NO.239 今日も練習。

 E-3、2回目の出動は先日手に入れた純正レンズ
 ZD14-54mmF2.8-3.5とZD70-300mmF4-5.6の試写をしました。

 しかし、今日もやはり天気が悪く降ったり止んだり、最後は本降り・・・○┼< バタッ
 晴れた日にしたいのですが、しょうがないのでとりあえずMFに出かけました。

 一通り撮って大したものが撮れませんでしたが、天気も悪いので
 もういいやと、今日のもう一つのお試し。
 サンヨンの次に私のお気に入り、タムロン180mmマクロF3.5を70-300と
 取り換えてアダプターでつけて、さぁ、何か葉っぱでもマクロでと
 周りを見渡したら、( ̄ー ̄?).....??アレ??と青い鳥が、すぐ近くに。
 カワセミかな、まぁ今日は勘弁してあげよう。
 と良く見たら。
 
f0032335_13444375.jpg


 (上海帰りの?)ルリちゃんかぃいいいっ!!!( #` ¬´#) ノ

 ルリちゃんちょっと待っててね、今レンズを取り換えるからね(*・・)"ヾ('▽'*)良い子♪良い子♪
 とお願いしたにもかかわらず、あっという間に~~~~~((((((ノ゜⊿゜)ノあぁ
 では、先ほどの180mmマクロで撮ったルリちゃんを大トリミングでどうぞ・・・(ノ_・、)シクシク
f0032335_1349076.jpg


 その後レンズを付け替えた私はしばらくフィールド内を探し回りましたが
 2度と見つかりませんでした・・・川*'O')ノバカヤロォオオオオオオオ!!

 さて、気を取り直して、新レンズのことでしたね。

 70-300で紅葉
f0032335_13552662.jpg
f0032335_1355381.jpg
f0032335_13555743.jpg
f0032335_1356850.jpg
f0032335_13561948.jpg
f0032335_13563036.jpg


そして最後は本当にカワちゃんが出てきましたが雨が強く
今日はこれで終了です。
遠いので大トリミング
f0032335_135709.jpg


この位遠くて、この位降ってました。
f0032335_135959100.jpg

最後に70-300でマクロ風。
f0032335_1451630.jpg


で、使った感想。
やはりズームで暗いので使い勝手としてはもう一つでしょうか。
AFも決して早くありません。
写りは実売3万円台のレンズとしてはいいんじゃないでしょうか。
多分晴れてもっとSSが稼げればもう少し綺麗に撮れるような気がします。

あ・・・いけね・・・14-54は??

次回予告、「広角ズームで紅葉を切り取る!」もしくは「2000mmでポン!」
もしくは筑波山で(〃 ̄∇)」やっほ~♪ / ̄\∞ ←・・・のどれか?

1,2枚目のみE-3、タムロン180mmマクロ
あとは全てE-3,ZD70-300mmF4-5.6

おまけ
[PR]

by tontonto-n | 2007-11-30 13:44 | 機材

NO.238 えっ?ついにロクヨン?!そりゃ(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!

ということで、内容がないのをタイトルでひきつけようという
2時間ドラマタイトル作戦?!

実はオリンパスのE-3という、NIKONのD300と同じ日に発売された
カメラを導入いたしました。予約してあったD300は購入せずに。
オリンパスのカメラは初めてでレンズ資産も全くない、
D300は体験会に行きましたが、E-3は体験会どころか実物を見たことも
触ったこともない状態で、カタログスペックと掲示板等の情報だけで注文してしまいました。
ある意味暴挙?といってもいいのかもしれません。


選択理由
1.オリンパスの規格は「フォーサーズ」という統一規格で
  あとはパナソニックが参入していますが、
  つけたレンズの焦点距離が2倍になるので
  望遠を必要な人にはメリットが大きい。
  300mmレンズが600mmになるわけです。
  もちろん明るさは変わりません。

2.オリンパスはボディ内手ブレ補正を採用しているため
  フォーサーズ規格のレンズは全て手ブレ補正が効くのです。
  E-3は今までより強化してあり、メーカーでは約5段分の効果があると言っています。
  あくまで理論上ですが35mm換算500mmの望遠レンズで1/500秒のSSが
  手ぶれしない限界の方だとすれば、E-3なら1/16秒でもぶれないで撮れるということです。
  もちろん絶対大丈夫だということではありません。
  さらに手ぶれは補正できても被写体ぶれは補正できません(当たり前?)

3.これは一般の方にはまったくお勧めできないのですが
  フォーサーズという規格はマウントアダプターという
  ものを着けると他社のレンズを使用することができるという
  メリットがあるのです。
  ただしオリンパスで認めているわけではありませんので
  あくまで使用は自己責任になります。
  しかし、AFは効きませんし、手ブレ補正も効きません。
  あと、NIKONでいうGレンズという絞り環のないタイプのレンズは
  アダプターを使用しても使えませんので注意が必要です。

4.あと、オリンパスは強力なゴミ取り機構がついていて
  ゴミの心配がほとんど要らないとのことです。
  オリンパスがこの機能のパイオニアですので
  かなり信頼性は高いようです。

5.ライブビューとフリーアングル液晶で自由に液晶画面を動かして見ることができる。
  ファインダーを覗いて撮るのが無理な状況でも撮影できる可能性が拡がるのです。

 要するに、野鳥撮りにはメリットがあるカメラだということが言いたいのです。

で、タイトルですが、アダプターを使ってNIKONのサンヨンをつけたら
あっという間にスペックだけは600mmF4のレンズになるということです(笑)
もちろん写りやボケ具合は及びもつきませんが(価格も1/10)
f0032335_0144663.jpg
f0032335_015942.jpg


いずれも開放で撮りましたが、ファインダーが見やすいのでマニュアルでも
ピント合わせは問題がありません。
飛び物は少し練習が必要ですが・・・。
f0032335_019097.jpg
f0032335_0192311.jpg

後ろの方にカワラヒワが写っています。
f0032335_02349.jpg

f0032335_023453.jpg

こいつはチョコマカしてたのでピントが甘すぎです。
f0032335_0241699.jpg


そして・・・カワセミの
[PR]

by tontonto-n | 2007-11-28 00:15 | 機材

NO.237  もの思ふ秋

普段はうるさいヒヨドリも何だか物思いにふけっているようにも見えます。
本当は「腹減った~」と思っていたにしても・・・。
f0032335_1844884.jpg

実はこの目の前にハクセキレイのカップルが・・・寂しげなキセキレイ・・・(ノд-。)クスン
f0032335_181474.jpg
この後池に身投げしないかと心配でした・・・(ウソ)
f0032335_1831416.jpg

いよいよ市街にも紅葉が降りてきました・・・(*^^*)
f0032335_1834369.jpg


D40,AF-S300mmF4D+TC-14EⅡ

家出人を探しています。
[PR]

by tontonto-n | 2007-11-23 17:58 | 野鳥

NO.236 ヤマセミはいた!!

本日はかねてより計画していた山梨の鳥仲間との鳥遠征。
天気晴朗なれど、とても寒し( ̄Д ̄;;
f0032335_22121097.jpg
f0032335_227780.jpg


早朝の朝もや煙る水面を見つめながらヤマセミの出を待っていた。
凍えるような寒さの中、なかなか出てこないヤマセミにしびれを
きらし、ちょっと世間話などを・・・夢中になってしていたら・・・
目の前をシロっぽい鳥がひゅーーーーーーっと・・・・。

=( ・_・;)⇒ アレ??

そう・・・ヤマセミです。


カメラから離れていたこともあり、二人で手を振って見送ったことは言うまでもありません。
ちょっとは<(ToT)> シマッタァ! と思ったものの
きっとまた帰ってくる。
絶対に帰ってくる。
そう思っていました。
唄も唄いました・・・

かえってこいよ~♪
かえってこいよ~♪
かえってこぉいよぉおおおおおおおおおおおおっ~♪(*´○`)o¶~~♪



                            ・




                            ・






                            ・






・・・待つこと二時間・・・_| ̄|○




ヤマちゃん、それきり
ノークレーム、ノーリターンです(ヤフオクかっ!!)

仕方がないので、たまたま近くを飛んでいたカワウで撮影のイメージトレーニング。
f0032335_20141926.jpg
ノートリですが、これより遥かに近いところを飛んでいったことを思い出し涙にむせぶのでした。
せめてこころある皆さんはこれをヤマセミだとイメージしていただければ・・・(/ー ̄;)シクシク

どうも今日はヤマセミは定休日のようですので。
ここまで遠征してきて手ぶらでは帰れないと(心無いカメラ仲間から何を言われるか)
場所を移動してとりあえず数狙いに走ることで二人の利害は一致!

鳥が多いと言われている近くの某山の頂上付近にある水場に向かいます。
その場所は二人とも始めて行ったのですが。
駐車場から、地図を見ながら山道を歩くこと1時間以上・・・標高1300mまで

しかも二人ともそれぞれ

カメラ2台と望遠レンズと三脚持って片側が崖の、

人一人がやっと通れる山道を・・・

命がけで・・・

段々急になり、細くなり、足場が悪くなる山道を登りながら
心の中で叫ばずにはいられませんでした・・・。

ウソでしょ?

ウソ

ウソ

ウソ

ウソ

ウソ

ウソ

ウソ

ウッソぉおおおおおっ?!(T_T)




これはウソではなくてイカル
f0032335_20342186.jpg


そのような決死の覚悟で撮ったのが
[PR]

by tontonto-n | 2007-11-20 20:01 | 野鳥

NO.235 秋散歩

街中を散歩しながら、小さな秋を探してみました。

f0032335_2034455.jpg
f0032335_20342341.jpg
f0032335_20343617.jpg
f0032335_20344698.jpg
f0032335_20345946.jpg
f0032335_2035927.jpg
f0032335_20351851.jpg


1,2枚目はD40,VR18-200mm
その他はD200,TAMRON180mmMACROF3.5+KENKOテレコン×1.4


[PR]

by tontonto-n | 2007-11-16 20:36 | 風景

NO.234 今日は何の日?

f0032335_2323766.jpg
f0032335_232505.jpg
f0032335_233310.jpg
f0032335_2331459.jpg
f0032335_2333390.jpg


最後の鳥が何かわかったあなたは天才です(^^)

一枚目 D200,VR18-200
その他 D200,SIGMA500mmF4.5(あー重かった・・・今年2回目?の稼動)
[PR]

by tontonto-n | 2007-11-14 11:50 | 野鳥

NO.233 オラオラー!かかってきなさい!(# ̄  ̄)σ))>_<)/←だーれだ?

とんとんヤケクソ乱れ撃ち、怒涛の更新です。

(゜ロ゜)オラ(゜ロ゜)オラ(゜ロ゜)オラ(゜ロ゜)オラ(゜ロ゜)オラ(゜ロ゜)オラ(゜ロ゜)オラ(゜ロ゜)オラ
ボヤボヤしてたら・・・・・・・誰かのいい子になっちゃうよ~♪♪(((*^-^)八(^∇^*)))♪
バンッ っとぉお 狙い撃ちっ!!♪♪_(-_- )ノ彡☆ばばんばん!
リンダ困っちゃうぅうう・・・モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ

って、わけわからんぞおおおおおおおおおおおっ!!!( #` ¬´#) ノ

ということで、いつもの一人ノリ突っ込みですんまそん<(_ _)>
突っ込みたい方は遠慮なく後ほど思いっきり突っ込んでください(o゜◇゜)ノ

今日は仕事をお昼でバックレて、帰り道に家の近くで雨の中
少しの時間ですがカワちゃんに遊んでもらったのでホヤホヤのを・・・。

( ‥) ン?
f0032335_16142796.jpg

ダッシュ!-=≡ヘ(* - -)ノ
f0032335_1615870.jpg

( ̄▽ ̄)うへへへぇ~
f0032335_16172019.jpg

アラ┌|゜ο゜|┘ヨッと・・・
f0032335_16175498.jpg

オットォ!(・o・ノ)ノ・・・
f0032335_16184752.jpg

☆ヾ( ̄ ̄*)えいっ
f0032335_16194084.jpg

(* ̄O)◇ゞ ゴクゴク
f0032335_16203631.jpg

(* ̄◇)=3 ゲプッ
f0032335_16205844.jpg


暗かったためぶれている事と、トリミングで画質が悪いことをお詫びいたします。
え?突っ込みたいけどコメント欄はどうした?
そんなもん突っ込み所が多い時にコメント欄を空けるもんかい、((( ̄へ ̄井) フンッ

ということで、あしからずご了承下さい・・・人( ̄ω ̄;) スマヌ

全てD40+AF-S300mmF4D+TC-14EⅡ
[PR]

by tontonto-n | 2007-11-11 16:15 | 野鳥

NO.232 柿食へば・・・

家の近くの柿の木には色々な鳥さんが代わる代わる
熟しきって落ちそうになっている柿を食べにやってきます。

ムクドリや
f0032335_15424521.jpg
f0032335_15405291.jpg


シジュウカラや(シジュウカラは干し柿が好きなようです)
f0032335_15513237.jpg
f0032335_15514514.jpg


スズメや・・・
f0032335_15543186.jpg
f0032335_1553855.jpg


ツグミもきました。
f0032335_1613853.jpg


今日のジョウビタキちゃん
[PR]

by tontonto-n | 2007-11-09 17:19 | 野鳥

NO.231 これがヤマセミだ!カワセミだ!ジョウビタキだっ!!

・・・の予定でしたが( ̄Д ̄;;

出演者の都合により、一部番組を変更してお送りします(ーー;)

ええ、ええ、早朝起きて窓を開けたら・・・ザーッ・・・またかいっーーーーーー(:D)┼─┤
もうこの時点で遠征をする意欲はなくなりました。il||li _| ̄|○ il||li

ヤマちゃんよさようなら、また今度ね・・・(ノ_・、)シクシク

頭にきたので2度寝して8時頃に起きたら少し雨が弱くなっておりました。
せっかくの休みです、昨日の晩に準備したカメラ機材を車に積んで
近場のMFをいくつか廻ることにします。

一箇所目、ここはカワセミがいるんですが今日は姿が見えません。
キセキレイとハクセキレイがいましたが雨の中撮る元気がありません。

2箇所目、ここもカワセミがいるのと毎年ジョウビタキがいるところです。
行ってすぐに目の前を青い稲妻が・・・(BGMはSMAPで)・・・
しかし位置が悪い・・・(-o-;

とりあえず撮っただけですが・・・(ノд-。)クスン
f0032335_19504323.jpg


続いて目の前にシジュウカラが・・・
f0032335_19492219.jpg

同じところにアオジ発見、今シーズン初見です。
f0032335_1950585.jpg

なんだか、テンションがあがりません。
今日はやるぞーって気合を入れていたので雨で出鼻を挫かれた思いでした。
さぁもう帰ろうか、と思ったら小さな虫が飛んできました。
f0032335_2035855.jpg
なんとイトトンボ!まだ生きてたんですね。
さすがに元気はありませんでしたが、頑張っているんですね。
f0032335_19522366.jpg


そうだ、こんな小さな昆虫だって生命を全うするために精一杯頑張っているんだ。
たかが休みに雨が降ったくらいで落ち込んでてどうする(そうだ、そうだ!カルピスソー・・(ーー゛)
撮影ができなきゃ家で過去画像の整理や本を読んだりして過ごそう(普段は物静かな青年です)
そういうことで、その後まだ昼前でしたが家に帰ることにしました。

そして家の玄関に手をかけたら・・・。

あ、あの声は?・・・
すぐ近くで「ヒッヒッヒッ・・・」とハイトーンのお馴染みの声(私の笑い声ではない)

これだ!


ワン


ツー


スリー

運命の出会い!(* ̄┏Д┓ ̄*) ポッ
[PR]

by tontonto-n | 2007-11-06 15:57 | 野鳥