久しぶりの山歩き

まともな?山登りはずいぶん久しぶりです。
今回は日光白根山に行きました。
ただの白根山が正式名称ですが他にも白根山があるので区別するために
通称で日光をつけて呼んでいます。
ちなみに有名どころでは草津白根山がありますね。
本当は今日は長野の方に行くつもりでしたが午前3時に起きる予定が・・・
なぜか起きたら5時半・・・急きょ予定変更しました・・・(ヘ;_ _)ヘ ガクッ

日光白根山は標高2578mで関東以北では最高峰になります。百名山にも選ばれている名峰です。
って、みなさんきっとご存知ですよね?え?・・・知らね山?(-_-;)

私は菅沼登山口から登ります(片道4km強、往復5,6時間の歩程)
実はロープウエィを使って時間短縮をすることもできます(丸沼側から)が
私は男らしいのでそういう文明の利器は使いません<(`^´)>エッヘン(本当は高所恐怖症( ; ゚Д゚)
f0032335_19125459.jpg
(これは弥陀ヶ池から山頂に向かう道にあった案内版です。)

弥陀が池に向かう途中、展望のいい所から菅沼(登山口方面)が見えます。
f0032335_19194127.jpg


弥陀が池に到着。風が強く水面が波立っていました。
f0032335_1931384.jpg


池の周辺には高山植物が・・・(名前は聞かないように・・・(-。-;)
f0032335_19592214.jpg
f0032335_19593443.jpg
f0032335_19595354.jpg
f0032335_200650.jpg
f0032335_2002592.jpg
f0032335_203370.jpg
f0032335_2031972.jpg
f0032335_2033053.jpg

この山ではシラネアオイが絶滅寸前で今は厳重に保護されています。
また、山の上の方では立ち枯れの木も多く見かけます。
これは酸性雨のせいではないかと言われています。
山に植物がなくなったらどんなにか寂しいでしょう・・・。

頂上まであと少しの所から、頂上はガスに曇って見えません
f0032335_2043656.jpg

頂上に向かう道の左下方面に五色沼が見えます。
f0032335_2091147.jpg


鳥さんだって?
[PR]

by tontonto-n | 2009-07-13 20:44 |

NO.314 久し振りに山歩き

まだ、残暑厳しい今日この頃・・・ざんしょ?・・・・・・・・・・・・ちゃって( ̄Д ̄;;・・・・・・・・・・・・人( ̄ω ̄;) スマヌ

久し振りに山歩きに出かけました。
天気予報は午後から雨になるかもしれないということで
早出早帰りで近隣の低山へ。

愛宕山~難台山の低山往復です、標高は低いもののきついアップダウンが多く
足慣らしとダイエットには丁度良い距離です。

最初のお出迎えは天狗です。
昔天狗がここで修行していたそうです。
一般には天狗はあまり良い印象がない気がしますが
ここの言い伝えでは天狗は正義の味方だったと書いてありました。
天狗だけに・・・テン・・・グゥウウウウウウーーー!!!d(>_< )・・・・・・ちゃって(ーー;)・・・・・・・たびたび人( ̄ω ̄;) スマヌ
f0032335_18295255.jpg


途中に野鳥の森があったりします。そこに看板が・・・
f0032335_1856954.jpg
これはどういう意味かちょっと微妙?
ようするにあまり来ないようにって事なんでしょうか?ヽ(~~~ )ノ ハテ?
この台詞は私が会社とか家で言いたいことだったりします、もちろん声に出しては言えないのは
言うまでもありません(ノ_・、)シクシク

とりあえず歩き始めると右にはお花
f0032335_1935466.jpg
足元にはおいしそうな?きのこ
f0032335_1943628.jpg
目の前には空中浮遊マジック?・・・
f0032335_1955631.jpg
山道はもう秋の気配です
f0032335_2159724.jpg

醤油ぅことで( ^-^)_{}・・・1時間ほど歩くと休憩所でもある展望台につきました。
10名くらいの先行者の年長組さんたちが休んでいます。
このコースはこの近辺では筑波山についで人気のあるコースのようです。
まぁ、筑波山は別格ですが。
若い年少組の私はみなさんに挨拶をしながら木の階段を登り展望台に上がります。
望遠鏡も整備されていますが、霞んでいて展望は良くありません
f0032335_19145184.jpg
あれ?君も見たいのかな??
f0032335_19154531.jpg

こういうハイキングコースには良く名前を付けられた名跡とか名物があったりします。
これは凄い!っていうのも中にはありますが
え?これがなんで?みたいな物もあったりします。
これは後者の方だと思うんですが・・・どう見てもダンゴには見えません。。。
f0032335_19212119.jpg

また毒々しいキノコ発見!
f0032335_21595583.jpg


途中オニヤンマ発見!仲間のトンボを捕食しているようです。
自然界は厳しい・・・(ーー;)
f0032335_19173137.jpg


しんみりしたところで、この続きはまた別の機会に(あるのか?)

あ、そうそうこの山歩きの後近隣の日帰り温泉「ゆりの郷」に寄って一風呂浴びて
汗を流してさっぱりした後で備え付けの体重計で体重を量ったら、なんと・・・
昨日より2.5KG減!!キャー!ビックリ!! (*゜ロ゜)ノミ☆(;>_<) バシバシ
何しろTシャツ3枚、タオル3枚使ったくらい搾られましたからねぇ。
ダイエット大成功!(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

ただしいつも1,2日で元に戻るのがたまにキズ。(アイスが命取り?)(○`~´○)モグモグ

D40、VR18-200mm

おまけ
モズもものおもう季節?
と最後になんとか鳥さんを入れて非難を浴びないようにと・・・(誰にだ?(ーー;)
f0032335_19424972.jpg
これだけD200、KENKOミラー800mm
[PR]

by tontonto-n | 2008-09-07 22:20 |

NO.293 はーるばるきたぜ、

函館~♪じゃなくて・・・キャーラメルもろたら 箱だけー♪(´‐` ○)\(○`ε´○) コラ!コラ!
でもなくて!

今日はやっと休みの日に雨が降っていません。曇りですが天気は良くなるとのこと
久し振りに山に向いました。何か鳥さんでも撮れればいいし、
撮れなくても、少し歩いて汗をかいてリフレッシュできればいいかな。

で、山に行ったら今年初のアサギマダラに出会いました。
見かけたのは一頭だけでした。
羽根が痛んでいて、はるばる遠距離を飛んできた長旅の痕跡がうかがわれます。
f0032335_1644647.jpg

お目当ての鳥さんはとれませんでしたが、何だかとっても嬉しくて
お昼で帰ってきちゃいましたヾ(@~▽~@)ノ
f0032335_167157.jpg
f0032335_16111751.jpg
f0032335_1764246.jpg


鳥さんはコゲラ
f0032335_16133599.jpg

f0032335_1716196.jpg
エナガの幼鳥
f0032335_16135912.jpg

シジュウカラの幼鳥
f0032335_16161363.jpg


いつものように帰りつく頃に空が晴れていい天気になりました。
でも、今日は丁度いい気候でした。

D40,AF-S300mmF4D+TC-17EⅡ
[PR]

by tontonto-n | 2008-06-06 16:59 |

山歩きをご一緒に

今日は地元の低い山を少し歩いてきました。
良かったらご一緒にどうぞ。

さぁスタートです。
まずは足慣らしにそれほど角度のない道を歩きましょう。
楽に山を歩くコツは自分のペースで歩くことです。
無理せず、時間に余裕を持って登りましょう。
f0032335_1944446.jpg


登り始めてすぐにトイを伝う山水の流れ落ちる休憩所へ到着。
そばに何か書いてあります。
f0032335_1946060.jpg


・・・をいっ!!つい突っ込みたくなるネーミングです。
しかもいかにもなぐり書いたような字の看板、多分計画性がない人か
勘違いしていたのか、[不動]までは大胆に大きく書いてありますが
明らかにここで気が付いたのでしょう、このままでは全文字入らないことに・・・
「の」が極端に小さく、「滝」はシッポが切れたようになっていて涙を誘います。
f0032335_19462247.jpg


さぁ、ここで呼吸を整えて、いよいよこれから急坂です、ゆっくり行きましょう。
f0032335_19533581.jpg


苦しいと下を向いて歩きがちです。
上を見たり
f0032335_19554619.jpg

横を見たり
f0032335_1956825.jpg

下を見たり
f0032335_202235.jpg

標識を見たり
f0032335_19592255.jpg


ちょっと平坦な道で一息、実はこういう後が大体・・・
f0032335_2032055.jpg

急な登りになるんです(T_T)
f0032335_204496.jpg

さらに・・・
f0032335_2061734.jpg


はいお疲れ様、一つ目の山の頂上です。
低い山でも見晴らしはいいです。
f0032335_20101181.jpg

さぁ、少し休んだら、また上りです。

長くなりますので今日はここまで(どれだけ進んだかな?)
f0032335_20142895.jpg


お花も見ていって下さいな♪
[PR]

by tontonto-n | 2006-10-20 19:50 |

山と渓谷!?

来週のハードな地方巡業に備えて?
今日はいつもの筑波山へ訓練に。
一般の方は来ない裏ルートの更にその奥を
歩きます。
f0032335_2101112.jpg

f0032335_20462776.jpg

雨上がりで足元が滑りやすい上に、三脚とカメラを
持っています(来週もそうなるため)
ただ思ったより身体はなまっていないようで
3時間ほどウロウロしましたが身体は何ともありません。
f0032335_20414232.jpg

さて、問題はもう一人の方ですが、
バテたら途中で置いてこようと思います(笑)
f0032335_20421246.jpg
f0032335_20423787.jpg

f0032335_20445434.jpg

f0032335_20483589.jpg


今日のおまけ
[PR]

by tontonto-n | 2006-07-07 20:40 |

小貝川のポピー

今日は午前中病院の定期健診があり、午後から会社のカメラ仲間の下手くそ3人組と合流し
植物園と小貝川のポピーを撮影に行きました。
(そうはいっても一人はD200,一人はEOS20Dですから生意気です)w

植物園は私の撮りたいものがほとんどありませんでした。
それから、ポピーのある小貝川ふれあい公園に移動しました。
ポピーは咲いていましたが天気が悪く空が暗くて今一つパッとしませんでした。

それでも観光バスは止まっているし、そろそろ団体さんもいらしてるようです。

良くある写真ですが、背景はもちろん筑波山です。
f0032335_20113567.jpg

18mm端の写真も。
f0032335_2014595.jpg


人気blogランキング←あと残り5日間です。応援ありがとうございます。<(_ _)>

ありきたりですが
[PR]

by tontonto-n | 2006-05-26 20:21 |

久々の山歩き

休みです。曇っていますが何とか雨は大丈夫そう。
久しぶりに山歩きに出かけました。
f0032335_20542678.jpg登り始めてすぐに木の階段です、自分の歩幅で歩けないので嫌いです。
関東ふれあいの道というのは山道に余計な手を入れて却って歩きにくくしているところが多いです

さらに登ります
[PR]

by tontonto-n | 2006-05-09 21:04 |

山歩きは楽しい

今日はもう5年前の今頃登った山のお話です。

写真は全てFuji FPX-2800Z。

山の名前は堅破山(たつわれさん)です。

f0032335_23235670.jpg


これからが本番
[PR]

by tontonto-n | 2006-01-22 23:37 |