NO.223 真夏日の中、彼岸花。

f0032335_18595584.jpg

f0032335_1915761.jpg
f0032335_1923895.jpg
f0032335_1935965.jpg


画像によって色合いが大分違うのがお分かりかと思います。
①と③がD200とSIGMA70-200F2.8でRAWで撮影。
②と④がD40とTAMRON180mmMACROでJPEGで撮影。
どれもノーレタッチですが、これだけ違うのが面白いですね。
ただし時間帯も違いますから光の具合もあるかもしれません。
どっちが好みかといわれると微妙ですが・・・。
まぁ、カメラの設定も違いますから気にしないことにします。

f0032335_19224650.jpg


それ以外。。。
[PR]

by tontonto-n | 2007-09-28 18:04 |

NO.222 長瀞秋の七草めぐり

「秋の野に咲きたる花を指折りかき数ふれば七草の花。
       萩の花、尾花、葛花、撫子の花、女郎花また藤袴、朝貌の花」 (山上憶良)
     万葉の昔から人々に愛されている”秋の七草”
埼玉県の奥深く秩父の長瀞の七草めぐり に行ってまいりました。

最初に言っておきますが、無駄に長いです。
2,3日かけてゆっくり見たほうがよろしいかもしれません<(_ _)>


尾花(道光寺)
各お寺ともこの地蔵さんがありました。
それぞれ被り物?が少しずつ違っているのが面白いです。
ここのは赤と白のストライプ。
f0032335_2172445.jpg
f0032335_2174546.jpg
なんでパンパスグラスが?確かにススキの親分みたいなもんですが[壁]¬ェ¬=)oジィー・・・
f0032335_21232175.jpg


女郎花(真性寺)
女郎花が一番見頃でした。
f0032335_21152586.jpg
f0032335_21153630.jpg
f0032335_2115452.jpg

ここの地蔵さんは赤一色ですが、形もちょっと違うかな??⑦
f0032335_2219549.jpg


桔梗(多宝寺)
ここの桔梗は終わりかけでした。
f0032335_0285950.jpg
f0032335_22195983.jpg
ここのお地蔵さんはちょっと色あせ気味。
f0032335_22225810.jpg


葛(遍照寺)
すっかり・・・終わってました・・・○┼< バタッ
仕方がないのでマツムシソウを撮りました。
f0032335_22155865.jpg

その他の写真でもご覧下さい(ーー;)
f0032335_21205423.jpg

⑬長瀞名物急流下り
f0032335_21234074.jpg
  

萩(洞昌院)
萩もほぼ終わりかけでした。
f0032335_2228813.jpg
f0032335_22282562.jpg
何故でしょうここのお地蔵さんは何も着けていませんでした(洗濯中??)
f0032335_22284257.jpg

ここのお寺でちょっと良い話・・・
彼岸花のためにベンチの板を一枚剥がしたそうです。。。
今の時期だけ咲いている花を大事にする・・・いいですね(*´∇`*)
f0032335_22303463.jpg


藤袴(法善寺)
そろそろご覧になっている方も嫌になってきた頃でしょう・・・。
もう少しですので辛抱してくださいな・・・<(_ _)>
藤袴ももう終わりかけでした。
f0032335_22323021.jpg
f0032335_22324851.jpg

ここはなぜかお地蔵さんがいなくて、こんなのが・・・( ̄Д ̄;;
21
f0032335_22332660.jpg
22
f0032335_22333896.jpg


撫子(不動寺)

実は撫子も終わっていました。
必死に探してやっと2輪だけ・・・○┼< バタッ
23
f0032335_22401365.jpg

ここのお地蔵さんが一番綺麗なのを身につけてました。
24
f0032335_2237977.jpg

ここはむしろ彼岸花が非常に多いところでした。
25
f0032335_22415375.jpg
26-1
f0032335_22423769.jpg
26-2
f0032335_23375758.jpg

ここ不動寺は蝋梅で有名な宝登山(ほどさん)の山麓にあります。
山頂に行くロープウエーが頭の上を登っていきます。
高いところが今一の私はもちろん乗りませんでした・・・(ーー;)
f0032335_2361378.jpg


最後までご覧頂きありがとうございました。
今からだとススキと女郎花、彼岸花は見頃だと思います。
七草寺はこの旗が目印です。
27
f0032335_2244360.jpg
しかし秋の七草って雰囲気ではない暑さでまいりました(ーー;)
28
f0032335_22441771.jpg


①~③、⑬、26、27,28はD200,VR-18-200mm
その他は全てD40,SIGMA70-200mmF2.8
[PR]

by tontonto-n | 2007-09-25 21:06 |

NO.221 東京だよおっかさん!

f0032335_15595483.jpg


タイトルはバァヤがそうしろと言ったので・・・( ̄Д ̄;;
意味はもちろん分かりません・・・ヾ(´▽`;)ゝウヘヘ

おっと、今日の話題はまったく別です。
東京は丸ビルで行われた「D3,D300発表展示会」に行ってきたのでした。
f0032335_1621841.jpg


いやぁ、凄い人でした。
そもそも朝家を出るときに10時スタートだと思って間に合うように電車に乗ったのですが
電車の中であらためて招待状を確認したら初日は午後1時から・・・○┼< バタッ
どうみても3時間は早く着く・・・。
仕方がないので秋葉原で時間つぶし。
ヨドバシに寄ってちょっと気になるCANONの40Dをいじってみたりしますが
どうもこのシャッターの感触は気になります。
慣れればOKかもしれませんがどうも個人的にはあまり好きになれません<(_ _)>

その後あちこち電気街を冷やかしているうちに、なぜか両手に荷物が・・・( ̄Д ̄;;
このままでは東京に行く前に財布がスッカラカンになってしまうので
まだ時間は早かったものの東京駅に向かいます。

着いたのが12時15分位で早すぎたなと思って7階に行ったら・・・
すでにディズニーランドの人気アトラクション並みの行列が・・・(⌒▽⌒;)
その時点でちょっと帰りたくなった、人ごみの嫌いな私です。
そうは言ってもせっかくここまで来たので行列に並ぶこと30分、
予定より少し早く入場が始まりました。

f0032335_16122413.jpg


入り口を入ってすぐのブースではハーブを弾くお嬢さんの撮影会です。
ここではD3とD300を使って撮影をさせてもらって、その画像をプリントしてくれると
いうサービスです。
凄い行列に恐れをなしたのととりあえずカメラを触りたいので、ここはパスして
カメラ体験コーナーに向かいます。

こちらも人は多いですがカメラも10数台用意してありますので比較的早く
カメラに触れることが出来ました。
残念ながら撮影した画像は持ち帰れないということで、その場で撮ってカメラの
モニターで確認するしかないので画質の良し悪しははっきりと言えません。
ただし3型のモニターはとても大きくて見やすく、いい感じです。

D300は基本的に操作方法や持った感じもD200とほとんど変わりません。
ISO800と1600で撮ったものをモニターで拡大して見ましたが、
正直D200と比べても微妙な感じです。
もちろん小さなカメラのモニターですのであくまで参考程度にしかなりません。
グリップのついたものとついていないもの両方を持ちましたが
グリップをつけたものはちょっとバランスが悪くカッコ良くない気がしました(個人的意見)
ただしAFは私のD200と同じVR18-200がついていましたが
明らかにD200よりも素早く合掌します。
暗いところ等でも色々試しましたがAFはかなり強力になっている気がします。

次にD3ですが、やはり大きく重たいですが撮影時の体勢で構えてみるとバランスが良いのか
特に重たいって感じがしなかったです。
ファインダーを覗くとやはりD300とは一味違う見え方で気持ちが良いです。
何より秒9コマと秒11コマのクロップ時の連写を試しましたが音といい感触といい
惚れ惚れしました、D300の秒8コマ(グリップ使用時)も凄いですが
シャッターの切れ味が違う気がしました。
その場で「これ下さい!」って言いそうでした。カメラ屋さんでなくて良かったです(^_^;)
f0032335_16263887.jpg

D3のISO1600も撮影してモニターで拡大して見てみましたが明らかに
D300のISO800よりも綺麗です(カメラのモニターで見る限り)

私の結論

今の段階では予約したD300は見送ろうと思います。
もちろんこれからのサンプル画像等が出てくるのも
参考にしたいと思いますが。

はっきり言って・・・

D3が欲しい!(* ̄0 ̄)/

見なきゃ良かった、触らなきゃ良かった、撮らなきゃ良かったのですが
もう駄目です。
なんとか金策をしてD3に行こうと思います。
すでにD300はどうでも良くなっている自分が怖いです・・・(ーー;)
f0032335_16333027.jpg

混んでいて狭い会場でゆっくりとカメラにも触れないし、カタログもカメラ屋さんで
もらったのと同じ一枚のペラペラのですので正直行った甲斐があったのかは
微妙です(ーー;)

最後にお土産の切手です(ぶれててすみません)
f0032335_16352838.jpg


D200,VR18-200mm
[PR]

by tontonto-n | 2007-09-21 16:09 | 機材

NO.220 モズが枯れ木で

どうも夏バテのようで、写欲も減退気味でございます。
どうしても近場でちょこっと撮って帰ってくる最近です。
今日も午後はほとんど半日寝太郎でした(ーー;)

ということで写真もほとんどありません。
とりあえず撮り立てです(借金かっ!)

秋はまだかな~
f0032335_1817926.jpg


ん?どこ見てんのよぉおっ!!
f0032335_18171627.jpg


アオサギ
f0032335_18194383.jpg


アゲハ
f0032335_18201222.jpg


そろそろ最後か
[PR]

by tontonto-n | 2007-09-18 18:17 | 野鳥

NO.219 曼珠沙華

マンジュシャカ~恋する女は~♪
マンジュシャカ~罪作り~♪
白い花さえ真紅に染める~♪

・・・百恵ちゃん・・・川* ̄д ̄*川ポッ

f0032335_22465390.jpg


D200,SIGMA 70-200mmF2.8
[PR]

by tontonto-n | 2007-09-17 22:46 |

NO.218 花と蝶

とりあえず怒涛の更新!

今日の一曲目でラストの唄は

はぁなが~おんなかぁ~ おとこが~ちょぅおか~♪

って、知っている人がほとんどいないなと今気が付いたところです・・・( ̄Д ̄;;
f0032335_23301222.jpg
f0032335_23302954.jpg
f0032335_23304620.jpg
f0032335_23383876.jpg


久しぶりの・・・
[PR]

by tontonto-n | 2007-09-11 23:33 |

NO.217 海と風と花と・・・

高いところが嫌いなので乗れませんが、撮るのは平気な観覧車。
太平洋が一望できる良い場所にあります。
私は乗ったことがありませんが素晴らしい景色だそうです。
国営ひたち海浜公園にて
f0032335_18112697.jpg
f0032335_18113950.jpg
その海がこちらです。太平洋の荒波が押し寄せています。別に台風の後だからってわけではなくていつもこんなです。
海はよぉおおお~ 海はぁよおおぉぉ~ でっかい海はよぉおおおっ♪♪(*´○`)o¶~~♪
f0032335_18115550.jpg
f0032335_1813369.jpg
f0032335_18241011.jpg
f0032335_1826343.jpg
f0032335_18261425.jpg


もすもす・・・?
[PR]

by tontonto-n | 2007-09-10 18:12 | 風景

NO.216 台風一過

f0032335_2327336.jpg


D40,VR18-200・・・何でISO1600??(Tへヽ)(/へT) シクシク..
[PR]

by tontonto-n | 2007-09-07 23:27 | 風景

NO.215 季節のフォトコン開催です。

f0032335_23243191.jpg
私の今回のテーマ1出品作品「燦燦と」です。D40,AF-S300mmF4D




季節のフォトコンとは私がBBSでいつもお世話になっているカメラ仲間達が
季節ごとに出題されたテーマに従って作品を撮ったものを集めたものです。

以下が今回の募集要項です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今回はもちろん「夏のフォトコン」でございます。

テーマは。。。

1,季節テーマ・・・「アツイ夏」

 「アツイ夏」といたします。
 ギラギラした太陽、輝く海、祭りの熱気、日焼けした子供等
 アツイ写真を撮ってください。
 あえてカタカナでアツイとしているのは、熱い、暑い、熱気等を感じられる写真ならいいからです。
 でも「厚い」はだめでしょう??10cm位ある本とかはいやだから!(`□´)
 とにかくアツイ写真をお待ちしております。

2.喜怒哀楽テーマ・・・「寂しい」

 テーマ2はいつもお笑いですが、最近私もネタに困っておりますし苦手な方もいるようです。
 とはいえ、なんとなくフリーよりは、感情のあるテーマにしたいなということで。
 今回は「寂しい」をテーマにいたします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ということで、総勢17名、47作品が集まりました。
あくまで素人集団の写真ですがお暇な時にでも見ていただけると嬉しいです。

今回も写真の取りまとめは 散歩猫さんにしていただきました。
本当にありがとうございました<(_ _)>

それでは御用とお急ぎでない方はアルバムをご覧下さい。

パスワードは tontonton です。

こちらをクリックしてね<(_ _)>

[岩蔭|]_・)ソォーッ
[PR]

by tontonto-n | 2007-09-03 23:24 | 仲間達