NO.176 Baby blue eyes

タイトルはネモフィラの英語名です。
赤ちゃんの・・・青い目?欧米かっ!!

f0032335_2316217.jpg
上の写真と似ていますが違いがあります・・・(ーー;)
f0032335_23173679.jpg
f0032335_23185790.jpg
f0032335_23192891.jpg
f0032335_23193530.jpg


f0032335_2323747.jpg
f0032335_23232674.jpg


上はすべてD200、TAMRON180mmMACRO

今日の鳥さん
[PR]

by tontonto-n | 2007-04-27 23:16 |

NO.175 今日の鳥さん(^|0|^) オーイ!!シリーズ。

今日撮影した鳥さんの中から、おーい?と囀りをしているものの特集です。
といっても、特集というほど種類はいません( ̄Д ̄;;

まずは定番、ホオジロ君です。
大体開けたところの、一番上の方で囀る目立ちたがりです。
撮れ撮れとうるさいので仕方がなく・・・( ̄▽ ̄)
f0032335_14444195.jpg


次はシジュウカラ君、嫁さんを呼んでいたのか、
ずっと同じ場所で鳴いていました
もう一羽が来たら一緒に飛んで行きました。
もしかしたら近くに巣でもあるのかもしれません。
あまり近寄らないようにしました。
f0032335_1448636.jpg


そしてアオジちゃん。
まだ残っていたんだね、帰らなくて大丈夫?
「アンターーー ( ̄。 ̄)σ」って呼んでた・・・多分・・・( ̄Д ̄;;
f0032335_1452529.jpg


そしてピンボケしか撮れなかったカクレンボ上手のウグイス君・・・(ノд-。)クスン
ホーホットケキョッ!(`□´)
f0032335_1454184.jpg


そしてトリをとる鳥さんは(うまい!!)カワセミ君です。
f0032335_1456060.jpg

チェ~ッ… ( ̄、 ̄)って鳴いてました(本当)

大食い選手権?
[PR]

by tontonto-n | 2007-04-24 14:44 | 野鳥

NO.174 水滴がすぃてき・・・マクロ(ーー;)

VRに頼って手持ちで雑に撮ったのでもう一つです。
f0032335_1821640.jpg
この子が元気に動くんです( ̄Д ̄;;
f0032335_18302914.jpg
横から
f0032335_18171686.jpg
縦から
f0032335_1824227.jpg

スギナの群生はまるで小さな森の中のようです。
水滴がクリスマスツリーの灯火のようではありませんか。
こういうときだけロマンチックがとまらない私なのでした。
f0032335_18173632.jpg
f0032335_18211325.jpg

水滴ナシのテントウムシも(昼寝中)
f0032335_18165721.jpg

全てD40、VR105mmマクロ

今日の鳥さん。
[PR]

by tontonto-n | 2007-04-20 18:16 |

NO.173 ヾ( ̄〓 ̄ヾ)チュゥウウウウウウウウリップ!

ということで、なんとか間に合いました。
いつもの近くの公園のチューリップです。
千葉県柏市の、あけぼの山農業公園です。
f0032335_17532843.jpg
f0032335_17595676.jpg
f0032335_17534235.jpg
f0032335_17545284.jpg

上4枚はD200,VR18-200mm
続いてマクロも少し。。。
f0032335_1756571.jpg
f0032335_17571458.jpg
f0032335_17572856.jpg
f0032335_1757456.jpg

上4枚はD40,VR105mmマクロ

菜の花畑もありますよ(* ̄0 ̄)/
f0032335_22131219.jpg

[PR]

by tontonto-n | 2007-04-20 17:53 |

NO.172 野郎ばかりのオフ会報告!

つい先日、某BBSの仲間による第○回関東甲信越中京地区オフ会が開催されました。
東京、千葉、埼玉、茨城、山梨、愛知の一都五県からむさ苦しい、いい年した男達が集い
ただ一日中写真を撮りまくるという公安当局もマークしている?不自然かつ怪しげで不審な催しであります。

本来は長野から紅一点の妙齢の?美女も参加予定でしたが
仕事でどうしても都合がつかないということでこんな有様になったわけです(T_T)
実際は参加者の中に会いたくないメンバーが入っていたためではないかと
思ったりもするわけですが、それはもちろん私では無いのであります・・・多分(-_-)
参加者は昔はカメラ小僧さんりあ・どらむさんOp555さんダポンさんstfさん
そして私、であります(多分年齢順)(-_-)
f0032335_22482334.jpg

集合場所が千葉市花の美術館という、これまた男六人揃って行くような所なのか?
という疑念もある訳ですが、それぞれ被写体の対象が微妙に異なるために
痛み分け?のような形で会場をいくつかセッティングしたわけであります。
ちなみにこのうち3人が遅刻をしてくるという暴挙に出たことだけは
はっきりとここに報告をしておかなければならないでしょう。
しかもその3人ともが比較的近い地域の人であったことは特筆しておきたいのであります。
特に自転車でも来れる程近い!と豪語していたstfさんが遅れたことだけは明記して
晒しておかねばならないでありましょう。
私とカメさんなんか高速を乗り継いで、カメさんは集合時間より1時間半、私は1時間弱
早く着いて待っていたのに・・・(T_T)
f0032335_22502283.jpg

とにかく花撮り開始、ここで燃えるのはstfさんとダポンさんという花マクロの達人であります。
二人とも地面にはいつくばっては花に顔を突っ込まんばかりにして撮影しております。
私とカメさんはというと鳥がいそうな所を探し歩いたり
このメンバーの中では年長さんで歳のせいもあり体力の消耗を防ぐため
休憩してばかりで花にはほとんど見向きもしておりません。
っていうか、二人とも田舎者でこの程度の花は家の近所にも
いくらでも咲いておりますので珍しくない訳であります
その間、Op555さんはその辺の隅っこで怪しげな物を探し回っておりますし
りあ・どらむさんは何を撮っているのか時々行方不明になったりする有様です。
この二人は職質を受けても仕方がないな、改めてそう思うわけであります。
f0032335_22504747.jpg


さて、花もあらかた撮り終わって、次の撮影地に移動です。
次は谷津干潟という海鳥の多いところであります。
当然ここでは500㎜砲を持参した私とカメさんの出番です。
カメさんなどはGO4PでAFが使えクロップで連写できるので、
鳥を撮りたいためだけについ最近D70、D200に次いで
D2Xまで買い足した大バカ野郎であります。
D2Xを所持していてもロクに鳥さんが撮れない生き証人が身近にいると言ったのに・・・( - ゛-) ジッー
私が日頃から訴えている、写真は心で・・・この祈りが届く日は来るのでしょうか?
それでも私は祈り続けたいのです・・・(。-ノ-)/Ωチー-ン!!(。-ノ-)ノ彡☆ポクポク!!・・・物欲退散!
移動する前に近くにいた猫の写真を撮り始めたのは、りあ・どらむさん(左側の靴)と
stfさん(右側の足)です。二人の怪しげなおじさんに囲まれ恐怖で固まった猫ちゃん。。。
f0032335_2321198.jpg


今日は湾岸沿いのドライブです、私の車の助手席にはりあ・どらむさん、後方には
Op555さんです(新デブリンズ?)
f0032335_2343860.jpg
f0032335_2345240.jpg

ここまで3枚目のみD200,VR105mmマクロ
その他は D40,AF-S300mmF4D

谷津干潟につき、駐車場から撮影場所まで移動するのに育ちが良く体力が無い私を見かねて
ダポンさんが三脚とレンズで10kgを超える機材を持って行ってくれました。
ありがとう!さすがはデブリンズの元メンバー、ダイエットでスマートになったけど
待ってるから、いつでもこっちの世界に戻っておいで!
そうそっと呟いたのであります・・・( ̄o ̄;)ボソッ
ちなみにカメさんはというと、みんな顔をそむけて助けてくれないので
老体に鞭打って1人で運んだわけであります( ̄u ̄;)ハァハァゼェゼェ…
f0032335_2373519.jpg

撮影場所に到着、さすがにシギ類やサギ類カモ類があちこちにおります。
やっとやる気が出たカメさんはGo4pにD2Xを付けてうれしそうに連写を始めております。
鳥には興味のないはずのstfさんもいつの間にかS5ProとNikon80-200㎜F2.8に
二倍テレコンをつけて鳥を撮っております、この男・・・侮れない・・・改めてそう思うわけであります┃電柱┃_・)ジー
f0032335_2375336.jpg

ああぁ・・・りあ・どらむさん、シグマ10ー20㎜で数十m先の鳥を撮っても・・・
何度会ってもこの男だけは良く分からないのであります。
仕方がないので私のVR18-200㎜を貸してあげます。
なにしろD40にシグマ10-20㎜一本で参加をしております。。。
あえてサンヨンを貸さないところに私の愛の鞭がこもっております( ̄Д ̄;;
f0032335_2384887.jpg

鳥さんの上から2枚はD40,AF-S300mmF4D+TC-14EⅡ
最後のみD200,SIGMA APO500mmF4.5

あれ、ダポンさんとOp555さんは?と見ると干潟の方ではなく
後方の小学校の金網などを撮影しています・・・こ、このおっさん達は何を撮ってるんだ??
怪しげなおじさんだと思われて警察にでも通報されるのではないかと
不安な思いを隠せない私なのでした。
と、その時遠くから制服を来た人が歩いてきます・・・ε=ε=ε=ε=ヾ(;◎_◎)ノ

無実のとんとんピーーーーーンチ!!
一体どうなってしまうのかぁぁぁああああああああっ!?
今夜は拘置所泊まりかぁああああああ??

そこで私は自分の身を守るべく二人とは関係ない振りをして、ひたすら干潟に向かって
写真を撮り続けました。
もし何か聞かれても「知らない人」って答えよう、そう心に誓うのでした。
遠くから段々近づいてきた制服のおじさん・・・( ̄ー ̄?).....??アレ??・・○△警備?
そう、この谷津干潟の周囲を見回っている警備員の方だったのです。
私の後ろを何事もなく通り過ぎていき、とりあえず危機は去ったのであります。。。

しかし、この後さらにとんでもない事件が!
一男一女、じゃなくて、一難去ってまた一難!!
次回
恋人達の大観覧車と葛西臨海水族園の章
とんとん悲劇のカツカレーとは?
ラブラブカップルと小さい子供連れの家族ばかりの中、おじさん達は写真を撮れるのか?

あるのかどうか分らない次回を乞うご期待!!

とりあえず、水族園の模様はダポンさんのブログで見ると良いでしょう。
最後まで帰りたがらず、エトピリカの水槽のガラスにカエルのように貼り付いて離れないので
みんなで引きずり出さねばならないほど熱心に撮っていたのであります。
↓下のトラックバックから飛ぶと便利であります(CMでした)
[PR]

by tontonto-n | 2007-04-19 16:00 | 仲間達

NO.171 今年最後かな?

前回が少し重かったので・・・。
今回は少し明るめのを。。。

ここはかなり有名な桜の名所ですが・・・。
私の2度と行かない桜の名所リストの一番前にリストアップされました( ̄Д ̄;;
f0032335_21372550.jpg

ここから下は特に有名な所ではありません。
f0032335_21383936.jpg
f0032335_21385762.jpg

ここは桜が凄い勢いで散ってました。
「桜吹雪が目に入らぬか!」って位目にも入ってきます。
f0032335_21391686.jpg


ここから下のはまぁまぁ有名なところですが。。。
どうなんでしょう?
やっぱり2度と行かないかな。。。
f0032335_2143468.jpg
f0032335_2143177.jpg
f0032335_21433143.jpg


目が痛いかな??
f0032335_2144298.jpg
f0032335_21444640.jpg
f0032335_2145310.jpg
f0032335_21451981.jpg

上の写真は全てD200,VR18-200にて。

今日の鳥さん。
[PR]

by tontonto-n | 2007-04-14 21:39 |

NO.170 人の振り見て・・・。

 実は書こうかどうしようか迷っていました。
 かなり腹が立って、やがて哀しくなってしまって。
 感情に任せて書くのが嫌だったので、少し冷静になってからと・・・。
 何日か経ちましたが、やはり哀しい気持ちは収まりません。
 もしかしたら私がおかしいのかもしれない、そう思うくらいでした。

 
f0032335_2350227.jpg

 ここはとある自然のカタクリの群生地で、最近かなり有名になりました。
 山の中で特に管理する人間がいるわけではなく、登山道に沿ってロープが張ってあり
 林の中に立ち入らないよう注意書きが書いてあるだけです。
 数年前までここへ来るのは地元のごく一部の方たちや登山をする方達だけで、
 ほとんど一般の人が来るような所ではありませんでした。
 以前は中に自由に入ることができたのです。
 しかし近年急激に見に来る人が増えて、盗掘する人や群生地の中に入り込んで
 花を傷めたり他の植物まで荒らしてしまう人が多いため、昨年から立ち入り禁止になり
 横の登山道からしか撮影できなくなりました。
 
 その日私はかなり早く着いてまだ誰もいない時間から、日が差して
 花が開くのを待っていました。
 私はもちろん登山道で待っていて、中に入ることはしませんでした。

 ところがしばらくして二人の50代後半くらいの女性がやってきて
 当たり前のように立ち入り禁止区域の中に入っていきます。
 「可愛い」「こっちの方が色がいいわよ」などといいながら・・・。
 
f0032335_23564470.jpg

 もちろん足元はカタクリを踏んで歩いています。
 そしていい花を見つけたのか、その場で寝転んで撮影を始めました
 身体の下は彼女達にとって被写体にならない可愛くないカタクリが潰れています。
f0032335_23591642.jpg

本格的に写真をやっている方々なのでしょう、レフ板まで用意してあちこち移動しながら
撮っています。
そして邪魔な?雑草を抜いたり、下の枯葉などをどかしては撮影しています。
まるで自分の家の庭にでもいるようです。
注意しようと私が口を開きかけたとき、同じ年代くらいの女性の6人グループがやってきました。
私の目の前をまた、当たり前のように「ここが一番沢山咲いてる」「わー。凄い」などと
話しながら中に入っていきます。。。
f0032335_02326.jpg

お尻を突き出して必死にカタクリを撮る姿、普通なら微笑ましいような姿です。
でもあなたの身体の下には沢山のカタクリが咲いていることを知っているはずです。
f0032335_052449.jpg


この後も更に年配の孫でもいそうな老人グループの人たちも
「入っちゃまずいんじゃないの?」という人がいても
「大丈夫、踏まないようにすれば」などと言いながら6人もの老人達が
平気で入っていってしまう。

もうこの時点で注意する気も、写真を撮る気もなくなった私は
帰り支度をして帰りました。

日本人は一体どうなってしまったんでしょうか?
ルールとかマナーとかはどこにいってしまったんでしょうか?
この人たちは本当に花や自然が好きなのでしょうか?
この人たちに育てられた子供や孫はどうなっていくのでしょうか?

今の若い者は、などと言える中高年の人はもういないのでしょうか?

この人たちは特別ではなくて普通なんでしょうか?
私がおかしいのでしょうか。

私が帰るときに登山を終えて帰ってきた30代くらいの夫婦が、それを横目で見ながら
苦々しい口調で「どうしようもないな・・・」とつぶやきながら通り過ぎていきました。
私は自分がカメラを持っているのが恥ずかしくなりました。

もう、ここにも来たくなくなりました。
10年以上も毎年通ってきていましたが・・・。

私が帰るときも次から次へと年配の方たちがやって来ました。
私はもう振り返ることもなく下って帰りました。

f0032335_0154365.jpg


道端からでも写真は撮れるのに・・・。
[PR]

by tontonto-n | 2007-04-12 23:56 | その他

NO.169 ドトールコーヒー その3

千葉県印旛郡 吉高の大桜

こちらは完全に「花は遅かった」状態でしたね。
2,3日遅かったです。
とりあえず少しだけ。。。
f0032335_2151247.jpg
f0032335_2153762.jpg

D200、VR18-200mm
[PR]

by tontonto-n | 2007-04-10 21:02 |

NO.168 怒涛の更新 その2

千葉県佐倉のチューリップ

こちらはちょっと早かったですね。
多分今週末くらいが見頃でしょうか。
ただ、人が多いのとその他の理由で
多分2度とここには行かないと思います。
ちょっと残念でした・・・。
f0032335_205534100.jpg
f0032335_20562224.jpg
f0032335_20565340.jpg
f0032335_20575920.jpg
f0032335_20583120.jpg
f0032335_2163043.jpg

一枚目だけD200,VR18-200mm
あとはD40,AF-S300mmF4D+TC-14EⅡ
[PR]

by tontonto-n | 2007-04-10 20:53 |

NO.167 怒涛の更新 その1

柏市逆井のカタクリ群生地

盛りはもう過ぎていましたが、この時期まで持ってくれてただけでラッキーでした。
f0032335_20232345.jpg
f0032335_20363920.jpg

f0032335_20365879.jpg
f0032335_20371768.jpg
f0032335_20394848.jpg
f0032335_21263712.jpg


最後だけD200、TAMRON180mmMacroF3.5Di
あとはD40,AF-S300mmF4D+TC-14EⅡ
[PR]

by tontonto-n | 2007-04-10 20:33 |