NO.262 写真は心!怒涛の四部作。

梅が咲き始めたとのこと。
決算で忙しいのであるが、明日は朝から晩まで一日中すごくつまらない有意義な会議で
今日はその資料作りのためと称して、資料を探しに筑波山まで・・・(意味不明)・・・(ーー;)

今日はマクロと風景に徹するため、180mmマクロと標準ズーム、望遠ズームだけを持ってきました。
色々撮りましたので今日は四部に分けての超大作、逃げるなら今のうちです。

第一部 

梅は3分咲き
下の有料駐車場の係員は「7分咲きです」といっていたが、私は「随分早いな」と
おかしく思ったのですが、やはり3分がいいところでした。
他の観光客も(# ̄З ̄) 現地でブツブツ言ってました(笑)
多分3月10日前後が見頃になるのではないでしょうか。
f0032335_1622784.jpg
f0032335_162330100.jpg
f0032335_16235169.jpg
f0032335_1624142.jpg
f0032335_16245556.jpg
f0032335_1930487.jpg

カメラはすべてE-3
最後はZD ED70-300mm、その前はタムロン180mmマクロ、あとはZD ED14-54mmF2.8-3.5



第二部

写真は心で

さぁ、次はマクロで、と思ったらすぐそばをジョウビタキが・・・。
レンズをタムロン180mmに代えてマクロを撮りながら鳥さんも。
一応1.4倍テレコンなどつけてみる(口ほどにもなく少し卑怯?)( ̄Д ̄;;

世の中には500mmだ1000mmだ435だ、それにさらにテレコンだと(誰のことだ?ヽ(~~~ )ノ ハテ?)
ロクヨンだシロチドリだラッセルだとか・・・だぁれ?ヽ(~~~ )ノ ハテ?
機材に頼るあまり、「写真は心で撮る」を忘れてしまいがちです(⌒~⌒)ニンマリ
そう、愛と真心があれば180mmにテレコンで充分なんです(本当かっ!?)( ̄Д ̄;;
私が心で撮る大事さをお伝えしたいと思います。
すべてノートリでございます、
私の純粋な心に鳥さんも警戒心を解いて遊んでくれるのです?
(。-ノ-)/Ωチー-ン!!(。-ノ-)ノ彡☆ポクポク!!
f0032335_18532462.jpg
f0032335_19395240.jpg
って、ちっちゃぁぁあああああ( #` ¬´#) ノコラ!
いやいや、これはちょっとボケただけです。(あいその悪いジョビオとルリだった…( ̄。 ̄;)ブツブツ)
これからが真心で撮ったものです。
この子はだぁれ?
f0032335_19201176.jpg
オイラはホオジロだい、((( ̄へ ̄井) フンッ
f0032335_19211298.jpg
マクロを撮って
f0032335_1926573.jpg
また鳥を撮る
ポーズはこんなもんでどうかしら?
f0032335_19274471.jpg
ちょっと苦しいけどこんなのは?
f0032335_19275826.jpg
E-3、タムロン180mmマクロ+ケンコー1.4倍テレコン


第三部

~春は黄色から~

先ずはマンサクから。
f0032335_1950257.jpg
f0032335_19531274.jpg
f0032335_19532727.jpg
f0032335_19533711.jpg
どうもマンサクはどう撮っていいのか分りません。
しかも思川氏のように強風でも枝を手で持っていてくれる相方もいないのです。
ここは男らしく思川氏に勝ちを譲っておきましょう・・・((“o(>ω<)o”))クヤシイー!!

続いて春を告げる福寿草。
非常に丈の低い花ですので、こういう時にE-3のフリーアングルモニターのライブビューはとても便利です。
地面すれすれまでカメラを下ろして、モニターを上から覗きながら構図とピントを確認しながら撮影できます。
f0032335_19585855.jpg
f0032335_1959968.jpg
f0032335_19592492.jpg
f0032335_19593888.jpg
f0032335_20134036.jpg
f0032335_2025072.jpg
f0032335_20144272.jpg
E-3、タムロン180mmマクロ+ケンコー1.4倍テレコン

やっと、ここまで・・・ヘ( ̄  ̄;ヘ)))。。。フラフラァ
[PR]

by tontonto-n | 2008-02-27 23:03 | 野鳥

NO.261 春ウララ~♪

(=◇=;) ゾゾッ、誰かに見られてる気がするなぁ・・・。
f0032335_1824413.jpg

こっちか?
f0032335_18242291.jpg

それともこっちか?
f0032335_18243967.jpg

・・・( ̄  ̄;) うーん、わからん。
f0032335_18252990.jpg


ジョビコちゃんに
f0032335_18255669.jpg
ルリビちゃんも
f0032335_1826152.jpg
ツグミンも
f0032335_18264111.jpg

温かそうでした。。。

すべてE-3、AF-S300mmF4D+TC-14EⅡ
[PR]

by tontonto-n | 2008-02-22 18:32 | 野鳥

NO.259  故郷にて

今日は休みをとって里帰りをしてきました。
海と空は青く、白い雲が足早に流れていく寒い一日でした。
f0032335_1930297.jpg


海が見える山の斜面には寒桜が咲いていて青空に映えてきれいでした。
f0032335_19331758.jpg


今日で私的な用事で気にかかっていたことが一段落つきました。
仕事の方は今月末から来月にかけて、もうひと山ありますが
少しづつ以前のペースに戻していけたらと思っています。

大空をゆったりと舞うトビに「さようなら、また来るね」そう、心でつぶやいて帰ってきました。
f0032335_1942060.jpg


1,2枚目 E-3,ZD ED14-54mm2.8-3.5
3枚目   E-3,ZD ED70-300mmF4-5.6
[PR]

by tontonto-n | 2008-02-17 19:56 | その他

NO.258 冬の散歩道

お寒うございます。
いつもご訪問いただきましてありがとうございます。
忙しいのと寒さでほとんど撮影をしておりません(根性ナシです)
さらに最近大きなおもちゃが手に入りまして(カメラ機材ではありません)
そちらの方であれこれ遊んでおります(多分すぐに飽きると思いますが・・・)

落ち着くまでしばらくの間、皆様へのご訪問が途絶えがちなことをご容赦下さい。
皆様も風邪など引きませぬよう元気でお過ごし下さい。

f0032335_1630472.jpg
f0032335_16301856.jpg


しめはシメで・・・・・・・・・・・・・[壁]・m・) プププ
f0032335_16304935.jpg


一枚目 E-3,SIGMA50mmF2.8MACRO
その他 E-3,ZD ED70-300mmF4-5.6

今日のBGMはもちろんS&Gです(意味不明?)
[PR]

by tontonto-n | 2008-02-08 16:30 | 野鳥

NO.257 がんばれ!ノリちゃん(ヒヨドリ編)

僕ヒヨドリのノリちゃんです、久しぶりのエサじゃぁぁああああっ!
f0032335_1181353.jpg
食っちゃる、ングング・ググ・・・
f0032335_1184597.jpg
グエェエ・・・
f0032335_11113419.jpg
( ̄u ̄;)ハァハァゼェゼェ… 無理かも・・・
f0032335_11122787.jpg

いんや、なんとしても食う!
f0032335_1114021.jpg
ウグググググ~
f0032335_1115784.jpg
ゲゲゲ・・・息ができない・・・
f0032335_11161476.jpg

こいつアホちゃうか・・・?
f0032335_1117422.jpg
フグググググ・・・
f0032335_11182784.jpg
ゴフゴフグググググ~(こんじょおおお)
f0032335_11195040.jpg
クエークエー・・・ゲゲゲェエエエ~・・・死ぬかも
f0032335_11211927.jpg
ヒクヒクッ・・・
f0032335_1122348.jpg
グビグビ・・・
f0032335_11275518.jpg
勝ったぁああああああっ(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
f0032335_1129234.jpg


やったねノリちゃん、あまりカッコよくないけど。
写真は心だよ(意味不明)
(。-ノ-)/Ωチー-ン!!(。-ノ-)ノ彡☆ポクポク!!

ちなみに「がんばれノリちゃん(スズメ編)」はこちら こちら こちらです。(CMでした)


Olimpus E-3、ZD ED70-300mm
[PR]

by tontonto-n | 2008-02-01 11:08 | 野鳥