人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茨城自慢?

茨城のNO.1をいくつかご紹介を。

まずは、牛久大仏です。
高さ120mはアメリカの自由の女神(93m)を抜き世界一です。
奈良の大仏は手のひらに乗る位だそうです。
大きけりゃいいのか、ってのは別にして。

茨城自慢?_f0032335_2140456.jpg

D70,AF-S DX 18-70mm F3.5-4.5



竜神大吊橋です。

全長375mで、歩行用の吊橋では長さが日本一。その長い吊橋を渡っても、その先は道がないんです(笑)ただ、少し横の方に山道はあるんですが、この吊橋とは関係ありません。
行って帰るだけですが、お金を取られます。
私はここに5,6回は行っていますが、渡ったのは出来てすぐの最初の1回だけです。
お金の問題より、高いところが嫌いだという理由なんですが(汗)
茨城自慢?_f0032335_2201913.jpg

CANON IXY D500

そして、霞ヶ浦。

実は総面積では琵琶湖についで2番なんですが、湖岸線の長さ138kmで日本一です。
ちょっと無理やり?(笑)
汚さではワーストの上のほうに行くようですが。

写真では分からないように横の公園の部分的にきれいな所を・・・(笑)

茨城自慢?_f0032335_2233498.jpg

茨城自慢?_f0032335_2235799.jpg


他にもあるんですが、その日本一が自慢にしていいのか微妙なので、気が向いたらいつかまた(笑)
(農産物は結構あります、あと日本一の巨大獅子頭とか・・・・)

by tontonto-n | 2006-01-31 22:12 | 風景