カテゴリ:風景( 62 )

茨城の秋

先日、久しぶりに北茨城のほうに紅葉を探しに行ってまいりました

最近テレビでも紹介された永源寺の紅葉

f0032335_23132265.jpg


おなじみ日本三大名瀑の袋田の滝

f0032335_23175634.jpg


f0032335_23144716.jpg


そして日本一高いところにあるつり橋。龍神大吊橋

f0032335_23153367.jpg


f0032335_2133124.jpg

[PR]

by tontonto-n | 2015-11-11 23:15 | 風景

伊豆の春

5日、6日に一泊で伊豆の伊東に行ってきました。
小さい頃からのジンクス通り、旅行に出れば必ず雨。
一日目は土砂降り、二日目も観光地に着くたびに雨が降る
しまいにはヒョウが降り出す最悪の展開。

あきらめて早々に帰ったら大渋滞に巻き込まれ
天気が良くなってきて、やっと家に着いたら
途端にまた大粒の雨、日ごろの行いはとてもいい(はず)のに
なぜなのでしょう?(-_-;)


とりあえずせっかくなので駆け足で桜と海を少し撮ってきました。

桜の里

f0032335_21452475.jpg


城ヶ崎海岸

行ったことがある方はご存じでしょうが、2時間サスペンスドラマの
最後の5分間に必ず犯人がやってくるに違いないような
荒波と断崖絶壁です。
この時間だけ少し晴れ間が見えました。

f0032335_21455678.jpg


f0032335_21461399.jpg


城ヶ崎海岸から歩いて車に戻る途中、木の上をなにやらちょこちょこと動くものが
何か鳥かと思ったら野生のリスでした。
この頃にはまた雨が降り出してきました。

f0032335_21463235.jpg


次回は少し北の方に行こうかと思っています。
[PR]

by tontonto-n | 2014-04-06 21:54 | 風景

冬が始まるよ

f0032335_1910514.jpg


久しぶりに近くの公園に行きましたら、やはりすでに紅葉の盛りは過ぎて
落穂ひろいのような撮影になりました。
今日は枯葉の舞う音がするだけでとても静かな
寒さがしんしんと伝わってくるような一日でした。
もう冬が始まるのですね。
そして明日からは12月、一年が過ぎるのは早いものです。
私も年をとるわけです。

そういえば、もう近くの沼にも白鳥が渡ってきているようです。
今年は何羽が来てくれるかな。
来週あたり見に行ってみようと思います(希望)
12月になるとどんどん群れできますから、結構いるんじゃないかな。
寒い場所なので暖かくしていかないと、クシャミが出て・・・ハクチョウっ!!
・・・ちゃってm(__)m

朝晩は10度を切る寒い日が続いています。
皆様、風邪を引かないようにしてくださいませ。

f0032335_19174548.jpg

[PR]

by tontonto-n | 2012-11-30 19:19 | 風景

春近し

少しずつですが気温も上がってきて、確実に春は近付いているようです。

久々に撮りたての新作です。
といっても相変わらず写真はどうしようもないのですが
少し暖かくなってちょっと撮影意欲が湧いてきたということで
長い目で見ていただければと思います。

場所は近くの公園です。
手が入っていないのである意味いい味出ています。画像はクリックで大きくなります。
f0032335_2322036.jpg

f0032335_23223330.jpg


本当はカワセミがいないかなと思って行ったのですが
この日は出てきませんでした。
仕方がないので?いるもので・・・。
ツグミとヒヨドリです。
f0032335_23242229.jpg
f0032335_23243826.jpg


ツグミは口をつぐみ、ヒヨドリは相変わらずヒーヨヒーヨと鳴いておりました。
公園にある梅の木も少し花を咲かせていました。
この日はいいお天気で梅の木の下でお弁当を食べている人もいいました。
私は思わず「そのお弁当、ウメが?」と聞いたのは言うまでもありません。(秋田出身者方言指導済み)

More
[PR]

by tontonto-n | 2012-03-12 23:32 | 風景

ひねもす のたり

のたりかな

(写真をクリックするとかなり大きくなります)
f0032335_16121176.jpg
f0032335_16145542.jpg


腰痛が良くなりません。
休みの日はほとんど暖かい部屋の中でごろごろして過ごしております。
「ひねもす寝たり寝たりかな」で動かないので太りそうです。
腰痛で太っては逆効果なので、なんとか今のスリムな体型を維持したいものです。
(そこの会ったことある人、笑わないように!(ーー;)

今日は暖かかったので近場で水鳥と短時間ですが戯れてきました。
水鳥も日向ぼっこでもしているようにのんびりしてました。
f0032335_16143462.jpg


この子もボーっとしてました。
f0032335_16215457.jpg

一見、suzuさまのように意地の悪そうな顔つきの鳥ですが
意外と可愛かったりします。
f0032335_16224423.jpg


注:「ひねもすのたりのたり」ならいいですが、「ひねもすにたりにたり」だと
   変なおぢさん「と間違われますので注意しましょう(ーー;)
[PR]

by tontonto-n | 2011-01-27 16:12 | 風景

東京だよ

おっかさん!

じゃなくて

・・・全員集合!

でもなくてぇー。

新年早々、相変わらずのオヤヂギャグで申し訳ありません。
2011年最初の更新がすでに1月の半ば過ぎとすっかり遅くなってしまいました。
実は昨年末からちょっと厳しい腰痛になりまして
まったく撮影にも行っておりません。
折角の新しい年の一回目に去年の写真を使うのも、ということで
すっかり新年もこんなに過ぎてしまいました。
f0032335_15511627.jpg

単に外せない用事があってちょっと東京の浅草まで行って参りました。
今年は喪中ですので初詣ではございません。
今年初めての外出ということで一応カメラを持って行ったのです。
浅草駅を降りるとすぐに目の前に今話題のスカイツリーが見えました。
今年初の写真がスカイツリーと浅草寺とは、ちょっといい事ありそうな予感?
しかしスカイツリー、近くで見るとでかいですねー。

f0032335_1664327.jpg


f0032335_15515749.jpg



さて、拙ブログにお越しの皆様大変遅くなりましたが

本年もよろしくお願いいたします。


私の今年の抱負は、とりあえず・・・腰を治す!です。

皆様も腰痛には・・・腰痛い(要注意)・・・・・・・・・・・・・・・。
[PR]

by tontonto-n | 2011-01-17 15:49 | 風景

ラスト紅葉

f0032335_21273280.jpg
f0032335_21275942.jpg
f0032335_21285268.jpg
f0032335_21335992.jpg

[PR]

by tontonto-n | 2010-12-10 21:30 | 風景

紅葉の空から

今日は珍しくフィルムで撮影したものをスキャナーで取り込んで
デジタル化してアップしました。
レタッチが上手ではないのでなんだかスライドで見るより
色合いも写りも別物になった気がしますが、どうすりゃいいのか
分かりませんので、こんなもんで勘弁してください。

f0032335_23471335.jpg
f0032335_23473393.jpg
f0032335_23474983.jpg


NIKON F6,AF-S VR Zoom-Nikkor 24-120mm f/3.5-5.6G IF-ED
ベルビア100をフィルムスキャナMINOLTA DiMAGE Scan Elite5400でスキャン。

More
[PR]

by tontonto-n | 2010-11-25 00:47 | 風景

2010紅葉第1弾 福島磐梯吾妻スカイライン

標高が1600m~1700mの高地のため、東北でも紅葉が早く見られる地域です。
まだ少し早いようでしたが、場所によっては綺麗でした。
f0032335_18381187.jpg

f0032335_18392256.jpg

f0032335_18431175.jpg
f0032335_18442041.jpg
f0032335_18444134.jpg
f0032335_18455226.jpg
f0032335_1846765.jpg
f0032335_18464027.jpg
f0032335_18465162.jpg
f0032335_1847790.jpg
f0032335_0553793.jpg

[PR]

by tontonto-n | 2010-10-18 18:40 | 風景

謹賀新年 横浜の海

今年の初撮りです。

実家に法事で帰省した帰りに横浜の大黒埠頭にちょっと寄り道。
別に何の変哲もない海ですが、横浜生まれの私にとって故郷の海です。
こちらは内海方向、左の方にインターコンチなどの特徴のあるビル群が目立ちますね。
f0032335_21392728.jpg


こちらは外洋方向、実は手前の赤い灯台のようなものがある小さな堤防に
釣り人のおっちゃんが一人います。
渡し船か何かで来たんでしょうが、目立ちました(笑)
f0032335_21412840.jpg


BGMはユーミンの「埠頭を渡る風」でお願いします(若い人にはわからない??)

D40,TOKINA AT-X124PRO DXⅡ

f0032335_23273967.jpg

[PR]

by tontonto-n | 2010-01-04 21:42 | 風景