人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茨城県の笠間稲荷の藤です。
とりあえず3枚見てください。
藤_f0032335_155399.jpg
藤_f0032335_15535259.jpg
藤_f0032335_15541592.jpg

同じような写真ばかりですが、一枚目はD40とTokinaの12-24mm
二枚目はRICOH CX3、三枚目はカシオ EXILIM EX-FH20です。
それぞれ全く違う性格ですので比較するのもなんですが、とりあえずヒマつぶしに。
ちょっと仕事でストレスが溜まり気味のところ、久しぶりにカカクコムなど
覗いてあれこれ見てましたら、一眼は今一つ食指が動かなかったのですが
コンデジは色々新しくて面白そうなものがありました。

RICOHのCX3は普通に撮るにはなかなかいいカメラのようです。
EXILIM EX-FH20は少し前の機種ですが秒40枚の連写やハイスピード撮影が
できる面白そうなカメラです。
RICOHは娘用にカシオはちょっと遊び用に良さそうです。
気がついたら手元に2台ありました。

ということでテスト撮影をしたわけです。
色合いはカシオが一番あっさりしてますかね、でもこの辺はカメラの設定で
だいぶ変わりますからあまり関係ないかもしれません。
画素数はD40が600万、CX3が1000万ちょい、カシオが910万。
画素数ではデジ一が一番低いです。
露出はやはりD40が一番優秀でした、カシオはちょっと下手くそ、RICOHは平均レベル
ってとこでしょうか。

次も似たような写真ばかりです。
藤_f0032335_1661593.jpg
藤_f0032335_1674890.jpg
藤_f0032335_16112011.jpg
藤_f0032335_16261346.jpg


えーと今度の順番は・・・面倒くさいのでみなさんでExif見てください。
いずれにせよ最近のコンデジは多機能で十分に綺麗に撮れると思います。
最近の機種は高感度もかなり綺麗になってきています。
でもやはり写真は高感度が綺麗かとか画素数の多さだけでもないとは思います。
その辺は人によって考え方も違うでしょうね。
まぁ、とりあえず自分が納得できればよいって方向で良いのではないでしょうか。
まとまりありませんが、そういうことで。

そうそう笠間稲荷の八重の藤(ちょっと厚ぼったい方)は樹齢400年で天然記念物だそうです。



近くでツツジも咲いてましたので。
藤_f0032335_16213888.jpg
藤_f0032335_16263198.jpg
藤_f0032335_16264830.jpg
藤_f0032335_16293197.jpg

by tontonto-n | 2010-05-10 15:54 |