カテゴリ:花( 132 )

紫陽花

本当に久しぶりに紫陽花を撮りに行きました。
多分時期的にはもう遅いだろうなぁと思いながらドライブがてらに出かけてみたら
まだまだ見頃でした。
ここは以前に何度か来ていますので、さすがに最盛期と比べると少しさびしい感じですが
普通に見れば十分に楽しめると思います。

今回はマクロレンズ一本で行きました。
これまた飛んでいるハチを撮るのも久しぶりでした。
やはり年のせいかピントがあいません(T_T)
三枚目の写真も一見ピンが来ているようですが拡大するとボケてます(笑)
ブランクがあるとなかなか思うようには撮れません。

とりあえずこの夏はマクロで頑張ってみようかと思っています・・・多分。

f0032335_2364586.jpg


f0032335_2371046.jpg


f0032335_2385868.jpg

[PR]

by tontonto-n | 2015-06-30 23:07 |

筑波の春

f0032335_13381092.jpg


f0032335_1337642.jpg
筑波山の梅林の梅が見頃になってきました。

f0032335_1335810.jpg


f0032335_13354012.jpg


f0032335_13371967.jpg


あと1週間くらいは見頃が続くと思います。
土日はかなり混みます、平日か土日でしたら9時前くらいに到着するようにすると比較的すいています。
筑波山は4月の上旬にはカタクリも咲きますのでその頃もおすすめです。

おまけの鳥さん(ジョウビタキのお嬢さん)
f0032335_1452155.jpg

[PR]

by tontonto-n | 2015-03-15 14:05 |

マクロの練習

すっかり暖かくなってきて初夏の陽気ですね。
近くの野原に花が咲いてきたので久しぶりにマクロレンズを持ち出して
マクロの練習です。
下手なうえに久々のせいもありますがやはり手持でマクロは
なかなか綺麗に撮れません。

f0032335_1974677.jpg


私が写真を初めた時に撮ったのは花のマクロでした。
レンズもカメラにセットのWズームレンズの次に買ったレンズは
マクロレンズでした。
これからの花の季節、初心に帰って花マクロを撮ろうかな。

f0032335_198546.jpg

[PR]

by tontonto-n | 2014-04-26 19:02 |

筑波山のカタクリ

みなさん、ご存知でしょうか?カタクリを。

いやぁ、旦那こってますねぇーー。
ってそりゃ「肩こり!!」

今日は働き過ぎてもう何もしたくねぇーー。
ってそりゃ「カッタリー!!」

いやー、ズボン後ろ前にはいちゃってぇー
ってそりゃ「カッコわりー!!」
おいおいどんどん遠ざかっているがね。

ということでかなりのスランプのためツカミでこけたところで本題です。

f0032335_19434122.jpg


ここのカタクリに来たのは何年ぶりでしょうか、前回来たのはあの大震災よりも前でしたから
4,5年ぶりくらいでしょうか。
筑波山のカタクリといっても一般的に知られているのは
山頂近くにあるカタクリ群生地でそこはこの時期にだけ
解放される場所です。

筑波山カタクリ

わたしがいつもいくのはあまり登山者がこない裏登山ルートの登山道沿いに
咲く自生地です。
全く自然の状態ですので背景や密集度を考えると普通に写真を撮るには撮りにくいかもしれませんが
わたしはこちらの方が好きです。

f0032335_1948819.jpg


久しぶりにD7000とマイクロレンズを持ち出しました。
あまりの重さに途中で遭難しそうでした。
もしかしたら鳥さんでもとFZ200も持って行って一花二鳥を狙ったんですが
やはり鳥さんは出てこなくて無意味に1000mmで花を撮ってました。(上2枚)


f0032335_19482024.jpg

f0032335_19482935.jpg
f0032335_19483896.jpg

[PR]

by tontonto-n | 2014-04-11 19:54 |

咲いた咲いたチューリップの花が♪

今日はいい天気に誘われて柏のあけぼの山公園に行ってきました。
f0032335_18531360.jpg


ここは千葉県ですが、チューリップの歌だと

埼玉 埼玉 チューリップの花が~♪
で埼玉なんですが・・・・・・つまらんシャレですみませんm(__)m

事前に何も調べないで行ったんですが、一見満開です。
でも近くで見ると・・・かなり花が痛んでいました。
昨日降った雨のせいかもしれません。
でも遠くから見る分にはとてもきれいですのでいいんじゃないでしょうか。
f0032335_18533779.jpg


凄い人出でしたのでとりあえず雰囲気だけ楽しんで
あまり写真も撮らないで帰りました。
見頃はこの週末までだと思います。

チューリップの花言葉は博愛 ・永遠の愛情・愛の告白だそうです。
愛のある方がいましたらぜひ私のリップにチューしてください、。
これが本当の・・・チュー・・・(゜o゜C=(_ _; バキッえーかげんにせい
[PR]

by tontonto-n | 2013-04-12 18:54 |

春を見つけた

f0032335_1630364.jpg


急に気温が上がってきたと思ったら、昨日東京で桜の開花宣言が出ました。
やっと梅がいい感じになってきたと思ったらすぐに桜では、お花好きの皆さんにとっては
さぞかしお忙しくなることでしょう。

梅、桃、菜の花、桜、チューリップ、これがひと月ごとにきちんと咲いてくれたら
こんなに嬉しいことはないのですが
自然とうちの鬼嫁だけは私の思うようになりません。

ということで今日は春を探しに日立まで行ってきました。
日立と言っても知らない方もいるでしょう。

タヌキに似た動物・・・はイタチですが

わたしのちょっと前の年齢・・・はハタチですが

昔の暖房器具と言えばやっぱり・・・ヒバチですが

産後と言えば・・・肥立ち

葛飾の隣は・・・足立って苦しいぞ

え?いい加減にしろ??

申し訳ありません。
こちらでございます。日立海浜公園
f0032335_16342066.jpg
この写真最初の写真と良く似ていますが大きな違いがあります。
お花好きならすぐわかったでしょう。
1枚目は水仙、2枚目は菜の花です。
f0032335_1637194.jpg


梅もチラホラ咲きだしていました。
f0032335_23584959.jpg


日立海浜公園は広いのでいつも移動はレンタサイクルなのですが
今回はこのシーサイドトレインを使用、結構楽で私のようなお年寄り向きです
f0032335_16483489.jpg


日立海浜公園と言えばなんといってもネモフィラです。
4月下旬~5月上旬が見頃になります。
そうです、G/Wにひっかかるので毎年凄い混雑です。
お勧めはG/Wのちょっと前に行くことです、平日の朝一番が狙い目です。
茨城県のCMでした。(注:このネモフィラは2年前の4月下旬に撮影したもので現在のものではありません)
f0032335_16451061.jpg


おまけ、今日の鳥さん。スランプ続行中。
f0032335_091218.jpg

[PR]

by tontonto-n | 2013-03-17 16:45 |

残暑お見舞い申し上げます

大変にご無沙汰しております。
いつの間にやらすっかり夏、というより暦の上では秋になっておりました。
写真は相変わらずほとんど撮っていないのですが
久々に旅先で撮ったひまわりです。
何とか元気でやっておりますが、次回の更新は
冬?
f0032335_12303962.jpg

[PR]

by tontonto-n | 2012-08-21 12:30 |

世界に一つだけの花

新聞等マスコミにも紹介された
「世界で一番大きく、臭く、醜い花」と言われている
ショクダイオオコンニャクの花が咲いたそうです、それにしてもひどい言われようです。
大きいはともかく、臭い、ミニクイ、なんて普通は見たくないものですが
とても珍しい花ということで、この間の金環日食ではありませんが
生きている間に2度とみられないかもしれない(特に先の短い私の場合)
というので家からほど近い国立筑波実験植物園に行ってまいりました。

この花は25日に咲いたということですが
咲くのに20年かかるのに
咲いているのはたった2日間だそうです・・・って、咲かな過ぎっ!!

ちなみに私が行ったのは4日目・・・(休みがなかったんじゃ)
こんな状態でした(しぼんできてました)
f0032335_18551390.jpg

もうこれは閉じてきている状態です。

ちなみに満開の状態はこちらの方に
筑波実験植物園HP

続く・・・・・・
[PR]

by tontonto-n | 2012-05-29 18:55 |

目に青葉

f0032335_8561552.jpg
f0032335_8561383.jpg
f0032335_856424.jpg

[PR]

by tontonto-n | 2012-05-03 08:57 |

あけぼの山のチューリップ

柏のあけぼの山農業公園のチューリップ開花情報

17日現在(クリックで大きくなります)
f0032335_1730416.jpg
f0032335_17305852.jpg


多分今週末が見頃です。
お近くの方は是非どうぞ。

More
[PR]

by tontonto-n | 2012-04-17 17:18 |