オニヤンマ第一弾は>┼○ バタッ

今日はオニヤンマの発生状況を確認に、さる秘密の場所に行きました。
今年は何か大発生の予感、結構飛んでました。

曇りで暗かったこともあり、少しだけ練習をしてきましたが、
腕は鈍ってました( ̄Д ̄;;

まぁ、これから約1ヶ月ありますから、徐々に。。。
あと秘密兵器も今度は持ってこようと思います。

やはりピンが甘いです。
f0032335_20251070.jpg
f0032335_20252246.jpg
f0032335_20253538.jpg
f0032335_2025474.jpg
f0032335_20255967.jpg


実は一番ピンが来たのはこれです(笑)
f0032335_20244235.jpg

大失敗だけど好きシリーズ
f0032335_20464910.jpg

f0032335_20451916.jpg


おまけ
[PR]

by tontonto-n | 2006-07-28 20:28 |

シグマ2倍テレコン

今日も雨でした。
シグマの2倍テレコンが手に入りましたので、
シグマの70-200につけてみました。
テレコンをつけてもAFも早いし快適です。

すべてノートリ、ノーレタ(JPEGトリッパー)
雨で暗かったため、ほとんどの写真がISO1600で撮ってます。
画質が悪いのはご容赦を(ノイズ処理ソフト等未使用)

開放F5.6
f0032335_1937774.jpg

f0032335_20181912.jpg

F8
f0032335_1938798.jpg

F11
f0032335_19392427.jpg

D200,SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG MACRO HSM +APO TELE CONVERTER 2x EX DG

300mmF4にも使ってみました。
こちらはAFは使えません、MFのみです。
f0032335_2021325.jpg

f0032335_1942011.jpg

f0032335_20244356.jpg

f0032335_19424170.jpg
f0032335_1943142.jpg
f0032335_19433149.jpg

D200,NIKON AF-S300mmF4D+APO TELE CONVERTER 2x EX DG

今日の鳥さん。
[PR]

by tontonto-n | 2006-07-25 19:46 | 機材

悲しき愛のメモリー第三弾(涙の完結編?)

さて、見ている人もほとんどいないこの記事、いったいアップする意味があるのか
自分でも疑問に思う今日この頃、とはいえやりかけたことはきちんとケリをつけたい
そう思うわけであります。
ケリといっても鳥のことではありません(ノリちゃん向け)

話が北海道から九州くらいまで飛んでしまいましたが、前回の続きから。

この写真は映画館で見たときに写したものです。
オリビア・八ッシーの「ロミオとジュリエット」です。私の当時の心境です?
誰と見に行ったか記憶にありません(汗)
f0032335_0285338.jpg


いよいよある夜・・・Yちゃんに電話をしました。

「こんばんは、とんとんです」
「・・・こんばんはYです・・・」
「元気?」
「元気」

「そう?」
「そう」

「隣の壁がきれいになってね」
「へーい」(本当かぁ?(>_<))

なんてことを言いながら、なかなか切り出せないシャイなボク。
しかしいつまでもこうしてはいられません。
思い切って切り出します。

「その、実は、ボクは・・・ボクはYちゃんが、Yちゃんが・・・スキ・・・
 スキヤキは好き?」
「・・・好き・・・」
てなことをいいながら(本当かっ?!(-_-;))
とうとう本題にはいりました。

「じつはあの日からYちゃんのことが忘れられません!
 遠距離になりますけど、付き合ってもらえませんか?」
男らしく、はっきりと言いました(本当は10分くらいかかってる)

「・・・・・・・・・」
沈黙が流れます。。。
駄目か・・・。やっぱり・・・。

「・・・ありがとう、とってもうれしい
えっ、てことはぁ・・・。
「でも、ごめんなさい、付き合うことはできません」
がーーーーーーーんんんんんんんん!!
「とんさんのことは嫌いじゃありません、いえ、むしろ好感を持ってます、普通なら喜んで
 OKするところです」
じゃー、な、なぜだぁぁぁぁぁぁぁああああああああああ!!???

「うすうす気が付いてるかもしれませんが、Sちゃんがとんさんを好きなんです
 私はそれを聞いて応援するから頑張って、って言ってるんです。
 その私がとんさんと付き合うわけにはいきません。
 彼女は大学こそ別になりましたが小・中、高校とずっと一緒の親友です。
 親友を裏切るようなことは出来ません」
「そ、そんなぁ・・・・・」
「お願いです、良かったら彼女にそれを言ってあげてください、きっと喜びます
 もうすぐ彼女の誕生日なんです、そのお祝いと一緒に・・・。」

バタリ・・・。
「・・・わかりました、でも君が駄目だったから、Sちゃんにっていうのはやっぱり出来ないし
彼女にも失礼だと思う。
今日のことは忘れてください、そして彼女には私の方から誕生日のお祝いの手紙を
送っておきます、それを最後にしたいと思います。気をつかわせてごめんね」

「・・・こちらこそごめんなさい。・・・でも、もし・・・もし一年後に私のこと忘れてなかったら
また連絡をくれませんか、そしたらその時にはまたお話しましょう・・・。」

「うん、わかった、必ず一年後に!」
「それじゃ・・・」

こうしてその時は終わったのです。
ようするに振られたわけです、きっぱりと!
さて、一年後私は一体どうしたのでしょう?(笑)
それはまた別のお話・・・。

ちなみに私の友人からはSちゃんに何度か手紙と電話が来たということですが、
きっぱりとお断りしたということでした(かなり手厳しく)笑
かわいそうなD(友人の名前)。
f0032335_029421.jpg
f0032335_030491.jpg
f0032335_0302781.jpg

とりあえず、その年は失恋のショックから、自暴自棄になり?
東京で例のお嬢様学校の女性とその友達と私の友人グループと合コンをしたり、
アルバイト先の女性とデートをしたり、
学校の女の子と付き合うわで、
その年のクリスマスイブとクリスマスに5人の女性と時間差で
会わねばならない羽目に陥った訳です。(恐怖のメリークリスマス、5マタ騒動

そう、人の良い私は彼女らから言われるままに、嫌と言えなかったのです
これも全ては失恋がいけないのです、弱い心がブロークンハートだったのです。
けっして私がいい加減だというわけではないんです・・・多分・・・おそらく・・・じゃないかな。

その恐怖のドタバタ劇もまた別のお話で・・・。

ちなみに、私はモテルと言いましたが中学の頃から、本当に好きな人にはフラレ
そうでない人からはとてもモテルという悲しい青春を過ごしてきたことを白状しておきましょう。

世の独身男性よ、先輩からの心からのアドバイスです!!

いつも恋をしていなさい、できれば一人に絞って!・・・・・・・・・・・と。

このエントリーは時間がくると自動的に消滅します、ダウンロードして後々脅迫のネタに使ったり
お笑いネタに使わないようお願いいたします。

1回目だけ見たダポンさんとsemiさん、カメさん、すみませんね。
2回目だけの猫さん、意味不明ですねふふふ。





 
[PR]

by tontonto-n | 2006-07-22 15:22 | その他

雨の日も・・・(/ー ̄;)シクシク

これだけ雨が降り続くと、さすがに嫌になりますね。

各地で土石流や浸水等により大きな被害が出ているようです。
被災された皆様、心からお見舞い申し上げます。

まだまだ雨が降り続き油断できない状態のようです。
皆様もお気をつけになりますように。

で、また雨写真です。私も飽きましたが皆様も・・・ごめんちゃいm( __ __ )m
f0032335_1561176.jpg
f0032335_157785.jpg
f0032335_1572665.jpg
f0032335_1574619.jpg
f0032335_1584284.jpg
f0032335_159111.jpg
f0032335_159269.jpg
f0032335_1594829.jpg
f0032335_151022.jpg
f0032335_15101573.jpg

D200,VR105mmマクロ(全て手持ち)VRおそるべしっ!

もう、イヤダーーーーーーーーーーケキョッ!!
f0032335_15112248.jpg

D200,サンヨン+TC14EⅡ
[PR]

by tontonto-n | 2006-07-21 15:12 |

悲しき愛のメモリー第二弾(別れと新しい出会いと?編)

ごくごく一部の皆様、お待たせいたしました(忘れてるな、きっと)

本日はAM1:00から10分だけの公開です。
見せる気ないのがわかりますかヾ(。ё◇ё。)ノ ぐへへへへ♪
わたしゃ義理さえ果たしゃいいってことで。。。

旅行から帰った私は、すぐに写真を送ったのは言うまでもありません。
しかも二人に送ったのではなく、Yちゃんの方に手紙と写真を一緒に送り、
Sちゃんにも渡しといてね、という姑息なやり方です。ええ、卑怯者と呼んでください。

その後一週間ほどして返事がきました、封筒の中には二人それぞれの手紙が入っていました。
お礼の言葉とあの時の思い出、今の様子などが綴られていました。
Yちゃんは便箋1枚、Sちゃんは便箋3枚です。力の入れ方が違います(笑)

さてさて、今後どうしたものか、思案する私でした。
ぐずぐずしてもしょうがないので意を決して直接Yちゃんに電話することにしました。
正直Yちゃんも私のことは気になっている、そういう自惚れに近い自信があったのです。
ええ、その当時は結構モテモテ野郎の嫌なやつだったんです

そして、いよいよある夜・・・。


ここで全く別の話ですが、実はあの旅行の時にナンパしたのはこの二人だけでは
なく、前日もう一組あったのです(汗)
しかもあの二人と同じ場所で写真まで撮っている節操のなさ、我ながら情けない限りです。
証拠写真
f0032335_049161.jpg

こちらはルックス的には今ひとつ、ただし東京の人たちで、某超お嬢様学校の人たちでありました。さすがに幼稚園からエスカレーターのお嬢様学校、おっとりとしておりました。
お家も東京の一等地にお住まいで親が社長とかお医者様とか今で言うセレブというやつであります。
逆玉ならこちらが狙い目??(笑)

実はこちらでまた言うに言われぬドタバタ騒動があるのです。
でも私の嫌なやつぶりが更に発揮されるので、書きたくありません。
もてないノリちゃんやOpさん人にとっては殺意すら感じるでしょうから。
特にこの娘には大変な思いをしました( ̄Д ̄;;
f0032335_0502321.jpg


えーと、どこまでいったんだっけ?
とりあえず、もう一つ能登半島の愛のメモリーも?やめとこ( ̄Д ̄;;
f0032335_053344.jpg


男4人房総半島暴走の旅ってのもあります。
f0032335_0533721.jpg


とりあえず、続きます。。。

収拾つかんな、多分・・・。

私のブロマイドいりますか?(笑)
f0032335_174136.jpg

[PR]

by tontonto-n | 2006-07-20 18:12 | その他

雨の日も楽し。

f0032335_13491315.jpg

f0032335_1405746.jpg

f0032335_13503926.jpg
f0032335_13505588.jpg

f0032335_13572244.jpg
f0032335_1358949.jpg
f0032335_13582985.jpg
f0032335_1358453.jpg
f0032335_13585767.jpg

f0032335_19204186.jpg


D200、VR105mmMicroF2.8

でもやっぱり・・・雨はやだーーーーーーっケキョ!!
f0032335_1352370.jpg

D200,サンヨン+TC-14EⅡ
[PR]

by tontonto-n | 2006-07-18 13:52 |

悲しき愛のメモリー第一弾(松本編)

6時間限定の青春の悲しい恋の物語。
ほとんど見る人もいないでしょうが、勝手に出して勝手に終わりたい
そういうことです。

学生時代、確か20歳の頃友人と二人で適当に旅行に行きました。
行く先も決めていなくて、宿ももちろん予約しないぶらり旅です。

とりあえずなんとなく木曾の方に向かいました。
そこでたまたま知り合ったのが、彼女達です。
同じ宿に宿泊していて話しかけたのですが、ナンパしたのはもちろん友人です。
私はお坊ちゃま育ちで奥手だったので、とてもできません。
夕食の後声をかけ「夜の散歩にでも行かない?」下心が見え見えです。
彼は体育会系でがっしりした身体で短髪、180cm以上の長身であるが
人相があまり良くない(笑)もちろん断られました。

仕方がないので、私が出て行き、明日一緒に廻りませんかと声をかけるとOKでした。
私はナンパは嫌いであるが、やるときにはやるのでナンパ率は高かったです(意味不明)

二人とも関西の人で、一人はD大、一人はK学という関西名門私立大学の方たちでした。
高校の時の友人同士でありました。実は私達も高校からの友人同士でした。

これは次の日一緒に行った馬篭宿の記念写真です。
右から二番目が自分。
女性二人は頭も良くて明るく結構カワイ子ちゃんでした。
私のいつものナイスギャグに笑い転げてくれた、私の場合は面白さでモテたんです。
ちなみに4人で撮った下の写真からも当時の私のモテモテぶりがうかがえるであろう(笑)
向かって左側の小さい子はSちゃん、右側の大きい子がYちゃんといった。
f0032335_1202595.jpg


そのまま、松本城に向かう、この頃にはかなり打ち解けて色々と個人的なことを話しました。
二人とも地元は学校の近くではなく下宿しているということでした。
こりゃ、好都合?(笑)
f0032335_1271557.jpg


あ、まだ言ってませんでしたが、私の好みは大きいYちゃん、友人の好みは小さいSちゃんであった。
お互いにターゲットを絞って協力し合う、これが友情です?!
しかし、この絞り方が後の悲劇の始まりだとはその時は知る由もなかった。
f0032335_12104310.jpg


写真を見ると分かるが、私の横には必ずSちゃんがいる。
そうSちゃんは私がタイプでYちゃんはそれを応援する役回りであったようなのです。
残念ながらYちゃんは私の友人はタイプではなかったようで、応援だけだったようである。

大体、世の中はそう上手くいかないものです。
その日一日行動をともにしたが、夜は泊まる所が別なのでその日で別れる事になりました。
当然私は二人の電話番号と住所を聞いておきました。
もちろん撮った写真を送るためで、へんな下心は・・・満々でした(笑)
当時は携帯はもちろん、パソコンもなくメールなどはできないので、当然電話か手紙が
唯一の通信手段でした。

その日から関東と関西での悲劇の愛のメモリーの幕は開いたのです(大げさ)

長くなるので、次回に続きます。
って今回見れても次回は見れるか分かりませんし、今回見れない人は次回見ても
分からない、川 ̄ι ̄川フフフ

おまけ。ツーショットだが彼女ではありません(クラブの旅行で行った霧が峰で)
f0032335_12201287.jpg


これはクラブで合宿した時の房総白浜の民宿の近くで撮ったものです。
ブロマイドにどうぞ(笑)
f0032335_16273490.jpg


ネガが残っていないため、古い写真をカメラで撮ってアップしています。
不鮮明ですいません(少しワザと)笑

今日の夜6時で削除します。
もちろんコメントは付けられません。
全て忘れてください。。。

ダポンさん、見てますか(笑)
[PR]

by tontonto-n | 2006-07-18 12:01 | その他

漢字バトン

えー、僕ねーボクネンさんから漢字バトンなるものが廻ってきました。
なんかヨソ様のブログで色んなバトンが廻っているのは存じておりましたが
さすがに中高年コース、渋いバトンです。

私は根っからの文科系ですし、現代国語、古典、漢文は大好きな科目でした。
本を読むのも大好きですし、今でも年間で200~300冊の単行本を読んでいます。
実は、全部読んでいると言えないかも知れません、面白いものは一気に読みますが、つまらない物は途中で読むのを止めるからです。

1/3読んでつまらない物はいくら読んでも時間の無駄、というのが私の持論です。
正直10ページも読めば分かるんですけど。。。
もちろん本に問題があるというよりは私の好みの問題ですが。

ちなみに最近読んだダヴィンチ・コードは、全部読みましたが、そう面白いとは思いませんでした。映画も見たいとは思いませんね。
私の好みが知りたかったら、右横のライフログをご覧下さい。
本の名前を見て、読んだことがないと仰るあなた。
あなたは幸せ者です、世界最高の本をこれから読むことができるのですから。
騙されたと思って、どれか一冊でもいいですから読んでください。

女性の方にはハインラインの「夏への扉」は特にお勧めです。
私は、これを一番最初に読んでハインラインの本を1ヶ月で全部そろえました。

f0032335_2326128.jpg

ウグイスの幼鳥 D200, Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D+TC-14EⅡ

あ、話が違う方へ行きました。

◆好きな漢字3つ

 鳥 花 山

あ、単に好きな被写体三つですね( ̄Д ̄;;
虫を入れるか迷ったところです。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

◆前の人が答えた漢字に対して持つイメージは?
『真』・・・まっすぐな生き方、あるいは誠実、私とは正反対。
『柔』・・・強いしなやかさ、流れに棹立てず、柳のように強風を受け流す、私とは正反対。
『寂』・・・古きよき日本人の心、言葉に出来ない、粋とか風流、私のギャグとは正反対。

◆次に回す漢字3つ
   
 ボクネンさんのを見ても不明なのでパス!

◆大切にしたい漢字

 衣・食・住

 文化的な生活の基本だから(意味違うんか?)

◆漢字のこと、どう思う?

 一つ一つの漢字には成り立ちの意味があります。
そういうことを色々調べると漢字が面白くなります。
日本の世界に誇れる文化です。
若い人ももっと使って欲しいです。

最近の教育って、英語に小さい時から触れさせるって言ってますが、
日本語が出来ないで英語できるのはどうなんでしょう?

◆最後に、貴方が好きな四字熟語を3つ

一期一会・・・出会いはいつでも偶然の風の中、君と僕との奇跡の出会いに感謝!

進取果敢・・・若い人には今の物事にこだわらず、常に新しいものに挑戦する気構えを
        忘れないで欲しい。

当意即妙・・・機転のきく人は大好きです。

f0032335_23304838.jpg

D70,タムロン180mmマクロ

◆バトンを回す7人とその人をイメージする漢字

 うーん、依頼とか強制ってのはやですから、出来る人だけやってください。
 やらなくても全然かまいません。不幸の手紙みたいなのは嫌ですので。。。

 とんとんお勧め候補

 ◎ノリちゃん・・・「直」・・・目標に一直線。
 ◎Ray姫・・・・・「気」・・・最近気合が入ってる。
 ◎Pezちゃん・・「変」・・・変。
 ◎Liuちゃん・・「哀」・・・最近悲しんでる印象?
 ◎猫さん・・・・・「旅」・・・まんま。これを機会にブログを作りましょう。
 ◎ちゃむちゃん「鹿」・・・まんま。

 以上若手組?
 
 ◎Tamayouさん・・・「愛」・・・ご主人、息子さんはもちろん全ての生き物に。
 ◎senkokkさん・・・・「飛」・・・今凝っているもの(笑)
 ◎おっとっとさん・・・・「切」・・・最近切れた(笑)誤字脱字が多いので反省して欲しい(笑)
 
 以上子持ち組(笑)

 あ、本当に無理してやらなくていいからねー。。。やっても何も届かないから(笑)

 ボクネンさんにトラックバックしました。
[PR]

by tontonto-n | 2006-07-14 21:40 | 仲間達

暑い!!

鳥だって暑くて水浴びがしたいんです。

キジバトです。
f0032335_13492628.jpg
f0032335_13493842.jpg
f0032335_13494924.jpg
f0032335_1350087.jpg
f0032335_13501043.jpg


今日は関東では35℃以上の真夏日です。
頭から水をかぶりたい気持ちは良く分かりますね。

f0032335_23572868.jpg

オニヤンマ、今日一瞬だけ目の前を通り過ぎました、さすがにサンヨンにテレコンではファインダーに
捉えられません。5枚ほどしかチャンスはありませんでした。
まぁ、最初はこんなもんで、(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪

D200, Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D+TC-14EⅡ
[PR]

by tontonto-n | 2006-07-14 13:51 | 野鳥

今年の蓮と今日の鳥(ΦωΦ)ふふふ・・・・

「奥多摩ヤマセミ、カワセミ、もしかしてアカショウビン?やる気満々鳥さん撮り放題遠征」
「いい汗渓谷ハイキングと手打ちうどん大盛り、日帰り温泉でコーヒー牛乳グビッの旅・・・>┼○ 」になったため、完全なネタ切れでしたが今日少し補充が出来ました。

いままで昔撮った蓮しかないのか、との厳しい指摘のあるなか
今年の蓮を撮ってまいりました。
大賀蓮、または古代蓮と呼ばれる種類です。
f0032335_13102012.jpg

f0032335_13103699.jpg

f0032335_13272668.jpg

f0032335_1328324.jpg


そして必ず撮れるオオヨシキリ。この子は多分幼鳥だと思います。
f0032335_13145011.jpg

これは親です。
f0032335_13161174.jpg


ヾ(@>▽<@)ノぶぁっはははっははは♪
[PR]

by tontonto-n | 2006-07-13 13:12 |