さらに新兵器。

といっても、カメラとかレンズとか直接撮影に関係してるものではなく
文字通り縁の下の力持ちの雲台です。
鳥を撮る方が良く使うビデオ雲台です。
通常の雲台と違い非常に滑らかに動き、構図決めがとても楽ですし、
テンションも自由に調整でき、力も使わなくていいので楽です。

この分野ではマンフロットが定番のようです。
で、それを購入しました。プロビデオヘッド#503といういかにも本格的な?品名です(笑)
f0032335_2054194.jpg

D200,VR105mmMicroF2.8

で、撮れたのか?
[PR]

by tontonto-n | 2006-04-27 19:53 | 機材

新兵器投入!

ということで、新兵器が到着しました。
VR105mmMICROです。

f0032335_19311160.jpg

前の105mmに比べて随分太めになりました。重さもありますがD200でしたらいいバランスだと思います。

試写は?
[PR]

by tontonto-n | 2006-04-25 19:40 | 機材

福島で涙の桜

私より一週早く福島に桜を撮りに行かれた方からのイジメリクエストにお答えして。
涙の大雨桜です。


私をいじめた方のブログはおっとっと!のひとり言です。
通称「栃木の種馬」と呼ばれている方で、若い女性は近づかない方が賢明です(真実)
f0032335_0293781.jpg

f0032335_029498.jpg
f0032335_0313019.jpg

上は一日目の花見山です。全てD200,シグマ55-200mm F4-5.6 DC

そして二日目
[PR]

by tontonto-n | 2006-04-24 00:41 |

仁井田沼の水芭蕉

本当は桜を追って福島に行ったんですが、
一日目は雨、強風、さらに山の上の方では雪がパラつく
最悪の天気。全く撮影にならず。


そして二日目も朝から雨(T_T)
一応桜も行きましたが、まったくやる気なし。
いっそとヤケクソで山歩きのある仁井田沼の水芭蕉へ。
水芭蕉は雨に似合います。

f0032335_0541164.jpg


続く・・・。
[PR]

by tontonto-n | 2006-04-21 19:20 |

ネタがありません( ̄Д ̄;;

今回もネタがありません。
今日は撮影する時間があったんですが、色々忙しくて合間合間にちょこちょこ
撮っていたので、集中力がなくどうしようもない写真ばかりです。(いつもと変わらん?)


今日は機材だけはバラエティに富んでおります。
f0032335_1849471.jpg

上の写真は最近購入したRICOH Caplio GX8というコンデジで撮影したものです。
売りは、28mmからの広角ズームや最短1cmの強力マクロ(これが決めて)、絞り優先やSS優先が使える、露出補正が1/3ステップでできる等一眼並みの機能が使えるんです。
ホットシューも付いていますので、外付けストロボも使えます。
そしてD70より多い820万画素(笑)

もう少しガマンして。
[PR]

by tontonto-n | 2006-04-18 19:03 | 機材

花のある風景

メインネタがありません。
色々な花がある情景を集めてみました。
はっきり言えば、寄せ集め(笑)

f0032335_20254998.jpg


More
[PR]

by tontonto-n | 2006-04-14 20:29 |

咲いた咲いたチューリップの花が♪

いつも見てくれるという、senkokkさんの可愛いお嬢様に・・・(笑)
写真をクリックして大きくしてご覧下さい。
f0032335_1441153.jpg

桜を撮影した後、すぐに柏のあけぼの山公園に向かいます。
空は真っ暗になってきました。


チューリップはまだ七分咲き位でしょうか、でも色とりどりのチューリップがキレイに並んでいます。
今週末あたりが一番の見頃になりそうですね。
D200,AF-S18-70mm3.5-4.5

マクロもあるでよー。
[PR]

by tontonto-n | 2006-04-11 13:41 |

吉高の大桜

今日の桜は千葉県印旛村にある吉高の大桜 です。

樹齢300年を越えるヤマザクラの巨木です。
株立状の独立木で、根回り周囲6.65m、樹高11.7m、枝張最大幅24.5mに及び
形も見事です。
昭和56年10月に村の天然記念物に指定されています。
かなり手前の公園の駐車場に車を止めて、20分ほど歩かなくてはなりません。
でもその価値がある見事な桜です。
この日は満開という事で行きましたが残念ながら雨が今にも降りそうな曇り空です。
f0032335_13292885.jpg


次に行きましょう
[PR]

by tontonto-n | 2006-04-11 13:22 |

一休みです。

皆様も休んでいってください。
f0032335_7111577.jpg

D200、AF-S300mmF4D

More
[PR]

by tontonto-n | 2006-04-07 07:14 |

今日の桜

今日は早起きして、お目当てのところへ・・・・・・・・・しかし時既に遅し。
すでに盛りは過ぎていました。
一枚も撮らないで帰ってきました。
やはり一番きれいな姿で撮ってあげたい、それが桜への私の思いです。
仕方がないので、帰り道に目に付いた桜を撮りながら、次の目的地に。
f0032335_21103637.jpg


まだ続きます
[PR]

by tontonto-n | 2006-04-04 22:06 |