BBS夏休みフォトコン大会公開中!!

みなさん、こんにちは!

このたび私がたむろしているBBSの仲間達での「夏休みフォトコン大会」が開催されました。

お題は・・・
1.夏マクロでポン!
 要するに夏に撮ったマクロです。
f0032335_22314028.jpg


2.夏の風物詩でバン!
 要するに夏を感じさせる写真です。

3.お笑いでドン!
 笑えるネタの写真です。

以上の3点です、人により全部門に出してはいませんが、なかなかの力作ぞろいだと思います
御用とお急ぎでない方は、もしよろしければ覗いてやってください。

私は別にして雑誌のフォトコンにも良く入選される実力派の方々ばかりです。
ただしこのフォトコンは競い合うものではなく、フレンドリーな仲間達のちょっとしたコンパのようなものです。

厳しい目でなく、楽しく見ていただければ嬉しく思います。

アルバムのアドレスはこちらです。
アルバム
またブログにまとめたものはこちらです.
ブログの方は一番下の写真の下の「2006年8月」をクリックしていただくと続きが出ます。
念のため。
ブログ

なお今回は、編集等面倒な作業はいつもお世話になっている散歩猫さんがしてくれました。
猫さん、ありがとう!ヽ(〃^・^〃)ノ チュッ♪
[PR]

by tontonto-n | 2006-08-31 22:40 | 仲間達

ボツネタ特集!

って言っても普通の方には分かりませんね。

某おバカなBBSでお遊びのフォトコンをやるのでそれ用の写真を何枚か撮ったんですが
最終的には一枚に絞らなくてはならず、自分の選にもれたものってことです。
特にどうだって写真じゃありませんが大きく撮れましたってことで。
すべてノートリミングです。

本日はテーマ1「夏だマクロでポン!」のボツ写真です。タイトル「なーに?」
f0032335_205531.jpg

もう一枚タイトル「離陸」
f0032335_20354675.jpg

コイツは近くにきすぎて失敗!
f0032335_2126043.jpg

工夫なし!(ただし天然物です)
f0032335_19464074.jpg

これは私みたいで、ボケが下手!
f0032335_23193166.jpg


個人的には飛んでるのが好きなんですが、ちょっとこの大きさではマクロといいづらいですね。
f0032335_2042187.jpg

f0032335_19433891.jpg
f0032335_19434847.jpg


今日のは全て D70,VR105mmマクロ+TC-14EⅡ

次回はテーマ風物詩のボツネタ(花火は泣けます)

ボツにしても?
[PR]

by tontonto-n | 2006-08-29 20:34 |

オオスカシバ

スカシッペではありません。
f0032335_2101281.jpg

f0032335_20552399.jpg
f0032335_2056891.jpg


ヒマワリも大分咲いてきました、来週半ばが見頃ではないでしょうか。
f0032335_2057028.jpg

f0032335_20543820.jpg


f0032335_2112671.jpg


明日は花火大会です。。。

上3枚と最後の白い花・・・D200,VR105mm+TC-14EⅡ
ひまわり2枚は・・・・・・・・・D70,VR18-200mm
[PR]

by tontonto-n | 2006-08-25 20:57 | 風景

今日のカメラは2777万画素!

タイトルですごーいと驚かれた方、あなたはいい人です。
天使のような美しい心を持っている方です。

それに引き換え
こいつまたホラ吹いてるよって思ったそこのあなた、清い心を取り戻すように。
・・・3号・・・sen・・・nori・・・・・sq・・・め(。-ノ-)/Ωチー-ン!!(。-ノ-)ノ彡☆ポクポク!!

で、なんだっていうと。
今日持って行ったカメラが・・・。
NIKON D200・・・・・・1020万画素。
NIKON D70・・・・・・・・・610万画素
RICOH GX8・・・・・・・・824万画素
東芝携帯W43T・・・・・・323万画素
ほーら・・・・・・・・・・・2777万画素

( ̄ ̄ ̄ ̄□ ̄ ̄ ̄ ̄)チッIXY D500とE-100RSを持っていけば3500万以上だったな
仕方ないな、後で気が付いたから。

だから、なんだ、って言われればなんでもないって事なんですが・・・( ̄‥ ̄)=3 フン

まずはD200とVR105mmマクロ
f0032335_20324714.jpg
f0032335_2033127.jpg

f0032335_2035711.jpg

f0032335_2151467.jpg


次はD70とVR18-200mm
f0032335_20341750.jpg
f0032335_2034472.jpg


次はリコーのGX-8何ヶ月ぶりかの活躍です。
f0032335_21445198.jpg

f0032335_20572515.jpg

そして携帯。やはり300万画素あろうが携帯は携帯ってことでしょうか。
色がきれいに出ませんし、解像度が良くありません。
被写界深度はとても深いですが。
f0032335_20373535.jpg
f0032335_20375090.jpg


はい、中身がない分はバラエティで乗り切る、そういうことです。
さて、ここから筑波山のほうに向かうとオニヤンマのいる山があるので
少し寄ってみることにします。

ハプニング!!エッ? (;゜⊿゜)ノ マジ?
[PR]

by tontonto-n | 2006-08-22 19:54 |

森を歩けば・・・

お暑うございます。

クーラーの効いた部屋で昼まで寝ていたんですが、せっかくの休みです、
カメラ屋、電気屋、本屋、携帯ショップなどで用事を済ませてから
写真を撮りに歩いて10分の森林公園に散歩に出かけます。

家を出て三歩歩いたらもう帰りたくなりました(;^_^A D200,VR18-200
f0032335_17184049.jpg

f0032335_19582352.jpg

f0032335_19593810.jpg

森に入ってすぐに蝉の声が聞こえてきます。D70,SIGMA70-200HSM MACRO
f0032335_17252966.jpg
f0032335_17254585.jpg

アゲハチョウも飛んでいます。D200,SIGMA70-200HSM MACRO
f0032335_17275562.jpg
f0032335_17281637.jpg

森林公園の中には遊具もあります。
もちろんこの暑さの中、誰も遊んでいる子供はいません。D200,VR18-200
f0032335_17293392.jpg

f0032335_17343455.jpg

チューブ状の遊具の下から覗いてみます、どうということありませんでした。
f0032335_17341444.jpg

もう汗だくです、身体の弱い私です。日射病で倒れるといけないので帰りを急ぎます。
帰り道、道端の花などを撮りながら行きます。D200,SIGMA70-200HSM MACRO
f0032335_17362699.jpg

f0032335_17373650.jpg
f0032335_17375666.jpg
f0032335_17381342.jpg
f0032335_17384636.jpg

f0032335_17395553.jpg

f0032335_1958466.jpg

ほんの少しの間でしたが、こんな暑い中でも森は活動していました。

そー
[PR]

by tontonto-n | 2006-08-18 17:26 | 風景

花と蝶と・・・。

前回は古ネタのためかなり多くの方から冷たい仕打ちを受けて、
私のガラスのハートは♪レイニーブルー もううぉぉお♪でした(ここはスルーで・・・)

今日の休みはいつものように起きたら雨。
それでもネタを仕入れに雨でも出かけます、今日は筑波山の近くです。
天は正しいものの味方です、筑波山にあと少しの時には青空が・・・。
おもわず神様にお礼を・・・( ーノー)o/"Ω ポクポクポク…

細い山道を奥まで入って登っていきます。
やっと目的地に到着です、空は晴れて暑いくらいです。
カメラの準備をして、水と食料などをリュックに詰めて歩き始めます。
ところが、歩いて5分空が真っ暗になります、そんな・・・、でも大丈夫かな・・・。
・・・ポツリ・・・ポツリ・・・ポツリヌス菌・・・降りだしました(ここもスルーで)

カメラをビニール袋に入れてリュックにしまって戻ります。
天は私に嫉妬しているのだろうか(なんにだ?)
思わず神に呪いを・・・||-中"(-- ) トントン ノロイノワラニンギョウ(とにかくスルーで)

ということで短い時間で撮ったものを少しだけ、要するに先に言い訳しただけ。

今日のネタです、新しいネタです、撮り立てです((( ̄へ ̄井) フンッ
って、威張るほどのものではありません(。-人-。)
f0032335_20243142.jpg

f0032335_2025827.jpg

D200、VR105mmマイクロ

これは、うーん・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ、いつのだったかな?細かいことは気にしないでね。
f0032335_20271165.jpg
f0032335_20273549.jpg


これぞ日の丸写真の見本です。
是非参考にしていただきたい、そう思います。
ただ、右後ろにまだ割り切りが足りないところが出ているのが残念です。
f0032335_20301135.jpg
f0032335_20344985.jpg


今日の?見ないほうが・・・( ̄Д ̄;;
[PR]

by tontonto-n | 2006-08-15 20:26 |

残暑お見舞い申し上げます

さて、立秋も過ぎました、とはいえ夏本番はこれからです。
お盆休みですね。
帰省、国内旅行、海外旅行、家でゆっくり、などそれぞれお過ごしになられることと思います・
どうぞ、病気、事故、怪我等にはご注意されて楽しいバカンスを・・・。

私は仕事ですが!Σ(T▽T;)

夏らしい写真を・・・。
f0032335_18382051.jpg
f0032335_18385845.jpg
f0032335_18391836.jpg

f0032335_18401361.jpg

f0032335_2143564.jpg

少し秋近しも・・・。
f0032335_1843446.jpg
f0032335_18431974.jpg


今日の鳥さん
[PR]

by tontonto-n | 2006-08-11 18:39 |

暑中お見舞い申し上げます

まぶたにくちづけ ア アァン♪

はキャンディースですねΣ(; ̄□ ̄A

台風も近づいてきていますが、連日暑い日が続きます。
これからお盆休みの方も多いかと思います。
楽しい休暇を過ごされますように。
f0032335_19572732.jpg
f0032335_201298.jpg

f0032335_20295199.jpg

f0032335_0172629.jpg


二枚目 D200、VR18-200mm
一、四枚目 D200,VR105マクロ+TC-14EⅡ
三枚目 D200、SIGMA 70-200mmF2.8マクロ
[PR]

by tontonto-n | 2006-08-08 20:03 | その他

オニヤンマ対決危うし!!

こちらがろくなものを撮れないうちに順調に撮ってる方がいるようです(某S氏)
以前は私のことを師匠などと呼んでいた時も(3秒位)あったのですが、最近では見放して某中年氏を師と仰いで一緒に撮影しているようです(/ー ̄;)シクシク

それも致し方ないこの体たらく。
後1回くらいしか撮影チャンスはないかと思っています。
オニヤンマ対決の負けは多分確定でしょう(〒_〒)ウウウ

暗いところが多いので被写体ブレ手ブレが多いです、
でも自然な色に拘りたいのでストロボはなるべく使いたくないのです。
最後までこのポリシーは貫きたい、去年からのこだわりです。
もちろん写真は撮れてナンボですから見てキレイな写真が一番で、
それはストロボを使ったか使わないかではないのはもちろんです。

少しプレッシャーを与えておきたい、そういうことです(誰に?)笑
とりあえず失敗作の中から、惜しかったねシリーズを(全てノートリミング)

シリキレトンボかよっ!!
f0032335_17531645.jpg
f0032335_17532822.jpg

ピンボケかよっ!
f0032335_17533966.jpg

背景が自分の車かよっ!
f0032335_17535970.jpg

頭だけかよっ!
f0032335_17542981.jpg

止まってるのは得意なんです(誰でも?)(T_T)
f0032335_18121999.jpg

f0032335_17545333.jpg

背景悪うううううう!!
f0032335_1755649.jpg

と、いいつつ一応抑えは10枚位撮ってあります。
それよりいいのが撮れたらこちらで出しましょう(ΦωΦ)ふふふ・・・・。

写真は全て、D200,AF-S VR105mmMICRO F2.8+TC-14EⅡ

今日の鳥さん
[PR]

by tontonto-n | 2006-08-06 17:56 |

ラスベガス編

やっぱりネタなし。

ラスベガスの青い空。
砂漠の中に構築された夜のパラダイス。
ショーとギャンブルの街。

色が濃いです。
f0032335_9404577.jpg

f0032335_18335397.jpg

泊まったホテル、隣はエッフェル塔を模して作ったもの。
f0032335_18351538.jpg

本物の1/3の縮尺で作ってあるということです。
エレベーターで登ることも出来ます。
f0032335_18353169.jpg

これはニューヨークの高層ビル群のミニチュアです。ホテルの上に作ってあります。
とにかくこちらでは目立って何ぼなのだそうです。
f0032335_22591590.jpg

ホテルからまた別のホテルに行ける連絡通路があります
宇宙船の中のようですね。
とにかく夜のライトアップはキレイです。
f0032335_18355269.jpg
f0032335_1836810.jpg

f0032335_19321334.jpg
f0032335_19323110.jpg
f0032335_19324615.jpg
f0032335_1933215.jpg

f0032335_19333088.jpg

f0032335_2311452.jpg
f0032335_2312775.jpg
f0032335_232632.jpg

これはブランドショップタウンの中です、上は天井です。
ヴィトンのショップなどもあり日本ではまだ発売になっていない新作があるとのことで
一緒に行った仲間は奥さんに頼まれていて買って帰りました。
f0032335_19345621.jpg

f0032335_1836286.jpg
f0032335_18364239.jpg

f0032335_18394712.jpg
f0032335_1840035.jpg

f0032335_2323083.jpg
f0032335_2324877.jpg
f0032335_233358.jpg


危険かも??
[PR]

by tontonto-n | 2006-08-04 18:40 | その他