カテゴリ:桜( 34 )

田舎の桜VS都会の桜

田舎の桜

f0032335_21315318.jpg


都会の桜

f0032335_21355818.jpg


田舎の桜は私の家の近所で撮ったもの。
都会の桜は東京で私の勤務先の近所で撮ったもの。
どちらも手短で済ませております。
桜に関して言えば、恵まれた環境かも知れません。

今月は泊りがけで少し遠方に撮影に行く予定ですが、その時そこの桜が咲いているか、散っているかは
運次第という行き当たりばったりです。
近いところはいつでも開花状況が確認できるのでその点は安心です。
とはいえ、上の2カ所もかなり有名な桜の名所で遠方からも沢山人が来るようなところですので
はたから見ると羨ましいのかもしれません。

それにしても桜を見物に来る沢山の人を見ていると本当に日本人は桜が好きなんだなぁと思うのです。
私も大好きですが。

おまけ
歩いて25歩の桜にくるメジロちゃん(ノートリです)

f0032335_23173838.jpg

[PR]

by tontonto-n | 2015-04-06 21:44 |

サクジロー2014

みなさま・・・っていうほどどなたも見てはいないでしょうが
昨年5月にアップして以来、ほぼ1年ぶりの投稿です。
いやぁ、月日の経つのは早いものです。
知らぬ間にまた一つ年をとってました。
多分皆さんも同様でしょう(当たりまえ)
まぁ、そういうことで家の近くの桜も咲き始めましたので
ワンパターンですがいつものように桜にメジロ(サクジロー)を撮ってまいりました。

まだまだ若いつもりの私も段々年をとってきて重装備が辛くなり
今回の撮影はPanaのFZ200に1.7倍テレコンをつけて
1020mmという焦点距離を稼いでのお気楽撮影です。
色には不満がありますが写り自体はまぁまぁではないでしょうか。
2枚ともノートリです。

f0032335_2155930.jpg


f0032335_21553041.jpg


もしかしたら桜の時期は少し頑張って更新する・・・かも??(昨年も同じようなことを言ってたような?)
[PR]

by tontonto-n | 2014-03-29 22:06 |

名も無き?桜

私のところから少し離れたところにある小さな小さなお寺のしだれ桜です。
ここの桜は7年ほど前に偶然に見つけてから、とても気に入って
毎年見に行くのですが、見頃にジャストミートすることがほとんどなくて
満開の状態で写真が撮れたのは今回が2回目です。
いつ行っても誰にも会うことがないので多分地元でもそれほど
有名な桜ではないのだろうと思います。
お寺の方にも一度も会ったことがありませんが。

門入口すぐに、いきなりどーんとある珍しいパターンです。
f0032335_21171122.jpg


今回もしばらくいましたが、誰も来ることはありませんでした。
門のところから。
f0032335_21182015.jpg


門の中に入って
f0032335_2119649.jpg


少し離れて全体を、巨木と言うほどではありませんがとてもスタイルのいい美人桜です。
f0032335_21195584.jpg


誰も見に来てくれないのは折角綺麗に咲いた桜にとっては寂しいのかもしれませんが
毎年私のオンリーワンというのも悪くありません。

おまけ
その前にちょっと寄った川沿いの桜の名所、こちらは毎年凄い混雑です。
ここは何度も撮っていますし、天気が悪くて気が乗りませんでしたので
さーっと歩いて桜を愛でて、少し撮って帰りました。
f0032335_2123733.jpg

[PR]

by tontonto-n | 2013-03-30 21:25 |

今年の初桜 般若院のしだれ桜

いやぁ関東の桜は、一気に咲き始めましたね。
私の近くの桜もいつもは4月になってからなのに
ガンガン咲き始めており、来週末までもつのか微妙な感じです。
こりゃ、4月にはみんな散ってしまって楽しみがあっという間に
過ぎてしまいそうです。

とりあえず茨城県竜ケ崎市「般若院のしだれ桜」が見頃になっているとのことで咲くサクッと行ってまいりました。
f0032335_18194459.jpg


天気もまぁまぁで花もちょうど見ごろでナイスタイミングでした。
この桜は2,3日しか持たないのでとても見頃が短くて難しいのです。
f0032335_18215178.jpg


これから行かれる方は明後日くらいまでが勝負です。
場所が非常にわかりにくいので初めて行くときは
苦労するかもしれません。他県ナンバーの車が今日もウロウロしていました。
f0032335_18241861.jpg


例年はこの桜から1週間くらいしてソメイヨシノが咲きだすのですが
今日いくつか桜の名所を見て回ったら、もう6分から8分くらい咲いているところが
多く来週末までもつのか難しいですね。
今年は行く場所を絞ってそこの開花情報を確認していった方が良さそうです。
[PR]

by tontonto-n | 2013-03-23 18:18 |

身延山久遠寺のしだれ桜

もう7年も前の写真ですが、このブログを始める前の写真です。
そして桜を追いかけ始めたころのまだ燃えていた?頃のものです。
古いCDの中に入っていたのをたまたま発見しましたのでネタもないし懐かしいのでアップします。
f0032335_2311142.jpg
f0032335_23142034.jpg

[PR]

by tontonto-n | 2012-04-23 22:59 |

茨城サクラ巡り

駆け足で回った茨城県桜巡り、うまく満開には出会えなかった所もありましたが
沢山の綺麗な桜に出会えて感謝。
写真はクリックで大きくなります。

まずは雨引観音
ここは桜の数よりも種類が多いのと古木が多いこと、筑波山が良く見えること
動物が色々いることがポイントです。初夏のアジサイでも有名なところです。
f0032335_2113016.jpg

背景は筑波山
f0032335_2133615.jpg
サクラ雀
f0032335_2118286.jpg
雨引観音の主人、クジャク(本物、生きてます)
f0032335_11332651.jpg


続いて桜川市磯部桜川公園
ここは桜の種類がとても多いことで有名です。
また国指定天然記念物の桜があることで知られています。
これから咲く物の方が多いためまだまだ見頃が続きます。
f0032335_2145946.jpg
f0032335_23173343.jpg



さらにその近くの磯部稲村神社
f0032335_21313869.jpg
f0032335_21315645.jpg

f0032335_2119539.jpg


つくば北条大池
ここは筑波山の麓近くにあります。小さな池の周りに桜が咲いているのが
特徴です。
残念ながら盛りは完全に過ぎていました。
f0032335_21114712.jpg
f0032335_2244031.jpg


つくばみらい福岡堰
川の支流沿いに桜並木が続きます。
大きな木はありませんが数の多さと川への写りこみがポイントです。
残念ですがこちらも散り始めていました。
f0032335_21123275.jpg
f0032335_228863.jpg
f0032335_23313885.jpg


取手市井野天満宮ここへは桜よりもスミレで行ったのですが(新聞に載りました)ちょっと予想と違ったので
他に咲いている花と虫をメインに?撮りました。

すみれ群生
f0032335_20324199.jpg


バッタとハナニラ
f0032335_16462898.jpg

バッタと水仙?
f0032335_1646447.jpg


以上、枚数は多いのですが中身が薄くてすみません。
今日は車で200km以上走って疲れました。

おまけ近くの神社の桜道
f0032335_21301390.jpg

[PR]

by tontonto-n | 2012-04-16 21:13 |

桜百景

百景とは大法螺を吹いておりいますが
実際は5景です。

まぁ、お相撲じゃありませんが百景よーいっ!ってことで(意味不明)

家の近所の名もない桜を撮り歩いたものです。
写真はクリックで大きくなります。
f0032335_22541259.jpgf0032335_22543698.jpg
f0032335_2255631.jpg
f0032335_22552150.jpg
f0032335_22553168.jpg

[PR]

by tontonto-n | 2012-04-09 23:38 |

夜桜

わたくし、桜は大好きなのですが実は夜桜というものを撮ったことが
ほとんどまったくございません。
理由の一つは夜に出かけるとうちの鬼嫁がすごい形相で睨むからでございます。
若いころから品行方正に生きてきたわたくしなのに
なぜか信用がないのでございます・・・シクシク(;_;)
suzuさまなんか陰に隠れて、あんなことや、そんなことをいっぱいしているのに。

と、今回はなんとかすぐに帰ることでお許しをいただきましたので
時間をかけずにさくっと撮ってまいりました。
はっきり言えば時間をかけても大してかわりゃしないからです。

坂東市歓喜寺の大桜です(江戸彼岸桜)
クリックで大きくなります。
f0032335_21503183.jpg

これで八分咲き位でしょうか、多分今日あたりが満開だと思います。

夜桜も悪くないですね。
夜桜~ポン!!ってそりゃぁ、黄桜!

ふふふ、これだけ更新すれば追いつけまい(こちらの話)(V)o¥o(V)
[PR]

by tontonto-n | 2012-04-08 21:50 |

サクジロウ(今年の初桜)

例年より1週間以上遅れてやっと彼岸桜が咲きだしました。
これは家から10数秒の毎年恒例の桜にメジロです。
これを撮ると桜シーズンのスタートという気分になります。
メジロも待ちわびていたかのように集団でやってきました。

ここでは、ほぼ目の前といっていいような近距離で撮れるので
大きく撮れ過ぎてピントがこなかったり、メジロがフレームより大きくはみ出して
しまうショットがかなりありました。

ここのメジロに800mmは必要ないようです。このくらい大きく撮れます(ピン甘ですが)
(写真はクリックでさらに大きくなります)
f0032335_21184997.jpg

大きければいいってもんじゃありませんね。

ということでその他の似たようなのばかりですが年に一度の楽しみにお付き合いください。
f0032335_2116698.jpg
f0032335_21121214.jpg
f0032335_21125649.jpg

f0032335_21153134.jpg
この子は足環がついてました、何かの調査でつけられたのか、それとも篭脱け?
野鳥は飼ってはいけないので篭脱けではないと思うのですが。
f0032335_21253479.jpg


相変わらずちょこまか動くので被写体ぶれも手振れも多発しました。
じーっとしてメジロぎもしないメジロっていないでしょうか?
[PR]

by tontonto-n | 2012-04-02 18:52 |

雨が空から降れば

想い出は地面にしみこむ♪

桜だって
f0032335_18351082.jpg
チューリップだって
f0032335_18375470.jpg
カタクリのときだって
f0032335_1839927.jpg

しょうがない~♪
雨の日はしょうがない~・・・・・・(ノヘ;)シクシクシクシク..



これだけ休みの日に雨が降るとは、誰かのたくらみでは・・・。
もしや、にっくき恋のライバル(何の恋だ?)suzuさまの
雨乞いダンスでは?ヾ(^-^ゞ(゜O°ゞ(._.ゞ(~-~ゞ ヾ^-^)ヾ@_@

悪霊退散!(。-ノ-)/Ωチー-ン!!(。-ノ-)ノ彡☆ポクポク!!
[PR]

by tontonto-n | 2010-04-23 18:35 |