NO.137 年忘れフォトコン発表~!!(* ̄0 ̄)/

これは日の丸ボツネタ(ちなみにヤラセではありません(笑))
f0032335_20283379.jpg
D200、タムロン180mmマクロ

今年もあと少しで終わろうとしています。
皆様にとってこの一年は如何だったでしょうか?
私も色々ありましたが、ことブログに関しては
皆様の暖かい支えのお陰で
なんとか一年間続けてこれました。

今年最後の更新にあたりまして、心から御礼申し上げますm(_ _"m)
皆様にとって2007年がより素晴らしい年になりますよう
お祈り申し上げて2006年最後の挨拶に代えさせて頂きます。

さて、夏にもフォトコンのご案内をいたしましたが、私が出入りしております
BBSの仲間達が集まりまして実施している
年末恒例の「年忘れフォトコン」のご案内です。
BBSではありますが各地域でオフ会なども活発に開催している一種のサークルの
ような写真大好きカメラ大好きな愛すべき仲間達の競演でございます。
もちろんアマチュアの集まりでございますので、目の肥えた皆様には物足りない面も
多々御座いましょうが、暖かい目で見ていただければと思います(特に私のは(笑))

テーマは
1.マイフォト・オブ・ザ・イヤー 2006 アルバム版
  今年一年の中で自分の一番お気に入りの写真を出していただいたものです。

2.日の丸写真コンテスト「これが日の丸写真だ!  
以前にこちらでも掲載しましたが、それぞれが考える日の丸写真を出し合おうと言うものです。

3.2007年写真年賀状 こちらは年賀状ですので新年の元旦に発表しました
  お正月にお時間のある方は是非ご覧になっていただけると嬉しいです。

マイフォト・オブ・ザ・イヤー 2006 コメントもできるブログ版です 
大きい画像はこちらで見れます。

お気に入りの写真があったら遠慮なくコメントをつけて下さいね。励みになりますのでヽ(*^^*)ノ

ここをクリックすると過去のフォトコンがまとめて見れます

今回もとりまとめと編集・作成等全て散歩猫さんにやっていただきました。

 猫さん、いつも本当にありがとうm(_ _"m)

f0032335_22404385.jpg
f0032335_22405275.jpg
f0032335_2241268.jpg
一枚目D200,VRマイクロ105mm。
2,3枚目 RICOH GX-8+セミフィッシュアイ・テレコンバージョンレンズ

それでは皆様、良いお年を!!(*^▽^*)ノ
 
  

で、雨・・・(ノω・、) ウゥ・・・
[PR]

by tontonto-n | 2006-12-26 13:11 | 仲間達

NO.136 また少しお休みですm(_ _"m)

仕事の都合で少しの間コメントをお休みさせていただきますm(_ _"m)
ちょこちょこ皆様のところには隙をみて訪問させていただきます。

水滴を撮りましたが、ちっともすぃてきに撮れませんでした・・・il||li _| ̄|○ il||li
f0032335_024682.jpg
f0032335_024489.jpg
f0032335_0262917.jpg
D200,TAMRON180mmMACRO+KenkoデジタルテレプラスPro300×1.4

f0032335_21565055.jpg
f0032335_16213120.jpg
f0032335_16215719.jpg
f0032335_1622996.jpg
f0032335_1632640.jpg


秋の名残
[PR]

by tontonto-n | 2006-12-16 00:25 | 風景

やっぱりサンヨン!

テレコンつけても開放からバッチリでトリミングにも耐えられます。
サンヨン友の会の皆様、どんどんサンヨンを使いましょうね。
それではサンヨン友の会の歌を歌いましょう!
会員のやま帽子さん、semiさん(;^_^A 、ionskyさん、OM1ユーザー さん、ていらぁさん、senkokkさん、yooさん、norikingさんご一緒に。

作詞とんとん 歌手 都はるみ(予定)
♪サンヨンな~ら~ サンヨンな~ら~ 鳥が撮れるひとぉおお~♪

はい!ちゃんと歌いましたか?あとで一人づつ歌うようにブー ( ̄(▽▽) ̄) =3

ついさっき撮ったばかりの新鮮写真です。
次々鳥さんが出てきて調子が出てきたら雨が降り出しました・・・ツカン・・・il||li _| ̄|○ il||li

とりあえずのアップをします、でも多分後で追加があります。
一度見ても又後から来たら変わっている可能性がありますので、油断しないで下さいね。
一粒で三度おいしい?

まずはモズちゃん、今年生まれのお嬢さんかな?
フカフカで可愛いです。
f0032335_14184039.jpg


続いていつもの?ヤマガラ君慣れてしまってあまり逃げません。
特に餌を食べている時は夢中でこっちは無視です(笑)
f0032335_14134677.jpg
f0032335_13593982.jpg


続いてメジロさん、遠くて暗いところにいるので少しぶれてます(/ー ̄;)
f0032335_1405045.jpg


更にコゲラ君、コイツも餌に夢中の時は周りなんか見てません( ̄Д ̄;;
f0032335_1414079.jpg
f0032335_142142.jpg


とりあえず一回目の鳥のトリは(うまい!)チュウサギとコサギです。
一見親子のようですが、赤の他人です(笑)
f0032335_1431533.jpg


D200,AF-S300mmF4D+TC-14EⅡ

雨の日の情景
[PR]

by tontonto-n | 2006-12-12 14:03 | 野鳥

VR70-300初撮り!

f0032335_15414525.jpg
8月の発表日翌日に予約してあり、延期で少し熱も醒めかけていました。
それでも6日に入荷していると連絡をもらうとなんとなくソワソワしてくるものです(笑)

そういうことで今日は午後から仕事をばっくれて引き取りに行きました。
上の写真はRICOH GX8にて撮影。
(手ブレ補正がついてないからブレブレ(-。-;)

記念撮影場所は汚い車の中です、なぜ家で撮らないのかは聞かないで下さい・・・( ̄Д ̄;;

本当はカメラも、と思ったらD40はボディだけがなくてレンズキットしかないということで
買わずに帰ってきました。キットのレンズは不要ですので。
(来たら連絡をくれるように頼みましたが・・・)
少し小雨模様でしたがとりあえず軽く試写に。

カメラは全てD70,JPEGファインで撮影、レタッチ、トリミングはi特に記述の無い限り一切していません。
ただし、画像容量制限の都合上リサイズ圧縮して掲載しています。
また全て手持ちで、開放での撮影です。

下3枚とも300mm端
■シャッタースピード1/80 sec
■ISO感度400
■絞りF5.6
f0032335_15411179.jpg
下2枚
■シャッタースピード1/100 sec
■ISO感度400
■絞りF5.6
f0032335_15461283.jpg
f0032335_15462928.jpg


これは少しトリミングしてアンシャープを少々かけました。
■焦点距離300.0 mm
■シャッタースピード1/100 sec
■ISO感度400
■絞りF5.6
f0032335_0233386.jpg


続いて焦点距離ごとに
■焦点距離70mm
■シャッタースピード1/20 sec
■ISO感度200
■絞りF4.5
f0032335_15471357.jpg

■焦点距離100mm
■シャッタースピード1/20 sec
■ISO感度200
■絞りF4.8
f0032335_1547258.jpg
■焦点距離135.0 mm
■シャッタースピード1/15 sec
■ISO感度200
■絞りF5.0
f0032335_15473729.jpg
■焦点距離200.0 mm
■シャッタースピード1/13 sec
■ISO感度200
■絞りF5.3
f0032335_15474917.jpg
■焦点距離300.0 mm
■シャッタースピード1/8 sec
■ISO感度200
■絞りF5.6
f0032335_1553241.jpg

ほぼ最短距離での撮影です。
■焦点距離300.0 mm
■シャッタースピード1/25 sec
■ISO感度400
■絞りF5.6
f0032335_1635630.jpg


ボケ味も少しだけ。
■焦点距離300.0 mm
■シャッタースピード1/25 sec
■ISO感度400
■絞りF5.6
f0032335_16402579.jpg


■焦点距離300.0 mm
■シャッタースピード1/30 sec
■ISO感度400
■絞りF5.6
f0032335_16404262.jpg


小雨模様でSSが稼げず、300mm端は等倍で見ると少しぶれていると思います。
あとレタッチしてアンシャープ等をかければもっとくっきりした画像になりますが
とりあえず撮りっぱなしで出しました。
晴れた日にまた撮りたいですが、VRの威力はやはり凄いです。

ただしAFはD70ってこともありますが、AF-Sにしては遅いです。
そこはあまり期待しない方がいいかもしれません。

失敗作ですが飛翔写真も一枚。
これは明るさだけ調整してます。
■焦点距離300.0 mm
■シャッタースピード1/400 sec
■ISO感度400
■絞りF5.6
f0032335_1610453.jpg

[PR]

by tontonto-n | 2006-12-08 15:43 | 機材

作り置き。。。m(_ _"m)ペコリ

シジュウカラD200、SIGMA  AF APO500mmF4.5
f0032335_2156127.jpg
エナガD200,TAMRON180mmF3.5MACRO Di
f0032335_21553853.jpg
メジロ 下4枚 D200,AF-S300mmF4D+TC-14EⅡ
f0032335_21555214.jpg
スズメ
f0032335_2156529.jpg

ウグイス
f0032335_2212369.jpg
ウグイス尻ィーズ
f0032335_22124656.jpg

[PR]

by tontonto-n | 2006-12-05 21:56 | 野鳥

やすみが欲しい。。。(ノд-。)クスン

D70,VR-105mm
f0032335_21515612.jpg
下3枚D200,AF-S300mmF4D+TC-14EⅡ
f0032335_21521027.jpg
f0032335_21522227.jpg
f0032335_21524730.jpg
D200,VR18-200mm
f0032335_21531924.jpg

[PR]

by tontonto-n | 2006-12-05 21:53 | 風景

しばらくお休みです。

すみません、しばらく仕事が忙しく休みも無いため
写真を撮りに行けません。
ということで更新の予定も立ちません。

さらに、皆様の所へも訪問できそうもありません。
まことに申し訳ございませんm(_ _"m)
とはいえ、時々見に来てくださる方にいつも同じ画像なのも
申し訳ないので、時々適当に写真だけアップしておきます。
もちろん古ネタです・・・(;´Д`A ```

コメントも不可にさせていただきます。
気が向きましたら時々覗いて見てください。
でわでわ、出羽の海。。。人( ̄ω ̄;)


ヤマガラ色々。
f0032335_23584758.jpg
f0032335_23585535.jpg
f0032335_2359276.jpg
f0032335_2359757.jpg
シジュウカラ
f0032335_00620.jpg
メジロ
f0032335_001825.jpg

[PR]

by tontonto-n | 2006-12-05 00:00 | 野鳥