NO.270 故郷の山から

 故郷の海が見下ろせる小高い山の上。
桜や菜の花や沢山の春の花も咲き乱れています。
f0032335_2131130.jpg
f0032335_21315232.jpg
f0032335_21325853.jpg


そして青空にはトビが舞う。
f0032335_21322562.jpg


いい天気だね。
・・・もう春だよ、桜が見える?
菜の花が綺麗だよ。

寂しくない・・・?
・・・また来るよ。
そうつぶやいて帰路につきました。
f0032335_21312026.jpg
f0032335_2332981.jpg


NIKON D200,AF-S VR18-200mm
[PR]

by tontonto-n | 2008-03-27 21:33 | 風景

NO.269 花はまだだった・・・○┼< バタッ

この所の寒さで桜も少し遅くなったようです。
本日何ヶ所か回りましたが、すべて2分から3分咲き位で
早すぎました。
今週末くらいが見頃になりそうです・・・(ノヘ;)シクシクシクシク..

朝は天気が悪かった・・・歓喜寺のしだれ桜(茨城県坂東市:樹齢400年)
f0032335_2105261.jpg
f0032335_2146179.jpg


昼から天気が良くなった・・・般若院のしだれ桜(茨城県龍ヶ崎市:樹齢400年)
f0032335_213392.jpg


帰ってきたら一番咲いてたウチの近くの彼岸桜(茨城県:推定樹齢200年)
f0032335_2111474.jpg


More
[PR]

by tontonto-n | 2008-03-25 21:00 |

NO.268 休みは大荒れ(ノ_・、)シクシク

今日は早起きしたら強風が吹き荒れていて
気温も真冬に戻ったような寒さでした。
ということで、桜行脚第一弾は延期です(ーー;)
一応現地に偵察には行きましたが、花は2分くらいでした。
土日は良い天気になりそうですので、そこで一気に咲きそうですね。
f0032335_18362545.jpg


また来週です。(ノд-。)クスン
f0032335_18371361.jpg
ボケっていうなぁぁぁぁあああああああああああああああああああああああっっ!!ヤンノカコラァ!(9 ̄^ ̄)9

上はE-3,ZD ED14-54mm
下はE-3,ZD ED70-300mm
[PR]

by tontonto-n | 2008-03-21 18:41 |

NO.267  春の色

気温も上がってきて、花があちこちで咲き始め
いよいよ春本番になってまいりました。
なぜか“o(* ̄o ̄)o”ウキウキ♪してくる今日この頃
皆様いかがお過ごしでしょうか?
仕事が忙しくて春を感じる暇もないとおっしゃる方々のために
撮りたての春の色をお届けしたいと思います。

ただし、じぃや(思・・・氏?)ばぁや(つむ・・・様?)等そうでなくても
目が弱っている方には危険な写真もございます、どうかそういう方はアイマスクや
サングラスなど目を保護する物を準備されましてご笑覧戴ければと思いますヽ(*^^*)ノ

まずは小手調べに、定番のウメジロウちゃんから
f0032335_23114778.jpg
f0032335_17325911.jpg
f0032335_17335075.jpg
続いて誰も撮らないので?珍しいウメラヒワちゃん
f0032335_17345111.jpg
春の雰囲気?
f0032335_17353688.jpg
そして水仙
f0032335_17361160.jpg
f0032335_17384214.jpg
さらに私のような花・・・(suzu様談)・・・ヽ(~~~ )ノ ハテ?
って・・・ボケってゆうなぁぁぁあああああああああっ!!!( #` ¬´#) ノ!
f0032335_17364474.jpg

オオイヌノフグリ
f0032335_17371099.jpg
たまたま出てきたカワセミちゃん、タムロン180mmじゃぁチッチャ・・・(ーー;)ザリガニのような大物をゲットした模様
f0032335_17382557.jpg


注意!さぁ全国の爺や婆やの皆様、サングラスのご準備を( ̄Д ̄;;
[PR]

by tontonto-n | 2008-03-18 17:39 |

NO.266  梅ヒヨ

梅ヒヨといっても、梅にヒヨコではありません(当たり前)
梅にヒヨドリでございます・・・ヾ(´▽`;)ゝウヘヘ
メジロもこなけりゃ、ヒタキ類もこない、
来るのはこの子達ばかり。
来てくれるだけありがたいと思って撮影させていただきましたが。。。
よくみりゃなかなか凛々しい顔をしているじゃあ~りませんか?
クチバシに食い散らかした残骸がついているところにイヤシさの名残が・・・(ーー;)
f0032335_13433217.jpg
f0032335_13435469.jpg
f0032335_13441788.jpg


今日は雨の中でしたが、E-3は定評のある強力な防塵防滴、サンヨンも防塵防滴
そしてシグマの2倍テレコンは・・・ヽ(~~~ )ノ ハテ?
マウントアダプターは?・・・(〃 ̄ω ̄)σ・・・無理だな。。。
仕方がないのでテレコンとマウントの部分にだけ雑巾をかけて
あとは傘もささずに濡れるままで撮りました。
~雨に濡れながら~たたずーむ人がいる~♪
(爺や、バァヤ限定BGM)

とりあえず、今のところは元気です・・・カメラもレンズも・・・私も・・・ε-(>o<)ハックション!!(・_、・)ズル
・・・私はちょっと危ないようです・・・( ̄Д ̄;;

今日はサンヨンに2倍テレコンですから、全て開放、ノートリです。
また今日は暗かったので初めてISOを1000まで上げて撮りましたが
個人的には全然OKです。今度1600も試してみようと思います。
f0032335_13472262.jpg


(; ̄ー ̄)...ン?最近撮影と更新頻度が多い?
花が咲きだした時期の私に怖いものはないのですオホホホ!!γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞオホホホ!!
もし仕事が首になったら?・・・・・・毎日写真が撮れるな・・・・・・(´0ノ`*)オーホッホッホ!!
さぁ、桜はどこに行こうかなぁあ♪(o=゜▽゜)人(゜▽゜=o)♪ルンルン♪(o=゜▽゜)人(゜▽゜=o)♪
さて!夏までとんとんは会社を首にならずにいられるのだろうかぁぁぁああっ???ヾ(゜ー゜ヾ)^?。。。
乞う、ご期待?Σ( ̄Д ̄;)

すべてE-3,AF-S300mmF4D+SIGMA APO2倍テレコンバーター
[PR]

by tontonto-n | 2008-03-14 13:48 | 野鳥

NO.265 降梅

今日は仕事でしたが、午前中仕事場の近くの梅林の梅が咲いているというので
ちょっとさぼって地域情報の収集にでかけました。

人が多くて写真が撮りにくいのと、白梅は少し盛りが過ぎていたようで、
ちょっと気分がそがれた私でしたが、そこはとりあえず心で撮ることに専念した次第です。
いい天気で沢山の方が梅の木の下でちょっと宴会モードになっておりました。
日本人は本当にお花見が好きだなぁと思います。
もちろん平日にもかかわらず年配のカメラを持った方が沢山いらっしゃいました。
やはりC社とN社のカメラが多く、間にP社が少々、オリンパスは私以外見かけませんでした(ーー;)

シダレ桜にも見えるシダレ梅がきれいでした。
f0032335_2330575.jpg
下から撮ってみる
f0032335_23303663.jpg
もっと寄ってみる
f0032335_2331143.jpg


関東ではそろそろ梅も終わりに近づいていますね
f0032335_23321533.jpg
f0032335_23323215.jpg
f0032335_23325079.jpg


実はこの後ダッシュで電車に乗って小川町にあるオリンパスプラザまで
さらなる情報収集のため初めて出かけた私でした。
一つはE-3のファインダー内の大きなゴミがとれずに、覗くたびに気になるので
その清掃のためと、かなり古い銀塩コンパクトがHPで「発火する恐れがある」と
リコール情報があるのを見て家にあったのを思い出して持参した次第です。
しばらく使っていないのですが、人に差し上げるにもきちんとしておいた方が
安心ですから。

ファインダー清掃は10分ほどで終わり銀塩コンパクトは点検修理のため預けて
ショールームに寄ってあれこれ弄ってまいりました。
新機種のE-420もありましたので触ってきましたが、いやぁ小さいですねぇ
私の手にはちょっと小さすぎて落しそうでした。
残念ながら28mmF2.8はありませんでしたが、初めて実物を見るオリの328があり
試し撮りをしましたが、いいですねぇ、何より328としてはとても小さくて
重い割りにはバランスが良くて箸より重いものが持てない私でも充分に手持ち可能でした。

これで、E-3につければ628に2倍テレコンで1256に・・・┗┓ ̄旦 ̄┏┛フフフ
欲しくなった私でした・・・。
その私の気持ちに気が付いたのでしょう、ショールームのお嬢さんが私のそばから
離れずに手元を見つめていたのは言うまでもありません・・・( ̄Д ̄;;
328としてはNIKONやCANONに比べてもかなり高価なのですが
きっといつかは・・・そんな気になるレンズでした。

さぁ、仕事だ・・・その前に近くのコーヒーショップで一休み・・・(;^_^A
そしてまた会社に戻る真面目な私なのでした・・・。

写真は全てE-3、ZD ED14-54mmF2.8-3.5

More
[PR]

by tontonto-n | 2008-03-12 00:30 |

NO.264 梅の香りに誘われて

梅の良い香りが漂ってくる春の日・・・
f0032335_19445671.jpg


香りに誘われて、いよいよ虫達も出てきました。
少し撮りましたが最近年のせいか手持ちで重めのカメラとレンズを
長時間保持していると体力的につらいです・・・(/ー ̄;)シクシク

飛んでる虫を撮るのは久し振りでピントも構図も駄目駄目です。
もう少しするとチョウチョも出てきそうですね。
②どこ見てンのよっ!
f0032335_1943628.jpg

f0032335_19431439.jpg

f0032335_19432168.jpg

f0032335_19433159.jpg

f0032335_19443329.jpg

f0032335_19452224.jpg


More Mozu
[PR]

by tontonto-n | 2008-03-07 23:39 |

NO.263 春になれば・・・

春は人間社会でも別れと出会いの季節。

そして自然界でも・・・
出会いがあり・・・。
f0032335_19523820.jpg
f0032335_19503245.jpg
f0032335_19513991.jpg
f0032335_19521437.jpg


( ̄ー ̄?).....??アレ???
[PR]

by tontonto-n | 2008-03-04 22:29 |

NO.260 こんにちはヤマちゃん?(/ー ̄;)シクシク

間近に迫った、ヤマちゃん遠征に備えて練習?のため
某鳥名人に教えていただいた近県のヤマちゃんスポットに出かけました。

本番に備えてゴーヨンゴとサンヨンにD200とE-3、三脚もビデオ雲台をつけて
8kg近い重量級を積んで出かけました。
野望その①・・・ビデオ雲台にはE-3にゴーヨンゴ(1000mm)で止まり物を
野望その②・・・手持ちのD200にサンヨンとテレコンで飛び物をゲットしようという
完璧かつ綿密な作戦でございます。(どこが綿密?)

しかし、この目論見が現地であの悲劇に代わろうとは誰が予想できたでありましょう(ノ_・、)
もちろん予想できないから悲劇は起きるのです・・・Σ(T▽T;)


さて、ヤマちゃんスポットを車で通りかかると
いたっ!しかも2羽、近くに猛禽の姿も!
日頃の行いが良いせいでヤマちゃんを撮りに行って会えなかった事が無い
強運の持ち主である私!・・・・・・なぜ宝くじは当たらない?!(`-´メ) プンッ
f0032335_16291193.jpg



駐車スペースに車を止めて早速機材のセットです。
先ずは┗(;´Д‘)┛超おもてぇ~三脚を立ててゴーヨンゴをセット、そこにE-3を
・・・E-3を?・・・あれ?つかない?
なーんだ、マウントアダプターがついてないじゃん┐(-。ー;)┌






Σ( ̄ロ ̄|||)なんと!?
マウントアダプターが
ついてなぃいいいいいいいいいいいっっ??Σ( ̄[] ̄;)!ホエー!!


レンズについてたはずがついてない。
カメラバックの中をみてもない。
車の中にもズボンの中にもどこにもない。






il||li _| ̄|○ il||li

忘れてきたのです。

この時点で綿密だったはずの、野望①、野望②とも水泡に帰したのは言うまでもありません。

仕方がないのでD200にゴーヨンゴを
E-3にはバックに入れっぱなしで助かった純正の70-300mmをつけて撮影です。
野望では1000mmと630mmのはずが
750mmと600mmにランクダウンです。
しかもサンヨンはしまったまま・・・(Tへヽ)(/へT) シクシク..

気持ちを切り替えて・・・
ちいちゃいのでトリミングでボロボロ・・・(ノд-。)クスン



このヤマちゃん、なぜか横が気になるようで。
f0032335_16454499.jpg

ああ、ちょっと怖いな・・・
f0032335_16484065.jpg
狙ってる?(-。-;)
ちょっと・・・ヾ(´▽`;)ゝ
f0032335_1652236.jpg


しかし、こういうときに限ってサービスがいい。
飛んでる、飛んでるぅう!
f0032335_1656382.jpg

f0032335_16574927.jpg
ほらほらホバだって!オホホホ!!γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞオホホホ!!
f0032335_16584542.jpg
f0032335_16582398.jpg
撮れるものなら撮ってみそぉ!
f0032335_1701536.jpg
f0032335_1702421.jpg


悔しいですが今回は完敗でした(長淵剛の乾杯とは違います)
きっとまた・・・覚えてやがれぇぇぇええええええええええっ!!( #` ¬´#) ノ
f0032335_1763799.jpg
f0032335_1765437.jpg

おら、しらねぇだよー・・・スイスイ・・・。
f0032335_174433.jpg


そこにいたのは1時間半ほどで、サクサク家に帰りました。
家に帰ってすぐにE-3とサンヨンで憂さ晴らしに撮ったのがこれです。
f0032335_1735841.jpg
f0032335_1741914.jpg


最近買ったおもちゃ?
[PR]

by tontonto-n | 2008-03-04 20:23 | 野鳥