静寂


わざわざお越しくださった皆様、申し訳ありません。
大変忙しく、皆様のところに訪問できておりません。
ということで今回もコメント欄がありません。

わざわざ会社に電話してきてコメント欄が見つからないと、
仰ってきたM先輩、心配しないで下さい、最初からないんです(あ・ほ!)
静寂ということで、この花のようにもう少し”静か”にしています。。。。。。
ちなみに「のび太さ~ん」、はシズカちゃんですが・・・・・・・ポリポリ (・・*)ゞ

つまらなくて重ね重ね申し訳ありません、来月初めには仕事も落ち着きますので、
それから皆様のところへも訪問させていただきます。
彼岸花は、季節外れになってしまうので9月中に写真だけでもアップさせてください。

f0032335_2051599.jpg
f0032335_2052716.jpg


そうはいっても
[PR]

by tontonto-n | 2006-09-29 20:05 |

今日も雨だった~

青空が恋しい・・・

・・・そういうことです・・・。

f0032335_2081511.jpg
f0032335_208315.jpg
f0032335_2093796.jpg
f0032335_201028.jpg


More
[PR]

by tontonto-n | 2006-09-26 20:10 | その他

秋桜

この広い野原いっぱい 咲く花を

   ひとつ残らず あなたに あげる

       だからわたしに 手紙を 書いて
(JASRACにもAFLACにも言ってません )(-"-;A ...

今回も思いっきり古いです(^_^;)
その当時は日本のジョーン・バエズなんて呼ばれてたかな?
最近は息子さんも有名歌手になっていますね。。。

バックはいつもの筑波山。
一見花が多そうに見えますが実はまばらで、多少密集しているところを
選んで撮っています。
ほとんど終わってしまっている状態でした。
筑波山も天気が悪くて霞んでいます。D70、VR18-200mm
f0032335_18451162.jpg


今日は風が強くて、花が揺れて大変でした。
最近の雨風でたくさんの秋桜が倒れていて可哀相でした。。。
下2枚、D70,シグマ70-200F2.8マクロ
f0032335_18454799.jpg

やはり押さえておきたい日の丸写真。。。ちょっとピンぼけ。。。(ノ_・、)
f0032335_18462488.jpg

ちょっと面白いかなと思って撮ったら、そうでもない上にピン甘です。。。( ┰_┰)
下3枚、D200,タムロン180mmマクロ
f0032335_18464390.jpg
f0032335_1847521.jpg
f0032335_18472235.jpg


今日はもう一つ、集中力に欠けていたようです。
あ、それはいつもかな。。。今ひとつノリが悪かった、かな。
これはもちろんノリキング氏が悪いわけではありません(意味不明)

もともと腕が悪いのは分かっているのですが、ここ数年では一番納得がいかない
出来の悪さです(/_;)
まだ咲いている北に行って秋桜をもう少し追いかけたい、そう思います。
[PR]

by tontonto-n | 2006-09-22 18:47 |

次の更新までしばらくお待ち下さい

愛の迷い子(A・チャン)です、探さないで下さい・・・ε=ε=ε=ε=\(;´□`)/

f0032335_1483263.jpg

f0032335_1492957.jpg
f0032335_1494469.jpg

[PR]

by tontonto-n | 2006-09-22 01:49 | 野鳥

雨の日と月曜日は~

~Rainy Days And Mondays~

最近出だしが古いとお嘆きのあなた、
そして全く意味の分かっていないあなた、
あきらめて下さい。
おじさんの趣味ですエッ( ̄ ̄ ̄ ̄^ ̄ ̄ ̄ ̄)ヘン

本当はコスモスに行くつもりでしたが、本降りの雨に萎えて近場で撮影しました。
家の中にいてもかなり激しい雨音が聞こえます。
悲しき雨音(Rhythm of the Rain )とはこのことです。(もっと古い?)

とりあえず機材は最小限に、D200にタム180㎜マクロだけ、
レンズにはラップを巻いて防水し、カメラは防滴なのでなにもしないで
いいことにしてでかけます。

タイトル「別居」センス無くてすみません(-"-;A ...
f0032335_17504470.jpg

雨でもお食事中
f0032335_1752813.jpg

足下にも秋の気配が。。。
あれがあなたの好きな場所♪
港が見下ろせるこだかい公園♪
f0032335_1754321.jpg

f0032335_1755248.jpg


またやられました、>┼○ バタッ
[PR]

by tontonto-n | 2006-09-18 17:50 | 野鳥

とんとん写真教室?日の丸写真のすすめ!

皆様、こんばんは。

以前から良く聞く言葉です。

・日の丸写真は初心者。
・日の丸写真は駄目。
・脱日の丸写真。
だいたいこのように言われます。
また写真のハウツー本などにも大概はそう書いてあります。

本当に日の丸写真は駄目なのでしょうか?
日の丸写真に人権はないのでしょうか?
日の丸写真は悪なのでしょうか。

私は日の丸写真の権威として、声を大にして言いたい!(権威って??)
日の丸写真に愛を!
日の丸写真にも生きる権利を!救いの手を!
(。-ノ-)/Ωチー-ン!!(。-ノ-)ノ彡☆ポクポク!!
D200,VR105マクロ
f0032335_17235097.jpg


どうです、なかなか見事な日の丸写真じゃあーりませんか?、簡単そうに見えて実は高度な技術を必要とするのであります(ウソ)
風が吹いている中、真ん中にあわせるために花と一緒に自分も揺れる、大変疲れるのです。
傍から見ればアホでしょう。
D70,300㎜F4

次はチョウ付きバリエーション。あくまで花は真ん中に、これが正しい日の丸写真です。
f0032335_21122664.jpg

次は真ん中でも斜めにして少し変化を付けてみましょう。
D70,300㎜F4
f0032335_21154622.jpg

横にして斜めにして見ると日の丸に見えなくなりますが真ん中には違い有りません。
これはウルトラCクラスの難度です(ウソです)

いろんなバージョンを続けてみましょう。

下2枚D200,VR105マクロ、
チョウ
f0032335_21141977.jpg

斜め逆バーション
f0032335_1733949.jpg

下3枚D70,300㎜F4
ちょっと失敗?(; ̄ー ̄川
f0032335_21172156.jpg

虫付きを2枚。
f0032335_17335687.jpg
f0032335_173413100.jpg


いかがでしょうか?
さぁ、恥ずかしがることはありません。
堂々と日の丸写真を撮ろうじゃありませんか。
日の丸も極めれば芸術です!(考え方で)
日本の国旗じゃありませんか、誇りを持って撮って下さい。

ニッポン!\(^^\)(/^^)/チャチャチャ!

え、これ見たら絶対したくなくなった?
( ̄ヘ ̄)ウーン反面教師ってことでも可・・・(; ̄ー ̄川

*
[PR]

by tontonto-n | 2006-09-15 17:11 |

皆様マクロがお好き?

タイトルは懐かしき、紳士は金髪がお好き(M・M)から。

はい、またオヤヂネタから入ってしまいました。
分からない方、それが普通です。
決して調べたりして無駄な時間を使わないで下さい。

今日は一日降ったり止んだりの鬱陶しい天気でした。
花もほとんど咲いていないため、やけくそでレンズの虫干しとばかり
マクロ系のレンズを持って外へ出ました。
しかし、雨の日に虫干しって、どうなんでしょう。

D200,AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G
f0032335_18172586.jpg


D70,タムロンSP AF180mmF/3.5 Di LD [IF] MACRO1:1
f0032335_18195443.jpg

f0032335_2134413.jpg

この辺はよく使うやつです。
ずいぶん久しぶりに持ち出したのが次のレンズです。
ニコン AF-35mmF2Dです。
今年初めてですが、去年最後にいつ使ったのか覚えてません。
マクロレンズではありませんが結構寄れるのです。
「寄れる」とか「マクロ」とか聞くとつい手が出る悪い癖です。
コンパクトで軽くていいのですが、私の撮影スタイルだとほとんど使わないですね。
D70,Ai AF Nikkor 35mm F2D 最大撮影倍率 1/4.2
f0032335_18233725.jpg
f0032335_18234539.jpg


続いてこれも今年2,3回目のシグマの50㎜マクロです。
コンパクトでシャープで安くていいレンズですが、使いませんね。
もっと使ってあげなくては。
同じ条件で撮っているわけではないので、私の印象ですが
やはりシグマは色のりがあっさりしているようです。
D200,シグマAF MACRO 50mm F2.8 EX DG
f0032335_18271788.jpg


次は70-200の大口径ズームとしては最短1mで撮れる
シグマAF APO 70-200mm F2.8 EX DG MACRO HSM です。
なぜこれだけサギなのか、つい花で使うのを忘れてたからです。
最大倍率 1:3.5 です。
カメラD200
f0032335_18342537.jpg


さて真打ち?です。
サンヨンです。
もちろんこれはマクロレンズではありません。
しかし最短1.5m 最大倍率 1:3.7 は末尾にMACROといれてもいいくらいです。
D70,Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D(IF)
f0032335_1841298.jpg


こうして持ち出してみるとよく使うレンズと使わないレンズの格差が大きいことが分かります。
マクロでも最近はVRマクロばかりです。

レンズは色々欲しくなりますが、やはり使ってなんぼです、
少数精鋭がいいのではないでしょうか。

またVR70-200が欲しいなどと言っている、お父さんS氏などには
写真は心で撮るものです、そういってあげたいですね。。。( ーノー)o/"Ω ポクポクポク…
[PR]

by tontonto-n | 2006-09-12 18:17 |

今日はファン感謝デー!?

全国数十人の(それだけかよっ!!)野山歩けファンの皆様、お待たせしました!(待ってない?(ノ_・、))

しばらく仕事の都合で更新ができませんでした。
今月初めてのエントリーです。これだけ空いたのは初めてかも?!
そこでお待たせしたお詫びに本日はファン感謝デーとして、今日撮り立てのネタを
部門別に全て放出し、それぞれの皆様の好みに合うものを取り揃えたいと
思っております。

さらに、またしばらく更新できませんので、3回くらいに分けて見るとよいでしょう(そんな大層なもんじゃないです(;´Д`A ``

まずはやはり・・・
野鳥ファンの皆様、野鳥です。
久しぶりにサンヨンを持ち出しました、いやぁ重く感じました。
気合いが必要ですね。
野鳥だけに、「ヤチョ、ヤチョーッ!!」(燃えよドラゴンより)などと声を出しながら近所のマイフィールドに向かいます。

あ、今のギャグで3人くらい帰りましたね、(*゜o゜)/チョイトオマチ!!・・・・o( _ _ )o~† パタッ
クスン(U_U)。。。言うのやめれば良かった。。。

気を取り直して、まずはいつもいるハシブトガラスがお出迎え。
f0032335_18542762.jpg

沼に近づくとカワちゃんがいきなり出現、でも遠い、大トリミング(-"-;A ...
f0032335_18562075.jpg

後ろから行くと・・・この看板が最低・・・o┤*´Д`*├o アァー
f0032335_19112198.jpg

ムクドリにモズにカルガモ一家
f0032335_19165951.jpg

f0032335_1912047.jpg
f0032335_19123496.jpg

近くのアシの間から突然飛び立つ、アオサギにゴイサギこっちもびっくり!(゜○゜)!
f0032335_19144298.jpg
f0032335_19145042.jpg

オオヨシキリの幼鳥のようです。まだいたのかい?
f0032335_1917371.jpg


最後は空に突然出現、ちょっと遠いのでトリミング、多分オオタカです。
f0032335_19182256.jpg


鳥さんだけで良い方はこれで帰ってもいいですよー、あとは花と虫です。

次は花と虫
[PR]

by tontonto-n | 2006-09-07 18:55 | 野鳥