写真展「鳥とともに 人もともに」速報!!!

沢山の方に来ていただいてありがとうございます。
9日までやっております。
ぜひお立ち寄りください。
(詳しくは前回のエントリーをどうぞ)
f0032335_21582985.jpg

[PR]

by tontonto-n | 2011-02-05 22:46 | 仲間達

写真展「鳥とともに 人もともに」好評開催中!

写真展「鳥とともに 人もともに」

つむらやkyon様企画の鳥写真展が2月3日から1週間の日程で開かれています。(日曜休み)
全16名の方が参加しての野鳥の写真展です。
私も2点ほど鳥の写真を出しています(一枚は初公開作品です)
f0032335_23502055.jpg


私は2月4日(金)のお昼位から会場で佇んでいる予定です。
御用とお急ぎでない方は是非顔を見に写真を見に来てくださいまし。

f0032335_23504173.jpg


フォトギャラリーキタムラ
2011年 2/3(木)〜9(水) 2/6(日)休館
東京都新宿区新宿 1-2-6 ℡03-3341-7577
http://www.kitamura.co.jp

地下鉄丸ノ内線「新宿御苑前」駅下車
②大木戸門出口より徒歩1分
①新宿御苑出口からは徒歩3分です

ご来場をお待ちしておりますm(__)m

f0032335_23552689.jpg
(とんとん近影)
[PR]

by tontonto-n | 2011-01-29 23:50 | 仲間達

NO.336 写真展ありがとうございました!

17日(水)で写真展が終了いたしました。
沢山の方のご来場、まことにありがとうございました。

また遠方や仕事の都合で来られなかった皆様からも
あたたかいお言葉をいただきありがとうございました。

人前に自分の写真を出すのは始めてで恥ずかしさや不安ばかりでしたが
色々と勉強にもなりました。

本日は今回出品した、残り2枚のご紹介です。

まずはカラスです・・・タイトル「宝物見つけた??」
f0032335_23483012.jpg

正式にはハシボソカラスが名前です。
これはD70で撮影した4年近く前の写真です。
カラスと聞けばみなさん「なんでー??」とお思いになるかもしれません。
実は私もカラスを撮った写真は多分数枚しかないと思います。
地味な上に嫌われもので悪役ですが、とても仲間意識が強くかしこい鳥です。
この写真のように何か光るものが大好きなようです。

そうそう、レンズはこの当時のワンパターンのサンヨン+1.4倍テレコンです。

最後はカルガモです。タイトル「右向け左?」
f0032335_23544422.jpg

これは最近ブログに載せたばかりですので
ご覧になった方も多いかと思います。
この写真は実は送っていなかったのですが
つむらやさんがこのブログで見て気にいったようでお声がかかり
後から追加で提出した写真です。
みんなが右を向いているのに一羽だけが何故か左向き、何か理由でもあるのでしょうか?
ちょっと不思議な情景でした。

機材はD40にサンヨン+1.7倍テレコンです。

最後に・・・
企画から展示毎日の当番、最後の片付けまで
なにから何までやっていただいた
火の玉ねえさん、「つむらやさん」に心から感謝いたします。
ありがとうございました。

また一緒に展示された皆さま、面識のない方がほとんどですが
南極など海外から国内の写真の数々、その技術にため息をついたり
鳥の美しさに感動したりさせていただきました。

皆さまの素晴らしい写真とご一緒できたことを
心から光栄に、うれしく思っております。
本当にありがとうございました。

これもご縁です、またどこかでご一緒できることを祈念いたしまして
写真展の総括といたしたく存じます。
[PR]

by tontonto-n | 2008-12-18 23:52 | 仲間達

NO.335 写真展に行ってきました。

本日はお休みでやっと写真展に行くことが出来ました。
今日まですべてつむらや様にまかせっきりで、自分のプリントすら
見ていませんでしたので、行って見るまではとても不安でした。

行ってみて・・・とても安心しました。
特に150万画素の写真が半切の引き伸ばしに耐えられるのかがとても
不安だったのですが、さすがプロラボ、他の1000万画素クラスの
私の写真に比べてもほとんど遜色のない出来栄えでした。

ほっと一安心して廻りの方たちの作品をじっくりと拝見いたしました。
皆さん、さすがは年季の入った鳥屋さんばかりで素晴らしかったです。
他の方の作品はこちらではお載せできないのが残念です。

今回は会場の雰囲気だけでもお伝えしたいと思います。

激励にきていただいたブログ仲間のみなさん。(見ている写真は私のではありません)(ーー;)
f0032335_20442625.jpg


会場の様子、手前が企画されたつむらやさんのカルガモシリーズ!
f0032335_20481517.jpg

左手のフクロウの辺りが私の作品です
f0032335_20475288.jpg


実は外はとてもいい天気でした。
ちょっと外に出てパチリ!って自然風景ではありませんね。
f0032335_20513780.jpg
f0032335_20532511.jpg


一枚だけギャラリーのすぐ近くの新宿御苑で紅葉を。。。
f0032335_205822100.jpg


会期中に来ていただいた皆さん、本当にありがとうございました<(_ _)>

そして、今回の主催、企画、毎日のお当番等何から何までお世話になりっぱなしだった
つむらやさん、まだあと一日残っていますがご苦労様でした、本当に有難うございました。



次回は撮影でご一緒しましょうヾ(@~▽~@)ノ
[PR]

by tontonto-n | 2008-12-16 20:59 | 仲間達

NO.334  津村京子企画写真展 「鳥とともに 人もともに・・・」Ⅱ

ただいま好評開催中!
といっても、私はずっと仕事で休みがなくていまだ見に行ってもおりません(ーー;)
今度の火曜日は休みで行く予定ですが、とりあえず雰囲気はこちらの
つむらやさんの本やのヨメでどうぞ。

私が行った後で会場の様子などはレポートをしたいと思いますが
今回は私の作品の一部をご紹介したいと思います。
なお、今回展示してある写真は私が企画者でありますつむらや様に
提出した数十枚の中から、企画者が選択したものでございます。

今回の写真展の主旨が「身近にいる鳥たち」ということで
特に珍しい鳥さんは最初から出しておりませんので
ちょっと回りを見渡せば見ることができる鳥さんばかりだと思います。

一枚目はフクロウのひなを撮った「優しい眠り」です
f0032335_20385151.jpg


私のお気に入り写真の一枚です。
もう3年以上前の写真ですが実はこれはデジタル一眼ではなく
その時に持っていたコンデジで撮ったものです。
オリンパスのE-100RSという「150万画素」のカメラで
今の携帯のカメラ以下の画素数です。

でもその自然な色合いと大口径レンズによる描写力や
その当時出始めたばかりの手ブレ補正搭載や10倍光学ズーム
秒15コマ連写機能など今でも充分に通用する機能を持っています・・・画素数以外は。
現在ほとんど持ち出すことはありませんが、今でもこのカメラは大事に持っています。
カワセミを始めて撮ったのもこのカメラでした。
私が言うと説得力がないのですが、この写真を見ると写真は機材だけではないと自分に問いかけるのです。
写真は心です・・・(。-ノ-)/Ωチー-ン!!(。-ノ-)ノ彡☆ポクポク!!
(その心が長続きしないのが私の修行の足りないところですが・・・( ̄Д ̄;;

次はヤマガラです。
f0032335_20591469.jpg

口いっぱいに大きな木の実をくわえているのがラブリィだと思います。
正直写りは今一ではないかと個人的には思っておりますヾ(_ _。)ハンセイ…
これは2年程前に撮ったものですが、私が一番最初に購入したデジタル一眼レフ D70で
撮ったものです、この撮影のホンの少し後にD200が出て購入した事を覚えております。
レンズはワンパターンのAF-S300mmF4Dに1.4倍テレコンをつけております。

次はジョウビタキ♀です。
f0032335_2155643.jpg


実はジョウビタキは他に雄の写真やもっと写りがいいものもあったのですが
多分ジョウビタキの廻りの雰囲気がちょっと変わっていたのでつむらやさんが
選んでくれたのだと思います。
これは去年の今頃の写真です。
D40とAF-S300mmF4Dに1.4倍テレコンです。
これはウチのすぐ裏で歩いて30歩位のところで撮ったものです(*^.^*)

上3枚とも家から歩いていける場所で撮ったものです。
もちろん私の住んでいるところは田舎ですが・・・ヾ(´▽`;)ゝウヘヘ
[PR]

by tontonto-n | 2008-12-14 22:28 | 仲間達

NO.331  津村京子企画写真展 「鳥とともに 人もともに・・・」

ただいま開催中です!!
このたび「つむらや本舗・本やのヨメ」でおなじみのつむらやさんが企画しました
北から南から鳥写真の仲間達が一同に会しての
鳥の写真展が開催されております。

参加者17名、40種60作品が展示されます(一部プロの方も参加されます)
                          新着情報の11月17日をご覧下さい。

本当に恥ずかしながら拙作も数点展示される予定です川* ̄д ̄*川ポッ
お時間のある方は是非一度ご来場下さい。
私も休みの日は会場にいる予定です。

●12月11日(木)~17日(水)・・・14(日)は休館日です。
●東京都新宿・フォトギャラリーキタムラ
詳細は上をクリックしてください ↑
入場は無料です。
f0032335_22522344.jpg


なお、12月号の「日本カメラ」にはカラー写真付きで写真展が紹介されています(P317)
その他「アサヒカメラ」「CAPA」12月号にも紹介されていますのでよろしかったら
ご覧になってください。

なお来場の折に「とんとんの知り合いです」と来場者名簿に記帳してくだされば
男性の場合もれなく若い美女がご案内をいたします・・・・・・・多分・・・・・・ウソ・・・(ーー;)
f0032335_22203694.jpg

なお、上の写真2枚は展示作品ではありませんので念のため。


おひまなら来てよね~♪
f0032335_23531768.jpg
私は12月16日(火)の11~16時頃までギャラリーでひっそりと待機している予定でございます(* ̄┏Д┓ ̄*) ポッ
[PR]

by tontonto-n | 2008-12-13 23:54 | 仲間達

NO.306 天文中年さん歓迎東京オフ会開催。 

8月2日(土)~8月12日(火)まで新宿において天文中年さんも出品している写真展が開催されております。
f0032335_20245830.jpg
f0032335_20271695.gif


2日(土)と3(日)には天文中年さん自ら上京して会場にいらっしゃるということで
3日(日)午前に関東近郊のネット仲間が展示会場に集合して天文中年さん関東進出阻止?東京オフ会を開催いたしました。
OM1ユーザーさんironskyさんダポンさん放浪中さんOp555さん
散歩猫さん、そして広島から飛び入り参加のふうたろさんの総計9名です。

写真展は有名なプロの先生も出品されていますが、
天文中年さんをはじめアマチュア写真家の皆様の写真もとてもレベルが高くて
素晴らしい写真ばかりです。
特に昆虫写真の好きな方にはたまらない写真展でしょう。
もし、そうでなくてもクオリティの高い写真の数々は眼を見張ること間違いナシです。
お時間のある方は是非お出かけになるといいですよ。
f0032335_20524846.jpg
本日の写真展の様子です。

この後、天文中年さんを交えてランチをしながら歓談しました(すでに二人ほどこの時点で生ビールをグイグイいってました)(ーー;)

その後近くの新宿御苑でちょこっと撮影などして、夕方帰阪する天文中年さんと広島に帰る
ふうたろさんを見送って解散をいたしました。

暑い中みなさんお疲れ様でした。
またお会いしましょうヾ(@~▽~@)ノ

で、オフ会で撮ったものと言えば・・・。
[PR]

by tontonto-n | 2008-08-03 20:24 | 仲間達

NO.242 白鳥と筑波山オフ会速報!!

本日、板のメンバー総勢7人で忘年オフ会を実施しました。

白鳥の撮影から筑波山へ向かいました。

まずは速報写真から。

青い空
f0032335_2013115.jpg


白い雲
f0032335_201329100.jpg


そして高いところが大好きな男・・・
f0032335_2025236.jpg


白鳥の写真?
筑波山の写真?

・・・(゜_゜i)タラー・・・

詳細は他の方のブログにて・・・(この手があったか!)(⌒~⌒)

ironskyさん
ていらぁさん
ダポンさん
猫さん
Op555さん
ステファンさん

みなさん、お疲れ様でした。
ありがとうございました<(_ _)>
[PR]

by tontonto-n | 2007-12-09 20:18 | 仲間達

NO.215 季節のフォトコン開催です。

f0032335_23243191.jpg
私の今回のテーマ1出品作品「燦燦と」です。D40,AF-S300mmF4D




季節のフォトコンとは私がBBSでいつもお世話になっているカメラ仲間達が
季節ごとに出題されたテーマに従って作品を撮ったものを集めたものです。

以下が今回の募集要項です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今回はもちろん「夏のフォトコン」でございます。

テーマは。。。

1,季節テーマ・・・「アツイ夏」

 「アツイ夏」といたします。
 ギラギラした太陽、輝く海、祭りの熱気、日焼けした子供等
 アツイ写真を撮ってください。
 あえてカタカナでアツイとしているのは、熱い、暑い、熱気等を感じられる写真ならいいからです。
 でも「厚い」はだめでしょう??10cm位ある本とかはいやだから!(`□´)
 とにかくアツイ写真をお待ちしております。

2.喜怒哀楽テーマ・・・「寂しい」

 テーマ2はいつもお笑いですが、最近私もネタに困っておりますし苦手な方もいるようです。
 とはいえ、なんとなくフリーよりは、感情のあるテーマにしたいなということで。
 今回は「寂しい」をテーマにいたします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ということで、総勢17名、47作品が集まりました。
あくまで素人集団の写真ですがお暇な時にでも見ていただけると嬉しいです。

今回も写真の取りまとめは 散歩猫さんにしていただきました。
本当にありがとうございました<(_ _)>

それでは御用とお急ぎでない方はアルバムをご覧下さい。

パスワードは tontonton です。

こちらをクリックしてね<(_ _)>

[岩蔭|]_・)ソォーッ
[PR]

by tontonto-n | 2007-09-03 23:24 | 仲間達

NO.172 野郎ばかりのオフ会報告!

つい先日、某BBSの仲間による第○回関東甲信越中京地区オフ会が開催されました。
東京、千葉、埼玉、茨城、山梨、愛知の一都五県からむさ苦しい、いい年した男達が集い
ただ一日中写真を撮りまくるという公安当局もマークしている?不自然かつ怪しげで不審な催しであります。

本来は長野から紅一点の妙齢の?美女も参加予定でしたが
仕事でどうしても都合がつかないということでこんな有様になったわけです(T_T)
実際は参加者の中に会いたくないメンバーが入っていたためではないかと
思ったりもするわけですが、それはもちろん私では無いのであります・・・多分(-_-)
参加者は昔はカメラ小僧さんりあ・どらむさんOp555さんダポンさんstfさん
そして私、であります(多分年齢順)(-_-)
f0032335_22482334.jpg

集合場所が千葉市花の美術館という、これまた男六人揃って行くような所なのか?
という疑念もある訳ですが、それぞれ被写体の対象が微妙に異なるために
痛み分け?のような形で会場をいくつかセッティングしたわけであります。
ちなみにこのうち3人が遅刻をしてくるという暴挙に出たことだけは
はっきりとここに報告をしておかなければならないでしょう。
しかもその3人ともが比較的近い地域の人であったことは特筆しておきたいのであります。
特に自転車でも来れる程近い!と豪語していたstfさんが遅れたことだけは明記して
晒しておかねばならないでありましょう。
私とカメさんなんか高速を乗り継いで、カメさんは集合時間より1時間半、私は1時間弱
早く着いて待っていたのに・・・(T_T)
f0032335_22502283.jpg

とにかく花撮り開始、ここで燃えるのはstfさんとダポンさんという花マクロの達人であります。
二人とも地面にはいつくばっては花に顔を突っ込まんばかりにして撮影しております。
私とカメさんはというと鳥がいそうな所を探し歩いたり
このメンバーの中では年長さんで歳のせいもあり体力の消耗を防ぐため
休憩してばかりで花にはほとんど見向きもしておりません。
っていうか、二人とも田舎者でこの程度の花は家の近所にも
いくらでも咲いておりますので珍しくない訳であります
その間、Op555さんはその辺の隅っこで怪しげな物を探し回っておりますし
りあ・どらむさんは何を撮っているのか時々行方不明になったりする有様です。
この二人は職質を受けても仕方がないな、改めてそう思うわけであります。
f0032335_22504747.jpg


さて、花もあらかた撮り終わって、次の撮影地に移動です。
次は谷津干潟という海鳥の多いところであります。
当然ここでは500㎜砲を持参した私とカメさんの出番です。
カメさんなどはGO4PでAFが使えクロップで連写できるので、
鳥を撮りたいためだけについ最近D70、D200に次いで
D2Xまで買い足した大バカ野郎であります。
D2Xを所持していてもロクに鳥さんが撮れない生き証人が身近にいると言ったのに・・・( - ゛-) ジッー
私が日頃から訴えている、写真は心で・・・この祈りが届く日は来るのでしょうか?
それでも私は祈り続けたいのです・・・(。-ノ-)/Ωチー-ン!!(。-ノ-)ノ彡☆ポクポク!!・・・物欲退散!
移動する前に近くにいた猫の写真を撮り始めたのは、りあ・どらむさん(左側の靴)と
stfさん(右側の足)です。二人の怪しげなおじさんに囲まれ恐怖で固まった猫ちゃん。。。
f0032335_2321198.jpg


今日は湾岸沿いのドライブです、私の車の助手席にはりあ・どらむさん、後方には
Op555さんです(新デブリンズ?)
f0032335_2343860.jpg
f0032335_2345240.jpg

ここまで3枚目のみD200,VR105mmマクロ
その他は D40,AF-S300mmF4D

谷津干潟につき、駐車場から撮影場所まで移動するのに育ちが良く体力が無い私を見かねて
ダポンさんが三脚とレンズで10kgを超える機材を持って行ってくれました。
ありがとう!さすがはデブリンズの元メンバー、ダイエットでスマートになったけど
待ってるから、いつでもこっちの世界に戻っておいで!
そうそっと呟いたのであります・・・( ̄o ̄;)ボソッ
ちなみにカメさんはというと、みんな顔をそむけて助けてくれないので
老体に鞭打って1人で運んだわけであります( ̄u ̄;)ハァハァゼェゼェ…
f0032335_2373519.jpg

撮影場所に到着、さすがにシギ類やサギ類カモ類があちこちにおります。
やっとやる気が出たカメさんはGo4pにD2Xを付けてうれしそうに連写を始めております。
鳥には興味のないはずのstfさんもいつの間にかS5ProとNikon80-200㎜F2.8に
二倍テレコンをつけて鳥を撮っております、この男・・・侮れない・・・改めてそう思うわけであります┃電柱┃_・)ジー
f0032335_2375336.jpg

ああぁ・・・りあ・どらむさん、シグマ10ー20㎜で数十m先の鳥を撮っても・・・
何度会ってもこの男だけは良く分からないのであります。
仕方がないので私のVR18-200㎜を貸してあげます。
なにしろD40にシグマ10-20㎜一本で参加をしております。。。
あえてサンヨンを貸さないところに私の愛の鞭がこもっております( ̄Д ̄;;
f0032335_2384887.jpg

鳥さんの上から2枚はD40,AF-S300mmF4D+TC-14EⅡ
最後のみD200,SIGMA APO500mmF4.5

あれ、ダポンさんとOp555さんは?と見ると干潟の方ではなく
後方の小学校の金網などを撮影しています・・・こ、このおっさん達は何を撮ってるんだ??
怪しげなおじさんだと思われて警察にでも通報されるのではないかと
不安な思いを隠せない私なのでした。
と、その時遠くから制服を来た人が歩いてきます・・・ε=ε=ε=ε=ヾ(;◎_◎)ノ

無実のとんとんピーーーーーンチ!!
一体どうなってしまうのかぁぁぁああああああああっ!?
今夜は拘置所泊まりかぁああああああ??

そこで私は自分の身を守るべく二人とは関係ない振りをして、ひたすら干潟に向かって
写真を撮り続けました。
もし何か聞かれても「知らない人」って答えよう、そう心に誓うのでした。
遠くから段々近づいてきた制服のおじさん・・・( ̄ー ̄?).....??アレ??・・○△警備?
そう、この谷津干潟の周囲を見回っている警備員の方だったのです。
私の後ろを何事もなく通り過ぎていき、とりあえず危機は去ったのであります。。。

しかし、この後さらにとんでもない事件が!
一男一女、じゃなくて、一難去ってまた一難!!
次回
恋人達の大観覧車と葛西臨海水族園の章
とんとん悲劇のカツカレーとは?
ラブラブカップルと小さい子供連れの家族ばかりの中、おじさん達は写真を撮れるのか?

あるのかどうか分らない次回を乞うご期待!!

とりあえず、水族園の模様はダポンさんのブログで見ると良いでしょう。
最後まで帰りたがらず、エトピリカの水槽のガラスにカエルのように貼り付いて離れないので
みんなで引きずり出さねばならないほど熱心に撮っていたのであります。
↓下のトラックバックから飛ぶと便利であります(CMでした)
[PR]

by tontonto-n | 2007-04-19 16:00 | 仲間達