カテゴリ:野鳥( 159 )

新年明けましておめでとうございます

といいましても、すでに2015年になってから11日間経ちました。
さらに前回のアップからは8か月以上経つというタイムラグ。
毎年今年こそ月に一度くらいは投稿しようと誓うのですが
1日坊主で終わるていたらくでございます。
今年は少なくとももう少し写真は撮ろう、そう軽く新年に誓ったところでございます。
まだ見ていただいている方がいるうちは更新も頑張ろう、そーっと心に思ったところでございます。

鳥さん2枚はとりあえず本日撮りたての写真ですが、まったく代わり映えがしないのが情けないのでございます。

お手軽レンズ、大トリミングあり。
f0032335_11354312.jpg
f0032335_11355278.jpg


その他 昨年12月の写真、近所を自転車で走りながら撮ったもの(いかに田舎に住んでいるのか発覚)
f0032335_1211885.jpg
f0032335_1212548.jpg
f0032335_1214119.jpg

[PR]

by tontonto-n | 2015-01-11 11:42 | 野鳥

春が始まるよ

みなさま、こんにちは。

冬の次は春、狙い通りの展開でございます(ウソ)
季節ごとに一度の更新と冗談のつもりが本当になってます。
我ながらあきれかえるばかりです。
なんとか2月中にということで最終日になりました。
しかも写真を撮るのも今日が今年初めてという体たらく。
情けない限りです。

今日は暖かい一日でした。
午前中は仕事で午後から用事を済ませたついでに今年一度も来なかった
ハクチョウの越冬する沼にきました。
もういないかもしれないと思ったのですが、今年の冬が寒かったせいか
まだ残っていました。

f0032335_206182.jpg


あたたかいので日向ぼっこしているようです。
f0032335_2065526.jpg


近くで見つけた冬鳥のアカハラ、今年初めてです。
f0032335_2074534.jpg


これはどこにでもいるシジュウカラ、お尻を向けて失礼な子です。
f0032335_2083010.jpg


ということで今更ですが
本年もよろしくお願いいたします。
(さすがに明けまして・・・は言えませんね)
[PR]

by tontonto-n | 2013-02-28 20:10 | 野鳥

秋の気配

秋の毛生え・・・だったらいいのに・・・(byつるりんハゲ丸)

f0032335_2253688.jpg

ということでこんばんは。
すっかり見ている人もいないでしょうから
更新してもしなくても一緒のようなものですが
夏のヒマワリの後は秋冬の野鳥と、季節にあわせてタイムリーな更新。
間違いなくこの次は「新年・・・」になりそうなことは確信を持って言えるわけです。
もしかしたら春の桜に・・・?

ということで近況報告です。

最近まったく写真は撮っておりません。
このジョウビタキはたまたま家の近くにいたので
J1を持ち出して適当に撮ったので写りはボロボロです。
そういえばそろそろ冬鳥なんですね。
最近季節感がなくて困ります。

紅葉の具合はどうなのでしょう?
今年はまったく何の情報もとっていないので
どこら辺まで紅葉前線が来ているかもわからない始末です。
誰か、今年の紅葉は、こうようー。。。って教えてください。

最近多忙です。
ター坊でもハタ坊でもありません。
もちろんヤン坊マー坊なら田んぼーを耕しちゃいます。
多忙で思い出しましたがもうすぐボジョレーヌーボーですね。ボーしかあってませんが。
で、ええーと、何を話していたんでしたっけ?
多忙なだけでなくボケてもきていて体力も衰えているという三重苦です。
年も三十九です。
馬に乗っているのは、三銃士です。

で、何を話していたんでしたっけ?
ということでオチもないまま堂々巡りです。
あなたぁーが いつかぁ~ はなしーてくれたぁ~♪
は岬巡りです(ウイークエンド)

ということで、完全にとっ散らかって収拾つきませんが
これからますます寒くなる季節、私のブログをのぞきに来る方の
平均年齢は高い?と聞いております、寒さが堪える季節になりましたが

・・・あ、そういえば・・・確かsuzu様も2年ほど前から年金をいただいているとか?
私のようにあと30年以上も先の人間は将来もらえるのか
不安でなりません。
あぁ、suzuさまのようなヂヂィがうらやましい。。。

・・・じゃなくて、寒くなってまいりますので
皆様くれぐれもお身体に注意されまして
風邪など召しませんように心からお祈りいたしまして
年内最後の更新に?代えさせていただきます。

f0032335_23283837.jpg

[PR]

by tontonto-n | 2012-11-07 23:05 | 野鳥

ウメジロウ

家の近くの梅の木が満開になってきてメジロがやってきました。
J1でのテスト撮影を兼ねて久々にサンヨンを持ち出して試し撮りをしました。
さらに1.4倍のテレコンをつけて1100mm以上の超望遠にして
って、やはりミラーレスでの鳥撮影はとても難しいです。

クリックすると大きくなります。全部ノートリミングです。
f0032335_2391788.jpg
f0032335_23101559.jpg
f0032335_236890.jpg
f0032335_23111135.jpg

実はウグイスも来ていたんですが、なんとかフレームに入れようと焦っているうちに
すぐにいなくなってしまい撮れませんでした。
私もいまだ撮ったことはないのですが、梅にウグイスの写真ってあまり見ません。
時々ウメジロウ(梅にメジロ)を梅にウグイスと勘違いされる方はいるようですが。

次はサクラにメジロが撮れるといいのですが。
このシステムではフレームに入れるのもピントを合わせるのも大変です。
[PR]

by tontonto-n | 2012-03-16 14:48 | 野鳥

梅は咲かない、桜はまだまだ

今年は近年まれに見る寒波のせいで花の咲くのが遅いですね。
いつもなら見頃になってくる近場の梅もまだ一分咲きにも満たない様子です。

それでもここのところかなり暖かくなってきましたので一気に咲くかもしれませんね。

これはもう5年前の写真です。
マヒワです。
f0032335_2293743.jpg


まったく関係ありませんが最近マクロっぽい写真もないので
これは去年の6月に撮った私の中では最新に近い写真です(笑)
ただしレンズはマクロレンズではありません。
f0032335_22184412.jpg

[PR]

by tontonto-n | 2012-02-23 22:10 | 野鳥

迷鳥 ソデグロヅル

相変わらずのスローペースですが2月にもなりましたので
いつまでも明けまして、ではまずかろうということで
久々の更新です。

といっても今年に入ってまったく撮影していなかったので
何か撮ろうということで、昨年末から話題の・・・
「ソデグロヅル」に会いに行ってきました。

この鳥かなり珍しいということで、マスコミにも取り上げられ
すごい数の鳥カメラマンが集まっていると聞いておりました。
実はこの場所私のところからさして遠くないのですが
生来のなまけものゆえ、人がたくさんと聞いて、行く気をなくして放ってありました。
もうどこかへ行ったのかとすっかり忘れておりましたら、最近知人が撮りに行ったら
まだ同じ場所にいて、人もそれほど多くなかったと聞いて、やっと行ってまいりました。

まだいました。白鳥たちの間に一羽ポツンと、ちょっと寂しそうですね。
この鳥世界に3000羽くらいしかいないとか、日本にも滅多に来ないそうで
私も目にするのはこれが最初で最後かもしれません。
f0032335_239676.jpg

アップにするとちょっと変な顔?
f0032335_23312198.jpg


羽を広げてくれました、「ソデグロ」のわけは羽の先が黒いことです。
f0032335_23111791.jpg
f0032335_23113598.jpg

f0032335_23151095.jpg

f0032335_23115969.jpg




2月いっぱいくらいはいるのではないかということです。
ただしこんな処に迷い込んできた方向音痴の鳥ですので
ちゃんと故郷に帰れるのか心配です。
[PR]

by tontonto-n | 2012-02-02 21:17 | 野鳥

謹賀新年

今年もよろしくお願いします。
f0032335_971562.jpg


前回と同じ写真のようですが、まったく違う子です。
[PR]

by tontonto-n | 2012-01-02 09:08 | 野鳥

2011年最後のご挨拶です

今年は色々と大変な年でした。
来年はきっと良い年になることを心より願っています。

日本中に幸せの青い鳥が来ますように。


皆様、よいお年を!

写真をクリックするとかなり大きくなります。f0032335_6545447.jpg
[PR]

by tontonto-n | 2011-12-28 23:29 | 野鳥

今はもう秋

誰もいない海〜♫♪

それこそもうこのブログも今は誰も見ていないでしょうが、大変にご無沙汰をしておりました。
前回のエントリーが「春なのに」で次がいきなり秋の話題で
夏が行方不明になってしまって、本人も驚きモモの木アントニオ猪木でございます。
夏がないとサマーにならない・・・・・・・・・・・・・・ちゃって(あ、怒らないでね(○ `人´ ○) タノンマスー!)

仕事が忙しかったり、腰を痛めたり、撮影意欲がわかなかったりと
色々言い訳はあることはあるのですが、間隔が空いてくるとなんとなく更新しずらくなってくるってのが
大きいのかもしれません
例えれば、喧嘩してしばらく口もきいてない恋人同士が何となく電話しにくい 
というようなものでしょうか?
ウーン (Θ_Θ;)相変わらず言ってることが良く分からない気もします。歳のせいでボケが進んでおります。

再開はしましたが、これからsuzuさまに対抗して怒涛の更新ができるのかは不明です。
寒くなってきて冬の渡り鳥もやってきているようですし
大好きな紅葉のシーズンもそこまで来ていますので色々撮ってみたいとは
思っています。腕が腕ですので撮れるかどうかはわかりませんが。

ということで、今回のテーマ。
ここは海ではなくて沼ですが久しぶりに白鳥が飛来する近所の沼に行ってきましたら
もうかなり渡ってきていました。50羽程でしょうか。
12月の最盛期には300羽を越える白鳥がやってきます。
f0032335_1816103.jpg


オナガガモも
f0032335_18165451.jpg

マガモ♂も
f0032335_18174940.jpg

トビも(これは渡り鳥ではありませんが)
f0032335_18183730.jpg


ひさしぶりに動きものを撮りましたのでブレブレもご愛嬌で
とりあえず初飛びですので。そーれーーー!!
f0032335_18252621.jpg

ドタバタ
f0032335_18262267.jpg

o(゜▽゜ヽ)(/゜▽゜)o レッツゴー♪
f0032335_1827677.jpg
f0032335_18271912.jpg


最後に・・・白鳥さんからもお詫びの一言を。

長い間、ご無沙汰をして・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・本当に    スワン!m(_ _;)m
[PR]

by tontonto-n | 2011-11-10 18:33 | 野鳥

オオヨシキリ来ました

今年もオオヨシキリがやってきました。
いよいよ夏です!
サイクリングの途中でお気軽ズームレンズしか持っていなかったので小さいうえに写りも今一です。
f0032335_18483116.jpg

[PR]

by tontonto-n | 2011-06-11 18:47 | 野鳥