NO.239 今日も練習。

 E-3、2回目の出動は先日手に入れた純正レンズ
 ZD14-54mmF2.8-3.5とZD70-300mmF4-5.6の試写をしました。

 しかし、今日もやはり天気が悪く降ったり止んだり、最後は本降り・・・○┼< バタッ
 晴れた日にしたいのですが、しょうがないのでとりあえずMFに出かけました。

 一通り撮って大したものが撮れませんでしたが、天気も悪いので
 もういいやと、今日のもう一つのお試し。
 サンヨンの次に私のお気に入り、タムロン180mmマクロF3.5を70-300と
 取り換えてアダプターでつけて、さぁ、何か葉っぱでもマクロでと
 周りを見渡したら、( ̄ー ̄?).....??アレ??と青い鳥が、すぐ近くに。
 カワセミかな、まぁ今日は勘弁してあげよう。
 と良く見たら。
 
f0032335_13444375.jpg


 (上海帰りの?)ルリちゃんかぃいいいっ!!!( #` ¬´#) ノ

 ルリちゃんちょっと待っててね、今レンズを取り換えるからね(*・・)"ヾ('▽'*)良い子♪良い子♪
 とお願いしたにもかかわらず、あっという間に~~~~~((((((ノ゜⊿゜)ノあぁ
 では、先ほどの180mmマクロで撮ったルリちゃんを大トリミングでどうぞ・・・(ノ_・、)シクシク
f0032335_1349076.jpg


 その後レンズを付け替えた私はしばらくフィールド内を探し回りましたが
 2度と見つかりませんでした・・・川*'O')ノバカヤロォオオオオオオオ!!

 さて、気を取り直して、新レンズのことでしたね。

 70-300で紅葉
f0032335_13552662.jpg
f0032335_1355381.jpg
f0032335_13555743.jpg
f0032335_1356850.jpg
f0032335_13561948.jpg
f0032335_13563036.jpg


そして最後は本当にカワちゃんが出てきましたが雨が強く
今日はこれで終了です。
遠いので大トリミング
f0032335_135709.jpg


この位遠くて、この位降ってました。
f0032335_135959100.jpg

最後に70-300でマクロ風。
f0032335_1451630.jpg


で、使った感想。
やはりズームで暗いので使い勝手としてはもう一つでしょうか。
AFも決して早くありません。
写りは実売3万円台のレンズとしてはいいんじゃないでしょうか。
多分晴れてもっとSSが稼げればもう少し綺麗に撮れるような気がします。

あ・・・いけね・・・14-54は??

次回予告、「広角ズームで紅葉を切り取る!」もしくは「2000mmでポン!」
もしくは筑波山で(〃 ̄∇)」やっほ~♪ / ̄\∞ ←・・・のどれか?

1,2枚目のみE-3、タムロン180mmマクロ
あとは全てE-3,ZD70-300mmF4-5.6

おまけ
[PR]

by tontonto-n | 2007-11-30 13:44 | 機材

NO.238 えっ?ついにロクヨン?!そりゃ(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!

ということで、内容がないのをタイトルでひきつけようという
2時間ドラマタイトル作戦?!

実はオリンパスのE-3という、NIKONのD300と同じ日に発売された
カメラを導入いたしました。予約してあったD300は購入せずに。
オリンパスのカメラは初めてでレンズ資産も全くない、
D300は体験会に行きましたが、E-3は体験会どころか実物を見たことも
触ったこともない状態で、カタログスペックと掲示板等の情報だけで注文してしまいました。
ある意味暴挙?といってもいいのかもしれません。


選択理由
1.オリンパスの規格は「フォーサーズ」という統一規格で
  あとはパナソニックが参入していますが、
  つけたレンズの焦点距離が2倍になるので
  望遠を必要な人にはメリットが大きい。
  300mmレンズが600mmになるわけです。
  もちろん明るさは変わりません。

2.オリンパスはボディ内手ブレ補正を採用しているため
  フォーサーズ規格のレンズは全て手ブレ補正が効くのです。
  E-3は今までより強化してあり、メーカーでは約5段分の効果があると言っています。
  あくまで理論上ですが35mm換算500mmの望遠レンズで1/500秒のSSが
  手ぶれしない限界の方だとすれば、E-3なら1/16秒でもぶれないで撮れるということです。
  もちろん絶対大丈夫だということではありません。
  さらに手ぶれは補正できても被写体ぶれは補正できません(当たり前?)

3.これは一般の方にはまったくお勧めできないのですが
  フォーサーズという規格はマウントアダプターという
  ものを着けると他社のレンズを使用することができるという
  メリットがあるのです。
  ただしオリンパスで認めているわけではありませんので
  あくまで使用は自己責任になります。
  しかし、AFは効きませんし、手ブレ補正も効きません。
  あと、NIKONでいうGレンズという絞り環のないタイプのレンズは
  アダプターを使用しても使えませんので注意が必要です。

4.あと、オリンパスは強力なゴミ取り機構がついていて
  ゴミの心配がほとんど要らないとのことです。
  オリンパスがこの機能のパイオニアですので
  かなり信頼性は高いようです。

5.ライブビューとフリーアングル液晶で自由に液晶画面を動かして見ることができる。
  ファインダーを覗いて撮るのが無理な状況でも撮影できる可能性が拡がるのです。

 要するに、野鳥撮りにはメリットがあるカメラだということが言いたいのです。

で、タイトルですが、アダプターを使ってNIKONのサンヨンをつけたら
あっという間にスペックだけは600mmF4のレンズになるということです(笑)
もちろん写りやボケ具合は及びもつきませんが(価格も1/10)
f0032335_0144663.jpg
f0032335_015942.jpg


いずれも開放で撮りましたが、ファインダーが見やすいのでマニュアルでも
ピント合わせは問題がありません。
飛び物は少し練習が必要ですが・・・。
f0032335_019097.jpg
f0032335_0192311.jpg

後ろの方にカワラヒワが写っています。
f0032335_02349.jpg

f0032335_023453.jpg

こいつはチョコマカしてたのでピントが甘すぎです。
f0032335_0241699.jpg


そして・・・カワセミの
[PR]

by tontonto-n | 2007-11-28 00:15 | 機材

NO.221 東京だよおっかさん!

f0032335_15595483.jpg


タイトルはバァヤがそうしろと言ったので・・・( ̄Д ̄;;
意味はもちろん分かりません・・・ヾ(´▽`;)ゝウヘヘ

おっと、今日の話題はまったく別です。
東京は丸ビルで行われた「D3,D300発表展示会」に行ってきたのでした。
f0032335_1621841.jpg


いやぁ、凄い人でした。
そもそも朝家を出るときに10時スタートだと思って間に合うように電車に乗ったのですが
電車の中であらためて招待状を確認したら初日は午後1時から・・・○┼< バタッ
どうみても3時間は早く着く・・・。
仕方がないので秋葉原で時間つぶし。
ヨドバシに寄ってちょっと気になるCANONの40Dをいじってみたりしますが
どうもこのシャッターの感触は気になります。
慣れればOKかもしれませんがどうも個人的にはあまり好きになれません<(_ _)>

その後あちこち電気街を冷やかしているうちに、なぜか両手に荷物が・・・( ̄Д ̄;;
このままでは東京に行く前に財布がスッカラカンになってしまうので
まだ時間は早かったものの東京駅に向かいます。

着いたのが12時15分位で早すぎたなと思って7階に行ったら・・・
すでにディズニーランドの人気アトラクション並みの行列が・・・(⌒▽⌒;)
その時点でちょっと帰りたくなった、人ごみの嫌いな私です。
そうは言ってもせっかくここまで来たので行列に並ぶこと30分、
予定より少し早く入場が始まりました。

f0032335_16122413.jpg


入り口を入ってすぐのブースではハーブを弾くお嬢さんの撮影会です。
ここではD3とD300を使って撮影をさせてもらって、その画像をプリントしてくれると
いうサービスです。
凄い行列に恐れをなしたのととりあえずカメラを触りたいので、ここはパスして
カメラ体験コーナーに向かいます。

こちらも人は多いですがカメラも10数台用意してありますので比較的早く
カメラに触れることが出来ました。
残念ながら撮影した画像は持ち帰れないということで、その場で撮ってカメラの
モニターで確認するしかないので画質の良し悪しははっきりと言えません。
ただし3型のモニターはとても大きくて見やすく、いい感じです。

D300は基本的に操作方法や持った感じもD200とほとんど変わりません。
ISO800と1600で撮ったものをモニターで拡大して見ましたが、
正直D200と比べても微妙な感じです。
もちろん小さなカメラのモニターですのであくまで参考程度にしかなりません。
グリップのついたものとついていないもの両方を持ちましたが
グリップをつけたものはちょっとバランスが悪くカッコ良くない気がしました(個人的意見)
ただしAFは私のD200と同じVR18-200がついていましたが
明らかにD200よりも素早く合掌します。
暗いところ等でも色々試しましたがAFはかなり強力になっている気がします。

次にD3ですが、やはり大きく重たいですが撮影時の体勢で構えてみるとバランスが良いのか
特に重たいって感じがしなかったです。
ファインダーを覗くとやはりD300とは一味違う見え方で気持ちが良いです。
何より秒9コマと秒11コマのクロップ時の連写を試しましたが音といい感触といい
惚れ惚れしました、D300の秒8コマ(グリップ使用時)も凄いですが
シャッターの切れ味が違う気がしました。
その場で「これ下さい!」って言いそうでした。カメラ屋さんでなくて良かったです(^_^;)
f0032335_16263887.jpg

D3のISO1600も撮影してモニターで拡大して見てみましたが明らかに
D300のISO800よりも綺麗です(カメラのモニターで見る限り)

私の結論

今の段階では予約したD300は見送ろうと思います。
もちろんこれからのサンプル画像等が出てくるのも
参考にしたいと思いますが。

はっきり言って・・・

D3が欲しい!(* ̄0 ̄)/

見なきゃ良かった、触らなきゃ良かった、撮らなきゃ良かったのですが
もう駄目です。
なんとか金策をしてD3に行こうと思います。
すでにD300はどうでも良くなっている自分が怖いです・・・(ーー;)
f0032335_16333027.jpg

混んでいて狭い会場でゆっくりとカメラにも触れないし、カタログもカメラ屋さんで
もらったのと同じ一枚のペラペラのですので正直行った甲斐があったのかは
微妙です(ーー;)

最後にお土産の切手です(ぶれててすみません)
f0032335_16352838.jpg


D200,VR18-200mm
[PR]

by tontonto-n | 2007-09-21 16:09 | 機材

NO.153 105円!

ネタがないのはいつものこと・・・( ̄Д ̄;;
しかも可愛い子供もいなけりゃ、頼みのペットもいない。
さらに休みがないので撮りにも行けない。

絵に描いたような三重苦、私の歳は二十九(?)

そこで何かないかと探したら、こんなものが・・・。

f0032335_0335382.jpg

これはご存知の方もいらっしゃるでしょうが、マクロの撮影などで
低い位置の被写体を撮影する時に、膝をつく事が多いので、
そこをカバーする膝当てとして使っていた物です。
本来は園芸作業用にとなっていますが、
もちろん何に使ってもいいわけです。

ウレタン樹脂製のクッションパット状の物をマジックテープで膝に留めるだけの簡単な物ですが
膝の汚れ防止、濡れ防止、地面が砂利、石などの場合の保護に使っていたものです。
ただし、これを膝につけると膝を曲げにくいのと、見た目があまり良くないので
ちょっと恥ずかしい感じでした。

そこで話題の新製品!
f0032335_0385798.jpg

マジックテープで留めるのは同じですが、形状が膝を包み込むような形になっており
膝が曲げやすくなっております。
さらに色が青、赤、緑、ベージュなどカラフルになり、材質も高級感のある物に
変更になりました。
ファッショナブルでセレブなマクラー(マクロ好き人間)にもピッタリ!!ヽ(`▽´)/

ただし、旧タイプが2個で105円だったのが新製品は1個で105円と
実質値上げになっております。
それでもセレブなあなたには大した出費ではないでしょう。
こちらの方はまだ使う暇がなく、使用レポートはまた今度しますが
以前の物よりはかなり良いのではないかと思います。
f0032335_820492.jpg

    (この写真と本文とは何の関係もありません・・・ヾ(´▽`;)ゝ)

落ちにくいズボンの膝の汚れ防止、濡れ防止、痛めやすい膝の保護に
お一ついかがでしょうか。
ちなみに腕の肘に着ければ、ニーパット、ニースタンプ、ウェスタンラリアートにも最適(本当かっ!!?)

これでたったの105円、お近くの100円ショップ園芸用品コーナーで
お求め下さい。

あとちょっと考えたんですが、頭の小さい人なら帽子になるかも?(無理?)
(上の写真のマンフロットのビデオ雲台は105円ではありません( ̄Д ̄;;)

1,2枚目 D40,AF35mmF2D(このレンズ、今しか使うチャンスはないと思った・・・いつ以来か覚えてない)
3枚目 D40、AF-S300mmF4D+TC-14EⅡ

More
[PR]

by tontonto-n | 2007-02-21 00:45 | 機材

VR70-300初撮り!

f0032335_15414525.jpg
8月の発表日翌日に予約してあり、延期で少し熱も醒めかけていました。
それでも6日に入荷していると連絡をもらうとなんとなくソワソワしてくるものです(笑)

そういうことで今日は午後から仕事をばっくれて引き取りに行きました。
上の写真はRICOH GX8にて撮影。
(手ブレ補正がついてないからブレブレ(-。-;)

記念撮影場所は汚い車の中です、なぜ家で撮らないのかは聞かないで下さい・・・( ̄Д ̄;;

本当はカメラも、と思ったらD40はボディだけがなくてレンズキットしかないということで
買わずに帰ってきました。キットのレンズは不要ですので。
(来たら連絡をくれるように頼みましたが・・・)
少し小雨模様でしたがとりあえず軽く試写に。

カメラは全てD70,JPEGファインで撮影、レタッチ、トリミングはi特に記述の無い限り一切していません。
ただし、画像容量制限の都合上リサイズ圧縮して掲載しています。
また全て手持ちで、開放での撮影です。

下3枚とも300mm端
■シャッタースピード1/80 sec
■ISO感度400
■絞りF5.6
f0032335_15411179.jpg
下2枚
■シャッタースピード1/100 sec
■ISO感度400
■絞りF5.6
f0032335_15461283.jpg
f0032335_15462928.jpg


これは少しトリミングしてアンシャープを少々かけました。
■焦点距離300.0 mm
■シャッタースピード1/100 sec
■ISO感度400
■絞りF5.6
f0032335_0233386.jpg


続いて焦点距離ごとに
■焦点距離70mm
■シャッタースピード1/20 sec
■ISO感度200
■絞りF4.5
f0032335_15471357.jpg

■焦点距離100mm
■シャッタースピード1/20 sec
■ISO感度200
■絞りF4.8
f0032335_1547258.jpg
■焦点距離135.0 mm
■シャッタースピード1/15 sec
■ISO感度200
■絞りF5.0
f0032335_15473729.jpg
■焦点距離200.0 mm
■シャッタースピード1/13 sec
■ISO感度200
■絞りF5.3
f0032335_15474917.jpg
■焦点距離300.0 mm
■シャッタースピード1/8 sec
■ISO感度200
■絞りF5.6
f0032335_1553241.jpg

ほぼ最短距離での撮影です。
■焦点距離300.0 mm
■シャッタースピード1/25 sec
■ISO感度400
■絞りF5.6
f0032335_1635630.jpg


ボケ味も少しだけ。
■焦点距離300.0 mm
■シャッタースピード1/25 sec
■ISO感度400
■絞りF5.6
f0032335_16402579.jpg


■焦点距離300.0 mm
■シャッタースピード1/30 sec
■ISO感度400
■絞りF5.6
f0032335_16404262.jpg


小雨模様でSSが稼げず、300mm端は等倍で見ると少しぶれていると思います。
あとレタッチしてアンシャープ等をかければもっとくっきりした画像になりますが
とりあえず撮りっぱなしで出しました。
晴れた日にまた撮りたいですが、VRの威力はやはり凄いです。

ただしAFはD70ってこともありますが、AF-Sにしては遅いです。
そこはあまり期待しない方がいいかもしれません。

失敗作ですが飛翔写真も一枚。
これは明るさだけ調整してます。
■焦点距離300.0 mm
■シャッタースピード1/400 sec
■ISO感度400
■絞りF5.6
f0032335_1610453.jpg

[PR]

by tontonto-n | 2006-12-08 15:43 | 機材

シグマ2倍テレコン

今日も雨でした。
シグマの2倍テレコンが手に入りましたので、
シグマの70-200につけてみました。
テレコンをつけてもAFも早いし快適です。

すべてノートリ、ノーレタ(JPEGトリッパー)
雨で暗かったため、ほとんどの写真がISO1600で撮ってます。
画質が悪いのはご容赦を(ノイズ処理ソフト等未使用)

開放F5.6
f0032335_1937774.jpg

f0032335_20181912.jpg

F8
f0032335_1938798.jpg

F11
f0032335_19392427.jpg

D200,SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG MACRO HSM +APO TELE CONVERTER 2x EX DG

300mmF4にも使ってみました。
こちらはAFは使えません、MFのみです。
f0032335_2021325.jpg

f0032335_1942011.jpg

f0032335_20244356.jpg

f0032335_19424170.jpg
f0032335_1943142.jpg
f0032335_19433149.jpg

D200,NIKON AF-S300mmF4D+APO TELE CONVERTER 2x EX DG

今日の鳥さん。
[PR]

by tontonto-n | 2006-07-25 19:46 | 機材

新兵器投入?

今日来たばかりの新兵器のテストを少ししました。

テレ端開放

f0032335_23245696.jpg

f0032335_23301895.jpg

f0032335_19533171.jpg

f0032335_19534985.jpg


ワイド端開放
f0032335_1954120.jpg


飛び物練習、全部テレ端開放(AF使用)すべてノートリです。
f0032335_19543320.jpg
f0032335_19544459.jpg
f0032335_19545723.jpg

f0032335_19551241.jpg


これだけマニュアル撮影。
f0032335_20254576.jpg

カメラはすべてD200です。

新兵器とは?
[PR]

by tontonto-n | 2006-06-30 20:01 | 機材

やっちまいました。

ええ、すっかり忘れてたんです、本当に。
4月の上旬につい勢いで注文したものの、その後音沙汰がないため
前払いで払ったわけでもないし、何か買わないといけないということで
なんの勢いでか在庫のあったVR105マクロを購入、本人はそれで
終わったつもりになってました。ええ、代わりに買ったつもりでした。
良く考えりゃ全く違うレンズで、代わりになりゃしないんですが。

昨日会社に佐川急便で私宛の荷物が届いたんです。

 注:ご存じない方のために、私は家には一切カメラ関係の機材は届かないように
   してあります。私のコツコツ貯めたへそくりで購入しており後ろ暗いことは
   全く?ないのですが、そんなに色々買えるなら小遣い減らそうかしら、
   などと言いかねない金銭感覚に非常にシビアな同居人がいるのです。
   そもそもカメラに理解がありませんので、レンズ1本が〇万円などと
   知ったら、私の命は風前の灯火に間違いないのです。

   とりあえず買ったものは防湿庫にそーっと隠れて入れておけば
   いいのです、本数が増えすぎないように時々不要なレンズを処分します。
   しかし空箱には敏感ですので持って帰れません、今車の中にはD200の箱と
   サンヨンの箱、VRマクロの箱等があります、大きくて立派なのでまずいのです。
   車にも隠しきれずに、会社には最近買ったGX8の箱とマンフロットの雲台の箱が
   デスクの後ろにあります。
   何も悪いことはしていないのに・・・しかし無益な争いといわれなき迫害を避けるための
   過去の経験から学んだ生きるための知恵と思っていただきたいのです。
続きです、箱の送り主の名前を見たら、いつもの某商社の担当者。
?ま、まさか・・・・・・・・・(大汗)
ええ、そのまさかの
AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G (IF) って書いてある箱が
出てきました。

あの大馬鹿野郎 まったく律儀な担当者です、忘れていなかったんですね。
しかもダマテンで・・・・・・・・一言連絡してくれれば・・・・・・・・。
受け取り拒否をしてやったのに。。。
f0032335_0173723.jpg
一応レンズ貯金はあるんですが、それは夏くらいに発売になる予定のシグマのニューレンズを
購入するつもりでした。70-200F2.8マクロ。
最後についてるマクロってのに弱いんです。最短1mはこのクラス最高です。
まぁ、シグマのレンズもいつになるか分からないし、とりあえずいいか。
そう思いなおして、さて今度の休みにどこに行って撮影しようかな、などとポジティブに考え始めた私だったのであります。

しかし、人間、運の悪いときは重なるものです。
家に帰ったら、こんな情報が・・・・・・
シグマAPO 70-200mm F2.8 EX DG MACRO HSM

そ、それはないだろシグマさん・・・(T_T)

文の続きと写真のアップは夜に続く・・・。

人気blogランキングへ←ここまで読んで私の哀れさに涙した方はクリックしてね.。
ざまぁ・・・と思った方はこちら→人気blogランキングへ
(って、どっちも一緒かぃぃいいいいいいいっ)

はい、仕事中です、サボりついでに本屋に行ったらよく知った方々が4人もデジタルカメラマガジンとデジタルフォトに入選してました。
その内お一人は最優秀賞でした、みなさん凄い!おめでとうございまーす。
ところでサンヨンを狙っているあなた、今月のデジタルフォトの望遠レンズ特集を
是非ご覧下さい、サンニッパとの比較も必見です。
あとテレコンの特集も、私の持ってるのが3つも出てました、私の思ってる通りの結果でしたが。
テレコン好きの方はご覧下さい(宣伝でした)
しかしこれでまたサンヨンが売れ出すんじゃないかなー。

続き
[PR]

by tontonto-n | 2006-05-20 15:50 | 機材

さらに新兵器。

といっても、カメラとかレンズとか直接撮影に関係してるものではなく
文字通り縁の下の力持ちの雲台です。
鳥を撮る方が良く使うビデオ雲台です。
通常の雲台と違い非常に滑らかに動き、構図決めがとても楽ですし、
テンションも自由に調整でき、力も使わなくていいので楽です。

この分野ではマンフロットが定番のようです。
で、それを購入しました。プロビデオヘッド#503といういかにも本格的な?品名です(笑)
f0032335_2054194.jpg

D200,VR105mmMicroF2.8

で、撮れたのか?
[PR]

by tontonto-n | 2006-04-27 19:53 | 機材

新兵器投入!

ということで、新兵器が到着しました。
VR105mmMICROです。

f0032335_19311160.jpg

前の105mmに比べて随分太めになりました。重さもありますがD200でしたらいいバランスだと思います。

試写は?
[PR]

by tontonto-n | 2006-04-25 19:40 | 機材