0032335_1355614.jpg
f0032335_13552840.jpg

ノリちゃんがうらやましそうにそれを見つめていました・・・( ̄Д ̄;;
f0032335_13564159.jpg


ぽかぽか・・・
[PR]

by tontonto-n | 2008-04-29 22:37 | 野鳥

NO.282 野原を歩けば春はまだまだ・・・

ここは地元の人もあまり来ない隠れ場所です。
全く人の手が入っていないからでしょうか?
まだ菜の花が咲いていました。
天然ですから全面菜の花・・・ってわけには行きませんが
それなりに風情があります。
誰もいないのでゆっくりのんびり撮れるのもいいです。
家のすぐ近くにこういう場所があることが幸せです・・・(*´∇`*)
f0032335_1973627.jpg
f0032335_199997.jpg
f0032335_23584329.jpg


D200、VR18-200mm
[PR]

by tontonto-n | 2008-04-27 00:28 |

NO.281 ノリちゃん、その愛・・・?

僕はモズのノリです。
他のモズはもう子育ても終わるというのに僕には相手がいません(ノヘ;)
今日こそ愛しのモズ子ちゃんに餌を上げてプロポーズするんです(* ̄0 ̄)/
f0032335_18535039.jpg

あ、モズ子ちゃんだ~ヾ(@~▽~@)ノ
f0032335_185823100.jpg
「餌どうぞ」
f0032335_19011.jpg
「ありがとう」
f0032335_18585251.jpg


さて、この後は?・・・
次回に続く・・・かも・・・(ーー;)

ちなみに前回のモズとは全く別の場所のモズです。

E-3,AF-S300mmF4D+TC-17EⅡ
[PR]

by tontonto-n | 2008-04-26 06:37 | 野鳥

NO.280 モズのノリちゃん?

ちょっと幼顔のモズちゃんがいました。
名前はノリちゃんです(またかよ(ーー;)
f0032335_10435162.jpg
何だかさびしいなぁ、父ちゃん早く来ないかな
f0032335_10441299.jpg

ちょっと呼んでみるか「とうちゃーん」
f0032335_1044516.jpg
「呼んだ?」
f0032335_10452773.jpg
ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!来てくれたんだね
って、どこ行くんじゃぁぁああああ( #` ¬´#) ノコラ!」
f0032335_10473437.jpg
そろそろ一人で餌とってね」
f0032335_10485295.jpg
お父さんも大変なのよ。
f0032335_1049928.jpg


次回に続く・・・のか??

おまけ
[PR]

by tontonto-n | 2008-04-25 11:10 | 野鳥

NO.279 新緑の中で

 今日は久々に良い天気でした。
桜遠征第?弾か忘れましたが、本当は桜を撮りに出かけたんです。
ネットで調べたら ここ が八分咲きという事で
意気揚々と敵地に?乗り込んでいったのですが・・・。
残念ながらイメージと大分違って、桜をほとんど撮らず不戦敗でした(Tへヽ)

でも、その公園の周りは緑が多く、むしろ周辺の方が気に入りました。
新緑がとてもきれいで、しかも遊歩道もあり誰も歩いていない静かな道を
ゆっくりと歩きながら写真を撮るのも気持ち良かったですヽ(*^^*)ノ
f0032335_1757146.jpg

f0032335_1758026.jpg
f0032335_17583550.jpg
f0032335_17585211.jpg
f0032335_18155100.jpg
f0032335_1821674.jpg


少し桜と、その他のお花
[PR]

by tontonto-n | 2008-04-22 17:57 | 風景

NO.278 土砂降りの雨の中で・・・

とても悲しいわぁ~ あなたと別れてへぇ~♪
相変わらず古くて知らない人も多いでしょう・・・( ̄Д ̄;;

雨の中、性懲りもなく外へ出かけました・・・んがっ!
さすがに雨だけならともかく凄い風にノックアウトでした。
そういうことでホンの数枚撮っただけでずぶ濡れになり退散いたしました。
ヘックション(>ω<)/。・゜゜・
f0032335_21284656.jpg


f0032335_21301067.jpg


ちょっと流し撮りをしましたが散々でした。
燕さんの亡霊しか撮れませんでした・・・(ノヘ;)シクシクシクシク..
f0032335_2361514.jpg


E-3,タムロン180mmマクロ
[PR]

by tontonto-n | 2008-04-18 21:30 |

NO.277  大きいことは??

 一般に鳥屋さんとはとにかく鳥を大きく撮りたい、そう思うものでございます。
もちろん、なかには鳥のいる風景を専門に?狙っている方もいらっしゃいますし
私のように、大きさよりも内容で勝負?する上品な人間もいるわけです(上品か?( ̄Д ̄;;

500mmF8や1000mmF11のレフレックスレンズにテレコンまでつけて
大きく撮るためなら多少の不便や画質は我慢するという
デカ中(デカイ中毒)の方もいらっしゃるのも事実でございます。
私なんかピカチュウの方が大好きです・・・川* ̄д ̄*川ポッ
私は大きく撮ることには特に気にかけていないのですが
しかしこれも私の日頃の行いがいいいせいなのでしょう。
黙っていても向こうから寄ってきて困ることもあるのです。

そうなればしょうがない、撮りたくないのに?大きいシリーズです。

もちろん全てノートリミングでございます。まずは桜にメジロ、ウグイス。

f0032335_20264310.jpg

f0032335_2053284.jpg

続いてコガラ。
f0032335_20251794.jpg
f0032335_20124959.jpg
え?たいして大きくない?
f0032335_20161293.jpg
さらにドン!
f0032335_2063955.jpg

最後はスーパー仁くんで
f0032335_20144618.jpg


コガラが一番フレンドリーでしたが。
他にもヤマガラ
f0032335_20182090.jpg
シジュウカラ
f0032335_2019296.jpg

そしてゴジュウカラのカラ4兄弟でした。
f0032335_2019395.jpg
f0032335_20195776.jpg


それにしても、中途半端に大きいよりは
コガラの顔のアップくらいでかいと気持ちがいいですねオホホホ!!γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞオホホホ!!
もう1種類ヒガラもいたんですがうまく撮れませんでした。
カラ5兄弟はなかなか揃いませんね。
この他にミソッチもいたんですが、それはまた次回?┗┓ ̄旦 ̄┏┛フフフ


しかし大きいことはいいことだ
思~さん、かかってこい?!(9 ̄^ ̄)9

4~7枚目のコガラのみ
E-3,ZD ED70-300mmF4-5.6
その他は全て
E-3、AF-S300mmF4D+TC-17EⅡ
[PR]

by tontonto-n | 2008-04-15 20:05 | 野鳥

NO.276 咲いた咲いた

ヾ( ̄〓 ̄ヾ)ちゅ~~~りっぷの花が~♪
ということで、朝は小雨でしたが少し様子を見に柏のあけぼの山農業公園に行ってきました。
まだ少し早かったです、2,3日後くらいが見頃ではないかと思います。
小雨で足元が悪くてあまり撮らずに帰りました。
f0032335_17103850.jpg
f0032335_1711463.jpg

マクロも少々
f0032335_17112967.jpg
f0032335_17114827.jpg
f0032335_17122343.jpg


次はそこから程近いカタクリの群生地に、こちらは少し遅かったのと
悪天候で花がほとんど開いていませんでした、(ヘ;_ _)ヘ ガクッ
f0032335_17151761.jpg
f0032335_17153310.jpg
f0032335_17155183.jpg


その他菜の花の中に白い菜の花?
f0032335_1717130.jpg

と思ったら・・・大根の花でした。
良く分かりませんがジィヤとバァヤがだいこんの花といえば向田邦子、森繁、竹脇、とかかんとか言っておりました。
一体なんのことやらヽ(~~~ )ノ ハテ?
f0032335_17173633.jpg


今日は帰る頃に晴れてきました・・・(Tへヽ)(/へT) シクシク..
f0032335_17182629.jpg
f0032335_19554621.jpg


E-3,ZD ED14-54mmF2.8-3.5、TAMRON180mmF3.5Macro Di
[PR]

by tontonto-n | 2008-04-11 20:06 |

NO.275 桜行脚2008 番外編~雨に濡れても

とういうことで、強風と大雨でPert4の予定が狂いました(Tへヽ)(/へT) シクシク..
でも近場で咲いていそうな所を探してとりあえず出かけましたヾ(--;)ぉぃぉぃ
風で傘は役に立たないし、合羽からげて三度傘じゃなくて、上だけ雨合羽を羽織って
下は山用の撥水スラックスをはき、同じく山用の防水軽登山靴に身を固め
カメラは・・・防塵防滴の強力なE-3とレンズを信じて?根性で頑張ってもらうことにします(根性の問題かっ!??ヾ(ーー )ォィ
一応レンズにはフィルターをつけてはありますが(気休め?)

安養寺(常総市)の枝垂桜
ここは特別巨木というほどではありませんが、境内の真ん中に一本すっくと立ち
しかも傘のように拡がった枝振りがとてもバランスが良く綺麗です。
さらにポイントは・・・山門への階段を登っていくと・・・
f0032335_1732831.jpg
このように正面に見えるのがなかなか感動物なのです。このまま写真を撮らずにしばらく眺めてしまいます。
階段から見上げているのですぐに水滴がパラパラついてしまいました。
水滴がついているのも味があって・・・スィテキ?(~-~;)ヾ(-_-;) オイオイ...
もう少し前に進みます、水滴はティッシュでワイパーのように拭きながらで忙しいです。
f0032335_1738860.jpg
f0032335_17381890.jpg

見上げて撮ると水滴が・・・青空が恋しい・・・( ̄Д ̄;;
f0032335_17402322.jpg

少し離れた高い所から。
f0032335_17403491.jpg
木の下に入り込んで撮ってみました。
f0032335_1756512.jpg
f0032335_17404611.jpg

さすがにこの日は人っ子一人いませんでしたので写真だけだと大きさが分りませんが
私が下に立つと下に垂れている低い枝にも頭がつきません。
f0032335_17405819.jpg


少しだけ砂沼広域公園(下妻市)に寄りました。
実はここではちょっと面白い写真が撮れたのですが、それはちょっと蔵に入れておきますヽ(*^^*)ノ
f0032335_17413581.jpg


E-3、ZD ED14~54mmF2.8-3.5
カメラとレンズが無事かは次回撮影で明らかに?・・・…o(;-_-;)oドキドキ♪
[PR]

by tontonto-n | 2008-04-08 18:23 |

NO.274 桜行脚2008 PertⅢ

本日は近場の桜風景です。
桜自体より周囲の景色とのコラボがポイントでしょうか。

福岡堰(つくばみらい市)
f0032335_13203113.jpg

f0032335_1813553.jpg

f0032335_17543911.jpg
f0032335_17592441.jpg
f0032335_13233560.jpg
f0032335_13251689.jpg
f0032335_13252645.jpg


常総青少年の家、草(桜)野球
f0032335_13262343.jpg


弘経寺(常総市)
f0032335_13273830.jpg
f0032335_13275694.jpg
f0032335_13285355.jpg
f0032335_1336388.jpg


E-3,ZD ED14-54mmF2.8-3.5
f0032335_18454253.jpg

[PR]

by tontonto-n | 2008-04-06 18:46 |