人気ブログランキング | 話題のタグを見る

漢字バトン

えー、僕ねーボクネンさんから漢字バトンなるものが廻ってきました。
なんかヨソ様のブログで色んなバトンが廻っているのは存じておりましたが
さすがに中高年コース、渋いバトンです。

私は根っからの文科系ですし、現代国語、古典、漢文は大好きな科目でした。
本を読むのも大好きですし、今でも年間で200~300冊の単行本を読んでいます。
実は、全部読んでいると言えないかも知れません、面白いものは一気に読みますが、つまらない物は途中で読むのを止めるからです。

1/3読んでつまらない物はいくら読んでも時間の無駄、というのが私の持論です。
正直10ページも読めば分かるんですけど。。。
もちろん本に問題があるというよりは私の好みの問題ですが。

ちなみに最近読んだダヴィンチ・コードは、全部読みましたが、そう面白いとは思いませんでした。映画も見たいとは思いませんね。
私の好みが知りたかったら、右横のライフログをご覧下さい。
本の名前を見て、読んだことがないと仰るあなた。
あなたは幸せ者です、世界最高の本をこれから読むことができるのですから。
騙されたと思って、どれか一冊でもいいですから読んでください。

女性の方にはハインラインの「夏への扉」は特にお勧めです。
私は、これを一番最初に読んでハインラインの本を1ヶ月で全部そろえました。

漢字バトン_f0032335_2326128.jpg

ウグイスの幼鳥 D200, Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D+TC-14EⅡ

あ、話が違う方へ行きました。

◆好きな漢字3つ

 鳥 花 山

あ、単に好きな被写体三つですね( ̄Д ̄;;
虫を入れるか迷ったところです。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

◆前の人が答えた漢字に対して持つイメージは?
『真』・・・まっすぐな生き方、あるいは誠実、私とは正反対。
『柔』・・・強いしなやかさ、流れに棹立てず、柳のように強風を受け流す、私とは正反対。
『寂』・・・古きよき日本人の心、言葉に出来ない、粋とか風流、私のギャグとは正反対。

◆次に回す漢字3つ
   
 ボクネンさんのを見ても不明なのでパス!

◆大切にしたい漢字

 衣・食・住

 文化的な生活の基本だから(意味違うんか?)

◆漢字のこと、どう思う?

 一つ一つの漢字には成り立ちの意味があります。
そういうことを色々調べると漢字が面白くなります。
日本の世界に誇れる文化です。
若い人ももっと使って欲しいです。

最近の教育って、英語に小さい時から触れさせるって言ってますが、
日本語が出来ないで英語できるのはどうなんでしょう?

◆最後に、貴方が好きな四字熟語を3つ

一期一会・・・出会いはいつでも偶然の風の中、君と僕との奇跡の出会いに感謝!

進取果敢・・・若い人には今の物事にこだわらず、常に新しいものに挑戦する気構えを
        忘れないで欲しい。

当意即妙・・・機転のきく人は大好きです。

漢字バトン_f0032335_23304838.jpg

D70,タムロン180mmマクロ

◆バトンを回す7人とその人をイメージする漢字

 うーん、依頼とか強制ってのはやですから、出来る人だけやってください。
 やらなくても全然かまいません。不幸の手紙みたいなのは嫌ですので。。。

 とんとんお勧め候補

 ◎ノリちゃん・・・「直」・・・目標に一直線。
 ◎Ray姫・・・・・「気」・・・最近気合が入ってる。
 ◎Pezちゃん・・「変」・・・変。
 ◎Liuちゃん・・「哀」・・・最近悲しんでる印象?
 ◎猫さん・・・・・「旅」・・・まんま。これを機会にブログを作りましょう。
 ◎ちゃむちゃん「鹿」・・・まんま。

 以上若手組?
 
 ◎Tamayouさん・・・「愛」・・・ご主人、息子さんはもちろん全ての生き物に。
 ◎senkokkさん・・・・「飛」・・・今凝っているもの(笑)
 ◎おっとっとさん・・・・「切」・・・最近切れた(笑)誤字脱字が多いので反省して欲しい(笑)
 
 以上子持ち組(笑)

 あ、本当に無理してやらなくていいからねー。。。やっても何も届かないから(笑)

 ボクネンさんにトラックバックしました。

by tontonto-n | 2006-07-14 21:40 | 仲間達