カテゴリ:虫( 48 )

撮るものがないので

大嫌いなクモですが家の近くで試写です。

1.5m離れてますがノートリミングです、望遠ズームでも結構大きく撮れます。
f0032335_22485251.jpg
f0032335_22492126.jpg

[PR]

by tontonto-n | 2011-10-29 22:49 |

鳥だと思えば

見えないことも?(~-~;)ヾ(-_-;) オイオイ...
かなり無理がありますがブルーセージにやってきたホウジャクです。
多分これで今年の見納めでしょう。
f0032335_15133386.jpg
f0032335_15172369.jpg
1枚目KissX4、Tamron180mmMacro
2枚目KissX4、EF50mmF1.8Ⅱ


モンシロチョウもかなり翅がいたんでいました。
f0032335_15142498.jpg


ミゾソバも咲き出せば秋本番です。
f0032335_15144130.jpg

3,4枚目KissX4、Tamron180mmMacro
[PR]

by tontonto-n | 2010-10-12 15:13 |

夏の終わりに

暑いとはいえ、そろそろ夏も終わり虫の世界も世代交代の時期のようです。
あちらこちらでツガイを見つけた一日でした。
f0032335_1720921.jpg
f0032335_17202369.jpg


この子だけはまわりに仲間がいなくてツガイにはなれそうもありませんでした。
早く相手に出会えるといいね。
f0032335_1721256.jpg


まだまだ30度以上と異常な暑さは続いていますが
朝晩は若干過ごしやすくなってきました。
ただしこれからは台風シーズンに入りますね。
今近づいている台風ももしかしたら関東以北に上陸するようです。
みなさま十分にお気を付けを。

でもアメンボも一雨くらいは欲しそうでした。
f0032335_17312080.jpg


Kiss X4、タムロン180mmマクロ
[PR]

by tontonto-n | 2010-09-07 17:21 |

真夏の決闘?

かどうか分かりませんが。

赤コーナーはこの子
f0032335_1735894.jpg


青コーナーはこちら
f0032335_17354363.jpg


空中で出会ったとたん追いかけっこやぶつかりっこ。
結構激しい戦いでした(もしかしたら同種の♂♀かも?)
いつものようにブレブレですがそれだけ激しかったということで?<(_ _)>
f0032335_17413435.jpg
f0032335_17373386.jpg
f0032335_17374476.jpg
f0032335_1737547.jpg

f0032335_17495328.jpg
一応両者には注意をしておきました。
「争いはいけませんよ」と
両者はつんとして
「あら そい?」と言っておりました(本当か?)(~-~;)ヾ(-_-;) オイオイ...

ちなみにこの子も近くにいましたが知らん顔でした。
f0032335_17382065.jpg


もちろんこの子も知らん顔?
f0032335_1739839.jpg


KissX4、タムロン180mmマクロ
[PR]

by tontonto-n | 2010-09-02 17:35 |

ハチドリ?それともハチ?

f0032335_1852378.jpg
f0032335_18522456.jpg


いえ、シャコです!(*^▽^*)\(○`ε´○) コラ!コラ!うそつくな!!

本当は蛾の仲間でオオスカシバといいます。
オオスカシッペではありません(当たり前)

一番近くで撮れたもの結構人相?の悪い奴です。
f0032335_18553639.jpg


これはハッチです
f0032335_18564942.jpg


その他
f0032335_23411431.jpg
f0032335_23415238.jpg


本当はヒマワリを撮りに行ったんですがあまり咲いていなかったので虫ばかり追いかけてました。
良く見りゃこれにも虫がついてます。
f0032335_18575766.jpg

[PR]

by tontonto-n | 2010-08-20 18:52 |

残暑お見舞い申し上げます

毎日暑い日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
暑くて写真も撮っていない今日この頃のわたしです。
そういうことでこのチョウトンボはかなり古いネタで
本当に 猛暑わけない です・・・<(_ _)>

f0032335_913226.jpg


f0032335_91479.jpg

[PR]

by tontonto-n | 2010-08-16 09:13 |

ツイスト&チョウ

ネジバナにとまるツバメシジミです。
f0032335_23521154.jpg


EOS Kiss X4、Tamron180mmMacro
[PR]

by tontonto-n | 2010-07-13 23:52 |

虫たちの季節

完全な図鑑写真ですが家の庭で羽化したアゲハなんです。
飛び立つ前に記念写真を撮らせてもらいました。
元気で生きろよーっ!(*^▽^*)ノ
f0032335_2013292.jpg


トンボ・・・名前は不明。
f0032335_2021649.jpg


多分イチモンジセセリ・・・
f0032335_2031315.jpg
f0032335_21365517.jpg


ハッチ
f0032335_21361151.jpg



Kiss X4,SIGMA50mmMacro

次回予告

 雨に濡れながら たたずむ古代ハス・・・の予定(まだ撮りに行ってません)
[PR]

by tontonto-n | 2010-07-07 23:08 |

ラベンダーに誘われて

ラベンダーは香りが強いからか虫も集まる率が高いように感じます。
ハチの仲間や蝶の仲間やわけのわからないのまで。

もちろん人間も沢山集まってきます(笑)

f0032335_2113890.jpg


f0032335_21255840.jpg


f0032335_21115215.jpg

[PR]

by tontonto-n | 2010-06-21 21:12 |

最後の・・・(* ̄(エ) ̄*)ポッ

秋はチョウたちともお別れの季節です。
また来年、君たちの子供たちとの再会を楽しみにしています(#^_^#)
f0032335_20341176.jpg
f0032335_20342571.jpg


紅葉もいよいよ関東まで下りてきましたね。
急に寒くなってまいりました。
私はすでに一度風邪をひいてしまいましたが(;~〓~)
皆様もお身体には気を付けてください。
f0032335_20344326.jpg

[PR]

by tontonto-n | 2009-11-03 20:34 |