NO.147 鳥のいる風景

ちょっと休憩です。
f0032335_2057093.jpg
f0032335_20575036.jpg
f0032335_20581063.jpg
f0032335_20582248.jpg
f0032335_2058427.jpg


暖かい日が続きますね。
春が早く来そうです。
でも冬が来ないで春が来るのは少し寂しい。。。

冬があるから春が待ち遠しいのだから。。。川*'O')ノヤッホー♪

2枚目だけD40、AF-S300mmF4D+TC-14EⅡ
残りはD40,SIGMA AF APO500mmF4.5+Kenko デジタルテレプラスPro300×1.4
[PR]

by tontonto-n | 2007-01-30 21:02 | 野鳥

NO.146 今日は山登り!?

と、思って山に花を撮りに出かけました。
水仙と梅が咲いているに違いない。
というわけで、レンズもVR18-200とVRマクロ、万一の用意に軽い
普及ズームの75-300mmを持って行きました。
鳥を撮るつもりは全くなく、重いサンヨンも500mmもお留守番です。

車で登山道の入り口まで向かう途中。
朝早くから、人だかりが・・・??
①大砲軍団その一
f0032335_15726100.jpg
②デジスコ軍団その一
f0032335_1582437.jpg
③大砲軍団その二
f0032335_15102353.jpg
④デジスコ軍団その二
f0032335_15111539.jpg


そして私はお手軽ズームの75-300mm・・・・・・バタリ (o_ _)o ~~~ †

聞いてみるとオオマシコとカヤクグリが来ているとの事。
私も鳥屋の端くれ、黙って通り過ぎることはできません。
周りの(ΦωΦ)ふふふ・・・・と言う視線をものともせず彼らとは別の方向から
匍匐前進でただ一人小さいレンズで・・・チャレンジ!(´‐` ○)\(○`ε´○) 欧米かっ!!!
前フリが長いのは要するに言い訳です(-。-;)
今日の成果です。
⑤先ずはオオマシコ♂
f0032335_15162073.jpg
⑥どこ見てんのよっ!!?って言ってたような?
f0032335_16285768.jpg
f0032335_15212859.jpg

⑧オオマシコ♀
f0032335_1626264.jpg
f0032335_22572859.jpg
f0032335_15244537.jpg


⑪続いてカヤクグリです。
f0032335_1527245.jpg
f0032335_152735100.jpg
⑬おめぇ、あっちに行けよっ!って言ってました(多分)
f0032335_2015252.jpg

まともに見れるのはここまでです。
⑭あとは証拠写真・・・(ノд-。)クスン・・・ジョウビタキ♂
f0032335_1530772.jpg
⑮ジョウビタキ♀
f0032335_15305959.jpg

⑯ルリビタキ♂・・・かなり苦しいけど(T_T)
f0032335_19494291.jpg
⑰ルリビタキ♀
f0032335_15323084.jpg
⑱梅にルリちゃん、でもルリちゃんを探せになっちゃった( ̄Д ̄;;
f0032335_19575150.jpg

⑲シジュウカラ水浴び
f0032335_162945100.jpg

⑳D200がメモリー切れになったので、D40とVR105mmマクロでヤケクソで撮ってみました。
なんでこういうときに限ってフォトストレージを持ってこないかなぁ。
買ってからほとんど使ってない機材NO.3です。。。(-_-;)
見たら豆粒みたいに、スゲー小さいです( ̄Д ̄;;・・・大トリミング実施(等倍トリミング)
f0032335_16344012.jpg

写真は最後を除き、全てD200,AF-Nikkor75-300mmF4.5-5.6

実は大砲軍団は3弾までいます、その他バードウオッチング軍団が多数出没。
皆さん、梅の花が咲いている木の前で鳥が来るのを待っているんです。
何人か餌を持ってきて撒いてました(笑)

私はひねくれものですので一人遠く離れた所で寝転がって撮ってました。
・・・大砲の中に入るのが恥ずかしかったから?・・・(/ー ̄;)シクシクそれもあるかも?(笑)
でもあんなに沢山人がいたら来るものもこないだろう、そう思うわけです。
ここはもともと梅園の近くで毎年来ているところで、ルリビタキとかジョウビタキは
もとからいていつも撮っているんですが、大砲軍団を見るのは今年が初めてです。
梅のシーズン以外はほとんど平日は人の来ない所ですので。

実は家の近くの公園で、ウソとかアカウソを撮ったところもノリスズメを撮ったりした
私の一番の行きつけでしたが、今年は大砲軍団が来ています。
今まで私の貸切だったのですが・・・。
今年はなぜかあちこちで大砲軍団を見かけます。
急に鳥屋さんが増えたのでしょうか?
f0032335_20542380.jpg

この方々はグループごとに固まって、あまりマナーも良くないグループもいますので
どうも仲良くなれません(挨拶をしても邪魔者が来た位の目付きでロクに返事もしません、寂しいですね(ノд-。)クスン)
車のナンバーを見ると「多摩」とか「野田」とか「足立」とか結構遠くから来ているようです。
もう、仕事をリタイヤされた皆さんのようですから、平日でも一日中いるんですよね。

しかし、大きな声で今日持ってきた機材は全部で200万円位とか言ってる方が
いましたから、この日のこの場所の機材金額合計は数千万円になっていたことでしょう(笑)
なにしろロクヨン、ゴーヨン、ヨンニッパなどがごろごろいましたから。
やはり白いのが多かったですが。

で、結局・・・
[PR]

by tontonto-n | 2007-01-26 15:08 | 野鳥

NO.145 今日の鳥さん、分かるかな?

みなさま、おはこん○○はm(_ _"m)

今日は少し早起きして鳥さん行脚に行きました。
種類はそこそこでしたが、写りは今一つでした。
全て今日撮ったホヤホヤ?の鳥さんたちです。

ここへいらっしゃる方は大分鳥の名前も詳しくなったようです。
今回は鳥の名前を書きません。
それほど難しいとか珍しい鳥はいませんのですぐ分かると思います
スクロールに疲れますので2回くらいに分けて見ましょう(^-^;
画像はすべてかなり拡大いたします、デッカイ事はいいことだ?!?(゜_。)

一、二枚目最近見たばかりですね。必ずいつも何か食べてます(-。-;)
f0032335_2395445.jpg

f0032335_1656279.jpg


次は・・・簡単すぎ?下2枚同じ鳥です。うるさいです。
f0032335_16582351.jpg
f0032335_17384416.jpg

これも簡単ですね。キツツキの仲間です。
f0032335_1659291.jpg

では続けてどうぞ、まずは簡単なのから。
f0032335_1755635.jpg
これはちょっと難しいかも。お腹の色がポイント。(トリミングで背景が汚いです(-_-;)
f0032335_17404765.jpg
この子はセキレイの仲間で見たとおりです。
f0032335_1741795.jpg
下2枚は同じ鳥のオスとメスです今回の中では一番難解かも?大ヒント。和田弘と〇〇〇スターズ・・・苦しい上に若い人には意味不明だな(-_-;)
f0032335_17413041.jpg
f0032335_17451811.jpg

これが分からない人はいないでしょう。
f0032335_17421626.jpg

この子は似ているのがいくつかいるのでちょっと難しい?
f0032335_17434685.jpg
セキレイの仲間で見たとおりです。
f0032335_17443586.jpg
水鳥ですが後ろの金色の目をした子です。
f0032335_17445079.jpg
この子は上の方に名前の一部が同じ仲間がいますね。
f0032335_174563.jpg

下2枚は同じ鳥ですが正式名称で答えて下さいね。
f0032335_17485373.jpg
f0032335_17432250.jpg


さぁ、ほとんど一目で分かったのではないでしょうか?
今日は鳥さんの機嫌が良く?結構な種類の鳥が近くで撮らせてくれました。
どうしても分からない方は・・・・・・ここにはコメント欄がないので
他の分かる人のブログに行って聞きましょう(笑)
あるいは下の方にYachooオンライン野鳥図鑑がリンクしてありますのでそちらで
調べるのもいいかも知れません(全く見当がつかないと大変ですが)

どうでもいいですが・・・。
[PR]

by tontonto-n | 2007-01-23 17:00 | 野鳥

NO.144 たまにはお花のプレゼント・・・。

今これを見ているあなた・・・そうあなたにです・・・。
センスがないので、こんなものですみませんがm(_ _"m)
ツバキが光を浴びて綺麗でしたので・・・
きれいなあなたにピッタリ・・・川* ̄д ̄*川ポッ
f0032335_19324965.jpg
f0032335_1933145.jpg
f0032335_19332891.jpg
f0032335_193839100.jpg
f0032335_19385852.jpg
f0032335_19502672.jpg

D200,VR105mmマクロ

今日の鳥さん。
[PR]

by tontonto-n | 2007-01-19 19:34 |

NO.143 この鳥は?

折~れたたばこぉの~ すいがぁらで~♪

ってことで・・・ウソ♂・・・です。
f0032335_17221913.jpg
つぅめぇもそめずにいてくれとぉ~ 女があとからなけるよなぁ~♪
の・・・ウソ♀です。
f0032335_17242611.jpg

アカウソ♂です、ウソ♂に比べてホッペの赤味が少し薄く、更にお腹の方まで薄い赤色がついています。
f0032335_23452792.jpg

平面カエルのピョン吉に出てくる寿司屋のお兄さんの名前の・・・
・・・梅さんもかなり咲いてきました。
f0032335_17442972.jpg
木の芽(ナナ?)もふいてきました。
f0032335_1731532.jpg

全て、D200,AF-S300mmF4D+TC-14EⅡ

鳥さん、シルエットクイズ
[PR]

by tontonto-n | 2007-01-16 17:23 | 野鳥

NO.142 悲しき白鳥の舞い・・・。

タイトルは白鳥が悲しいのではなく、私が悲しいのです。

今日はsenkokkさんが最近凝っている白鳥の飛翔に挑戦。
SSを落して流し撮りで撮るという難易度の高い撮影です。
最初にsenkokkさん、ごめんなさいm(_ _"m)
サンヨンくらい手持ちでって言いましたが
サンヨンにテレコンつけた状態で壊滅状況でした(ヘ;_ _)ヘガックリ・・・
下にその壊滅状態の証拠写真を載せました、思い切り下手さを笑ってやってください・・・(/ー ̄;)シクシク

良く考えりゃ35mm換算630mmじゃ止まってるのを撮ったって私の腕じゃぶれますがね
それを動いてるのを撮ろうっていうのが無謀でした(T_T)
飛んでるのは比較的ゆっくりなので結構歩留まりが良かったんですが、走りながら
飛び立つ時は敵も必死ですんで結構早いんですよねぇ、何とかなるかなと思ったのが
ケーキの生クリームに砂糖まぶしてガムシロップかけてアンコをのせたくらい・・・
甘~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ぃぃいいいいい!!

もともと写真を甘く見ている私は早朝に起きれず、10時頃目的地に到着。
天気も良く、白鳥の日向ぼっこ状態・・・Σ(; ̄□ ̄A
駄目かと思いましたが、着いたとたんに飛び出します。
あわてて連写・・・。
実はこの日はこれとあと一回しか飛翔のチャンスはありませんでした。

どうしようも無いのばかりですが、目を細めてご覧下さい、ブレが少し分からなくなるかも?
雰囲気だけを味わっていただければと思います(-_-;)
SS優先で1/60で固定して撮影。全てノートリミングです。
f0032335_1715741.jpg
f0032335_1658773.jpg
f0032335_16581622.jpg
f0032335_16582867.jpg
f0032335_16583727.jpg
f0032335_16585043.jpg
f0032335_1659719.jpg

f0032335_1733761.jpg

これはサギの後姿です
f0032335_17282123.jpg


全てD200,AF-S300mmF4D+TC-14EⅡ

今日の反省・・・早く起きてこよう(・_ゞ) ゴシゴシ…
          近すぎてテレコンが不要( ̄Д ̄;;
          ちゃんと練習をしよう(/ー ̄;)
          体力をつけよう( ̄Д ̄)ノ オウッ
          写真は心で・・・(。-ノ-)/Ωチー-ン!!(。-ノ-)ノ彡☆ポクポク!!

ところでこの場所、結構過密状態です。
щ(=`(∞)´щ)・・・カモンエブリバディ状態?
f0032335_1725223.jpg
f0032335_17253277.jpg

上2枚D40,VR18-200mm

こんなのも・・・。
[PR]

by tontonto-n | 2007-01-16 17:07 | 野鳥

NO.141 鳥のいる風景・・・海編。。。

今回も鳥のいる風景です(/_;)・・・泣いてなんかいません、Smoke Gets In Your Eyes・煙が目にしみただけです・・・。
目先を変えて海編です、目先を変えなきゃ間が持ちゃしねぇ・・・(;一_一)
f0032335_21551455.jpg
一体どこに鳥さんが??(遥か彼方に霞んで見えるのは房総半島です)
f0032335_2155397.jpg
ほらここに・・・。
f0032335_21562245.jpg
なぜかウミウに混じってアオサギが・・・(^-^;
f0032335_21591783.jpg
トビも止まってます。
f0032335_21593525.jpg
ムクちゃんお前は・・・海鳥かっ!?
f0032335_220854.jpg
やっとまともなのが、イソシギですがまだ幼い感じですので幼鳥かも知れません(*^-^)
f0032335_2222499.jpg
飛んでるホオジロカモ?もちょっと・・・バックから
f0032335_2225129.jpg
頭の上にウミネコが突然・・・近すぎてピンボケ・・・(ヘ;_ _)ヘ ガクッ
f0032335_223427.jpg

全てD200,VR18-200mm

鳥のいる風景シルエット問題
[PR]

by tontonto-n | 2007-01-12 21:57 | 風景

NO.140 鳥のいる風景。。。

鳥のいる風景?
要するに鳥が大きく撮れなかった?・・・ドキッ!! Σ(~∀~||;)

そ、それはさておき・・・( ̄Д ̄;;
白鳥の飛び物を撮りに行きましたが、まったくやる気ナシで
ちっとも飛びません、仕方が無いのでこんなことに・・・。
遥か彼方には日光連山の山並みが見えています、山にも行きたいなぁ・・・。
f0032335_2115364.jpg

一羽だけ遠方を通り過ぎていくのが・・・。
f0032335_21173239.jpg


他の鳥さん達も姿は見えども、撮りにくい・・・。
f0032335_216558.jpg
f0032335_217251.jpg
f0032335_217241.jpg
f0032335_2248563.jpg


ということで再チャレンジをしたいと思います(/ー ̄;)
f0032335_21113377.jpg
f0032335_21181150.jpg
f0032335_21175052.jpg
ちなみに上のほうのはゴミではなく飛行機が飛んでいるのです・・・。
しかし右の一番上はゴミです(ヘ;_ _)ヘ ガクッ

白鳥関連はD200,VR18-200mm
他の鳥はD40,SIGMA70-200mm

ところで・・・
[PR]

by tontonto-n | 2007-01-11 21:08 | 野鳥

NO.139 新春鳥散歩

試したいこともあり、風邪で体調不良ですがホンの少しの時間だけ
家の近くの森にお散歩、昼は暖かかったので。。。

まずはアカゲラ嬢がお出迎え、なんかビックリした様な顔でしょ?(*^-^)
(遠いのでダイトリミング画質悪いです(;^_^A )
f0032335_22491759.jpg
カクレンボ好きのメジロ君
f0032335_19225742.jpg

正面顔のヤマガラ君
f0032335_1924164.jpg

遠くにいて良く分からないツグミちゃん
f0032335_19244282.jpg

露出ミスで無理に明るくして画質がボロボロのシメで〆めです・・・m(_ _;)m
f0032335_19261772.jpg


全てD40,AF-S300mmF4D+TC-14EⅡ

しかし久しぶりに見る青空です。
f0032335_19413069.jpg
f0032335_19414412.jpg

D200,VR-18-200mm

体調が良くなるまでしばらくコメント不可にさせていただきます。
皆様のところにも訪問できなくて申し訳ございませんm(_ _"m)

| |д・) ソォーッ…
[PR]

by tontonto-n | 2007-01-07 19:26 | 野鳥

NO.138 あけましておめでとうございます

f0032335_2345131.jpg

D200,AF-S VR18-200mm

昨年中は皆様方の暖かい支えのお陰で何とかブログを続けることが出来ました。
丁度昨年の元旦から始めましたので、本日で2年目に入りました。

下手な写真とつまらないギャグに良く辛抱してお付き合い下さいました。
本当にここの常連の皆様は神様仏様のような忍耐強い方ばかりと
感謝いたしております。

今後も嫌になり見放したくなることもあろうかと思いますが、これも運が悪かったと
あきらめて長くお付き合いを願えればと思います。

上の写真は新年の富士山・・・ではございません。
ご了承下さい。

本年も何卒よろしくお願いいたしますm(_ _"m

新年ファーストショットは?
[PR]

by tontonto-n | 2007-01-01 23:31 | 風景