メジロの水浴び

真冬の寒い中、小川でメジロが水浴びをしてました。
鳥は結構綺麗好き?です。特に晴れた日は水浴びを良くします。
水のない時は砂浴びなどもしています。

f0032335_2226975.jpg






f0032335_2226466.jpg


メジロを見かけると春が近いと思ってしまいます.

実際はメジロは渡り鳥ではなくて留鳥ですから身近にいるはずなんですが、
何故か秋冬はほとんど見かけることがありません。
秋冬は餌が豊富な山里に移動しているからかもしれません。


Nikon D200+Tamron SP180mm Macro F3.5Di トリミングあり
(見つけたときについてたレンズがこれだったので)

友達の?シジュウカラもお付き合い。
良く、エナガやシジュウカラ、メジロなど異種の鳥同士で群れを作ったりすることがあります。
外敵から身を守るためなのか、あるいは餌が同じようなものなので都合が良いのか
良く分かりませんが。

f0032335_22592575.jpg



春よ来い。
f0032335_21341572.jpg

[PR]

by tontonto-n | 2006-01-01 22:30 | 野鳥