NO.208 暑くてネタ枯れです・・・(/ー ̄;)

暑くて疲れ気味なので家の近所でささっと
適当に撮ったものばかりで恐縮ですm(_ _"m)
暇つぶしにもならないでしょうが、
さっと見て((( ̄へ ̄井) フンッといって帰っていただければ・・・(ヘ;_ _)ヘ ガクッ
(写真はクリックするとスンゴク大きくなるものがあります)
f0032335_16101942.jpg

f0032335_1621170.jpg
f0032335_1622442.jpg
f0032335_1624357.jpg
f0032335_163356.jpg
f0032335_1633872.jpg
ハグロトンボは目ではなく羽根にピントをあわせてみました(本当か?)羽根をご覧下さいね。
f0032335_1641534.jpg
f0032335_1654538.jpg


今日の鳥さん
[PR]

by tontonto-n | 2007-07-31 16:08 |

NO.207 今年のオニヤンマ

僕の名前はヤン坊♪
僕の名前はマー坊♪

二人合わせてヤンマーだー♪
一番大きいオニヤンマー♪

ということで、CMでした。

鳥さんを撮りにいったのですが、野鳥の皆さんは避暑に
お出かけという事でお留守でした( ̄Д ̄;;

仕方が無いのでバラバラ飛んでいたオニヤンマで
ストレス解消です。
いつもはサンヨンかマクロレンズを使うのですが
今日はタムロンの17-50mmでチャレンジしました。
①-1を除き全てノートリです。
f0032335_17242050.jpg
①-1上のトリミング版小さくてもピンが来てればトリミングしてもそこそこ見れます。
f0032335_1882958.jpg
f0032335_17245687.jpg
③大きく撮るにしたがって難易度が倍加します。この下あたりの大きさだとレンズ前30cm位です。ピントがオシリにいってます(T_T)
f0032335_17251034.jpg
④ピンがきたと思ったら逆光だし(/ー ̄;)シクシク
f0032335_17261593.jpg
⑤こっちはすっかりピン甘です。
f0032335_17265920.jpg
f0032335_17493662.jpg


⑦オニヤンマ同士の争い。ボロボロですが、雰囲気だけでも・・・(/ー ̄;)シクシク
f0032335_17324173.jpg

⑧留まってるのなら撮れますけど・・・(ーー;)
f0032335_1733106.jpg


オニヤンマは、D200,タムロン17-50mmF2.8

こりゃひどい!
[PR]

by tontonto-n | 2007-07-27 19:57 |

NO.206 青い空・・・白い雲・・・鳥はいない・・・○┼< バタッ

f0032335_1651246.jpg

ということで、暑い一日でした。
この暑いのに山に登ってきました。
途中で行き倒れになりそうなくらい暑かったです。
汗ダクダクで5kgくらい痩せたような気がします。
山道の途中には苔むした祠が涼しげです。
f0032335_1662342.jpg

空にはオニヤンマが・・・ぶれてる・・・( ̄Д ̄;;
18mmで撮っていますので実はほとんど目の前位を飛んでいます。
f0032335_16739100.jpg
f0032335_19455131.jpg
f0032335_1682097.jpg

上は全てD40,VR18-200mm

お花に飛び交うアゲハチョウ
f0032335_16172934.jpg
f0032335_16181177.jpg
f0032335_16182834.jpg
f0032335_16194923.jpg

アゲハは全てD40,AF-S300mmF4D+TCー14EⅡ

今回のあ~れ~♪
[PR]

by tontonto-n | 2007-07-24 20:13 |

NO.205 ソウシチョウ

f0032335_14494633.jpg

この鳥は元々日本にいた鳥ではありません.中国南部からベトナムなどにいた鳥で
人為的に持ち込まれたものです、したがってふつう「野鳥」とは言いません。
ですから野鳥図鑑にもほとんど載っていません。
見たとおりの派手な色彩で、赤い嘴に喉が鮮やかな黄色です。

元々は関西の方にしかいなかったのが、近年関東のほうまで進出してきました。
ここ筑波山でも急激に数が増えています。
この日も中腹から頂上まで殆どのところで群れでいました。
人間を怖れないのか近くによってもあまり逃げません。
ただし暗いのでブレブレで写真自体はまともなのが撮れませんでした(ヘ;_ _)ヘ ガクッ

f0032335_1454140.jpg
f0032335_14541176.jpg
この子は足環がついています・・・。

f0032335_14551938.jpg
f0032335_14552639.jpg
山の水場で群れで水浴びをしています。

f0032335_14585174.jpg

可愛い鳥ですし、鳥自体に罪は無いのですがあまりに増えすぎるのは
生物体系に影響が無いのか心配です。

全て D40,AF-S300mmF4D+TC-14EⅡ

今日のおまけ
[PR]

by tontonto-n | 2007-07-20 19:35 | 野鳥

NO.204 ヤマユリ

f0032335_1636367.jpg
f0032335_16362031.jpg
f0032335_1637113.jpg

f0032335_16452787.jpg
f0032335_16495660.jpg

f0032335_23283879.jpg

最後の一枚のみD200,タムロン180mmマクロ+ケンコー1.4倍テレコン
その他はすべて、D40,AF-S300mmF4D+TC-14EⅡ

多忙につき、少しの間コメント欄を閉じさせていただきます。
(ネタも無いといえば無いですが・・・(ーー;)
皆様のところへの訪問も滞りがちになるかも知れません。
ご容赦の程お願い申し上げます・・・m(_ _;m)三(m;_ _)m
[PR]

by tontonto-n | 2007-07-17 16:36 |

NO.203 梅雨本番

今日も降ったり止んだりのはっきりしない天気でしたね。
ということで、ネタが無いです。
とりあえず、近くで撮ったものを。。。
今日は雨がそれほどでもないのでタムロン180mmマクロに1.4倍テレコンを
つけて一脚で撮りました。
f0032335_19424596.jpg
f0032335_19441335.jpg
f0032335_1947392.jpg
f0032335_19474470.jpg


105マクロ単体よりかなり大きく撮れます。
その代わりピントがシビアです(T_T)ちょっとハチの前に草が被っちゃいました。
f0032335_19485115.jpg
f0032335_1953337.jpg


近くの池にトンボを探しに行ったら、ホテイアオイが咲いてました。
f0032335_19512585.jpg
睡蓮も
f0032335_19522335.jpg
f0032335_19523551.jpg


すべてD40,タムロン180mmMacro F3.5Di+KenkoデジタルテレプラスPro300×1.4

今日のあ~れ~♪
[PR]

by tontonto-n | 2007-07-13 19:58 |

NO.202 雨の日とマクロ

今日は一日降ったり止んだりのお天気でした。
ちょっと疲れ気味なのもあったので午前中だけ、家の近くでお散歩マクロ。
BGMはB・J・トーマス「雨に濡れても」

雨の日は片手に傘で片手にカメラです。
だから片手でも撮れるD40にVRマクロで行きます。

飛び物の練習もかねて。。。
f0032335_19263763.jpg
f0032335_1928857.jpg
f0032335_19465044.jpg


みんな同じようなモンです。
f0032335_19304211.jpg
f0032335_19473551.jpg
f0032335_19305984.jpg
f0032335_19313835.jpg


「壁|m`)ムフフ・・・よいではないか・・・のう」
「あ~れ~、私には心に決めたお方が~」
f0032335_195491.jpg

bacchusさん「あーれーシリーズ」からパクリです<(_ _)>

今回の特選画像?
[PR]

by tontonto-n | 2007-07-10 19:07 |

NO.201 今日の失敗・・・(・_・ゞ-☆

D40は連写がききませんので、一発勝負です。
レリーズタイムラグもありますから、寄って飛んでいるものを
撮るには、技術と経験と勘と偶然と運が必要です。

私の場合は技術がない、経験、勘も当てにならないので
運と偶然が便りです。

で、今日は運が今一つ。まずは上が切れました・・・○┼< バタッ
f0032335_20264711.jpg


次は白い羽が飛びました・・・。
f0032335_20274768.jpg


まぁ、止まってるのもまともに撮れないので
こんなもんですね。
f0032335_20293185.jpg
f0032335_20294619.jpg


コスモスも少し咲いてました。
f0032335_20301074.jpg


全てD40,タムロン180mmマクロ

ちょっと散歩で
[PR]

by tontonto-n | 2007-07-06 20:30 |

NO.200 ついにきました。

200回記念!撮って出し新鮮画像、こ、これは?・・・エッ? (;゜⊿゜)ノ マジ?

皆様が見たことが無いものがきっと・・・(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!


第1部 古代からの贈り物古河総合公園
蓮①
f0032335_193372.jpg
蓮②
f0032335_19334248.jpg
蓮③
f0032335_19342699.jpg
蓮④
f0032335_1935431.jpg
蓮⑤
f0032335_19353118.jpg
蓮⑥
f0032335_1935472.jpg
蓮⑦
f0032335_19362886.jpg
蓮⑧
f0032335_19371510.jpg
蓮⑨
f0032335_19373712.jpg
蓮⑩
f0032335_19375535.jpg
蓮⑪
f0032335_19381952.jpg
蓮⑫
f0032335_19384865.jpg


ハァハァε-(。_。;)ノ┃木┃、作ってる方もイヤになってきているので
見ている方はもっとウンザリしていることでしょう。
しかし、私のブログは他人の迷惑なんてまったく考えていないのであります。
ということで、ここは中休みでこれから更に続きます。
トイレに行くなら今のうちにどうぞ。

さて、実は今日は朝の3時半に起きて遠征するはずだったのですが
すっかり寝坊して5時半に目が覚めました。
やはり昨日2時近くまで起きていたのが敗因だったようです。
仕方が無いので、第2案の古代蓮の撮影に切り替えたわけです。
撮影場所まで1時間ほど、すでに蓮の公園の駐車場は結構車で
埋まっていました。
蓮のところまで行くとすでに結構ラッシュ状態でございます。

とりあえず、サクサクと撮影をします。
私の場合は手持ちの上に何も考えていないので
とにかく撮影が早い、それでも綺麗な花を探してウロウロしていると

キィーという声が後方でかすかに聞こえました。
私の耳は普段遠いのですが、こういうときは耳ざといのです。
振り向いて声のした方角を見ると青いものが水面近くを滑るように
飛んでいます。
カワセミです!
他には誰も気が付いていないようです。
もちろんそこで私の蓮の撮影は終了して、カワセミの方に向かったわけです。

蓮①~③D200,AF-S300mmF4D+TC-14EⅡ
後はD40,SIGMA70-200mmF2.8

第2部 鳥からの贈り物
木製の橋に留まっているのは。オスの幼鳥のようです。カワ①
f0032335_2004357.jpg

カワ②-1やはり水に飛び込む前には準備運動だぁね、身体を動かしています。
f0032335_1958784.jpg
カワ②-2準備OKスタイル?
f0032335_2031510.jpg
カワ③さぁいくどー!!
f0032335_20542915.jpg
カワ④飛び込みは省略して(T_T)ゲット。
f0032335_2045635.jpg
カワ⑤またゲット
f0032335_20264671.jpg

カワ⑥と、そこへ、もう一羽のカワセミが。またオスのようです。二人でじゃれあっている様子から兄弟のようです
f0032335_20544873.jpg


と、一人でバシャバシャ撮っていると、蓮を撮っていたカメラマン達が
蓮に背を向けて連写しているオヤヂを不審に思って集まってきました。
聞かれたので答えると、次々集まってきました。
おかげで一人でゆっくり撮れなくなりました。
とりあえず、彼らから離れて別の場所に移動して、そろそろ
帰ろうかと思ったら、
わたしの目と鼻の先の木の枝に留まってくれました。
可愛いやつです、そして一言言いました・・・
カワ⑦「200回おめでとう」・・・Σ(='□'=)ウッソー!?
f0032335_2011392.jpg


そして帰り道。オオヨシキリの幼鳥も出てきてくれました。
f0032335_20142239.jpg


鳥さんは全てD200,AF-S300mmF4D+TC-14EⅡ


そして、いよいよ・・・
第3部 とんとんからの贈り物

お待たせいたしました。
皆さんが、今度こそと期待している?・・・

衝撃の映像が・・・



これだっ!


ワン

ツー

スリー

(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
[PR]

by tontonto-n | 2007-07-03 19:28 | 野鳥