NO.199 オナガ特集

こちらでは普通にいるのですが、関西から西にはいない
オナガでございます。
家のまん前にいますので撮り放題です。

先ずはノートリ飛翔写真から。
近づきすぎて逃げるところが何とか入りました。
連写の効かないD40、これ一枚がやっとでございます。
f0032335_15235219.jpg


ということで、後は淡々と・・・西の方には珍しいようですが
うちの方ではオナガを撮る人ほとんどいないです。
色はカラスの仲間とは思えないほどきれいですが。
鳴き声でカラスの仲間と納得できるだみ声です。
数も多いのでこちらでは、カラスと大して変わらない扱いです・・・(ーー;)
これが一番近づけた写真です。
f0032335_1526861.jpg
f0032335_15262468.jpg
f0032335_15273735.jpg
f0032335_15282775.jpg
f0032335_18555290.jpg


おまけは何処かで見たかな?ハグロトンボ。
f0032335_15285950.jpg
f0032335_15303920.jpg
f0032335_15304818.jpg


全て、D40,AF-S300mmF4D+TC-14EⅡ

次回予告。
[PR]

by tontonto-n | 2007-06-29 15:24 | 野鳥

NO.198 サンヨン復活記念 第2弾!!

花好きの方、虫好きの方スナップ派の方?に続いては鳥好きのあなたに。
怒涛の更新第2部は
「山と湖と鳥」「ある戦いの記録」の豪華2本立て!(豪華というより、いい迷惑?)

ここはとある山の中。霧が発生していて、景色も良く見えません。①
f0032335_15545921.jpg

この日はサンヨン復活記念という事で幻の鳥を求めて遠征してまいりました。
先ずは軽く腕ためし。②ヤマセミちゃんがすぐ出てくれました。
f0032335_15571870.jpg

あれ、遠いとはいえ少し小さすぎ?
よくよく見たらサンヨンにテレコンがついていない>┼○ バタッ
前に外したまま、テレコンをつけるの忘れてました。
いつも付けっぱなしなのですっかり忘れてました。
カメラバッグに入っているかもしれませんが、今日は山に登るため
背中のリュックにはD40とVR18-200をつけて入れてあるだけで
後はサンヨンとD200を手に持っているのみでございます。
ということで、飛んでるのも③-1
f0032335_1603342.jpg
雰囲気をお楽しみ下さい。(T_T)③-2
f0032335_17543100.jpg
こんなでございます。一応流し撮りですがぶれてるのかも小さくてわかりません(Tへヽ)(/へT) シクシク..

仕方がないので近くでウロウロしていたこいつを激写。④
f0032335_162355.jpg
⑤まぁ、もともとトビは大きいですがそれでも単体でこれだけ大きく撮れるのはかなり近いです。
f0032335_1621473.jpg
⑥-1多分、後ろを心配そうに振り返ってる親と
f0032335_166324.jpg
⑥-2後ろに止まっているのが子供だと思います。
f0032335_1644183.jpg
ついでに飛び物練習⑦-1普通のツバメよりズングリムッくリのイワツバメです。
f0032335_1630918.jpg
⑦-2
f0032335_16311892.jpg


ということで、山の中に(/*⌒-⌒)o レッツゴー♪先ずはこの子がお出迎え⑧ミソサザイちゃん。
f0032335_1674350.jpg
さて誰の子でしょう?この後ろ姿で分るかな?⑨クイズのためにわざと暗めに撮りました(ウソ)
f0032335_16152592.jpg

続いてこの子もこんにちは⑩キセキレイでした(^^)/
f0032335_1622591.jpg
今の時期は幼鳥が多くてかわいいですね(*´∇`*)離れて見つめるお父さん?⑪
f0032335_1628511.jpg


この子は誰だ?答えはすぐ!⑫
f0032335_16382811.jpg



はい、すぐ!⑬オナガちゃんでした(*^_^*)
f0032335_16393241.jpg


大事件発生!!
[PR]

by tontonto-n | 2007-06-26 15:52 | 野鳥

NO.197 サンヨン復活記念第1弾!

怒涛の更新第一部は
「花と虫」

みんな同じように見えますが、実は少しづつ違う。
でも本当は大して変わらない・・・・~~~~~~~(;_ _)O パタ...

①にらめっこ
f0032335_1384261.jpg
②なに見てんのよっ!
f0032335_139234.jpg
③瑠璃色がきれいですね。
f0032335_1391569.jpg
④ワンパターン
f0032335_1393360.jpg
⑤花よりお水?
f0032335_139484.jpg
⑥横目で見てる
f0032335_1310663.jpg
⑦バックは紫陽花
f0032335_13102029.jpg
f0032335_13103047.jpg
f0032335_13103964.jpg
f0032335_1311520.jpg
f0032335_13231064.jpg
f0032335_13114029.jpg

⑬これは虫かな?
f0032335_13272644.jpg

f0032335_13282721.jpg
f0032335_16334741.jpg


機材はもちろん、D40,AF-S300mmF4D+TC-14EⅡ

予告!
怒涛の更新第2弾「山と湖と鳥」は今晩更新予定!!
えっ、あんな鳥が?Σ(='□'=)ウッソー!?
こうご期待!!(本当かっ!?)

スナップ派の方向け?うーん・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ
[PR]

by tontonto-n | 2007-06-26 13:16 |

お母さんの手紙

僕の名前はノリゾウ、みんなはノリちゃんって呼んでる。
小さな町で小さな写真屋さんをやっている。

今日はおばあちゃんのお墓参りに生まれ故郷の村に帰ってきた。
幼いときから二人っきりで暮らしてきたおばあちゃんの命日だ。
毎日毎日朝から晩まで働いていた働き者のおばあちゃんだった。
20年前の夏の日、畑仕事の最中に突然倒れてそのままいっちゃった。
ずーっと働きづめだったから過労もあったのかも知れない。
あの時中学3年生だった僕は中学卒業後この村を出た。
でも、毎年この時期にはお墓まいりに帰ってくる。

おばあちゃんの小さなお墓の廻りを綺麗に掃除をして
おばあちゃんの好きだった百合の花と草団子をお供えして
お線香を立て手を合わせて拝んでいると
ここに住んでいた小さい時のことを思い出す。




お父さんは僕が産まれてすぐに流行病で死んだ。
お母さんは、村では仕事がないのでお父さんが死んだ後、都会に出稼ぎに行った。
ちゃんと毎月おばあちゃんに仕送りと僕に手紙をくれていた。
その当時、おばあちゃんは口うるさくて、アレは駄目、これしなさいとか
いちいち言うので、僕はあまり好きじゃなかった。
だから早く大きくなって僕も都会に働きに行きお母さんと一緒に暮らしたかった。
遠くて交通費がもったいないからと盆も正月も帰って来なくて会えなかったから。

その代わり、僕は毎日のように手紙を出した。
お母さんは忙しいから月に一回位しか返事が来ないけど
僕はお母さんから手紙が来るのがいつも待ち遠しかった。
離れていてもお母さんは僕のことを気にかけていてくれて
学校で友達と喧嘩をしたときも「友達と喧嘩をしないように」
とか「自分が悪いときは素直に謝るように」とか注意してくれた。
最後に必ずおばあちゃんのいうことを聞くようにって書いてある。

僕はお母さんを心配させないように、そう言うことは手紙にも書いてないのに
何故かよく知っていて不思議だったものだ。
きっとおばあちゃんがそっと教えていたんだと思ってた。

そう、おばあちゃんが死ぬ一月ほど前おばあちゃんと大げんかをしたことがあった。
つまらない理由からだった、その時僕はこういった
「中学を卒業したら、ここを出てお母さんのところに行くから
 おばあちゃんはここでずっと一人で暮らせばいいっ」って
おばあちゃんはとても悲しそうな顔をしたけど何も言わなかった。
僕はちょっと言い過ぎたかと思ったけど謝らなかった。
早く中学を出てお母さんと一緒に暮らしたかったから。

おばあちゃんが亡くなった時もお母さんは帰ってこなかった。
隣のおじさんがお母さんに連絡をとってくれたけど
仕事ですぐに来れないのでごめんなさいってことだった。
ぼくはすごく悲しかった。どうして帰ってきてくれないのだろう。
どうしていいか分からない僕に近所の人が色々と世話をしてくれた。

葬式も終わって何日かしたあと、おばあちゃんの遺品を整理していたら
おばあちゃんのタンスの奥からたくさんの手紙が出てきた。
見たら、すべて僕がお母さんに出した手紙だった。
なんでここにあるんだろう、いつも手紙はおばあちゃんに
頼んで出してもらっていたはずなのに。
封筒に切手は貼ってなくて、開封して読んだあとがあった。

もしかしたら何か知っているかと思って
いつも色々世話になっている隣のおじさんに聞きに行った。
おばあちゃんに口止めされてたけど、亡くなったからいいだろうと言ってくれた。
本当はお母さんは今も出稼ぎに行ってるんじゃなくて
僕が2つになる前に街で知り合った男の人とどこかへ駆け落ちして
音信不通だって事を下を向きながら教えてくれた。
お母さんから来たと思っていた手紙もおじさんがおばあちゃんに頼まれて
月に数回都会に用事が有っていくときに,向こうでポストに
入れていたんだと言った。

それで全てが分かった。
お父さんが亡くなりお母さんに逃げられた僕の事を不憫に思ったおばあちゃんが
せめてもの思いで偽りのお母さんからの手紙を毎月書いていたのだと。
だからいつも手紙に僕がしたことを書いてあったのだと言うことを。
あの大げんかしたときに悲しそうな顔をしたのは
おばあちゃんが一人になったら悲しいからではなくて
僕がお母さんと一緒に暮らすことができないと知っていたからだと。

そして、お母さんから仕送りをしてもらっていると言っていたのも当然ウソで
僕を育てるために、老いた身体で必死になって働いていたのだということを
・・・その時初めて分かった、何で気付かなかったんだろう、なんで生きているうちに。

ずっと大事にしていたお母さんからの手紙、本当はおばあちゃんからの手紙を
出してきて、読んだ、・・・手紙の上に涙がポタポタ落ちてきた。
僕は手紙を握りしめてこらえきれずに大声で泣いた。
お葬式の時にもこんなに泣かなかったほど。
嗚咽をこらえることが出来なかった。

おばあちゃん、ごめんなさい、本当にごめんなさい。
生きているときに謝れなかったことをとても後悔した。
おばあちゃんに優しくしてあげられなかったことをとても悔やんだ。




あれから20年色々あったけど、今年の春やっと自分の写真館を
持てるようになったんだ。
辛いとき、悲しいときは、いつも手紙を読んで頑張ったよ。
おばあちゃんが書いたお母さんからの手紙を・・・。
そして本当のお母さんのことも恨んでいないよ、
お父さんが死んで、すごく辛かったんだろうと思う。
今、幸せに暮らしていてくれればうれしいな。

今日はもうひとつ報告があるんだ、横で拝んでいるこの人が僕のお嫁さん
去年結婚して、一緒に頑張ってくれたので写真館を建てることが出来たんだ。
おばあちゃんの話をしたら、一緒に泣いてくれて一晩中側にいてくれた
とても優しい人なんだ。
僕を育ててくれたおばあちゃんに会いたかったって言ってくれた。

そして、彼女の腕の中にいるのが今年産まれた僕らの子供、
女の子なんだ、おばあちゃんの名前をもらって付けた。
大きくなって、自分の名前の由来を聞かれたら、この話を
してあげるつもりだよ、きっとおばあちゃんのような優しい
強い子に育てるよ。

おばあちゃんのおかげで今僕はとっても幸せだよ。
おばあちゃん、ありがとう・・・、本当にありがとう。。。

また来るよ。。。おばあちゃん。。。
[PR]

by tontonto-n | 2007-06-24 10:15 | その他

NO.195 紫陽花 総決算・・・ザ・バーゲン

f0032335_1712366.jpg
f0032335_1722247.jpg
f0032335_173477.jpg
f0032335_174793.jpg

f0032335_189039.jpg
f0032335_1891569.jpg
f0032335_1892764.jpg
f0032335_177419.jpg
f0032335_1801374.jpg

f0032335_2201176.jpg


①、③、⑤、⑦、⑨D40,タムロン180mmマクロ
②、④、⑥、⑧、⑩D200,AF-S300mmF4D
[PR]

by tontonto-n | 2007-06-22 21:45 |

NO.194 飛んで飛んで飛んで・・・

①いやぁ、いい天気だな。今年の若様お披露目です。
f0032335_1548145.jpg
②あれ、何か後ろを横切って・・・?
f0032335_15481075.jpg
③さぁ、いっちょ行くかな
f0032335_15481796.jpg
④本当に行くよー!
f0032335_15482498.jpg
キ~ン!!
f0032335_16182511.jpg
⑤って、やめてUターン(^-^;
f0032335_15483156.jpg
⑥と、見せかけて、ほれぇぇぇえええ!!ダッシュ!-=≡ヘ(* - -)ノ
f0032335_15483814.jpg

⑦フェイントをかけられたのでAFがついていってない(ヘ;_ _)ヘ ガクッ
f0032335_15484578.jpg
⑧ドッポン!ボケボケ・・・(ーー;)
f0032335_15485167.jpg
⑨よっしゃぁぁあああああ!
f0032335_15485869.jpg
⑩おお、やっとAFが追いついて。
f0032335_1549527.jpg
⑪って、帰るんかぃぃいいいいいいっ!!( #` ¬´#) ノコラ!
f0032335_15491141.jpg
⑫(T∇T)ノ~(T-T)ノ~(T∇T)ノ~(T-T)ノ~ サヨーナラー
f0032335_15491710.jpg

⑬あー、忙しいヤッチャなぁ~、ほんに・・・
f0032335_1661194.jpg


カワセミは全て、D200,AF-S300mmF4D+TC-14EⅡ

名誉挽回?
[PR]

by tontonto-n | 2007-06-20 15:49 | 野鳥

NO.193 パンパカパーン(* ̄(エ) ̄)/゜・:*【祝】*:・゜\( ̄(エ) ̄*)

ありがとう!

100,000アクセス!

実は本日で10万アクセスを達成いたしました。
昨年の1月1日からブログを初めて1年半。。。
こんな下手でギャグもすべってばかりのおっさんブログに
飽きずに通って頂いた、皆様方の日頃のご支援と強い忍耐のおかげと
感謝感激雨アラレちゃん・・・ホヨヨヨヨヨォオオオッ!!でございます(これがいけない?)
心よりの御礼を申し上げます<(_ _)>

とはいうものの、実はこの数字正確ではありませんのです。
というのはアクセス数がカウントされるようになったのは
ネームカードを設置してからなのですが、
私がネームカードを設置したのが昨年の5月末からなのでございます。
要するに今回の10万はそこから数えてですから
ある意味ええ加減な数字でございます(^-^;

まぁ、とりあえず一つの区切りという事でご理解願えればと思います。
今後ともオヤジギャグと下手な写真にお付き合い願えればありがたいです。

では今日のお祝いに自分へのご褒美として?
私の好きな写真を勝手に貼ります・・・(´‐` ○)\(○`ε´○) コラ!コラ!違うだろ!
本当は本日休みで記念の写真でもと撮りに出かけたのですが
これまた全くの不作でございました(いつもどおり?)
ということで過去ネタでごまかそうというわけでございます。
もう何回も見たぞと思われたお客様、どうか何も言わずに
そっとご覧になって頂ければと、おもうわけでございます。m(_ _)m

もしすごく重くて画像が開きにくくても、今回はExciteのせいではなく
私のせいかもしれません・・・(ーー;)

まずはヤマちゃんから
f0032335_1650233.jpg
f0032335_16511570.jpg
f0032335_16513436.jpg
f0032335_1652125.jpg
f0032335_16522217.jpg
f0032335_16523843.jpg
f0032335_16524955.jpg
上記ヤマセミはD200,AF-S300㎜F4D+TC-14EⅡ

次は大好きなフクロウの赤ちゃんシリーズ
f0032335_16594360.jpg
f0032335_170327.jpg
f0032335_1705382.jpg
f0032335_1711298.jpg


そして5年前に初めて撮ったカワセミ、コンデジでした。
f0032335_1744482.jpg
f0032335_1745892.jpg
上記フクロウ、カワセミはオリンパスE-100RS(カワセミは1.4倍純正テレコン装着)
最後のフクロウのみCanon IXY DIGITAL L

4年前の写真ですが、永遠のライバル??
f0032335_1774654.jpg

孔雀はCANON PowerShot S45

季節外れの菜の花にハチで、
みなさんどうもありがとう・・・m(_ _"m)ペコリ
これからもあちこち飛びまわりますので応援お願いしますo(・ω・o)=з=зブンブーンε=ε=(o ・ω・)o
f0032335_17112323.jpg
NIKON D70、AF-S300mmF4D+TC-14EⅡ

今日の画像
[PR]

by tontonto-n | 2007-06-15 17:38 | その他

NO.192  またかよっ!!ヾ(▼ヘ▼;)

・・・のアジサイでございます(ーー;)

本日は茨城の紫陽花の名所の一つ、雨引観音に行ってまいりました。
いつもは六月下旬が見頃ですので、早いのですが今日は様子見です。

やはり、まだ早くて4,5分咲きでしょうか、流石に人も多くはありませんでした。
f0032335_1851964.jpg
f0032335_18515122.jpg
f0032335_18581833.jpg

f0032335_192356.jpg
f0032335_1928541.jpg
f0032335_19334372.jpg


それにしても・・・私は生まれながらの天性の雨男なんですが。。。
雨に濡れる紫陽花を撮りたいと願っているのですが。
今日の一句

雨男 欲しい時には 降りゃしねぇ

天敵もいました・・・。
[PR]

by tontonto-n | 2007-06-12 18:51 |

NO.191 やはり紫陽花・・・

今日は天気予報では雨が降るとのことでしたが
私の地域では降りませんでした。
一部地域では記録的な豪雨との報道がありました。

皆様のお住まいの地域では大丈夫でしょうか。
またお出かけの方は川原等に近づかない方がいいようです。
鉄砲水等で車が水没したところもあるようです。
充分にご注意下さい。

今日の紫陽花。
UFO?①
f0032335_1810545.jpg
f0032335_18122912.jpg

f0032335_1841052.jpg

ちょっと離れて④
f0032335_1843676.jpg
ちょっと寄ってみる⑤
f0032335_1853627.jpg

VRに頼っているのでピンズレしていて情けなか・・・(ーー;)

ハチかと思って撮ったら違う虫だったようです・・・露出ミスで花は白とびしてますが虫には丁度良かったようです⑥
f0032335_187891.jpg


あとは苦戦している様子をご覧下さい。⑦
f0032335_1893813.jpg
f0032335_1895235.jpg

上はすべてD40,VR105マイクロです。

ここからはすべてD200,タムロン18-50F2.8です。
紫陽花のうしろはドクダミの群落です。⑨
f0032335_18183238.jpg
f0032335_1819236.jpg
f0032335_18194522.jpg

f0032335_18135481.jpg
f0032335_1820329.jpg


あとは近くにあった面白そうなのを・・・⑭
f0032335_18201844.jpg

f0032335_18145269.jpg


長くてつまらないのがここの特徴です、お疲れ様でした<(_ _)>

最後っ屁?今日の・・・
[PR]

by tontonto-n | 2007-06-09 18:33 |

NO.190 梅雨に咲く花・・・。

雨がとてもよく似合う花ですね。
そろそろ梅雨って聞こえてきたら咲き出しました。

6月は結婚の月、Junebrideと言われますね。
6月に生まれた人はHappyBirthday梅雨ー・・・・・・・・・・・・・・・人( ̄ω ̄;) スマヌ

そういうことで今日はホンの少しだけ梅雨に咲く花が咲きだしましたので。
何の工夫もありません。
f0032335_2155053.jpg
f0032335_21551311.jpg


そういうときに限って
[PR]

by tontonto-n | 2007-06-05 21:57 |